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ぐらふーのブログ一覧

2012年03月26日 イイね!

ピストン



0.25OSピストン&ピストンリングが届きました!
(ベルーガさんありがとうございましたー)
※謎のステッカーは付属しません

出費をおさえ、予算をやりくりして
夏前には
予備のシリンダーをボーリングに出したい…
Posted at 2012/12/05 12:33:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | SDR | 日記
2012年03月24日 イイね!

雨がやんだので出動



現代の医療技術はすごい。

水曜まで、インフルエンザの高熱で唸っていたのに、
イソビルって薬を2本吸っただけでみるみるよくなり、
もうすっかり体調元通りです。全くどこもおかしくありません。

先週土曜と同じで雨模様だったのですが、
火曜にC.D.I交換したSDRに、風除室で火を入れてみます。

ちゃんと掛かる。ほっとしました。

マグネット側のカバーを開けて、フライホイールをちょっとづつ回しながら、
穴から覗くコイルにWD-40を吹き付けときました。

うしろ側のエンジンマウントのダンパ交換した際ネジを思い切りしめすぎたらしく
6速80キロくらいでステップに痒い振動がくるの思い出して、
少し緩めてダブルナットをかましました。

そういうことしてたら、雨があがってます。雲厚いけど。
路面はあまり乾いてないけど、我慢しきれず一回り。

リヤマウント適度に緩めたのが効いたのか、振動が減って
滑らかな乗り心地に。これは楽だ。オトは相変わらずなんか変だけど。

降ってきたので撤収、洗車。

で外見たら晴れてる。結局夕方まで近場をあちこち流してました。
写真は富山市民球場(アルペンスタジアム)

それにしても…

冷えてるうちはいい感じなんだけど、
あたたまると妙にトルクがない気が…

例のおうちホーニングのせいかな。
部品といえばピストンリングしか替えてないし。
(縦傷だらけのピストンはヤスって再利用)

動いてるだけでも感謝しよう、、、



まし締め忘れてたらしくて
一本なくなってる

カバーのネ、ネジ、、、、orz

Posted at 2012/12/05 12:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | SDR | 日記
2012年03月20日 イイね!

SDR復旧しました!




結論から。

壊れてたのはC.D.Iコンビのうち、イグナイタ。
例のブラックボックスでした。
一枚目の画像の、SDRの下にある2つの黒いやつの右の方です。
(車体に積んである順番とは逆・車載状態では前の方に乗ってる部品)

オクで落札したものが届いたので交換してみたら
やった!力強い火花が継続して出ます。

マグネットベースは無事でした。良かったー!!

これはレギュレータです。ぼくがつけたやつです。




前オーナーはA0レギュレータにバッテリーレスで乗ってたみたいでした。

たぶんそれがC.D.Iの寿命を縮めたんではないかなと想像しています。



なにぶんブラックボックスなので分かりません。

そのうちお金が出来たら、
直しに出そうと思います。

やはりスペアないと不安です^^;

今は、バッテリーもちゃんとしてる仕様なので、
この先しばらくは大丈夫な事を願って。

そそくさと組み上げて始動してみます。
プライマリにして、ガスの流れをフュエルフィルタで確認してからキック。

チョーク引かずにキック一発で掛かりました。ちょっとびっくり。
(かかんなくてさんざんキックしてたので生ガスたっぷり充填されてたのかもしれませんが)
アイドリングも安定してます




走ってみたら、中低速がトルクアップしてる感じです。
パーシャルの時の失火も軽減され、
車の流れに乗ってゆっくり走るのが苦痛でなくなりました。

なんとなく不調・の原因は点火系のせいだったのかも。

とにかく、ようやく素直に走るようになりました。これなら磐田まで行けそうです!

アドバイス・ご意見いただいた皆様本当にありがとうございました!


1時間くらい走り、帰宅して寒気がするので計ったら
38℃。どうやらインフルエンザみたいです。
火花は出たけど
熱も出た。。。しばらく乗れなさそうですorz
Posted at 2012/12/05 12:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | SDR | 日記
2012年03月19日 イイね!

C.D.I 再生業者さん

忘備録がわりに。

ブラックボックスの修復サービス(多分ケミコンの交換なんだろうけど)と
コイル巻きなおしを依頼できる、軍魔国の業者さん。

http://www.geocities.jp/dmxbd452/cdi.html

今ついてる破損品を直してもらおうかと思ってます。お金ためないと。



某オクに出品されてた、C.D.Iのイグナイタとコントロールユニット、ワイヤーハーネス一式は
結局希望落札価格にてポチりました。割安だったし。

取引連絡したら
以前、エンジン買った業者さんでした^^;
てことは
同一個体のものじゃないか。。
いいお得意さんですorz

車両丸ごとバラ買いにならないうちに、
ぬかるみに終止符をうちたいです(・ω・)つ
Posted at 2012/12/05 12:19:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | SDR | 日記
2012年03月18日 イイね!

各部の導通チェック




タンク下ろして各部の導通を調べました。
結局ワイヤやカプラーは異常なし。

一応接点研いでWD-40吹いておきました。

CDI本体は文字通りブラックボックスなのでなすすべもなくスルー。




CDIコントロールユニットは おや?

シールが剥がれて蓋が開きます。



しかし
基盤はシールにドブ漬けされてますし
内部に埃が侵入したり浸水した形跡はなし。

考えてみたらそもそもこいつがやられてたら
YPVSのセルフクリーニングもしないはずなので
シロって気もします。

とりあえず
復旧してプラグをつないでキック。

電極に蒼白のスパーク

きた!?

しかしぬか喜びでした。

力強いスパークは最初だけで
2回目3回目と弱くなり
沈黙。


ご指摘多かったマグネトベースっぽいかんじです…
ということで
次回はスペアエンジンのマグネトベースと交換してみます。
CDIもポチっておこうかな・・・。
Posted at 2012/12/05 12:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | SDR | 日記

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