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ぐらふーのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

あぁあやんなっちゃったあぁあぁ驚いた(・ω・);;

あぁあやんなっちゃったあぁあぁ驚いた(・ω・);;牧伸二さんのご冥福を祈りたいと思います、、
さて初日序盤は荒れ模様で寒かった北陸も
連休2日目3日目はお天気に恵まれ、絶好のバイク日和。

砺波市庄川町にある
鮎の里まで鮎食べにいってきました。




とってもお料理美味しかったのですが、

心は暗いのです…

先日のあれは不幸にして気のせいではありませんでした

腰上組み換え後すでに600kmを走行し、遠出に備えて
高速走行のテスト。90キロ巡航してたところ、

下り坂でまたもやググっと失速。

びっくり仰天して高速を降り、下道で帰宅。

一般道・遵法走行では特に気になる挙動はなく、
いつもどおりスムーズなんですが、60km以上出すと、
70km/hあたりから変な振動も出てくるので国道走行も実にスリリング。

もういや

オイルポンプは規定ストローク上限の0.2のところ、倍の0.4にして
しかもワイヤーもこれでもかと引いて
煙幕みたいに煙出しながら走ってたんですが…


パトラッシュつかれたろう
僕も疲れたんだ…orz


しかし疲れてても直りません。
GWにこのままバイクに乗れないとかあんまりなので
帰宅後、早速緊急手術に入ります。








腰上をバラしてみると、ピストンの
吸気側のスカート部に一見してアタリの強い場所と、
生々しい縦傷が数箇所。

まずはピストンを修整です・・・
カジッた周囲はコーティング層を削ぐことになりますが、
この段階で80km/h以上で走れないってのは
ちょっと異常なので、やむをえない。
プラトーホーニングにしては、クリアランスの指定がきつかったのだろうか…(6/100)
エンジンが温まると同じ回転数でも冷えてる時より苦しくなる感じだったので。。

シリンダーにも浅い縦傷とアルミの付着を認めたので、
いつものフレックスホーンあてておきました。トホホ。



元のクロス目のあいまに細かいクロス目が出来たような風合いに。
プラトー部分にクロスハッチ刻まれた感じですかね。
縦傷は若干残りましたが、しょうがない。



念のため、サーモスタットも交換。



スペーサー増ししてる割に吐出が少ない気もするので、オイルポンプの内部パーツに異常が発生してる可能性もあります。オイルポンプも交換しました。





で、サクっと組み上げて試走。
オイルポンプは恐ろしいので増し増しで走行。すごい煙幕で後続車が気の毒、、、
100km毎にチェックしたのですが、
300kmくらいでオイルタンク空になるくらいの勢いでオイル消費してます。

これでだめなら、元の腰上に戻すしかない。。

しかし
すでに吹けに重さはなく、焼きつき兆候もなくなりましたので、
少しづつ絞ります。最終的に、アイドリングストローク0.25mm、ワイヤーはYPVS全開位置で2割くらい多めに引いておきました。

マフラーは、オイル吐出量増やしすぎてべとべとになっちゃったので
3号に交換しました。3号は、フランジ内のガスケットが減っちゃってガタガタなので、
t1.0のアルミ板を金工ハサミで切って作りました。





なんやかやで完成。



ピストンクリアランスが増えた分、
以前よりピストンのスラップ音は出てますが、背に腹は変えられない。とにかく

焼きつくよりはましです…(´Д`;)

結局、昨日は日がな一日走り回って300kmくらいチェック走行。


(余談ですがこの日は蜃気楼見えました)

うち70kmは高速道路100km/h巡航(先日の事もあり実に怖かった)を強行、
幸いにしてトラブルなしでした。




これでGW後半は遠出できるかな…

ただ、この腰下、振動がちょっとひどすぎる気がします。
腰上交換以前から、80km/hくらいでステップに足を乗せておくのが辛いくらいの振動が出てましたが、それは変わらず残ってます。

いやなのは、
高速で、遅い前走車に追いついたときに、80km/hあたりに速度が落ちることがありますが、
そのたびに異常な振動が出るところで、心底ぞっとするんですよね(そのたび焼きついたかと思う)

以前の腰下もそのあたりの速度で振動のピークありましたがもっとましでした。
このクランクは一度分解調整したほうがいいのかもしれない。
それ以外の回転域はスムーズで吹けの迫力もあるし、トルクもあるんだけど、
すっかりやんなっちゃいました。。

夏前までにもう一基のエンジンを仕上げようかな…

あ、そういや思い出したけど
パックジュース一個買っただけなのに大当たり?
自販機からこんなに出てきました。



さすがにこんなに飲めないのでお店に返してきました

当たりが強くておあとがよろしいようで。
Posted at 2013/04/30 17:20:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | SDR | クルマ
2013年04月26日 イイね!

また焼きつき!?

また焼きつき!?組みあがったエンジンの試運転の模様です。

抑えたトーンですが、すんごいわくわくしてました。

とりあえず初期は慣らしをしないと・と思い
昨晩も晩御飯食べてから、新湊大橋方面まで足伸ばしてみたんですが
その際、

起きてはならないことが…

快調に回ってたエンジンが突然ストール。



わたし、これまで何度も何度も何度も何度も走行中に焼きついているため、
スロットル開度に対しておかしな挙動を示した瞬間、条件反射的にクラッチを切るよう
心ならずも調教いや訓練されてしまっています。

この時も、音がちょっと変わり、力を失ったような挙動を見せたのでズバッとクラッチカット。

と、そのままエンジン停止。

動画には
「うそやろーー」 
ってぼくの悲痛な叫び声も入ってしまってますww


いや笑い事じゃない(・ω・);

で、この橋通ったことある人なら分かると思いますが、



橋の前後は結構急坂なのです
特に下りは、踏まなくてもかなりいい勢いで進み続けるんです。
エンジン切っても惰性でそのまま進みます。

橋は駐停車禁止なので、とにかく下りきらなければなりません。
ギヤをニュートラルにして、抵抗を極力減らします。

かなり下まで降りてきたので、だめもとで3速入れて半クラミート。

普通にエンジンかかりました。 で、マリーナの明かりの下でチェックしてみたところ
燃料フィルターのところに燃料がない、、

結局、ちょっといい勢いで坂を駆け上がったために、一時的にガス欠になったのでした。


まあこのフィルターには以前も痛い目みているのですが、


フューエルキャップの弁直したから、流量確保できると思ったんですよねー。。
だめでした。。


あと、わたし勘違いしてました。
具合よかったと思っていたので、ピンホール塞いで
色まで塗って再生した1号マフラーでしたが、
過去日記みたら・・・





これ


あかんほうのマフラーでしたww


どっちも直します。
Posted at 2013/04/26 17:00:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | SDR | 日記
2013年04月24日 イイね!

オーバーテクノロジー注入

オーバーテクノロジー注入先日も書いたのですが

井上ボーリングさんによって、高精度に仕上げられたシリンダー


エヌイーさんによってWPC処理+Mos2ショットが施されたピストンが

ついに届きました。

レシプロ機関にとって最も重要な2つの部品に、
四半世紀前の工業製品であるSDRにとって
基本性能を向上しうる未来の技術?が
注がれるわけです。


わくわくしすぎます。(*´Д`)

週末やろうと思っていたのですが
もう辛抱たまらず、昨夜夕飯食べてから
ちゃちゃっと作業しちゃいました。

スタッドボルトは新品使いました。




ピストンリング慎重にはめて…


慣れた作業なのであっというまにこの状態。

シリンダとピストンはいい状態でした。お疲れ様でした。

余談ですが部品は、洗ってとっておいた
鍋弁当の空き容器をトレイ代わりにして分けてます。

(貧乏くさっ笑)


ピストンを普段以上に慎重にセットします。

サークリップはもちろん新品・汗


シリンダー全周に、歯ブラシ使って2ストオイルを
塗り塗りしてからドッキング。

クリアランスがキッチリしてるせいなのか、
いつもよりピストンリングの張力を強く感じました。

さくさくっと復旧し、組み立て完了です。




オイルポンプはワイヤーの引きを強くして吐出量を
多めに調整しておきました。


めったに貼らない派なのですが、ステッカー貼りました。



余談ですが、井上ボーリングさんのステッカーと一緒にあるのは
この車両を買った『クローバーモーターサイクル京都南』さんのステッカー
納車時に貼ってあったものです。愛嬌があるので剥がさずにいるのですが

お店のブログ久しぶりに覗いたらスタッフさんが今
自分用のSDRレストア中みたいでした。


ちょっと嬉しかったり。


さて、後片付けをしてから試走に出かけました。


エンジンは当たり前のようにすんなり始動し、
音がさらに静かになった印象。
(逆にこれまで気にならなかった音が気になるように^^;)

慣らしは基本的にいらないそうなのですが、
しばらくは軽めにいきます。

前の腰上もそこそこしっかりしていたせいか
トルク感はそれほど変化を感じません。
ただ
全体的にスムーズで『よく転がってる』印象です。
フリクションロスが減ってるってことなんだろうか

気になる振動が出てた5,000rpmまで回してないので
(引っ張らずにシフトアップ・6速70km/h以下で走行)
早い話


今の段階では正直よくわかりませんw^^;

全くインプレになってないですねすみません

とにかくエンジンは今のところ
ごくごく普通に、当たり前に回ってます。



夜更けなので自宅前ではさすがにかけられず、
マリーナの駐車場で撮ったものですが
風の音がひどいうえベリー短いのでよく分からないかも?
またあらためて撮ります。

マフラーは、先日ピンホールを塞いだもの(1号マフラー)を仮につけてみました。
先日までつけてた2号マフラーより音質湿ってるし抜けも悪い気がします…
トルク感が希薄なのそのせいかも?

近いうちに2号マフラー洗って付け替えよう。
Posted at 2013/04/24 14:16:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | SDR | 日記
2013年04月22日 イイね!

銀ロウで補修+井上ボーリングさんから腰上一式納品!

銀ロウで補修+井上ボーリングさんから腰上一式納品!

土曜は近場を散歩してきましたが、あまりの寒さに早々に帰宅。


桜も終わったのになんでこんな寒いの
山も真っ白だし・・・とほほ




ダイエット中ですが
車でハンバーグ食べに出かけました。(いわゆるヤケぐい)


翌日曜は朝から氷雨、、夕方晴れたのでプチ作業。

以前ピンホールの補修したところですが


GM-8300の層にパキっとクラックが入ってました。指で引っかいたらポロッ
クラックから空気が入って下地の鉄板に錆びが発生し、剥離に繋がったみたいです。なので

サビトルネードサンダー

でサビもろともパテを剥ぎ取ります。




で、よく脱脂して・・・


ピンホールをロウ付けでふさぐことにしました。


こことこことここ。


ガストーチで炙りながら銀ロウを。
フラックス塗り広げたところにあっさり トローン と広がりました。
最初からこうすれば良かった。


再びサビトルネードサンダーで磨きます。


耐熱ブラック吹きます。なんか妙につやつやになってしまいました。。


自然乾燥後バーナーで炙ります。
いい感じのセミグロスブラックに。


ついでにサイレンサー焼いておきましたとさ。(気休めですが)
白煙がモウモウ出ました。



本日ついに、
井上ボーリングさんからシリンダー&ピストン届きました。


シリンダーは0.25アップでプラトーホーニング仕上げ。

さすがの仕上がりです…


ピストン&ピストンリングはWPC処理
ピストンにはMOSショットもしてもらいました。


めちゃめちゃ組み込みが楽しみです!
Posted at 2013/04/22 17:56:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | SDR | 日記
2013年04月17日 イイね!

わかった・最強即効ダイエット

わかった・最強即効ダイエットメタボ対策のため、3月初めから食生活の改善・具体的には↓
昼は一食600Kcal以下の弁当を食べ、
オヤツを控え酒を控え

雨が降ってない夜は歩いています。

ただ闇雲に歩いても効果がつかめないので、
iPhoneに「Runkeeper」ってアプリ入れて
経路や距離をチェックしたりペース管理しています。


人間の身体は使わなくなるとあっというまに退化するという。

最初は連続して駆け足できるのせいぜい600mという
悲惨なありさまでしたが

一ヶ月半続けてるうちに12km以上休まず走れるくらい機能回復しました。
(まあ、あんまり辛いと続かなくなるので、基本的に歩いてます^^;)




こうなると身体を動かすのも楽しくなってきたのですが
上記のアプリは身構えてウオーキングやランするとき用なので

日常生活での運動量も知るため、万歩計のアプリも入れました。



こういうの入れると、普段いかに歩いてないか
現実と向き合わされます。

ちなみにウオーキングやランは時間にして2時間前後、
12~16km、歩数にして16,000~20,000歩といったところ。

しかし
体重が一番落ちたのは、

ウオーキングやランの時ではないのです。




ここからが本題!




一番体重落ちたのは、



それは


エンジンをオーバーホールした時
なのです!







十数キロウオーキング&ランしても減るのは
せいぜい数百グラムなのですが…

オーバーホール&エンジン積み下ろしした土日は



2日で2キロ減りました。



作業写真を撮影するために
iPhoneをポケットに入れてたのですが、
そんとき万歩計作動させっぱなしにしてみたのです。ためしに。

思えば、エンジンばらして組んで積み下ろし一通りやると、

立ったりしゃがんだり持ち上げたり運んだり
あれやったりこれやったり悩んだりくよくよしたりめそめそしたり
・・・とにかく忙しい。

スクワットや重筋トレなど
色んな要素の運動を継続してやる事を…

強いられます
しかも一日中


中途半端に玄関に放置とか翌週に持越しとか
そんなの家族がゆるさない
一日の終わりにはちゃんと片付けないといけないし
日曜夜には完全終了しないといけない
すなわち

休んでる暇などない
ということ^^;

・・・

結果は、2日合計で実に52,000歩分のカウント。
距離にして実にウオーキング40キロ分ありました。

・・・

SDRみたいな軽くてシンプルな乗りものですらこれですから
部品が重い乗りものなら効果もっと高いですね保証します。


そういや整備の現場で見たことないなあ。
太った人なんて(・ω・)


ということで、薄着に向かうこれからの季節、
手っ取り早く絞りたいなら、愛車を

分解して組み立てる

これです。


オーバーホール無双

最強


ってことです :p


ちなみに、


おかげさまで一ヵ月半で4キロ減りました。

しかし

そのうちの半分が
たった2日間のエンジンOHによるものとか

どんだけだよって感じです。


・・・


・・・

おしまい


※本コンテンツは個人の感想であり効果を保証するものではありません。

※ケガしないようにしましょう。動けなくなってリバウンドしても当方は一切
しりませんのでw(・ω・)
関連情報URL : http://runkeeper.com/
Posted at 2013/04/17 11:32:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 暮らし/家族

プロフィール

「唯一無二の存在感 http://cvw.jp/b/782497/44911752/
何シテル?   03/08 15:57
バイク乗ってたまに絵を描く程度の能力。元スパマのあかびと。niCのP/NでRCworld誌でも書いてました。フォロー&リムーブご自由に。(挨拶不要です) ...

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