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2012年11月17日

鋳造(CAST)ホイールのスーパーポリッシュバレル研磨(2次元)

鋳造(CAST)ホイールのスーパーポリッシュバレル研磨(2次元) 当店一押し自慢の特殊研磨工法スーパーポリッシュバレル研磨2次元です。


同じ鋳造品でも製造年代や生産国により「素材の違い・製造技術の違い」などで磨き仕上がりは大きく左右されるます。


ホイールの新しい古いは関係無く、鏡面ポリッシュ仕上げは素材の良し悪しがそのまま正直に現われますので、素材による巣穴ピンホール出現などについて詳しくご案内いたします。




国産Y31純正と海外ゴルフ純正へのスーパーポリッシュバレル研磨(2次元)の仕上りの違い!!
 
十数年前のゴルフ純正の鋳造ホイールです。4本ガリ傷が有りますが、この時点では外傷見た目の判断だけで海外製の鋳造品は磨いてみないと結果が見えませんがディスク裏に「MADE IN CHINA」と刻印が有りでますのであまり期待は出来ません。




 
こちらは24年前の日産Y31純正の鋳造ホイールですが国産品(エンケイ製)「MADE IN JAPAN」ですので古くても品質の良さは期待できます。






 
2台共、塗装剥離の状態。両者塗装仕上げ鋳造品特有の粗い鋳物肌です。






 
Y31純正はガリ傷は有りませんでしたが、ゴルフ純正の方はまずはガリ傷修理から







 
両者2次元研磨ですのでサイド面の鋳物ユズ肌は残し、デザイン天面の鋳物肌削除の荒研磨をします。







 
バレル研磨機による荒研磨を1時間ほどかけます。この時点では両者同じ肌です。








バレル荒研磨後ハンドバフからバレルの中研磨です。まだペーパー目が所々残っていますが、この時点で大きく肌の差が見えてきました。






 
ゴルフ純正完成・・・Y31の倍ほど手間隙かけましたが、磨き込むほど素地の粗い組織内部が現われたため胡麻が降った様な巣穴がどんどん出てきてました。






 
Y31純正完成・・・24年前のモノでもさすが国産エンケイのホイールです。密度の濃い組織内部のため巣穴はほとんど出ません。写り込みもご覧の通りでグッドです。






 
並べて見れば年代に関係なく素材の違いでその差は歴然! 巣穴による流れ星現象でピカッと光らず、くすんだ様な感のゴルフ純正に比べて24年前のモノでも国産Y31純正は奥深い光沢のツル肌になっています。(これが中国産と純国産との素材の違い品質の差です。国産鍛造ならさらに効果的です。)




ゴルフ純正に出現した巣穴現象のバレル研磨とバフ研磨の目立ち加減の違いを解説します。
バフ研磨はコンパウンド剤でアルミ素地を削りながら押し伸ばして磨きますので巣穴があっても巣穴上面は伸びて被い隠れてしますので巣穴は目立ち難くなりますが、バレル研磨は水槽の中でセラミックボールで巣穴を上から押し込むため巣穴は伸びずはっきりとエッジが出てしまうため巣穴が目だってしまいます。


さらに解りやすく例えれば、砂に穴を開け穴の所へ玉を押せば穴の脇が隆起して胡麻を降った様に目だつのがバレル研磨の現象です。

その砂の穴を孫の手でならせば砂の穴がふさがり穴が隠れますが孫の手で付いたラインは残ります。 その孫の手のラインがバフ研磨で言う所の線傷やバフ焼け、バフムラとなりそれらが目立ってしまうのがバフ研磨の特徴です。
ペーパー充てて「ピカール」で擦れば巣穴が隠れるのはその現象です。



近年の海外の鋳造品でも一部、国産品とほぼ近い品質になっていますが、中国、台湾製やアメリカ製の鋳造品はコスト重視のためか?造りが粗く素材が悪いためクロームメッキブ厚い塗膜で表面を被して有ります。そんなホイールはバレル研磨に限らず、高温焼付けのパウダーコートでも巣穴から空気が沸いて気泡が出現するなど「磨いて悪し・塗って悪し(パウダーの場合)・重くて取り扱いに悪し」で、またさらに「手直しは多くなるわ!手間は掛かるわ!挙句の果てにクレームは付くわ!」で後加工する側にとっては「踏んだり蹴ったり」の難儀なホイールです。

対して国産鋳造品は粉体塗装(パウダーコート)もバレル研磨も問題無く仕上がります。特に鍛造ホイールの(RAYS・BBS・鍛栄舎)の商品は「磨いて良し・塗って良し・軽くて取り扱いに良し」と、さらに素材が原因による手直しなども無くて済むため後加工する側には一番嬉しいホイールです。
※注:)腐食、虫食いの酷いモノは国産の「鋳造・鍛造」に関わらず素材自体が侵されていますのでそれらは当然一部残ってしまいます。

粉体塗装(パウダーコート)仕上がりの違いはこちら




純正ホイールの鋳造品は二輪ホイールも含めエンケイ製が国内に限らず世界でもシェアーNO1です。また鍛造ホイールも日本製が世界シェアーNO1で、マグ鍛などのF1用のホイールは全て日本製ですす。 ちなみに海外ブランドの鍛造ホイール(AMG・OZ・Lorinser・その他)など全て日本製です。また鋳造ホイールに関してはエンケイ製以外のモノほとんど中国・台湾製で、アメリカ製の鋳造ホイールもほとんどが中国製です。
 



色塗りと違い素地表現のポリッシュ仕上げは「生産国・素材・造りの良し悪し」「虫食い腐食」の有無が一番重要な点です。
※食から工業製品まで色々問題視されてる中国製品!Made in Chineのホイールが国産ホイールと同レベルの仕上がりを期待するのは無理が有ります。・・・



鋳造も鍛造もホイールの製法・技術・品質は日本製が世界一です。


    nade in Japan





4本セットリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーンを継続中です。



お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
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(有)オートサービス西 HPはこちら
ブログ一覧 | バレル研磨/素材による仕上がりの違い | イベント・キャンペーン
Posted at 2012/11/17 08:55:44

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この記事へのコメント

2012/11/17 18:16:09
こんにちは。

この度はお世話になりましたm(_ _)m

想像以上の仕上がりに大満足しております。

失礼とは思いますが、一部内容の誤記を指摘させていただきますm(_ _)m
形式はY31で、十数年前ではなく、正確には24年前のホイールです。

『日本製が世界一』に感動しました!

made in Japan バンザ~イ!
コメントへの返答
2012/11/17 18:26:23
今回はありがとうございました。

Y31でしたね。

早速書き換えます。

24年前の古いホイールでも国産鋳造品はすごいんだってアピール出来ました。

日本の技術がこれでさらに実証されてますね


made in Japan バンザ~イ!です。

 
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