• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらふーのブログ一覧

2012年10月29日 イイね!

ニコニコツーリング(・ω・)

ニコニコツーリング(・ω・)

ネット上のコミュニティのオフツーリングに
半ば衝動的に(開催前日に申し込み^^;)参加しました。
Flickrにアルバムあります


なんと前夜にお知らせしたにも関わらず、
軽いフットワークでmasさんが参加してくれました。
ただし、バイクはSDRではなく、DRZ400SM。


立花レーシングw

masさんが上手なのもあるんだろうけど、
快活軽快な素晴らしい走りでした!いい馬をお持ちで(・ω・)つナデナデ


いまどきのスーパースポーツを間近で観察できるいいチャンスなのです。
が、
記憶にあるレプリカとあまりに様子が違うので、
なんCCあるのかすら分かりません。
(車名は帰宅してから名簿みて検索して調べたくらいです。)

白山ろく集合、九頭竜を回って、
やまびこロードでひるがの高原に抜けるルート、正味190km。
(まあうちからだと集合場所まで行くのに一回給油必要なのですが。)

紅葉を満喫しながら山間をたっぷり流し、
最後に、SS勢のお楽しみ、フリー走行です。
各自ひるがの高原スキー場の駐車場集合。



なんか、なりゆきで3番手で出ることになりました。
このオレンジと緑の2台についていくのは大変。

しかし、軽量2ストのSDRは思った以上に健闘。
良く効くブレーキ、懐の深い足回りに助けられて
なんとなくついていくことができました。

もちろん全車無事目的地に到着しました。


解散したあと、道間違えてしまい
遠回りついでに、福野のらーめん真太
つけ麺食べて帰宅しました。


なんやかやで結局400km以上走行。
(・ω・)惚れ直しました。SDR、頼もしく素晴らしい。

無事是名馬 
Posted at 2012/12/05 23:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月23日 イイね!

ガスケット交換・加速チェック(・ω・)

ガスケット交換・加速チェック(・ω・)おかげさまで相変わらず調子いいです。

が、ノイズが気に入らない。

うまく言えないのですが、走行音が濁音だらけなのです。
ビビリ音が多いというか濁った金属音というか。

原因には、当然思い当たるフシはあります。(おい

なにかあるたびマフラー着脱してるのですが、
そのたび再利用しているガスケット。

つぶれてるかなーと思って、スペーサー代わりに0.75φの銅線巻いて、
勘で締め具合調整してたり
まあそういうアバウトな作業が影響してるんでしょう。

迷ったら純正新品パーツをマニュアル組みするのが一番と思い、
ベルーガさんから届いた部品で組みなおすことにします。




マフラーの裏側とかちょっと錆びてたのでステンレスのワイヤーブラシで削り落とし
クレの耐熱ブラックで塗って放置。



接合部には漏れた形跡はないですね。ちょっと安心。




一応測定。

2TV-14613-00 ガスケツト・エキゾ-ストパイプ

使用済み。南無南無チーン。
約5,000km使用。(その間、着脱たぶん5~6回)
厚みは7.1mmでした。



対する新品(税込み1,103円)は
厚み7.25mm


ゴツい皿バネを重ねた部品だけど、
高熱にさらされながらストレスうけてるので
微妙にヘタっているようですが思ったよりはシャンとしてました。
着脱の際に表面が荒れてる影響はあるかも?


もう一点。フランジ部のシールを担当するレモン型の
2TV-14643-00 ガスケツト3。

使用済。見た目につぶれて(特にパイプに当たる面)
、ところどころガビガビにめくれています。
厚み測定してみると2.1mm



対する新品
ベルーガさん扱いのコーティング品です。税込み1,000円。
厚みは2.25mm。



使い古しのやつも、
見た目の印象よりは厚みちゃんとしてたのは意外でした。
しかしコンマミリ違うと、テンションの掛かり具合だとか
全然変わってくるんでしょう。再利用はあかんですねー。

マフラーも乾いたのでささっと組んで走りに出ます。



で、オトナ気なく全開加速の音撮ってみました。
かなり音が澄んだみたいです。

タコついてないので分からないのですが、体感上はスムーズに伸びてます。
これは以前交換したメインノズルの効果が大きいと思われます。

ピカーンと光るタイトルでナンバーを隠したつもりだったのですが
あまり隠れてなかった。^^;


比較:春に撮った動画。メインノズル替える前で濃いせいか、頭打ちが早いです。



というわけで、ガスケット交換が効いたみたいで
振動のカドが取れて快適ー。
いいシーズンをいいコンディションで走れる幸せ。

などと調子に乗って走ってたら
33333.3km撮り逃してしまいました。orz

Posted at 2012/12/05 23:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | SDR | 日記
2012年10月14日 イイね!

20年前の自分と、一緒に走る(・ω・)

20年前の自分と、一緒に走る(・ω・)動画撮り用のブロギーですが、内蔵メモリーのみ&電池交換不能
フルオートのみというのが若干物足りなく
(特にA/Fの誤検知によるピンボケが困るのです)、

キヤノン220Fを買い足しました。


フォーカスロックもついてるし、

スッキリ装着。期待してたのです

が、


沈胴式レンズの動作のための微小なガタが、
ハンドルマウントと致命的に相性が悪い!!!

笑えるほどぶれて、おまけに動画撮影すると
15分足らずで電池切れ。

これは車載向きじゃないわー、、

一回でお役御免となりました^^;

いやーなんだかんだでソニーさんいい仕事してる事が分かりました。
ごめんねブロギー。

さようならキヤノン。。
(バイク車載向きじゃないだけでIXYは良いカメラです念のため・汗)

ということで再びブロギーつけて走っています。

話は変わりますが、先日、
関東に住んでた時代、富山に帰省してたとき、
神奈川から遊びにきてた友達と一緒に
上市の山の中で車載撮影した
ビデオテープが出てきました。

当時ぼくはFZXに乗っていました。

これは友人たちと富士スバルラインに遊びにいった時に撮った写真です

余談ながら、このFZXはそののち

こんないかがわしい姿になっていくのですが
それはおいといて

出てきたビデオをDVDに落としついでにYouTubeにあげてみました。


バイクの仕様もぼくの服装も先のFZXの写真と同じなので
1992年、もう20年も前ということになります。
(ちなみにこのアライのジェットヘル、内装だけ替えて
いまだに愛用してます。)

ビデオ見ていたら懐かしくなってしまい、
昨日SDRで撮影ポイントを探索してきました。



現在は土砂を満載したダンプが往来しており
路面はぼろぼろ、砂も浮いているというコンディション。
跳ねまくりながらもこわごわ往復してみました。

撮った映像を並べて比べたら、ちょっと面白かったので
それもYouTubeにアップしてみました^^



帰り道のコスモス。季節はすっかり秋です。
Posted at 2012/12/05 23:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | SDR | 日記
2012年10月09日 イイね!

タンクキャップトラブルで立ち往生 ;(・ω・)つ

タンクキャップトラブルで立ち往生 ;(・ω・)つ連休は日曜が天候不順だったこともあり、あまり遠出できませんでしたが、
初日は車載配信関係の方々と恒例のBBQミーティング。

目的地は、新潟市南区にある
白根グレープガーデンです。


自宅から片道わずか250km。時間にも十分な余裕を持って出発し、
なんてことのないショートツーリングになるはずでした。

が…

高速道路に乗って早々。いきなりトラブル発生!


どうにか再始動しましたが
巡航で110km/h以上出せません。あと本線合流時の加速もやばい。
あきらかに供給が間に合ってません。うーん

ペースを落として、なんとか目的地到着



溶岩プレート焼きBBQ以外にも

やぎとか


うさぎとか


色々堪能して帰宅。

帰りはスローペース(100km/h+5~10km/h巡航)かつ給油一回で帰る作戦。
それでも名立谷浜SAで給油早々やはりストップ。
路肩でキャップ開ける羽目に。長距離トラックがバンバン走ってる真っ暗闇の高速上で
立ち往生とか生きた心地がしません。幸い無事帰宅できましたが…


早速キャップばらします。




一応タンク内チェック。





キレイです。ゴミが詰まったなんてことはなさそう。

キャップは完全にバラします。




それほど汚れてもいなかったのですが
これまで何度かあふれさせてるので弁が作動不良起こしてるかも知れず
全パーツ洗浄して組みなおしました。



写真内のキャプションは、忘備録がわりです。









実は春先に同様のオーバーホールしてますし、
そんなに汚れてなかったので納得いきませんが
供給不足の症状はなくなりました。

祝日なんやかやで300km以上走ってしまいました。
結構ぶんぶん回しましたが一回もストールありませんでした。
解決したようです。

急坂もぐいぐい登るSDR頼もしく復活。


ここはたまにバラさないといけないってことですね。。
皆様もキャップの整備お忘れなく!
Posted at 2012/12/05 22:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | SDR | 日記
2012年10月04日 イイね!

SDRの自作動画いくつか

SDRでツーリング行くときはカメラくっつけてまして、
改良に地味に取り組んでます。
せっかくなので改良内容の忘備録兼ねて
YouTube(とニコ動)にこういうのあげてます。
3部作?です。















お暇~なときにでもご笑覧ください
Posted at 2012/12/05 22:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | SDR | 日記

プロフィール

「唯一無二の存在感 http://cvw.jp/b/782497/44911752/
何シテル?   03/08 15:57
バイク乗ってたまに絵を描く程度の能力。元スパマのあかびと。niCのP/NでRCworld誌でも書いてました。フォロー&リムーブご自由に。(挨拶不要です) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 23 456
78 910111213
14151617181920
2122 2324252627
28 293031   

リンク・クリップ

溶接代用パテ・ブレニー技研GM-8300レポート(・ω・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 05:30:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE 犬ワン (ホンダ N-ONE)
シビックフェリオを処分してから 久しぶりの自分の車です。 NAだけどキビキビ走る 使いや ...
ヤマハ SDR SDR2号 (ヤマハ SDR)
昔乗ってた車両(1号)が忘れられず、現在所有。原付なみの軽量車体にハイトルク34馬力2s ...
ホンダ モトコンポ モトコンポ3号車 (ホンダ モトコンポ)
ソロキャン用に通勤に活躍しています。 遅いけど楽しい。
ヤマハ FZX750 FZX3号 (ヤマハ FZX750)
丸目以外は純正状態ですが輸出仕様化で95馬力。250なみにコンパクト。シート高も730m ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.