• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HPはこちら  http://www.243ok.com/


カテゴリー別ブログはこちら https://www.243ok.com/blog/

イイね!
2012年01月16日

DATONAディトナ4駆16インチスーパーミラーバレル研磨2次元

DATONAディトナ4駆16インチスーパーミラーバレル研磨2次元 16インチ1Psダミーボルト付きのDATONA「ディトナ」4駆のスーパーミラーバレル研磨2次元です。

元は旋盤カットポリッシュですが、オンクリアーポリッシュ特有の白錆、シミ、腐食の削除から同じ旋盤カットポリッシュでは無く違うポリッシュ方のバレル研磨による磨き込みリフレッシュ・リメークです。




DATONA4駆のスーパーミラーバレル研磨(2次元)
 
福岡県のお客様・・切削カット式ポリッシュからバレル研磨の磨き込みポリッシュノークリアーです。
勿論ご希望に応じて旋盤カットポリッシュ(ダイヤモンドカット)もお受けします。





 
ダミーボルトを外して剥離剤でクリアーを剥いだ状態です。クリアーを剥いでも関係なく白シミ腐食はアルミ肌へ浸入しているのがお解かりかと思います。
クリヤー塗装を弾く角面や飛び石傷でクリアー面へ傷が入ってしまえば、塗膜の薄い角面や傷口から水が浸入してクリアー層とアルミ素地との間に水が閉じ込められてしまい蒸発、乾燥しにくくいつも湿った状態のままでは「白シミ、腐食」が必然的に現れます。

乾燥した所へはカビは生えませんが、水気、湿気がある所へはカビが生えるのと同じ現象です。それらがポリッシュオンクリアーの避けられない宿命です。

 





 
ディスク部はエアーツールでハンド研磨してリム部はリム専用研磨機で腐食削除の荒研磨をします。





 
これから磨き込みのためにバレル研磨機で1時間以上荒研磨します。





 
ペーパー目残しや磨きムラが無いか何回も確認してバレル仕上げ研磨の完成です。
 ※2次元ですのでスポークサイド面は砂肌光沢となります。





 
ダミーボルトは幸い裏から押し込んで外せるタイプのため損傷無く外せました。
プラ製ではなくアルミ製でしたので160本を1本ずつハンド研磨して再利用装着です。
 
プラ製の新品のダミーボルトと交換でも良かったのですが似た感じのデザインが無かった理由とプラ製のダミーボルトとは言え1本120円x160本となれば2万円近くします。
お客様へなるべくコストを下げてあげられるように既存のボルトの再利用の選択をお勧めいたしました。





 
 
バレル研磨は本体丸ごと漬けて研磨しますのでホイールサイド面や裏面もついでに綺麗になります。

バレル研磨はセラミックの摩擦で押し込みながらの研磨する工法のため「表面硬化現象」を起こします。ノークリアーでも従来のBBFバフ研磨(コンパウンド研磨)とは違いますので酸化白ボケが起き難い特性があります。


ノークリアーでは白ミミズ現象は入りませんし少々の傷はユーザー自信で治せる利点があります。 そのためスーパーミラーバレル研磨はノークリアーのご希望が多いですが、ノークリアーは素地剥き出し表現のためメンテを怠れば艶落ち白ボケしますので、カワイイホイールを定期的に磨く必要があります。


白ボケ現象回避や普段のメンテが面倒な方はオンクリアーで表面保護する方法となります。
ミラーポリッシュへのオンクリアーには溶剤系硬質クリアーパウダーコートクリアーとあります。
それらは長所、短所もありますので特性をよくご理解の上、ご予算、ご希望に応じてオンクリアーいたします。

オンクリアー&ノークリアーの特性についてはこちら


ノークリアーのメンテナンスについてはこちら


ミラーポリッシュへのパウダーコートクリアーはこちら



一遍磨き込んだミラーポリッシュホイールのガリ傷修理など傷箇所のみを修理して再度バレル研磨機へ投入すれば簡単に直りますので低価格、短納期を実現します。
※オンクリアー仕上げは一旦クリアーを全部剥いでからの再研磨してオンクリアーとなりますので、ノークリアーよりやや納期と料金がかかります。




以前当社でスーパーミラーバレル研磨したお客様へ!曲りやガリ傷をつけてしまっても低価格で完璧な修理をしてまたピカピカに蘇えらせますので少々のダメージは心配いりません。 アフターケアーは安心してお任せください。


4本セットリフレッシュ・リメークに限り今年も送料往復無料キャンペーンを継続中です。





北は北海道から南は種子島までより1~2日前発送されたお客様、本日16日無事に9件分27本入荷しています。

これから2~3週間前後楽しみにしてお待ちください。


(有)オートサービス西
ブログ一覧 | バレル研磨/国産車 | イベント・キャンペーン
Posted at 2012/01/16 17:13:59

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2012年1月18日 0:52
初めまして。

メールも宛先不明で返されメッセも帰ってこないのでこちらで失礼します。
こちらで拝見してBBSRG17インチの修理をお願いしたいと考えてるんですが、通常4本でいくらくらいからレストアされてるのでしょう?
できれば送る前に写真でお見せして概算の見積もりをしたいのですが書いてあるアドレスに送ると帰ってきてしまうので…
ご連絡お待ちしています。
コメントへの返答
2012年1月18日 8:44
お問い合わせありがとうございます。

修理見積もりは損傷状態がまちまちですので現品確認後か、もしくは写真を見ての大まかな御見積もりとなります。


こちらのメッセージでは写真添付ができませんので

会社のメール nishi@243ok.cp.jp

の方で写真を添付の上再送お願いいたします。


「みんカラ」プロフィールの欄にもメールが御座います。


ハンドル名とお名前、ご住所、連絡先を明記の上

メールにてお願いいたします。



追って御見積もりさせていただきます。

(有)オートサービス西
2012年1月18日 18:39
すいません。そのアドレスに送信できないんです。
エラーで帰ってきてしまうのです。
何か設定されてますでしょうか?
本来この手の話はメッセージでしたいのですがメッセはお返事いただけないようなのでここしか連絡手段がなかったのです。
msnのhotmailです。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2012年1月18日 19:15
特別な設定は有りませんし毎日受信されています。

そちら様のセキュリティー設定の問題かと思います。

それならブログでは無く当社HPの方でメール欄をクリックすればOutlookExpressが自動的に開きますますのでそちらでメールをお送りください。

当社HP  http://www.243ok.co.jp/

これをコピーしてURLへ貼り付ければHPトップページに入ります。

上欄のところへメールはこちらの案内があります。

「みんカラ」ブログのプロフィールでもHPの案内がありますのでクリックすれば開きます。

それでも解らない場合はお気軽にお電話ください。

0995-65-7225 です。


みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ コペン セロちゃん (ダイハツ コペン)
4ヶ月待ちで納車しました、LA400K コペンセロ https://www.243ok. ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
オートサービス西デモカー第4弾のハイエースグランドキャビンです。 ホイールリフレッシュ ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
オートサービス西のMINI Convertibleです。
ホンダ CB350F 1972年式 (ホンダ CB350F)
オートサービス西CB350Four
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation