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㈲オートサービス西のブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

マグホイール(カンパニョーロ&クロモドラ)修理パウダーコート再塗装x2台

マグホイール(カンパニョーロ&クロモドラ)修理パウダーコート再塗装x2台

マグホイール(カンパニョーロ&クロモドラ)の修理パウダーコートベースの再塗装です。


カンパニョーロはパウダーコートフィニッシュでクロモドラはパウダーコートベースの溶剤お化粧塗装フィニッシュです。


1Psの丸塗り再塗装は何てこと無く簡単そうに見えますが、マグホイールの再塗装はアルミの再塗装とは剥離から下処理、仕込みが大きく異なります。

マグは曲りガリ傷修理が難しい上に塗装との相性が悪い特異な金属のためマグ専用の剥離やマグ専用の剥離特殊な下処理を要しますのでアルミの倍以上の手間とコストが掛かる修理塗装です。

マグホイールの修理パウダーコートベースの再塗装x2台

その1・・・カンパニョーロマグ13インチ
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神奈川県のお客様・・・年期モノですので曲りガリ傷腐食などそれなりに有ります。





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マグ剥離状態ですが虫食い、陥没が多く出て来まました。






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マグ溶接肉盛り

※マグのガリ傷もパテ埋め補修など行っていません。





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リムガリ傷研磨形成






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ガスグラスプライマー化学処理



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マグ専用ハイブリットプラーマー



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1コート目パウダーシルバー





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2コート目パウダークリアー静電噴射!




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座金ブッシュのブラスト研磨ガスグラスプライマーからパウダーシルバー静電噴射!






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パウダークリアーリコート完成!





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裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」の利点からインリムまで塗装までパウダーコートが絶対お勧めです。ガラスコーティングは肌の弱い溶剤カラーを保護する役目のコーティングですので頑丈肌のパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。



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マグ鋳造特有の大雑把なごつごつした砂肌荒肌残しです。






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素地腐食によりパウダーコートは時として一部、発泡沸きが出る場合が有ります。



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パウダーアクリルクリアーによりモッチリとした肉厚感有る頑丈肌になります。





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パウダーコートフィニッシュですので今後末永く愛用出来ます





その2・・・クロモドラマグ15インチ
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兵庫県のお客様・・・過去複数回ご依頼頂いているお得意様の程度良好なクロモドラマグです。





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アウト&インリム曲り修理





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クロモドラマグ剥離からリム研摩 

こちらクロモドラは上記カンパニョーロの様な虫食い、陥没、腐食など全く有りません。





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剥離からインナーリムから側面リムも研磨





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ガスグラスプライマー化学処理




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マグ専用ハイブリットプラーマー



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インナーリムから側面リムは先塗りベースのパウダーコート肌を残すための拘りひと手間かけたマスキング





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キャップロゴ作成!






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指定カラーが有りましたので調色したガンメタ~溶剤クリアートップコートして完成!





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インナーリムから側面リムは拘りのひと手間かけたパウダーコート肌残しです。

      ・・・パウダーコート肌残しの理由・・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」の利点からインリムまで塗装までパウダーコートが絶対お勧めです。ガラスコーティングは肌の弱い溶剤カラーを保護する役目のコーティングですので頑丈肌のパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。





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溶剤化粧塗装ですので肌延びればレングはGOODです。





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溶剤マグ専用の分厚い塗膜で凸文字が埋もれていいましたが、剥離ましたので文字のエッジコントラストがくっきり表れました。





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パウダーコートベースの溶剤カラーお化粧塗装です。

※剥離から始まる丸塗り再塗装は「マグ、鉄、アルミ」に限らず今時溶剤サフなど使いませんので全てパウダーコートベースです。



【アルミと大きく違うマグホイールの修理から再塗装の工程】
1・マグ剥離(外注依頼)~2・曲り、ガリ傷修理~3・本体丸ごと研磨~4・脱脂(釜炊き)~5・陽極酸化や化成処理~6・マグプライマー(釜炊き)~7・パウダーコート(釜炊き)~8・パウダー肌サイディング~9・陥没埋め+サフ塗装(釜炊き)~10・サフサイディング~11・溶剤塗装(釜炊き)~12・トップコート(釜炊き)~13・バフ磨き
※1・剥離から完成まで釜炊きだけで最低6回を要します。
※2・塗装剥離は専門外注依頼となるためアルミの倍以上掛かります。
※3・ガリ傷肉盛り溶接はアルミの5割~増し
※4・マグの割れ修理は基本的に不可です。
※5・外注工事を伴い下処理が多いため納期もアルミ再塗装の倍近くコストが掛かります。


素材を痛めるマグ素人剥離https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/35672124/


マグもアルミも再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。

お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 


メール返信のお願い・・携帯からのメールは一部返信不能や文字化けなど有り電話番号が明記されないとこちらから連絡方が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

日々多いメールのため随時回答返信が出来ない場合や回答返信しても迷惑メール削除されている場合も有りますので2~3日たってもこちらから回答返信が無い場合はお電話お願いします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225



(有)オートサービス西

Posted at 2018/02/27 17:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグネシュームホイール/修正・リフレッシュ | イベント・キャンペーン
2017年06月26日 イイね!

ランボルギーニ純正14&16インチ/カンパニョーロマグ修理再塗装

ランボルギーニ純正14&16インチ/カンパニョーロマグ修理再塗装

ランボルギーニ純正CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)マグホイールのパウダーシルバー&パウダークリアーによるフルパウダーコートフィニッシュ再塗装です。

1Psの丸塗り再塗装は何てこと無く簡単そうに見えますが、マグホイールの再塗装はアルミと比べて剥離から下処理が違います。

マグは曲りガリ傷修理が難しい上に塗装との相性が悪い特異な金属のためマグ専用の剥離やマグ専用の剥離特殊な下処理を要しますのでアルミの倍以上の手間とコストが掛かる修理塗装です。

レア物ランボルギーニ純正マグホイール同時期入庫のマグ再塗装2台まとめて紹介します。


ランボルギーニ純正14&16インチ/カンパニョーロマグ修理再塗装
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愛知県のお客様・・・ランボルギーニ純正マグホイール14インチです。




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広島県のお客様・・・ランボルギーニ純正マグホイール16インチです。




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14&16インチ共通の曲り修理から




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マグホイールのマグ専用塗装剥離



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14インチの方の虫食い、陥没のマグ肉盛り溶接




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14インチの本体インナーリムから側面リムの研磨




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16インチの方はマグ特有塗装縮み、浮きが有ります。




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16インチの方はパテ埋め補修して有りますのでパテ削除してマグをきちんと肉盛りします。




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マグの肉盛り修理!




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16インチの方は悪質な削り込み修理で肉厚半分!・・



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16インチの方は腐食が酷く進行しています。



修理終われば2台共通のマグ下処理から再塗装
      ↓

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パウダー前に目立つ虫食い、陥没、腐食のパテ埋め補修




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ガスグラスプライマー化学処理してマグ専用プラーマー




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ベースの1コート目の2台同色のパウダーシルバー




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パウダーシルバー完成肌確認して溶剤シルバーお化粧塗装をするかパウダークリアーで仕上げるかの判断しますが今回2台共パウダークリアーが行けます。





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パウダークリアーの静電噴射!




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マグ14インチ側パウダーシルバー&パウダークリアー完成!




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マグ16インチ側パウダーシルバー&パウダークリアー完成!



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裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」の利点からインリムまで塗装までパウダーコートが絶対お勧めです。ガラスコーティングは肌の弱い溶剤カラーを保護する役目のコーティングですので頑丈肌のパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。



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溶剤お化粧塗装無しアグのパウダーコートフィニッシュですので当時物より遥かに耐久性は期待出来ます。




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16インチ側の方は腐食が酷かったので溶剤のお化粧塗装のつもりでしたがパウダーコートフィニッシュが何とか出来ました。


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ランボルギーニ純正マグ14インチパウダーコートフィニッシュ



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ランボルギーニ純正マグ16インチパウダーコートフィニッシュ




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装着写真を頂きました。




【アルミと大きく違うマグホイールの修理から再塗装の工程】
1・マグ剥離(外注依頼)~2・曲り、ガリ傷修理~3・本体丸ごと研磨~4・脱脂(釜炊き)~5・陽極酸化や化成処理~6・マグプライマー(釜炊き)~7・パウダーコート(釜炊き)~8・パウダー肌サイディング~9・陥没埋め+サフ塗装(釜炊き)~10・サフサイディング~11・溶剤塗装(釜炊き)~12・トップコート(釜炊き)~13・バフ磨き
※1・剥離から完成まで釜炊きだけで最低6回を要します。
※2・塗装剥離は専門外注依頼となるためアルミの倍以上掛かります。
※3・ガリ傷肉盛り溶接はアルミの5割~増し
※4・マグの割れ修理は基本的に不可です。
※5・外注工事を伴い下処理が多いため納期もアルミ再塗装の倍近くコストが掛かります。


素材を痛めるマグ素人剥離https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/35672124/


マグもアルミも再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。

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2016年09月24日 イイね!

TOYOTA2000GT純正ホイール/アルミ&マグのパウダーコートリフレッシュx2台

TOYOTA2000GT純正ホイール/アルミ&マグのパウダーコートリフレッシュx2台トヨタとヤマハの共同開発で1967年~1970年販売された名車TOYOTA2000GT純正ホイールのレプリカ(アルミ鋳造)と物本(マグ鋳造)の再塗装フルリフレッシュです。

激レア絶版車の当時物(約50年前)の鋳造ホイールは今とは品質技術が遠く違いますので気苦労が多い上に手間が掛かります。

レプリカ(アルミ鋳造)の方はパウダーシルバー&パウダークリアーの丸塗り仕上げで、物本(マグ鋳造)の方はパウダーコート&溶剤カラーとさらにお初となるマグのポリッシュ加工が有りマグも磨けばテカテカに光りますがそれは一時期的な事で耐久性に難が有る邪道な加工のため素材的に施工内容が逆だったら良かったのですが・・・


マグホイールの特性は下の欄に詳しく案内しています。


TOYOTA2000GT純正ホイールのパウダーコートによるリフレッシュ
その1・・レプリカ(アルミ鋳造)パウダー2コート丸塗り

富山県のお客様・・TOYOTA2000GT純正ホイールのレプリカ(アルミ鋳造)ですので程度の良い新しホイールです。




アルミですので普段通りの塗装剥離からブラスト研磨




インナーリムから側面リムも完全研磨




リム研摩からバレル荒研磨。塗装は下処理が命!




1コート目のパウダーシルバーの静電噴射




ディスクの粗い砂肌は当時の風合いを残すためにそのままです。




2コート目のパウダークリアーの静電噴射!




パウダーシルバー&パウダークリアー丸塗りの完成!
チューブホイールでしたがバルブ穴を改造してチューブレスにして有ります。




裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんのパウダーコートのカラーに関係なく「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からパウダーコートフィニッシュが断然お勧めです。パウダーコートにはガラスコーティングなども必要有りません。




個体樹脂膜のパウダー2コートでモッチリとした肉厚感有るいかにも頑丈そうな塗装肌になります。




パウダーコートはカラー調色が出来ませんので純正カラー近似のパウダーシルバーお任せカラーになります。



その2・・物本(マグ鋳造)ポリッシュ&パウダークリアー&溶剤カラー

群馬県のお客様・・TOYOTA2000GT純正ホイールの本物(マグ鋳造)です。




自然風化したマグ特有のポリッシュの褪色黒シミ!





マグ専用の剥離してポリッシュ部を下研磨





砂型鋳造マグ特有の陥没や鋳物巣穴など雑な造りですが当時の風合をあえて残します。




センターホール穴周辺とアウトリムのマグポリッシュ研磨!
※マグを磨いて数時間も放置すればすぐに変色しますので作り置きが出来ないマグは付きっ切りでさっさとパウダーコートでマグ肌をコーティングします。




インナーリムから側面リムは回転研磨機で研磨




マグのポリッシュへ陽極酸化処理や化成処理をすればテカテカに光ったポリッシュが白濁して変色しますので本来行うべき下処理が出来ないためガスグラスプライマーで被膜の化学処理をします。




本体丸塗りのパウダークリアーの静電噴射!




艶有り仕上げならここで無事終了ですがディスクは艶消しの指定カラーのリクエストのためディスクは溶剤カラーの艶消しを上塗りします。




1Psのカラー&ポリッシュは先にカラー塗装を済ませてからポリッシュの手順になりますが、溶剤艶消し指定カラーが有るため焼き付け温度の関係でパウダーコートの上に溶剤カラーを塗る順番となるためパウダークリアーのポリッシュのマスキングなどで手間が倍掛かります。




ディスクの溶剤艶消し指定カラーを塗って完成です。




インナーリムから側面リムはマスキングしてパウダーコート肌のままのため「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からパウダーコート肌を残す理由です。パット面の塗装カットはマグ地金肌を出さないためにあえて研磨していません。




マグのポリッシュからパウダークリアーを塗って焼き付けしたら後で何やら黒シミが出て来ました。カラー塗装なら黒シミも消えて見えなくなりますがこれもマグポリッシュの避けられない一つの現象です。




レプリカ(アルミ鋳造)/パウダーシルバー&パウダークリアーのパウダー2コート丸塗り仕上げ!




物本(マグ鋳造)/ポリッシュ&パウダークリアー&溶剤艶消し仕上げ!



【アルミと大きく違うマグホイールの修理から再塗装の工程】
1・マグ剥離(外注依頼)~2・曲り、ガリ傷修理~3・本体丸ごと研磨~4・脱脂(釜炊き)~5・陽極酸化や化成処理~6・マグプライマー(釜炊き)~7・パウダーコート(釜炊き)~8・パウダー肌サイディング~9・陥没埋め+サフ塗装(釜炊き)~10・サフサイディング~11・溶剤塗装(釜炊き)~12・トップコート(釜炊き)~13・バフ磨き
※1・剥離から完成まで釜炊きだけで最低6回を要します。
※2・塗装剥離は専門外注依頼となるためアルミの倍ほど掛かります。
※3・ガリ傷肉盛り溶接はアルミの5割~増し
※4・割れ修理は修理不可な場合が多く有ります。
※5・外注工事を伴い下処理が多いため納期もアルミの倍近く掛かります。


マグホイールへの塗装は実用に耐えうる金属では有りませんのでマグの特性上ある程度割り切りが必要です。新品マグホイールでも塗装の浮き剥げが出るのはマグの宿命特性です。


マグも磨けば光りますがマグ地金ポリッシュ肌へはマグ専用下処理の陽極酸化や化成処理が出来ないため直接パウダークリアーとなりますので耐久性はあまり期待出来ませんしそうは永く持たないかも知れません。そのため量産新品のマグホイールは全て丸塗りのカラー塗装品でポリッシュされたマグホイールは有りません。



マグもアルミも再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。

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Posted at 2016/09/24 08:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグネシュームホイール/修正・リフレッシュ | イベント・キャンペーン
2016年05月07日 イイね!

CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)マグホイールの曲りガリ傷修理からの再塗装

CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)マグホイールの曲りガリ傷修理からの再塗装レア物CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)マグホイール曲りガリ傷修理からのパウダーコートベースによる再塗装

1Psの丸塗り再塗装は何て事無く簡単そうに見えてますが、事マグホイールの再塗装に関しては鉄やアルミと違いマグ地金との塗装の相性が非常に悪い特異な金属のため鉄やアルミと同様にマグの再塗装したホイールを見かけますがマグ専用の剥離から専用の工程を多く要する下処理が必要不可欠で手間と時間が掛かる再塗装です。

マグとクロームメッキは全て専門工場への外注依頼になります。
素材を痛めるマグの素人剥離https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/35672124/


CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)マグホイールの再塗装
【マグの再塗装】・・マグホイール専用剥離~マグ専用下地~パウダーベースコート~アクリルウレタン溶剤カラーお化粧塗装

大阪府のお客様・・・パテ埋め補修で再塗装されたマグホイールのCAMPAGNOLO(カンパニューロ)のため基本通りの修理から剥離しての塗り直しです。




先ずは曲がりチャックして曲り修理から
※マグは粘り軟度が無く、曲りと戻し修理で金属疲労によりクラックが入り易くなりクラックが入れば修理不可となる場合も有りマグの曲り修理は難しくガリ傷修理とは訳が違います。




マグ剥離した状態ですが昔の鋳造マグは造りが雑で古いマグ特有の巣穴陥没だらけです。




良く有るガリ傷のパテ埋め補修ですがこんな塗装なら素人でも出来ます。




パテ埋めを削除してマグの肉盛り溶接
マグは発火性が強く研磨や溶接修理時に炎症を起こすため危険な作業です。




マグの肉盛り溶接の研磨形成




マグ専用のハイブリッドプライマー塗装
さらに本格的なマグ下地には陽極酸化処理(アルマイト)が理想的ですがそこまで拘らない場合はガスプライマーから化成処理してハイブリッドプライマー塗装で下処理します。




ベースとなる丸塗りのパウダーゴールド静電噴射!




最終のお化粧塗装は調色した溶剤ゴールドになりますのでパウダーゴールドを足付けサイディングします。




調色した溶剤ゴールドでの丸塗のお化粧塗装の完成です。




インナーリムから側面リムまで溶剤お化粧塗装になります。





ディスクのゆず肌鋳物肌は当時の風合いを残すためあえて粗肌残しです。





リムは本来のツル肌平滑仕上げです。




鉄製オーナメントアダプターも本来無塗装ですので塗装を剥いで鉄の無垢に戻しています。




マグの曲り、ガリ傷修理は完璧に治してからマグ再塗装へと繋がります。


【アルミとは違うマグホイールの修理から再塗装の工程】
1・マグ剥離(外注依頼)~2・曲り、ガリ傷修理~3・本体丸ごと研磨~4・脱脂(釜炊き)~5・陽極酸化や化成処理~6・マグプライマー(釜炊き)~7・パウダーコート(釜炊き)~8・パウダー肌サイディング~9・陥没埋め+サフ塗装(釜炊き)~10・サフサイディング~11・溶剤塗装(釜炊き)~12・トップコート(釜炊き)~13・バフ磨き
※1・剥離から完成まで釜炊きだけで最低6回を要します。
※2・塗装剥離は専門外注依頼となるためアルミの倍ほど掛かります。
※3・ガリ傷肉盛り溶接はアルミの5割~増し
※4・割れ修理は程度により修理不可な場合が有ります。
※5・外注工事を伴い下処理が多いため納期もアルミの倍近く掛かります。


マグホイールの塗装品は実用に耐えうる金属では有りませんのでマグの特性上ある程度割り切りが必要です。新品マグでも塗装の浮きや剥げが有るのもマグの特性によるものです。



マグもアルミも再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。


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メール返信のお願い・・携帯からのメールは一部返信不能や文字化けなど有り電話番号が明記されないとこちらから連絡方が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

日々多いメールのため随時回答返信が出来ない場合や回答返信しても迷惑メール削除されている場合も有りますので2~3日たってもこちらから回答返信が無い場合はお電話お願いします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
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Posted at 2016/05/07 13:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | マグネシュームホイール/修正・リフレッシュ | イベント・キャンペーン
2015年11月20日 イイね!

マグホイールとアルミホイールの剥離下処理から再塗装の違いについて

マグホイールとアルミホイールの剥離下処理から再塗装の違いについて1Psのシルバーメタ丸塗りの再塗装は結果何て事無いように見えますが、マグとアルミの剥離から再塗装までの下処理の違いに付いてご案内いたします。

マグホイールの再塗装は鉄やアルミと違いマグ地金との塗装の相性が非常に悪い特異な金属ですのでマグ専用の下処理が必要です。

マグの特性を知らずに鉄やアルミと同じ様に再塗装した手直し塗装が頻繁に入庫しますがマグホイールはマグ専用の下処理が必要不可欠ですので溶剤でいきなり塗装すれば塗装縮みや塗装剥げが確実に起きます。
マグの剥離にしても鉄やアルミと同し方法で剥離剤漬けやブラスト研磨は素材自体を痛めてしまいますので絶対NGです。

アルミと同じ様な剥離ブラスト剥離すればこんな感じになります。https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/35672124/


マグホイールとアルミホイールの剥離下処理から再塗装の違い
【マグの再塗装】・・マグホイール/塗装外注剥離~マグ専用下地~パウダーコート再塗装

岡山県のお客様・・・フェラーリ純正マグホイールを以前他所でリム傷修理研磨していきなり溶剤シルバー塗装したマグホイールの全面再塗装やり直しの依頼です。





リムを研磨してマグ無垢の面にマグ専用の下処理無しで溶剤塗装すれば再塗装したリム面だけ塗装の縮み現象が出て来ます。





マグの剥離はマグ専用剥離専門工場へ外注依頼します。マグの地金肌が結構荒れています。





肌荒れを研磨してマグ専用の下処理に入ります。





インナーリムから側面リムは研磨機にてリム全面研磨





アルミには無い工程の陽極酸化や化成処理をしてさらにマグ専用の焼き付けハイブリッドプライマーでマグ肌ガードと腐食部を塞ぎます。





マグ専用の下処理が終わればここからはアルミ同様のパウダーコート静電噴射します。




ベースとしたパウダーシルバーのこの段階でレベリングが出て肌が整っている場合や特別にシルバーの指定カラーが無い場合は溶剤シルバーでわざわざお化粧塗装をする必要が有りませんので出来ればパウダーコートフィニッシュで行きたいため2コート目のパウダークリアーを塗ります。




パウダークリアーの静電噴射!





パウダーシルバーからのパウダークリアーの完成!




インナーリムから側面リムも丸塗りのパウダーコートフィニッシュになります。
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点から溶剤カラー仕上げよりダーコートフィニッシュの方ががより効果的です






パウダーシルバーを塗った後の結果としてマグ肌が荒かったり至処に陥没や腐食痕が多く残った場合はその箇所をパテ埋めして溶剤カラーでの補修お化粧塗装になりますが今回はそれが無かったためパウダー2コートフィニッシュが可能となった理由です。




20数年前のマグホイールですがその当時無かった現代の塗装パウダーコートで耐久性も向上してさらに永く愛用出来るようになりました。
カラーNOや指定カラーが有る場合はパウダーコートでは表現出来ませんのでパウダーコートはベースとして調色無限の溶剤カラー仕上げになります。




【アルミの再塗装】・・アルミホイール/自社塗装剥離~パウダーコートベース~溶剤シルバー塗装

宮崎県のお客様・・・ポルシェ用のアルミホイールでガリ傷修理ついでに全面再塗装ですがポルシェ純正カラー指定のためパウダーコートベースからの最終塗装は溶剤シルバーになります。




アルミは自社剥離ですので素早く剥いでガリ傷肉盛り修理に入れます。





ガリ傷肉盛り修理研磨形成して全面ハンドアクション研磨
アルミや鉄は自社剥離ですので安く、早く出来ますがクロームメッキやマグの剥離は専門工場外注依頼のため外注への往復の送料や納期も掛かり剥離のコストもアルミの倍ほど掛かります。





インナーリムから側面リムは研磨機での研磨





アルミ製のセンターキャップの剥離からハンド研磨





ホイールとセンターキャップのベースとなるパウダーコート





パウダーシルバーは溶剤シルバーのためのあくまでもベース塗装ですのでパウダー肌をサイディング足付けして溶剤シルバーの下準備をします。




センターキャップの凹文字の墨入れ





シルバー&ブラックキャップの完成!




カラー調色した溶剤のポルシェ純正カラーを塗ってトップコートのあオンクリアーして完成です。




デザイン天面(フェイス)に溶剤シルバーを塗る祭インナーリムから側面リムはパウダーコート肌の特性を生かすためにマスキングしてなるべくパウダーコート肌を残したい処ですが丸塗りの溶剤カラー希望のため溶剤丸塗りになりました。





指定カラーが有る場合はパウダーコートベースの溶剤仕上げになります。





微妙なカラー調整や調色などパウダーコートでは表現できませんのでそれがパウダーコートの最大の欠点でも有ります。
そのため量産新品にはパウダーカラーフィニッシュが無い大きな理由です。

カラー再塗装はパウダーコートによる既存カラーでの耐久性重視か、カラー表現が無限大となる拘りのカラー重視かの選択になります。


【アルミとは違うマグホイールの修理から再塗装の工程】
1・マグ剥離(外注依頼)~2・曲り、ガリ傷修理~3・本体丸ごと研磨~4・脱脂(釜炊き)~5・陽極酸化や化成処理~6・マグプライマー(釜炊き)~7・パウダーコート(釜炊き)~8・パウダー肌サイディング~9・陥没埋め+サフ塗装(釜炊き)~10・サフサイディング~11・溶剤塗装(釜炊き)~12・トップコート(釜炊き)~13・バフ磨き
※1・剥離から完成まで釜炊きだけで最低6回を要します。
※2・塗装剥離は専門外注依頼となるためアルミの倍ほど掛かります。
※3・ガリ傷肉盛り溶接はアルミの5割~増し
※4・割れ修理は程度により修理不可な場合が有ります。
※5・外注工事を伴い下処理が多いため納期もアルミの倍ほど掛かります。


マグホイールの塗装品は実用に耐えうる金属では有りませんのでマグの特性上ある程度割り切りが必要です。新品マグでも塗装の浮きや剥げが有るのもマグの特性によるものです。



マグもアルミも再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。


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「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
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BBS-RS-GT18&19インチバレル2次元&3次元研磨フルパウダーコート 
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2016/06/09 07:38:38
BBS-RS16インチ スーパーミラーバレル研磨からゴールドポリッシュ 
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