• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リニューアルHPはこちら
http://www.243ok.com/

サービスMENUはこちら
http://www.243ok.com/menu/

イイね!
2019年06月04日

RAYS製TOM's16インチ/パウダーコートDSK-Pフルパウダーコート

RAYS製TOM's16インチ/パウダーコートDSK-Pフルパウダーコート RAYS製TOM's16インチのパウダーコートDSK-P(ディスク光輝シルバー&リムポリッシュパウダーアクリルクリアー)フルパウダーコートです。

パウダーコートDSK光輝シルバーは発色が高く「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・頑丈肌」など総合的な耐久性は溶剤ハイパー塗装の比では有りませんので量産新品には無いワンオフ一品物ならではのパウダーコートDSK光輝シルバーです。


RAYS製TOM's16インチ/パウダーコートDSK-Pフルパウダーコート
alt
福岡県のお客様・・・多少の曲りガリ傷は有りますが、ポリッシュ腐食が無い程度良好なRAYS製TOM's16インチでし。


alt
普段洗浄メンテ出来ないインリム、ディスク裏は汚れ、パットカスが付きますが、パウダーコートを塗ればインリムやディスク裏はノーメンテでもここまで痛みません。


alt
先ずはリム曲り、ガリ傷肉盛り修理から・・


alt
2Ps本体インナーリムから側面リム研磨


alt
2Ps本体先塗りパウダーグロスブラック静電噴射!


alt
アウトリムのBBFバフ鏡面ポリッシュ


alt
アウトリムポリッシュ密着性向上のガスグラスプライマー化学処理してパウダーアクリルクリアー静電噴射!


alt
リムスッテカーオフセット枠式制作溶剤クリアー抑え


alt
ディスク塗装剥離


alt
ディスクブラスト研磨


alt
ブラスト研磨して現れて来た粗いハンド研磨痕や叩痕傷


alt
粗いハンド研磨痕や叩痕傷削除からゆず肌削除のハンドアクション研磨


alt
平滑面出し当社独自のバレル研磨・・・再塗装は下処理、仕込みが命!


alt
1コート目パウダーミラークローム静電噴射!


alt
パウダーコートDSK光輝シルバーベースのパウダーミラークローム


alt
2コート目パウダーアクリルクリアー静電噴射!



alt
ピアスボルト洗浄研磨再錆び防止パウダーアクリルクリアーコーティング


alt
錆びたナットブラスト研磨から再錆び防止パウダーシルバー静電噴射!


alt
ディスク抑えアルミスペンサーのブラスト研磨・・・塗装無し


alt
全パーツ個々のパウダーコート完成!



alt
パウダーコートDSK-Pフルパウダーコート完成!


alt
         ・・・インリムへのパウダーコート推奨理由・・・
裏リムはパットカスや泥油汚れが付っぱなしで普段メンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強くパットカスが付きにくい・硬質樹脂膜ため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光りして見栄えが良い」などインリム塗装は特にパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。


alt
センターキャップ溶剤シルバーメタとディスクのパウダーコートDSK風(光輝シルバー)との色合い質感の違いが判るかと思います。


alt
アウトリムポリッシュは密着性や透明度が高い高級パウダーアクリルクリアー


alt
■RAYS製TOM's16インチ/パウダーコートDSK-Pの詳細■
・アウターリム・・・・・・・・・・・・BBFバフポリッシュ/パウダーアクリルクリアー

・2Ps本体・・・・・・・・・・・・・・・・パウダーグロスブラック

・センターディスク・・・・・・・・・・パウダーコートDSK光輝シルバー

・センターキャップ・・・・・・・・・ノータッチ

・リムロゴ・・・・・・・・・・・・・・・・黒&赤溶剤クリアー抑え

・ピアスボルト・・・・・・・・・・・・洗浄研磨パウダーアクリルクリアーコーティング


・ナット・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブラスト研磨再錆び防止パウダーシルバー

・エアーバルブ・・・・・・・・・・・洗浄研磨再利用



・・パウダーコート(DBK&DSK)の弱点欠点・・
1・パウダーコートは粉(個体)の静電気蒸着方のためプラ樹脂製は通電せず高温焼き付けに耐えきれませんので金属製以外のモノは施工が出来ません。
2・液体ガン吹き溶剤塗装の様に臨機応変に部分塗装修理が出来ません。
3・200℃高温焼き付けのため「虫食い、腐食、巣穴」の酷いモノは空気発泡現象が起きます。


 【溶剤ハイパー塗装とパウダーコート塗装肌の強度比べ】 実験YouTube動画
https://www.youtube.com/watch?v=EwgV3IQNJiU

■溶剤ハイパー塗装の特性のおさらい■
ハイパー塗装は一般的な調色した溶剤2コートカラー塗装と違い4~5層の塗装を重ねたレイヤー式のメタル調表現のため密着性を犠牲にして成しえる高級感あるハイパー塗装になります。
 
ハイパー塗装はベースカラーの上へ銀膜から最終のトップコートまでの中間塗装はサイディングや密着剤添付が出来ません。つまりベース上の中間から上の層まではバームクーヘンのように挟んで重ねてあるだけのため密着が悪くなり飛び石に弱く、また取り付け時の工具干渉やタイヤ組み付け傷など付きやすく塗装肌が軟弱な事が最大の弱点ですのでタイヤ組み付けや装着作業また普段のメンテなど極デリケートに扱いう必要が有ります。

それら密着性を犠牲にして特殊なカラー表現ですので高級特殊塗装と言われる(ハイパーやスパッタリングメッキ)は重ね塗り手法のためカスタム塗りも社外量産新品や純正ホイールなどハイパー塗装は全て高圧洗浄機や洗車機は絶対厳禁です。



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。※色塗って誤魔化せる削り込み修理やパテ埋め補修など素人でも出来る塗装修理などプロの仕事では有りません。



4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 

日曜祝祭日お休み。

電話番号 0995-65-7225

(有)オートサービス西

ブログ一覧 | パウダーコートによる(DBK&DSK) | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/06/04 14:12:10

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BBS-RS-GT18&19インチバレル2次元&3次元研磨フルパウダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 07:38:38
BBS-RS16インチ スーパーミラーバレル研磨からゴールドポリッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 07:21:49
16インチバレル2次元研磨と22インチバレル3次元研磨x2台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 08:14:41

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.