• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HPはこちら  http://www.243ok.com/


カテゴリー別ブログはこちら https://www.243ok.com/blog/

イイね!
2020年10月13日

セリカGT-FOUR純正14インチ切削ポリッシュからパウダーガンメタ+ブラッシュドフルパウダーコート

セリカGT-FOUR純正14インチ切削ポリッシュからパウダーガンメタ+ブラッシュドフルパウダーコート セリカGT-FOUR純正14インチ切削ポリッシュから耐久性重視のパウダーガンメタ(スパークアイロンダーク)+ブラッシュドフルパウダーコートです。

PC旋盤カットポリッシュをダイヤモンドカットと呼びますが旋盤切削ポリッシュは切削ヘアライン保護の為に溶剤クリアーのみ対応で鉋で切るような旋盤カットは角が鋭角になり薄い溶剤クリアーの角部から水泥侵入で白ミミズ腐食が入りますのでダイヤモンドカット溶剤クリアーは長持ちしませんし、キャップの切削ダイヤモンドカット修理も出来ません。

セリカGT-FOUR純正14インチ切削ポリッシュから耐久性重視パウダーガンメタ+ブラッシュドフルパウダーコート
alt
神奈川県のお客様・・・セリカGT-FOUR純正14インチ鋳造(CAST)ホイール


alt
プラ樹脂製キャップ台座に薄いアルミ板を貼り付けて有るセンターキャップ凸凹傷治しは肉盛り溶接や追い込み研磨が出来ませんのでキャップ修理がどこまで出来るかが大きな課題です。


alt
薄いアルミ板のキャップ修理に比べればホイールのガリ傷修理など屁みたいな修理です。


alt
4本ガリ傷肉盛り修理


alt
肉盛り溶接原型修復研磨形成


alt
塗装剥離~ブラスト研磨


alt
インナーリムから側面リム研磨


alt
鋳物ゆず肌落としハンドアクション研磨


alt
平滑面出し同社独自のバレル粗研磨


alt
1Ps本体丸塗りパウダーガンメタ(スパークアイロン)静電噴射!


alt
先塗りパウダーガンメタ(スパークアイロン)1コートではメタリック本来の艶は出ません。


alt
リムからディスク天面塗装を剥ぎながらハンドアクシ研磨


alt
ガンメタにブラッシュド毛羽が付か似ようメスキングして下ベースブラッシュド


alt
ブラッシュド完成!


alt
ポリッシュ密着性UPガスグラスプライマー化学処理してパウダーアクリルクリアー静電噴射!


alt
プラ樹脂製台座とアルミ板分解・・・・薄いアルミ板は上手く分解しないと角が立ちます。


alt
プラ樹脂製台座はパウダーコートが出来ませんのでパウダーガンメタ(スパークアイロンダーク)にカラー調色して溶剤ガンメタスパークアイロンダーク塗装下研磨~溶剤プライマー


alt
薄いアルミ板の深い傷や凸凹は裏から鈑金叩いてなるべく削りを少なくして削り過ぎれば薄いアルミ板が破れますので限界値を見企り出来る範囲の研磨です。


alt
プラ樹脂製台座は溶剤ガンメタスパークアイロンダーク塗装して溶剤アクリルクリアー
薄いアルミ板ブラッシュドしてパウダーアクリルクリアー

alt
キャップが無事終わればパウダーガンメタ+ブラッシュド+パウダーアクリルクリアーフルパウダーコートの完成!


alt
・・・溶剤ガンメタとパウダーガンメタの大きな違い・・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」1Ps本体塗装はパウダーコートが絶対お勧めです。パウダーコートはガラスコーティングなど不要です。


alt
薄い溶剤クリアーと違いパウダーコート独特の肉厚感有るモッチリとしたクリアーです。


alt
センターキャップ薄いアルミ板の傷凸凹が浅い2枚は上手く行きました。


alt
センターキャップ薄いアルミ板の傷凸凹が深い2枚は傷凸凹が一部残りました。


alt
ブラッシュドの方がダイヤモンドカットより新品価格は高額ですが、修理代は新品価格の高い方が安く上りますので新品価格と修理代は逆転します。
ダイヤモンドカットは2回目までが修理限界ですがブラッシュドは何回でも修理可能です。

ダイヤモンドカットは溶剤クリアーのみ対応ですがバレル研磨やブラッシュドはパウダーアクリルクリアーが塗れるのが一番の売りです。

■ダイヤモンドカット不可な物、欠点、留意点■
バレル研磨は磨き工法の為、以下全て対応可能でパウダーアクリルクリアーが塗れます。

1・曲り歪みの有る場合、均等に切削が出来ないため振れ歪みの有る物はダイヤモンドカット不可

2・切削カット修理するたびに肉厚を失い強度低下、形状変化を起こすためダイヤモンドカット修理は2回目までが限界

3・キャップ、プレートやその他パーツの傷直しダイヤモンドカット不可

4・合金プレス1枚型リムなど薄いリムをスライスカットすれば肉厚が失われるためダイヤモンドカット不可

5・二輪バイクホイールはピッチホール穴が無い為ダイヤモンドカット不可

6・凹掘り込み文字や凹掘り込みラインなどカット修理により凹掘り込み文字ラインが浅くなる。

7・リムとディスク境目が浅い構造はダイヤモンドカット2回目以降はリムとディスクの境目段差が薄くなり3回目以降は境目段差が無くなる

8・パウダークリアーが出来ないためガン吹き液体溶剤クリアー塗装のみ対応の為、耐久性に難が有る

9・ディスクのエッジが鋭角になり溶剤クリアーが伸びてクリアーが薄くなるため角部から水侵入により白ミミズシミが早期に入る


ダイヤモンドカット修理は高額な上に修理回数制限が有りますので今後の事も踏まえてダイヤモンドカット修理3本以上の場合は他の施工がお勧めです。さらに今後の修理代もダイヤモンドカット修理より早く安く収まります。


アルミ素地表現の「バレル研磨・ブラッシュド・ダイヤモンドカット」は曲りガリ傷よりもポリッシュ腐食の大小が仕上がりを大きく左右します。
曲り、ガリ傷、欠け、割れは治っても虫食い、陥没、腐食は金太郎飴の様にいくら磨いても完全には治りません。


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール問い合わせのお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」など有ります。電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。

お名前、ご住所、電話番号など連絡先が明記されて無いメールは「SPAM」迷惑メールと判断して削除されますので回答返信出来ません。

営業時間:AM9:00時~PM19:00時 

定休日:日曜祝祭日

電話番号 0995-65-7225


(有)オートサービス西

ブログ一覧 | ダイヤモンドカットからブラッシュド | イベント・キャンペーン
Posted at 2020/10/13 14:32:28

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ コペン セロちゃん (ダイハツ コペン)
4ヶ月待ちで納車しました、LA400K コペンセロ https://www.243ok. ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
オートサービス西デモカー第4弾のハイエースグランドキャビンです。 ホイールリフレッシュ ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
オートサービス西のMINI Convertibleです。
ホンダ CB350F 1972年式 (ホンダ CB350F)
オートサービス西CB350Four
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation