• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リニューアルHPはこちら
http://www.243ok.com/

サービスMENUはこちら
http://www.243ok.com/menu/

イイね!
2019年11月23日

ベンツ純正ダイヤモンドカットのガリ傷修理ついでにブラッシュド模様替え

ベンツ純正ダイヤモンドカットのガリ傷修理ついでにブラッシュド模様替え ベンツ純正ダイヤモンドカットのガリ傷修理ついでにブラッシュド変更模様替えです。

ダイヤモンドカット3本修理依頼でしたがダイヤモンドカットは高額な上に修理2回目までが限界の為、ダイヤモンドカット3本とブラッシュド4本は同価格ですので1本追加4本揃えて今人気の高級感有り派手さを抑えた渋めのブラッシュドに修理変更しました。

ダイヤモンドカットの修理は高額で修理回数に制限が有りますので今後の事も踏まえてダイヤモンドカット修理3本以上の場合はパウダークリアー可能なブラッシュドやバレル研磨をお勧めししてます。・・ブラッシュド、バレル研磨は何回も修理可能でダイヤモンドカット溶剤クリアーより安く収まります。

ベンツ純正17インチ/ダイヤモンドカットガリ傷修理ついでにブラッシュドに模様替え
alt
鹿児島県のお客様・・・ベンツ純正ダイヤモンドカットのガリ傷修理ついでにブラッシュドに模様替え


alt
3本ガリ傷修理


alt
ガリ傷肉盛り溶接研磨形成


alt
天面スライスによるダイヤモンドカット特有の角張ったエッジは水侵入で白ミミズ腐食が早期に入ります。


alt
肉盛り溶接で焼けたガリ傷修理周辺の溶剤ガンメタ塗装


alt
ガリ傷修理研磨形成~天面溶剤クリアー剥離



alt
ブラッシュドはアナログ的な手作業ですので臨機応変に修理対応出来ます。


alt
アナログ的な手造り感有るブラッシュド完成


alt
既存の溶剤ガンメタ残しですのでパウダーアクリルクリアーが塗れないため同条件のガン吹き液体溶剤クリアーして完成!
ブラッシュドはダイヤモンドカットの様な量産向きで無い為、新品のブラッシュドはダイヤモンドカットより遥かに高額です。


alt
溶剤ガンメタ剥離からパウダーガンメタ再塗装では在りませんのでインナーリムから側面リムは再塗装無し洗浄のみ


alt
繊細な虹色ヘアーラインのダイヤモンドカットとはまた違う粗いブラシラインで派手さを抑えた渋い仕上がりになります。
※ディスク角部のエッジが鋭角にならないようにややエッジは目立たない程度潰して有ります。


alt
ブラッシュドの方がダイヤモンドカットより新品価格は高額ですが、修理代は新品価格の高い方が安く上りますので新品価格と修理代は逆転します。
ダイヤモンドカットは2回目までが修理限界ですがブラッシュドは何回でも修理可能です。



    ダイヤモンドカット修理2回目以降の留意点!
      ↓
ダイヤモンドカットはカンナで削るような切削削り込み式ですので以下の留意点が有ります。
alt
1回目のダイヤモンドカット修理で凹彫り文字ロゴが浅くなります。
2回目のダイヤモンドカットすれば凹彫り文字ロゴがさらに浅くなり3回目のダイヤモンドカットで終いには凹彫り文字ロゴが消えてしまいます。


alt
2回目のダイヤモンドカットですがディスク窓部ガンメタ溝が無くなり3回目のダイヤモンドカットをすればガンメタと平坦になり段差が無くなります。


alt
1回目のダイヤモンドカット修理ですがディスクとリム幅がやや広くなってます。
2回目以降はさらにリム幅が広くなり形状が変わります。

alt
凹掘り込み赤ラインミ溝がどうしても浅くなりますが2回目以降はさらに浅くなります。


alt
ダイヤモンドカットはエッジが鋭角になり角バリますので角部溶剤クリアーが伸びて薄くなるため角部から水侵入による白ミミズシミが早期に入ります。


■ダイヤモンドカット不可な物、欠点、留意点■
バレル研磨は磨き工法の為、以下全て対応可能でパウダーアクリルクリアーが塗れます。

1・曲り歪みの有る場合、均等に切削が出来ないため振れ歪みの有る物はダイヤモンドカット不可

2・切削カット修理するたびに肉厚を失い強度低下、形状変化を起こすためダイヤモンドカット修理は2回目までが限界

3・キャップ、プレートやその他パーツの傷直しダイヤモンドカット不可

4・合金プレス1枚型リムなど薄いリムをスライスカットすれば肉厚が失われるためダイヤモンドカット不可

5・二輪バイクホイールはピッチホール穴が無い為ダイヤモンドカット不可

6・凹掘り込み文字や凹掘り込みラインなどカット修理により凹掘り込み文字ラインが浅くなる。

7・リムとディスク境目が浅い構造はダイヤモンドカット2回目以降はリムとディスクの境目段差が薄くなり3回目以降は境目段差が無くなる

8・パウダークリアーが出来ないためガン吹き液体溶剤クリアー塗装のみ対応の為、耐久性に難が有る

9・ディスクのエッジが鋭角になり溶剤クリアーが伸びてクリアーが薄くなるため角部から水侵入により白ミミズシミが早期に入る


ダイヤモンドカット修理は高額な上に修理回数制限が有りますので今後の事も踏まえてダイヤモンドカット修理3本以上の場合は他の施工がお勧めです。さらに今後の修理代もダイヤモンドカット修理より早く安く収まります。


アルミ素地表現の「バレル研磨・ブラッシュド・ダイヤモンドカット」は曲りガリ傷よりもポリッシュ腐食の大小が仕上がりを大きく左右します。
曲り、ガリ傷、欠け、割れは治っても虫食い、陥没、腐食は金太郎飴の様にいくら磨いても完全には治りません。


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール問い合わせのお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」など有ります。電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。

お名前、ご住所、電話番号など連絡先が明記されて無いメールは「SPAM」迷惑メールと判断して削除されますので回答返信出来ません。

営業時間:AM9:00時~PM19:00時 

定休日:日曜祝祭日

電話番号 0995-65-7225


(有)オートサービス西

ブログ一覧 | ダイヤモンドカットからブラッシュド | イベント・キャンペーン
Posted at 2019/11/23 08:01:04

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BBS-RS-GT18&19インチバレル2次元&3次元研磨フルパウダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 07:38:38
BBS-RS16インチ スーパーミラーバレル研磨からゴールドポリッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 07:21:49
16インチバレル2次元研磨と22インチバレル3次元研磨x2台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 08:14:41

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.