• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらふーのブログ一覧

2013年03月23日 イイね!

SDRエンジンオーバーホール編 その2 2号エンジンを分解

SDRエンジンオーバーホール編 その2 2号エンジンを分解とりあえず、1号エンジンを動くようにしたので、
心置きなく2号エンジンを割ります。

割る気になった大きな理由が、

アストロプロダクツでパイロットベアリングプラーのセットが安価で手に入ったからです。
SDRのベアリングは全て そのセットでカバーしてました。

で、クランクケースを分離する特工も以前用意してたのでずばっといきました。

おぅふ



見事にクランクベアリング破損してます。破片は、ベアリングリテーナーの成れの果て。

固着ビスなんかも結構あって、
インパクトドライバも大活躍tだったのですが、
予想外のトラブル



ハンマー砕けました、、

で、なんやかんやで


クリーニングも終了。





ケースに、リテーナーの破片を引きずった傷はありますが、ジャーナルは無事でした。


クランクケース内部はひどい有様でしたが、ミッションの中はキレイでした。
ボールベアリング&シール類はまだ大丈夫そうでしたが全部交換することにして撤去

清掃ついでに合わせ面の修正(オイルストン)などちゃちゃっと済ませてしまいました。





幸運なことに、リヤ側のエンジンマウントブッシュは両側とも生きていました。
ここが生きてるSDRは珍しいみたい。

ベアリングを打ち替えます。

ガスバーナーで軽くあぶってケースを温めてからやると面白いように収まります。








SDRのエンジンはシンプルなのでありがたい。どんどん進みます。はかどるなあー


クランク向きが逆ですが^^;



ケースに使う液状ガスケットはスリーボンドの1215(灰色)を使いました。



ディーラーづとめの友人が、1207Fのほうが使いやすいよ・とアドバイスをくれたので、次回はそれを使います。


あっというまにクラッチまで組んでしまいました。
クラッチは全然減ってなかったので、そのまま使います。

つづく
Posted at 2013/03/23 23:25:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | SDR | 日記

プロフィール

「唯一無二の存在感 http://cvw.jp/b/782497/44911752/
何シテル?   03/08 15:57
バイク乗ってたまに絵を描く程度の能力。元スパマのあかびと。niCのP/NでRCworld誌でも書いてました。フォロー&リムーブご自由に。(挨拶不要です) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 21 22 23
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

溶接代用パテ・ブレニー技研GM-8300レポート(・ω・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 05:30:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE 犬ワン (ホンダ N-ONE)
シビックフェリオを処分してから 久しぶりの自分の車です。 NAだけどキビキビ走る 使いや ...
ヤマハ SDR SDR2号 (ヤマハ SDR)
昔乗ってた車両(1号)が忘れられず、現在所有。原付なみの軽量車体にハイトルク34馬力2s ...
ホンダ モトコンポ モトコンポ3号車 (ホンダ モトコンポ)
ソロキャン用に通勤に活躍しています。 遅いけど楽しい。
ヤマハ FZX750 FZX3号 (ヤマハ FZX750)
丸目以外は純正状態ですが輸出仕様化で95馬力。250なみにコンパクト。シート高も730m ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation