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ぐらふーの"FZX3号" [ヤマハ FZX750]

整備手帳

作業日:2013年10月12日

オイル&エレメント交換 2回目17,503km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
MAとかMBとか出来てたの知らずに適当に3本買ってきたオイルがMB+MAのブレンド状態になってしまったため、おかしな事が起こる前に交換します。(50キロしか走ってません・泣)
2
エンジンの前のほうについてます。
カートリッジ式ではないので、先端のボルトをゆるめて
ハウジングごと外すわけです。
3
あらかじめ、エンジン真下のオイルパンのドレンボルト(M12=ソケット19mm)からオイルを抜いておき、
そのあとハウジングごとエレメント(フィルター)を外します。
エレメント外すにはT字レンチの12mmがあると作業しやすいです。
4
新品フィルター。純正は 36Y-13441-00
これはユニオン産業の互換品です。
http://www.monotaro.com/p/3569/4522/?displayId=4
規格はデイトナ:12183、キジマ:105-513、ベスラ:SF-4004とも共通

Oリングも付属するので、再利用せず交換します。
大きいのは、ハウジングのところにつきます。一方小さいやつはというと…
5
フィルターに付属の小さいほうのOリングはハウジングを止めてるボルトのここに入ります。
6
ヤマルーブスポーツ1L入りを3つ買いました。
http://www.monotaro.com/p/3512/5246/?displayId=4
MAです。

エレメント交換時はちょうど3L給油なので分かりやすい。
7
OD. 17503kmで実施

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