16インチバレル2次元研磨と22インチバレル3次元研磨x2台
その1・・16インチ/バレル2次元研磨パウダークリアー
広島県のお客様・・・程度良好な16インチ1PsのXXRホイールです。バレル2次元研磨の場合は比較的安価で短納期が可能です。
塗装剥離
ブラスト研磨
バレル荒研磨
大型トレースバフ磨き機やアクションバフ磨きなど部位に応じてバフ研磨します。
バレル2次元研磨の完成!
これよりパウダークリアーでポリッシュ肌のコーティング
パウダークリアーの静電噴射!
バレル2次元研磨からパウダークリアーの完成
インナーリムから側面リムも丸塗りのパウダークリアーのコーティング
フルポリッシュへのオンクリアーは現時点ではパウダークリアーが最強です。
バレル2次元研磨は天面鏡面光沢になりスポークサイド面リム凹部はユズ肌の鈍い銀の光沢になります。
バレル研磨フィニッシュ時の光沢からパウダークリアーによりやや艶引き感はどうしても出て来ます。
その2・・22インチ/バレル3次元研磨ノークリアー
愛知県のお客様・・・ガンメタからのダイヤモンドカットの22インチホイールですが、バレル3次元研磨にはかなり困難で複雑なデザイン構造のホイールで2次元研磨と違い3次元研磨は料金や納期もそれなりに掛かります。
塗装の剥離状態です。・・ダイヤモンドカットは天面を旋盤で切り込んだ切削ポリッシュですのでカンナで切ったようにスポーク角が鋭角になってます。
※スポーク角が鋭角になれば角部はクリアーが載らず角部から水侵入により白ミミズシミが入る大きな原因です。
こちらhttp://www.243ok.co.jp/z.,window/simifusyoku.html
スポーク下に帯状のポリッシュが有りますがここも磨く必要が有り場所的に困難な箇所です。
曲り、ガリ傷の肉盛り修理
※素地ポリッシュですので修理に誤魔化しが出来ません。
リム修理してブラスト研磨
スポーク下の帯状部は研磨機にて研磨
ハンド研磨からバレル荒研磨
バレル中研磨~ハンド研磨~ハンドペーパー掛け~ハンドバフ磨き~バレル研磨の同じ事を数回繰り返します。
バレル3次元研磨の完成!
インナーリムから側面リムは特別狙って磨いた訳では無く表面をバレル研磨掛けた際についでに磨かれたレベルです。
アルミ製のセンターキャップも個別にバフ磨きからの仕上げはバレル研磨です。
スポークサイド面から帯状リングまたリム凹み部まで細部に渡り隅から隅まで磨き込む手の込んだ芸の細かな研磨が3次元研磨です。
バレル2次元&3次元研磨の限界サイズは22インチまで。
バレル3次元研磨のYouTube動画
こちらhttps://www.youtube.com/watch?v=QoyUuLxsuCg
バレル研磨後のオンクリアー&ノークリアーにも一長一短が有ります。
バレル研摩には2次元研磨と3次元研磨が有りバレル研磨後のオンクリアー(溶剤クリアーOrパウダークリアー)とノークリアーどちらも選択できます。
※ダイヤモンドカットやブラッシュドなどヘアーラインポリッシュはヘアーライン保護のためオンクリアーは必須条件です。
オンクリアーの長所・・クリアーで表面を保護されていますので酸化白ボケはしませんので洗浄のみでメンテが楽になります。
オンクリアーの短所・・磨き込み時よりやや艶引きが出る事と飛び石や干渉傷が入れば傷口から水の浸入で白ミミズ現象が現れます。クリアーが被ってますので白ミミズや小傷修理など一旦クリアーを全部剥がないとDIY作業では無理です。
傷に強く密着性も良い頑丈肌のパウダークリアーでも完全無欠では有りませんので溶剤クリアーよりは長持ち先延ばしは期待出来ます。
ノークリアーの長所・・素材光沢がそのまま表現されます。クリアー層の下へ入る水の侵入など有りませんの白ミミズ腐食などは無縁です。また少々の傷直しや白ボケは手磨きでユーザー自身でリペアーメンテが出来ます。
ノークリアーの短所・・雨泥や塩カリ、降灰が被ったまま放置すると水垢や酸化腐食、白ボケを起こしますので普段のメンテが必要になります。お住まいの環境地域条件にも大きく左右します。
ノークリアーのメンテについて・・
アルミ素地無垢は泥や水気が一番の敵ですので泥汚れは水洗いして乾燥させた後に市販のコンパウンドで手磨きして水弾きの強いワックスを塗ってコーティングしておけば光沢を永く維持出来ます。洗車や磨きを至福の喜びとする方にはお勧めです。
バレル研摩の仕上がりは腐食の有無と素材造りの違い「鋳造(CAST)、鍛造(FORGED)」や「生産国(海外品・国産品)」などで大きく左右されます。
今回の北米トヨタ純正の鋳造(CAST)はエンケイさんの日本製ですのでバッチリ仕上がりましたが海外製の鋳造(CAST)は一部中国産が有るため素材造りの違いで上手く行かない場合も有ります。
生産国による仕上がりの違いはこちらhttps://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/c834328/
以前当社でバレル研磨したお客様へ!曲りやガリ傷をつけてしまっても低価格で完璧な修理をしてまたピカピカに蘇えらせますので少々のダメージは心配いりません。 アフターケアーは安心してお任せください。
4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!
お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp の方へお願いいたします。
メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。
電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225
(有)オートサービス西
イイね!0件
マルケジーニ鋳造マグ/パウダーグロスホワイト&ホンダ純正鋳造マグ/パウダーグロスオレンジフルパウダーコートJWL刻印について カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/21 14:13:05 |
|
修理&リフレッシュリメーク納期遅延のお願い カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/16 10:18:14 |
|
RAYS-CE28&TE37鍛造アルマイトブロンズ曲り・ガリ傷・割れ修理 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/13 16:43:43 |
セロちゃん (ダイハツ コペン) 4ヶ月待ちで納車しました、LA400K コペンセロ https://www.243ok. ... |
|
トヨタ ハイエースワゴン オートサービス西デモカー第4弾のハイエースグランドキャビンです。 ホイールリフレッシュ ... |
|
ミニ MINI Convertible オートサービス西のMINI Convertibleです。 |
|
1972年式 (ホンダ CB350F) オートサービス西CB350Four |