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ぐらふーのブログ一覧

2012年09月18日 イイね!

BT39インプレ?&車載動画撮ってみました

BT39インプレ?&車載動画撮ってみました
三連休初日をこんな姿で迎えた我が愛車でしたが


夕方にはタイヤ引き取ってきて…

めでたく合体。


BT39です。前に履いてた45よりも格段にランドが多く、
 カットスリックみたいな感じ。リヤは120/80/17H。

大昔にヨコハマプロファイアで転んで以来
溝が少ないタイヤにあまりいい印象がありません。
なんせ田舎道は砂とか普通に浮いているので。

フロントは100/80/17Hです。形状は45よりも尖がってる印象?

 フロントは一層溝が少ない(BT45比)のでちょっと怖い…。

いきなりスリップダウンは嫌なので、まずはタイヤ表面をクリーナーでゴシゴシ


翌日は皮むきに岐阜方面へお散歩。
こないだ行って気に入った岐阜県道76号線、大坂峠の下りで皮むき。
せっかくなので
マスターシリンダのリザーバータンクの蓋を加工して
三脚のボールヘッドをネジ止め。






安かった並行輸入モノの動画カメラ、SONY BLOGGIE TS20を
ちょっと改造して(ステー増設)装着・動画撮ってみました。



振動がハンドルにくるので、回すとブレがすごい^^;


最初はちょっと違和感あったのですが、もうすっかり慣れました。
色々心配してたけど杞憂でした。僕程度のスキルと走り方では全く不満でません。
すごく乗りやすいし、バンク中もビシッと安定してます。
荒れててもはじかれないし、ヒヤっとすることがないです。
BT45のときもそう思ったのですが、39は更に懐が深い感じ。
今時のタイヤはこれがアタリマエなのかもしれませんが
こんなタイヤ昔は想像もできませんでした。20年分の進化ですかねえ。
非常に気に入りました。

おまけの動画。その後エンジンめちゃくちゃ調子よくなって
ゆーったり流すのも気持ちいいです。

Posted at 2012/12/05 22:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | SDR | 日記
2012年09月14日 イイね!

タイヤ交換38,000円(・ω・)

タイトルまんまです。

連休を前にしてタイヤ丸坊主(角坊主?)。
内がけベアリングリムーバーの落札に失敗してしまい
今回はホイール交換&DIYタイヤ組み替えを見送ることにし、

タイヤ注文と作業予約のため
以前お世話になった近所の某ショップの敷居を十数年ぶりにまたぎました。

季節柄混んでて、県警の白バイまでもが作業待ちしてます^^;

今履いてるのと同じブリヂストンBT-45が欲しかったのですが
フロントがメーカー欠品とのことで2週間かかるそう。

同じブリヂストンのBT-39なら在庫あるそうなのでそれを頼んで
見積もってもらったら工賃コミで38000円

カードはダメ、現金オンリーでした。
・・・SDRのみたいな極細タイヤでもこの価格。
みんな金持ちなんだなあ。。

車両預けるのも気を使うような状況だったので
ちゃちゃっと車輪外して持っていったらありがたがられました。
入り次第やってくれるそう。

支払いは引き取り時でよいそうです。
車輪外していった分少し安くならんかな。。笑。。





タイヤ外すと笑えるくらいちっちゃいですSDR。

Posted at 2012/12/05 22:10:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月10日 イイね!

ニードルジェットの磨耗にびっくり(・ω・)

そうだ、私だ。マモー(挨拶)


こまごまと部品買いました。




今回どうしても交換したかったのは
メインノズルいわゆるニードルジェット。
(1KT-14141-48 .ノズル,メイン 写真右)

メインジェット
(137-14143-35 .ジエツト,メイン#175 写真左)
です。

というのも、なーんか濃い目の症状がおさまらない。
普通に走ってる分には分からないんですが、
ノーマルマフラーとはいえ、上のほうの伸びに迫力がなさすぎ。

いきなり余談ですが例のこれ。

やはり金属製のが来ました。ヤッタネ!
"341-82540-01 ニユ-トラルスイツチアセンブリ 1,208円"
次回ミッションオイル交換時に交換しようっと。


さて本題に戻してメインノズルの交換作業。
固着もなく、メインジェット緩めて、フロート室側から軽く叩くと
キャブボディ内にスポッと抜けました。


エバーグリーン通信
大森センセがインカの笛と呼んでましたが、まさにそんな感じ。
腐食というほどでもないし、サイドの穴にも目詰まりないし、
一見異常ないように思えますが…新品と較べると…



な、なんじゃこりゃー!!
ニードルが刺さる部分の口径が全然違ってるんですけど―――!!



ほんとに振動と摩擦だけでこうなっちゃうの!?
信じられません

とにかくこれじゃ濃くもなるよなあ…

メインノズル、要チェックです!

あとは各部を入念に清掃して組み立て。
ついでにエアクリーナーもきれいにしました。

コック以降のフュエルラインですが
フュエルフィルターがどうしてもエア噛みしてしまい
高速巡航で時々ガス欠症状出たこともあり
ノーマルのストレーナーつけてノーマル同様パイプ直結に戻しました。

ということで
ピストン・シリンダもなじみ、
先週の排気系に続いて燃料系と吸気系もリフレッシュ。この機会にプラグを、



レッドさんに分けて頂いた、BR9EGに交換。(ありがとうございます!)
(ノーマルのBR9ES見ると、いかに今まで濃かったかが分かりますね…)
しかしEGは電極細いなあー

試運転。おおー素晴らしく乗りやすい!調子がいい。
つきも伸びも、パーシャルの維持しやすさも改善しました。
ストレスがないのでどんどん足伸ばせます。
あんまり気持ちいいので、ちょろっと様子見るつもりが気がついたら
下道150kmくらい走ってました^^



そして3万キロ。



この後メーター球切れました。
今回はノートラブルだと思ったのですが
なんかあるな^^;

帰宅後直しましたが交換は地味にめんどくさかったです。。

Posted at 2012/12/05 22:04:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | SDR | 日記
2012年09月03日 イイね!

溶接代用パテ・ブレニー技研GM-8300レポート(・ω・)



ブレニー技研の耐熱・金属接着用パテGM-8300。44gで2600円です。
溶接代用接着剤との謳い文句は果たして!?



内容物。作業に必要な材料と道具がきっちりと全て同梱、
商品としての完成度が非常に高い印象。


脱脂用のラッカーシンナーや下地づくり&研磨に使うペーパー一式まで付いてきます。至れり尽くせりです。


以前の日記に書いたとおり、以前
純正マフラーのトグロ部分にクラック入ってたのを、
自動車修理工場で溶接してもらったんですが、微妙に漏れている。(オイルが垂れるのです。。)


ビードを削り落として調べたところ
ピンホールが数箇所。これらを塞ぐのに使ってみます。


カプセルに入った主剤・硬化剤を付属トレイに取り分けます。
それぞれ専用のヘラで、トレイの指定の部分にすりきれば計量OK。
量としては4回分くらいはありそう。

ちなみに一回分の量でこれだけ盛れます。

ヘラで厚めに盛り、指に水つけて周囲をなるべくなだらかに均しておきました。
普通のポリパテと変わらない良好な作業性です。


50℃+の熱をかけるといいそうなので天日干ししておきます。素手で持てないくらい熱くなるので十分でしょう。カンカン照りに感謝。


コーヒーブレイク。banpyさんブレンドをブラックで堪能。
フルーティな香りとクリアでいて甘くまろやかな後口
おいしい!(・ω・)つ ありがとうございます!
(っていうかただならぬ美味しさ。banpyさんプロ?)


予備のマフラーのプロテクター、表も裏もサビまくって
サビ落とししたらボコボコになっちゃったので、パテ埋めします。
こっちは普通のポリパテを使用。


うやむやのうちに完成。
サフ吹いて、シルバー塗ってクリアー仕上げしたものです。
サチライトメッキとは全然質感違いますが、予備だし我慢します。



一晩置いて十分硬化したGM-8300。研ぎに入ります。100番の耐水ペーパーでゴリゴリいきます。


感覚としてはアルミ材そのものを研削してる感じ。
当然、どっかのガ●ガムみたいに水で流れる事もありません・笑


320番で仕上げました。ご覧の通りの金属光沢。アルミの薄板を被せたみたいな質感に仕上がります。ガソリンに溶けないそうなので、タンクの補修にも使えそう。


耐熱ブラックを塗りました。言わなきゃ分からないくらいにはなりました。200キロくらい走りましたが、漏れてません。やった!しっかり密着しています。


余談ですが、サイレンサーの多段膨張反転部分、パイプユニッシュのあと、どれだけ乾かしてもいまひとつ水が抜けきってない感じがするので強行策。


マフラー外れてるうちに、F側のマウントを外して清掃と注油を行いました。


ここでちょっとしたショック。
以前クラックを溶接してもらったところの脇に新たなクラック発見。
ヤフオクで落としたマウント2号に新品ブッシュをセットし交換しました。


四角穴のブッシュのゴム部分は空気に触れないよう、シリコングリス充填。ここのゴムが劣化しきっちゃうとえらいことなので。
表も裏も計4箇所シリコングリスモリモリ。


再び健康な?走りを取り戻しました。あと20キロで3万キロです。
うちにきてからFマウントのブッシュ交換4回目^^;
Posted at 2012/12/05 21:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | SDR | 日記

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