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ぐらふーのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

全能の神様(・ω・)

全能の神様(・ω・)SDRが
調子を崩さないよう

or

調子を崩した時用



遠出担当

・・・

で導入した
セカンドバイク1号・FZX750でしたが


・・・
またもや入院しましたwwww





あんたが入院してどうするんやwwww


大阪往復でいよいよ芳しくなくなり万策つき

まさかの虚弱体質。
先の見えない闘病生活であります。

これは
とんでもない買い物をしてしまったのか


あまちゃんも終わってしまったので


寂しさを紛らわすために、神岡→安房峠ルートで信州を目指しました。



気がついたら逸脱しており


諏訪湖


談合坂


八王子


・・・






某秘密基地www




ミニマルクルーザーSDRが備えた
類まれなクルーザー的資質の
なせるわざです。

突然押しかけてしまいましたが
快く迎えてくださいましてありがとうございます。

センセのSDRはさらなる進化を遂げていました!

ちなみに
センセに連れてっていただいた、うどんやさん
これがまたメチャウマ!




ありがとうございました!

日付変わる前に富山に帰着。

全くSDRのツアラー的資質には
ほれぼれするばかり!

翌日は、5年ぶりにとこやさんに行きました
(これまで自分で切ってた)



気持ちも爽やかSDRも快調ですが
SDRに関してはちょっと気になることが。
良好だった始動性がいまいち落ちている。
燃費も20km/l台前半と
ちょっと悪いです(←飛ばすからという説あり)。

とりあえずプラグを見てみます

うーん。。


とりあえずタール&カーボンの付着がひどい。
洗浄して、電極研いでみました。


ターミナルナットは磨り減ってます。
黒い粉ふいてるし。



新品と換えました。



プラグキャップも清掃&WD40塗布





うん!始動性良くなった気がします。

さてお出かけだー。


気持ちいー!!


FZXに憑いたものが落ちるように
全能の神様にお参りです。


SDRの燃費も改善するかもしれません。
なんせ全能だし。



よろしく頼みますよ
全能のかみさ・・・


ま・・・?


お庭にある林の中には泉が湧いています。








ご利益ありそうだー!

プラグメンテもしたし、
お参りもしたし
SDRは調子いいし、
いい一日でした。

尚、

気になる燃費なんですが



良くなりませんでした・・・
Posted at 2013/09/30 22:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | SDR | クルマ
2013年09月11日 イイね!

デアゴのラリーカーコレクション。むむ(・ω・)

デアゴのラリーカーコレクション。むむ(・ω・)デアゴの隔週刊ラリーカーコレクション!!

…のCMで


一台だけいますよね!!!

明らかに

異質なオーラ

を放っちゃってるやつがw





ジー(=゚ω゚) Σ(・ω・;)""


(゚ω゚=)

釘付けになります。

ぼくの視界

(゚ω゚=)

むしろこう



\買ってね!!!/
_人人人人人_
> (゚ω゚=) <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄


・・・



・・・

ミニだけ買おうかな。。





ついでに

ラジコン




かお

(゚ω゚=)

・・・

おしり


(*´ω`)
Posted at 2013/09/11 11:08:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年09月10日 イイね!

キャブチェック後 FZXで初車載動画

キャブチェック後 FZXで初車載動画
同調から帰ってきたんですが引っかかりは解消していない。
駄目押しで清掃&調整


メインジェットとメインノズルを結んでる、ホルダという部品があるんですが、
そいつの中に謎のOリングが。どういう役割をしているのか良く分かりませんが
4つ中3つしか入ってないしすでに劣化しててボロボロ。
流路を塞ぎそうだったのでエアで吹き飛ばして撤去しました。



カバーとか色々外したついでに、タンクを支えてるゴムをタイラップで縛りなおしたり
プラグキャップやコードもチェックして組みなおしました。
4番のプラグキャップとコードが微妙な締め具合。
あと3番は水周りの配管に妨げられて外すのもつけるのも大変。。

とりあえず作業完了。

で、先日作った車載用のアレをつけます


ちなみにSDRにつけたやつはこんな感じでしたが


FZXも似たような感じにまとまりました



土日雨の予報でへこんでいたのですが、
日曜昼過ぎには雨もすっかり上がり晴れ間も。
キャブの様子見もかねて出発

撮影した動画


動画には入れませんでしたが、
車載している間に、いきなり、新型フィット(FIT3)ハイブリッドを3台も見ました。
動画からキャプった証拠画像


出たばかりなのに…これは相当売れそう
(一台は試乗車でしたけどね)

これも動画には映ってませんがもちろん新湊いきました

どんだけ好きなんだって感じですが
習慣になっています。
週間の習慣

久々に立山あるぺん村へ


ラチをかじる事に定評のあるポニー2頭


で、引っ掛かりですが、長時間乗ってるといよいよ変になってくる。
60km/hくらいの速度で走ってると息つきをおこすしストレスたまるなあー。
でも上はキレイに回るんですよね吹けも問題ないし。
動画に入ってるパチパチノイズといい点火系かも??

イグナイターが気になってきました。
2AKは26年も経ってるので、組み込んであるケミコン終わってるに違いありません。
たとえどこかに新品あっても純正当時ものなら結局時間の問題です。

ちなみに2AKは2ピックアップのアナログイグナイターなので
3XFのデジタルイグナイターは使えません。

ASウオタニのSPⅡ・FZ用フルキットを投入するのが解決への近道な気がしています。
しかし62,000円也、、うむむ
(※↑カムのプロファイルの関係で進角が結構違うという説あり。だめかも↑)

・・・当分お預けかな。。

2500回転でグズるなら
3000回転を使えばいいじゃない
(by●リー●ントワネット)

シメはウエーブパーク滑川でアロエヨーグルト

100円
Posted at 2013/09/10 15:27:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | FZX | クルマ
2013年09月06日 イイね!

車載カメラ用アタッチメント

車載カメラ用アタッチメントこれまでSDRでいろいろ
車載動画を撮ってきました。

こういう具合にマウントしてました。






走行しててめぐりあった
素敵な風景や珍しい車など、
臨場感そのまま記録できるのが動画のいいところです。



ただ・・・

ご覧になっててもわかるかと思いますが
SDRは
2ストロークシングルということで
振動がそれなりにあり
『ローリングシャッター』という映像のブレが出やすいです。

そこへいくと、4ストローク4気筒で
振動対策が行き届いたFZXは
比較的滑らかなのではないかと期待できます。

(・ω・)つ
ということで、

FZXにも同じようなマウントを作ってやることにしました。
この間、色々部材についても勉強したのでSDRのより改良します。

マスターシリンダーのキャップを用意します。
カメラを取り付けるベースです。

現車のを加工してもよかったのですが、なにかあったときに元に戻せたほうが安心です。


あと1/4インチのタップ。1/4インチは、カメラの雲台の規格ネジです。


下穴をφ5.1mmのドリルであけます。(φ5.0でも大丈夫)


タップを立てます。(タップにグリス塗っておくと力もいらず仕上がりきれいです。)


ジョイントにオスオス変換使いました。
エツミ 止ネジオスオス E-6085(クリックで商品ページにとびます)




雲台は
ハクバ写真産業 自由雲台 BH-1
を使用(クリックで商品ページにとびます)

使わないときは雲台ごと外せます。
ここがSDRのよりも進化した部分。

組み立てるとこうなります。撮影が楽しみ!





しかし土日は雨の予報 orz

FZXも戻ってきてないんで、おあずけです。
Posted at 2013/09/06 11:06:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2013年09月03日 イイね!

750の憂鬱(・ω・)

750の憂鬱(・ω・)報告していませんでしたが、
見てきました。ラッピング電車。
鉄道むすめのポートラム。



それはともかく、先日入手したFZX。



カッとなって丸ライトにしてしまいました

後悔はしていない(・ω・)



新品の15番パイロットジェットと、102.5番&105番のメインジェット、
新品のエアクリーナーエレメントが届いたので…

吸入量を制限している

通称『カニカマ』を外し

・・・


スッキリ。


そしてエレメント部で流量を絞っている

通称『ちくわ』を外して…


パイロットジェットを新品の15番に交換、
1番4番に102.5番、2番3番に105番のメインジェットをセット。

エアクリーナーエレメントは新品つけました(もちろん『ちくわ』なし)
※元のエレメント(手で持ってるやつ)は何か当たりが変。妙なクセがついているし
どうしたらこんな歪み方をするの?って状態になってました

これが国内馬力自主規制の呪縛から解き放たれた
FZX本来の姿です。95馬力を発生するらしい。

早速テストがてらお散歩。

開店前のきっときと市場で変更後の記念撮影。
正面からみたら車種不明。


好みで25ミリ突き出したので見た目にフォークが短くなった感じ

まあそれはともかく、、回せば身体が置いていかれるくらいの迫力なんですが
やはり開度の低い3000回転くらいのバラつきが改善せず
すんごいピーキー。2スト以上に2ストみたいな乗りづらさ。
ゆっくり走ってるとカブったりゴボつくので
正直ストレスたまります。燃費も悪いし。。

あきらめてプロに同調とってもらうことにして
このあとYSPに預けて帰りました。

その後はSDRに乗っていたのですが、
なんか切なくなりましたねー。

SDRは軽いし速いし、
スロットルのツキもレスポンスも自然で
非常に乗りやすい。燃費もFZXの倍ぐらいいい。

どっちが2ストなんだか分かりませんorz



荷物が載らないのと音ががさつで煙が出る以外に
なんの不満もない。極めて快適にぼくを運んでくれます。

『なんのためにあんな重くて無駄に複雑なバイクが必要なのよ』

とSDRに問い詰められてる気がしました。。

とりあえず、同調とれて帰ってくるまでFZXの立場なしって感じです。。
がんばれFZX^^;
Posted at 2013/09/03 16:39:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | FZX | クルマ

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何シテル?   03/08 15:57
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