• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リニューアルHPはこちら
http://www.243ok.com/

サービスMENUはこちら
http://www.243ok.com/menu/

㈲オートサービス西のブログ一覧

2018年07月24日 イイね!

OZラリー四駆16インチ/パウダーグロスブラック/ロゴシールクリアー抑え

OZラリー四駆16インチ/パウダーグロスブラック/ロゴシールクリアー抑え
根強いファンの多い人気モデルですので修理リフレッシュ・リメーク依頼が多いOZラリーレーシング16インチのパウダーグロスブラックからロゴシール溶剤クリアー抑えです。

数年前同品ご依頼頂いたお得意様ですが、当時は溶剤サフ、溶剤ブラックでの対応でしたが現在4本セット再塗装は全てパウダーコートでの再塗装です。

パウダーコートは溶剤より高いと思われがちですが、剥離から丸塗り再塗装は却って溶剤の方が割高になり、溶剤が安く上がるケースは新品又は新品同様で塗装剥離、ブラスト研磨が不要な上塗りが出来る場合や単品修理でカラー調色を要す場合のみ従来のガン吹き液体溶剤アクリル塗装の出番です。


OZラリー四駆16インチ/パウダーグロスブラック/ロゴシールクリアー抑え
alt
神奈川県のお客様・・・経年劣化褪色は当然有りますが、曲り、ガリ傷修理の無い程度良好なOZラリー四駆16インチです。




alt
曲り、ガリ傷修理が有りませんので即塗装剥離






alt
ブラスト研磨






alt
リム研摩機形成からハンドアクション研磨!






alt
インナーリムから側面リムのリム研摩






alt
平滑面出しレベリング向上のため溶剤&パウダーコート問わず当社独自のバレル荒研磨!
※再塗装は下処理、仕込みが命!






alt
パウダーグロスブラック静電噴射!






alt
パウダーグロスブラック仕上げなら終了ですが、これからマスキンしてサンディングシール貼り付けが有ります。






alt
パウダーコート肌のサンディング






alt
拘りのひと手間掛けた溶剤クリアーがインナーリムから側面リムに被らない様にマスキング!





alt
カッティングロゴシール黄色作製






alt
ロゴシール貼り付けはオリジナルに沿った「角度・位置・文字間隔」合わせが重要です。





alt
OZロゴシール「退色、剥げ防止」のための溶剤クリアー抑え完成!






alt
忠実に再現したOZロゴシール






alt
・・インナーリム、側面リム拘りのパウダーコート肌残しの理由・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんのパウダーコートにより「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光して見栄えが良い」などインリムはパウダーコートが絶対お勧めです。パウダーコートはガラスコーティングなど必要有りません。






alt
ベースはパウダーブラックですがシール「退色、剥げ防止」のための溶剤クリアー抑えですので最終肌は溶剤の特性になります。





alt
ガンコートによるロゴ塗装からパウダーアクリルクリアー抑えのフルパウダーコートも可能ですが失敗手直しリスクが高いためシール貼り付けの方が安心安全確実です。




alt
装着写真頂きました。



■パウダーコートついて■
ホイールの再塗装は「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・頑丈肌」など総合的な耐久性UPで量産新品には無い一品物ワンオフ塗装ならではの個体パウダーコートフィニッシュが理想的な塗装です。
※パウダーコートは溶剤より高いイメージが有りますが、剥離から丸塗り再塗装は却って溶剤の方が割高になり、溶剤が安く上がるケースは新品又は新品同様で塗装剥離、ブラスト研磨が不要な上塗りが出来る場合や単品修理でカラー調色を要す場合に一般的なガン吹き液体溶剤塗装の出番です。


再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。※悪質なパテ埋め補修、削り込み修理など一切行っていません。

4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!

お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225



(有)オートサービス西

Posted at 2018/07/24 11:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | OZラリー&キャップレス加工リフレッシュ | イベント・キャンペーン
2017年12月12日 イイね!

OZラリー曲りガリ傷修理からのロゴシール復元とキャップレス仕様のパウダーグロスホワイト再塗装x2台

OZラリー曲りガリ傷修理からのロゴシール復元とキャップレス仕様のパウダーグロスホワイト再塗装x2台OZラリー曲りガリ傷修理からのロゴシール復元とキャップレス仕様のパウダーグロスホワイト再塗装2台です。

新品や新品同様なら剥離無しの溶剤カラー上塗りも出来ますが、基本再塗装は塗装剥離~ブラスト研磨が必須条件でアルミ無垢からの再塗装になります。

アルミ無垢からの再塗装は特別なカラーNOが無い限り密着性、耐久性が悪く肌の弱い一般的なガン吹き液体溶剤カラー塗装は当社では行っていません。
パウダーコートは溶剤より高額なイメージが有りますが、それは間違いです。剥離からの丸塗り塗装は却って溶剤の方が手間が掛かり割高になる場合も有ります。・・・溶剤が安く上がるケースは新品又は新品同様で塗装剥離~ブラスト研磨が不要な上塗り重ね塗りの場合です。


OZラリー曲りガリ傷修理/シール復元/キャップレス仕様/パウダーホワイトx2台
その1・・曲りガリ傷修理/パウダーグロスホワイト/ロゴシール作製溶剤クリアー抑え

北海道のお客様・・・曲りガリ傷修理ついでに耐久性重視のパウダーグロスホワイトに塗り替えします。





ガリ傷肉盛り修理!
悪質な削り込み修理やパテ埋め補修など一切行っていません。




深い構造の裏リムが曲がると楕円状になり確実にホイール全体が横振れを起こしますので裏曲りはエアーが洩れなければ良いモノでは有りません。




リム修理が終わればリム研磨形成から全体的なハンドアクション研磨!




パウダーコート下処理は当社独自のバレル荒研磨!




パウダーグロスホワイト静電噴射!




ロゴシール無しならここで終了ですがこれから先が有ります。





拘りのひと手間掛けた溶剤クリアーがインナーリムから側面リムに被らない様にマスキング!





OZロゴシール「退色、剥げ防止」のための溶剤クリアー抑え!





・・インナーリム、側面リム拘りのパウダーコート肌残しの理由・・

裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんのパウダーコートにより「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などインリムはパウダーコートが絶対お勧めです。パウダーコートはガラスコーティングなど必要有りません。




ベースはパウダーホワイトですがシール「退色、剥げ防止」のための溶剤クリアー抑えですので最終肌は溶剤の特性になります。




シール抑えのためやむ無く溶剤クリアーになりますが、「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・頑丈肌」など総合的な耐久性UPからパウダーコートフィニッシュがワンオフ一品物ならではの理想的な塗装方です。




その2・・曲りガリ傷修理パウダーグロスホワイト/キャップレス仕様

東京都のお客様・・・TOMSキャップ付きOZラリーをキャップレス仕様から耐久性重視のパウダーグロスホワイトに模様替えします。




深い構造の裏リムが曲がると楕円状になり確実にホイール全体が横振れを起こしますので裏曲りはエアーが洩れなければ良いモノでは有りません。




塗装が被ってると修理や溶接がやりにくいための大まかな塗装剥離




キャップ勘合溝溶接埋め




キャップ勘合溝溶接埋め形成からデザイン天面ハンドアクション研磨!




パウダーコート下処理は当社独自のバレル荒研磨!




パウダーグロスホワイト静電噴射!




ロゴシール作製やパウダークリアーリコートが有りませんのでここで終了!





裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんのパウダーコートにより「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などインリムはパウダーコートが絶対お勧めです。パウダーコートはガラスコーティングなど必要有りません。




ガン吹き液体溶剤カラーは奥、角に塗装が完全届きが悪く狙い過ぎると垂れの原因にもなりますがパウダーコートは静電式ですので奥、角や複雑な構造のモノでも満遍なく粉が付着して粉ですので垂れる概念が有りません。




キャップ勘合部は自然な感じのキャップレス仕様になりました。




パウダーコートフィニッシュは溶剤上塗りの様に自然風化ボロボロ剥げる心配は有りません。



     量産溶剤カラーの塗装剥げ
                  


アルミ地金への直塗りか?下地が悪いのか?量産溶剤塗装はメーカーモデルにより経年劣化で塗装剥げ浮きのモノを多く見かけますが、パウダーコートはこうはなりません。
「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・頑丈肌」など総合的な耐久性UPなどパウダーコートフィニッシュはワンオフ一品物ならではの理想的な塗装方です。



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。※悪質なパテ埋め補修、削り込み修理など一切行っていません。

4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!

お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225



        ・・・お正月休み・・・
12月30日は大掃除、12月31日~1月5日までお休みです。


(有)オートサービス西

Posted at 2017/12/12 16:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | OZラリー&キャップレス加工リフレッシュ | イベント・キャンペーン
2016年03月10日 イイね!

OZラリーレーシング/キャップレス仕様/パウダースーパーホワイト

OZラリーレーシング/キャップレス仕様/パウダースーパーホワイトOZラリーレーシングのアルミ溶接埋めの研磨形成によるキャップレス仕様からパウダースーパーホワイトです。

特別な指定カラーを要さない丸塗りのカラー再塗装はパウダーコートが絶対お勧めです。
ガラスコーティングは溶剤塗膜を保護するためのモノで、パウダーコートの場合はガラスコーティングなど不要となりメンテも楽々になります。



OZラリーレーシング/キャップレス仕様/パウダーコートスーパーホワイト

東京都のお客様・・・OZのキャップレス加工2回目のオーダーです。前回はパウダーコート導入前でしたので溶剤ホワイト対応でしたが今回はパウダーコートによるOZのキャップレス仕様にします。




アウト&インリムの曲り修理から※古いホイールで曲がって無いホイールなど殆ど有りませんから!




キャップ締めの鉄ピンが取れないとアルミ溶接埋めが出来ませんのでこれを取るのに難儀しました。




キャップ溝が無くなるまで研磨削除してピン柱の穴はパテ埋め補修が簡単ですが、それでは自然な形丸みが出ません。




溝段差が消えるまでの削り込み切削やパテ埋めでは無く拘りのアルミ溶接埋め!





溶接痕の研磨形成の完成!




形成が出来ればパウダーコートのための仕込みブラスト研磨をします。




鋳造(CAST)ホイールは砂肌ゆず肌の表面が粗いためアクション研磨で天面を平滑研磨します。




インナーリムから側面リムは回転研磨機で隅々まで研磨




さらにバレル荒研磨でもうひと手間かけた仕込みです。
パウダースーパーホワイトまでの下処理仕込みは完璧です。
※塗装は下処理が命!




パウダースーパーホワイトの静電噴射




Adobe Illustratorで造ったロゴデータをカッティングプロッターでカットしてカス取りはアナログな手作業でロゴシールを作ります。※カッティングシートは3M社製の高級シートを使用しています。




OZロゴシールを貼り付けてキャップレスOZレーシングの完成です。




丸塗りのパウダーコートは「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などで普段のメンテが楽々でガラスコーティングなど一切不要です。




自然な丸みのあるキャップレス仕様になりました。




奥バッタ角など溶剤では上手く届かず均一な塗装が難しいですがパウダーコートは静電気による粉ですので隅々まで満遍なく塗装が載ります。




パウダーコートのレベリングは下処理次第で決まります。




旧車セリカの定番・・OZラリーレーシングキャップレス仕様!



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。

4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!

「みんカラ」メッセージからのお見積は出来ませんので
会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 


メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225

(有)オートサービス西

Posted at 2016/03/10 09:07:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | OZラリー&キャップレス加工リフレッシュ | イベント・キャンペーン
2014年09月22日 イイね!

OZガリ傷修理からキャップレス仕様リフレッシュ

OZガリ傷修理からキャップレス仕様リフレッシュパウダーコートによる再塗装はベース造りが一番の要です。

丸塗り再塗装はブログとしては何てこと無い様に見えてややインパクトに欠けますが、キャップレス加工とガリ傷のパテ埋め補修からの手直し傷修理が今回のテーマです。





OZガリ傷修理からキャップレス仕様リフレッシュ

神奈川県のお客様・・・中古品としてあまあの程度に見えますが後塗り品ですので何が出るかは塗装剥いでみない事には解りません。





塗装を剥いだところ恐れていたパテ埋めだらけが出てきました。
依頼者は色が塗られた状態での購入ですので知るはずも有りませんが・・・






作業の最大の目的となるキャップレス仕様で出ぱった縦柱の削除からキャップ溝の溶接埋めによるスムージング加工をします。






キャップ溝の溶接埋めしてキャップ縦柱削除から凸文字もカット削除します。






旋盤によるキャップ縦柱削除から凸文字もカットしてついでにキャップ溝の溶接埋カット!






メインのキャップレス加工より難儀な大きな壁課題は開けてびっくりのパテ埋め補修の手直し修理が有ります。
開けた瞬間がっかりしましたが作業を受けた以上これもきちんと直さなければ先には進めません。





4本皆写真には納まりきれないほどのガリ傷肉盛溶接!
手間と時間は掛かりますがこれこそが本来のホイール修正です。






キャップレス研磨加工からガリ傷溶接研磨形成の完成です。
後はパウダーコートの下準備!






1Ps丸塗りですのでインナーリムから側面リムも丁寧に研磨






パウダーグロスホワイトの静電噴射!






キャップレス仕様パウダーグロスホワイトの完成!






デザイン表面のみ溶剤硬質クリアーの2コートです。






インナーリムから側面リムはパウダーコート肌残しです。
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からインリムへのパウダー肌残しをする理由と拘りです。







完璧なるガリ傷修理からキャップレス仕様スムージング加工でイメージががらりと変わりました。


塗装や磨きのリフレッシュは前処理(修理からの原型修復)と下処理(剥離研磨からのベース造り)がです。
パテ埋めて色を塗る位の事は誰でもどこでも出来ます。



4本フルリフレッシュ・リメークに限り送キャンペーン中!


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

お電話でもお気軽にお問い合わせください。
TEL0995-65-7225(日曜、祭日以外平日AM9:00時~PM19:00時)にお願いします。


(有)オートサービス西HPはこちら
Posted at 2014/09/22 16:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | OZラリー&キャップレス加工リフレッシュ | イベント・キャンペーン
2012年01月09日 イイね!

OZレーシングキャップレス加工&ロゴ製作ホワイト再塗装

OZレーシングキャップレス加工&ロゴ製作ホワイト再塗装根強いファンの多いOZラリーレーシングのリフレッシュ・リメークです。

人気モデルのためで修理依頼が多く基本カラーはホワイトが主流となっています。

同時期に入荷したキャップレス加工とロゴ復元からホワイト再塗装でリフレッシュ・リメークしたOZレーシング軍団を3台まとめて紹介します。






OZ18インチ キャップレス加工からホワイト再塗装
 
静岡県のお客様・・比べてみればキャップは無い方がカッコいいですね。





キャップを外した状態の写真を撮り忘れていましたのでいきなり溶接です写真です。 案内溝とボルト穴を溶接で埋めます。
塗装しますのでパテ形成でも構わないのですが、パテ埋めしないところがプロとしての拘りです。





溶接形成後はプラーマーからの下塗装です。





スーパーホワイトⅡで完成です。




 
こちらはシール復元無しです。





OZ17インチ ロゴ製作復元からホワイト再塗装

栃木県のお客様・・赤ロゴを貼り付けて明るめのスーパーホワイトⅡに再塗装






インナーリム曲り修理






研磨下処理後プラーマーからの下塗装です。






赤ロゴはクリアーで抑えてあります。





 
裏面側面も丸塗りです。





OZ15インチ ロゴ(逆文字)製作からホワイト再塗装
 
兵庫県のお客様・・市販品とは違うワークス仕様大文字小文字の逆文字です。
エアーバルブはゴムバルブから金属バルブに密かに交換して有ります。





塗装の程度が悪く劣化が激しかったので塗装剥離から始まります。






研磨下処理後プラーマーからの下塗装です。






チャンピオンシップホワイト塗装完成後、試作品シールでサイズや位置の確認をします。






カッティングプロッターで赤シートをカットしてシール完成!






シール貼り付けしてさらにクリアーで抑えてあります。
ワンポイントでイタリア国旗も作成






ゴッドハンドでハブ穴拡大して裏面側面も丸塗りです。
シビアーなハブ穴拡大は外注依頼となります。






貼り付け箇所のサイズを測って実寸サイズで Illustratorを使いMacでデータ作成をします。


ドローソフトのAdobe IllustratorはMacで無いと使いにくので15年前から 「Adobe Photoshop 」と「Adobe Illustrator」はMacを使っています。年期の入った専用機械もMac操作のためMac4台とも欠かせません。 




「Adobe Photoshop 」と「Adobe Illustrator」を使って数年前までほとんど趣味の世界ですがこんな事までやっていました。



シールやシートの貼り付けではありません。PCエアーブラシです。
PCでの書き込みで、アートがリアル過ぎますがPCから専用機械を通しダイレクトにボディー全面でもへエアーブラシでリアルに2時間程度で書き込みます。(最後はクリアーで抑えてあります。)
趣味で始めた事ですが、あまり需要も無くなった事と本業のホイール修理が忙しくなりましたので休止中です。 いらぬモノへ高額な設備投資しすぎてしまいました。(反省!)






4本セットリフレッシュ・リメークに限り今年も送料往復無料キャンペーンを継続中です。



(有)オートサービス西HPはこちら
Posted at 2012/01/09 11:38:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | OZラリー&キャップレス加工リフレッシュ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BBS-RS-GT18&19インチバレル2次元&3次元研磨フルパウダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 07:38:38
BBS-RS16インチ スーパーミラーバレル研磨からゴールドポリッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 07:21:49
16インチバレル2次元研磨と22インチバレル3次元研磨x2台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 08:14:41

お友達

こちらからお誘いすることは有りませんが、お気兼ねなくお誘いください

622 人のお友達がいます
みゆテックみゆテック * cockpitcockpit *みんカラ公認
Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認 BOLT-ON TURBOBOLT-ON TURBO *
あれんあれん * うたかなたうたかなた *

ファン

1,453 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.