• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リニューアルHPはこちら
http://www.243ok.com/

サービスMENUはこちら
http://www.243ok.com/menu/

㈲オートサービス西のブログ一覧

2018年08月09日 イイね!

二輪ホイールのパウダーゴールド&ポリッシュ&パウダーアクリルクリアー

二輪ホイールのパウダーゴールド&ポリッシュ&パウダーアクリルクリアー二輪ホイールのパウダーゴールド&ポリッシュ&パウダーアクリルクリアーのフルパウダーコートです。

二輪ホイールは剥きだしの上さらにリアー側はチェーンの巻き返しなど塗装への条件が厳しいためパウダーコートによる「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・頑丈肌」で総合的な耐久性UPから二輪ホイールは特にパウダーコートフィニッシュがワンオフ一品物ならではの理想的な塗装方です。


二輪ホイールのパウダーゴールド&ポリッシュ&パウダーアクリルクリアーのフルパウダーコート
alt
三重県のお客様・・・曲り、ガリ傷、ポリッシュ腐食の無い程度良好な鋳造(CAST)二輪ホイールです。





alt
修理工程が有りませんので即塗装剥離~ブラスト研磨~リム研摩






alt
ベアリングカラー部パウダーコートが被らない様にマスキングして化成処理パウダーコート前下処理







alt
ハブパーツもマスキングして化成処理パウダーコート前下処理





alt
パウダーゴールド静電噴射!





alt
パウダーゴールド完成後アウトリムの塗装を剥ぎます。






alt
二輪ホイールの丸塗り塗装は1本分の価格ですがリム磨きやバレル研磨、ブラッシュドなどポリッシュに関しては二輪は四輪と違い両面磨きのため二論ホイール1本分2面磨きポリッシュx2本となますので四輪表面のみ磨きの4本分と同額になります。




alt
アウトリム表裏両面磨きの完成!





alt
ポリッシュ密着性向上のガスグラスプライマー化学処理して本体丸塗りのパウダーアクリルクリアー静電噴射!






alt
フロント側完成!





alt
リア側完成!




alt
ハブパーツの様に深い溝が有る複雑なパーツへの従来の液体ガン吹き溶剤カラー塗装では奥まで完全に届かず薄くなったり、ざらついたりしますが、静電噴射のパウダーコートなら「満遍にムラ無く、塗装が載り」さらに「密着性、耐久性」も大幅にUPします。




alt
タイヤを組んだら見えないホイール側面もパウダーコートでしっかりガード




alt
パウダーゴールドにパウダーアクリルクリアーをリコートする事で「光沢艶出し、耐UV性、耐久性」など大幅にUPします。





alt
密着性と透明度の高いパウダーアクリルクリアー





alt
ゴールド&ポリッシュフルパウダーコート




二輪ホイールはアルミ・マグに関係なくガリ傷や欠け修理は問題なく修理いたしますが曲り修理に関しては歪反り現象が起きますので現品確認後の修理「可・不可」の判断となります。
※クロームメッキの欠け傷直しはクロームを剥離から再クロームが必須になりますのでクロームの欠け傷直しは出来ません。
※古いホイールや素材の悪い鋳造(CAST)ホイールは肉盛り溶接の祭巣穴ピンホールが出る場合が有ります。
※マグホイールは粘りが有りませんので少しの曲りでもプレスの際にクラックが入る場合が有りクラックが入った時点で修理不可になります。


 ●・・二輪ホイール曲り修理の特性について・・●

二輪ホイールはリム幅が細いため曲りにより反対側が引っ張られ反ってしまいホイール本体が横振れを起こします。さらにタイヤ側への押し込み曲りはエアー漏れはしませんがディスクまで押されるためディスク自体の曲り、横振れ、歪み現象が起きます。

曲りによる反りホイール本体のよじれ歪みが大きく残るモノは見た目曲りは治っても横振れで使用に影響しますので修理不可となります。
※自転車のようなワイヤーホイールは歪現象が顕著に現れます。
修理不能歪現象はこちら https://www.youtube.com/watch?v=c3kQbnR5Vs8





二輪ホイールの再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。悪質な削り込み修理やパテ埋め補修など一切行っていません。

2本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!

お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225


   ・・・お盆休みのお知らせ・・・
8月12~8月16日ま夏季休暇になります。


(有)オートサービス西


Posted at 2018/08/09 14:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪バイクホイール/修正・リフレッシュ | イベント・キャンペーン
2018年04月26日 イイね!

二輪テクマグホイールの修理パウダーコート再塗装x2台

二輪テクマグホイールの修理パウダーコート再塗装x2台二輪マグホイールの曲り修理からパウダーゴールド&パウダーパールホワイト再塗装です。

二輪ホイールの曲り修理は難しく二輪マグの曲り割れ修理は難易度が高くなり修理成功率は50%前後ですのでダメ元修理再生出来たらラッキーとして捉えてください。

マグは鉄やアルミと違い塗装との相性が非常に悪い特異な金属なため特別な外注依頼塗装剥離やマグ専用の塗装下処理などアルミに無い多くの工程を要しますので修理や再塗装はアルミの倍近いコスト納期が掛かります。
マグはアルミや鉄のように粘りが無い為、プレス修理に伴い割れる事が多々有ります。


二輪テクマグホイールの修理パウダーコート再塗装
その1・・マグ専用下処理パウダーゴール3コート
alt
埼玉県のお客様・・・鋳造テキマグの曲り修理ついでにパウダーゴールに再塗装します。




alt
リムの大きな曲りと小さな曲り





alt
粘りの無いマグですので大きな曲りの方はプレス修理により案の定薄っすらとクラックが入りました。





alt
クラック部のV字開先





alt
マグ溶接・・・・アルミ溶接など簡単ですがマグ溶接は「沸騰、沸き、発火、巣穴」など出るため修理成功率が低くなります。





alt
肉盛り溶接研磨形成





alt
マグ専用剥離からリム研摩




alt
1コート目ガスグラスプライマー化学処理してマグ専用ハイブリッドプラーマー





alt
2コート目パウダーゴールド静電噴射!






alt
パウダーゴールド塗装後、再度マスキング貼り直ししてパウダークリアーの下処理





alt
3コート目パウダークリアー静電噴射!





alt
フロント側・・パウダーゴールドパウダークリアー3コートの完成!





alt
リア側・・パウダーゴールドパウダークリアー3コートの完成!





alt
完全な下処理研磨からの丸塗りですので側面リムもパウダー2コートで綺麗になります。





alt
溶剤のお化粧塗装指定カラーがない限りレベリングも溶剤の引けを取りませんのでパウダーコートフィニッシュが耐久性の面では理想的です。





その2・・マグ専用下処理パウダーパールホワイト4コートalt
山口県のお客様・・・・曲りガリ傷の無い程度良好な鋳造テキマグです。




alt
曲りガリ傷修理が有りませんので即マグ専用剥離からリム研摩






alt
1コート目ガスグラスプライマー化学処理してマグ専用ハイブリッドプラーマー





alt
2コート目パウダーグロスホワイト



alt
パウダーホワイトからパウダーパールホワイトの下処理




alt
3コート目パウダーパールホワイト静電噴射!




alt
パウダーパールホワイト肌でも十分ですがパール本来のキラキラ感や光沢艶出し、耐UV性、耐久性UPのためパウダークリアーリコートの下処理



alt
4コート目パウダーアクリルクリアー静電噴射!





alt
フロント側・・パウダーパールホワイト4コートの完成!





alt
リア側・・パウダーパールホワイト4コートの完成!





alt
完全な下処理研磨からの丸塗りですので側面リムもパウダー4コートで綺麗になります。





alt
写真では映りにくいですが艶の有るキラキラしたパールになります。
※溶剤ボディーカラーのパールホワイト同様の表現はやはり溶剤パールホワイトが勝ります。



 ●・・・二輪ホイール曲り修理の特性について・・・●
二輪ホイールはリム幅が細いため曲りにより反対側が引っ張られ反ってしまいホイール本体が横振れを起こします。

さらにタイヤ側への押し込み曲りはエアー漏れはしませんがディスクまで押されるためディスク自体の曲り、横振れ、歪み現象が起きます。

曲りよりも反りつまりホイール本体のよじれ歪みが大きい場合は曲りが治っても横振れが残る事がありその場合は修理不可扱いとなります。
※自転車のようなワイヤーホイールは歪現象が顕著に現れます。
修理不能歪現象はこちら https://www.youtube.com/watch?v=c3kQbnR5Vs8


また修理の際プレス痕や場合により肉盛り溶接も伴えば修理箇所周辺の研磨から部分塗装の有無が御座います。
※メッキタイプ(クローム・蒸着・アルマイト)は修理に伴う修理箇所付近のメッキ焼け、剥げが出ても部分メッキが出来ませんので曲りプレス修理のみとなります。



●・・マグの再塗装について・・●
マグネシウム(鋳造・鍛造)問わずスチール、アルミと違い塗装との相性が悪い特異な金属です。

マグホイールはF1やフォーミュラーカー使用の軽量かつ機能性重視のため塗装の耐久性など二の次です。

塗装の耐久性や外観性などを問わないレース専用の特異な素材のマグホイールを実用車で機能性重視から塗装外観も良い状態を維持するという事は現実的にマグは無理な素材です。

マグの再塗装はマグ専用の外注剥離から本格的な下処理は陽極酸化(アルマイト)など施しその後マグ専用の皮膜形成処理やプロテクターなどアルミに無い特殊な下処理してからパウダーコートをベースとして溶剤ウレタンカラー仕上げの工程を踏みますのでアルミの倍以上の納期とコストが掛かります。

マグ専用の下処理に陽極酸化や化成処理しても実用車として永い年月で劣化しないとは言い切れませんしまた保障も出来ません。

マグネシウムホイールは実用に耐えうる金属では有りませんのでマグの特性上ある程度割り切りが必要です。

量産の鋳造マグでも塗装の浮きや縮み現象もそれらのマグ特性によるものですので修理からワンオフ塗装は出来るだけベストな処理を施し、腐食発生を先延ばしにする、というイメージだと思ってください。近年アルミの鍛造(FORGED)の方が鋳造マグより軽量化していますので鋳造マグの意味が無くなりました。

※マグのガリ傷欠けなどマグを肉盛り溶接してから再塗装をしていますので強度を必要とする箇所はパテ埋め補修など行っていません。




●・・マグホイールの曲り修理から再塗装の流れ(二輪・4輪)・・●
1・マグ剥離(外注依頼)~2・曲り、ガリ傷修理~3・本体丸ごと研磨~4・脱水脂(釜炊き)~5・化成処理(釜炊き)~6・マグハイブリッドプライマー(釜炊き)~7・パウダーコート(釜炊き)~8・パウダー肌サイディング~9・陥没埋め+サフ塗装(釜炊き)~10・サフサイディング~11・溶剤塗装(釜炊き)~ 12・トップコート(釜炊き)~13・バフ磨きして完成!剥離から完成まで釜炊きだけで最低7回を要します。
※マグは新品でも塗装縮み現象が起きる特異な素材のためマグ専用の下処理をしたからと言って完全無欠では有りませんのでマグの特性をご理解の上お願いします。
※テクマグはマグ含有量が少ないためたた重量が有りマグ純度の高い超軽量のマグ鍛造より塗装剥げが少ないです。

1・マットブラックやガンメタ他マット系はパウダー1コート仕上げのためパウダークリアー2コート、3コートなど不要ですのでパウダーコートカラーでは一番安く上がります。

2・黒、白、赤、青、黄色、他ソリッド系はパウダー1コートでも構いませんが、光沢性、耐食性、耐久性UPのため”パウダークリアーリコートをお勧めします。

3・ゴールドメタ、シルバーメタ、ガンメタ、他メタリック系はパウダー1コートではメタ本来のメタリック感が出ませんので光沢艶出し、耐UV性、耐久性UPのため”パウダークリアーリコートをお勧めします。

4・パールやラメ系は「ベースカラー+パールOrラメ」から光沢艶出し、耐UV性、耐久性UPのため”パウダークリアーリコートをお勧めします。



二輪ホイールの再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。



二輪ホイール2本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!

お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 


メール問い合わせのお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」など有ります。電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。

お名前、ご住所、電話番号など連絡先が明記されて無いメールは「SPAM」迷惑メールと判断して削除されますので回答返信出来ません。

 電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 

日曜祝祭日はお休み。

電話番号 0995-65-7225

(有)オートサービス西

Posted at 2018/04/26 15:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪バイクホイール/修正・リフレッシュ | イベント・キャンペーン
2017年12月16日 イイね!

二輪ホイール修理からパウダーマットブラック丸塗り&リムポリッシュ&パウダーブラックポリッシュ3パターン

二輪ホイール修理からパウダーマットブラック丸塗り&リムポリッシュ&パウダーブラックポリッシュ3パターン

二輪ホイール修理から「パウダーマットブラック丸塗り」・「リムBBFバフポリッシュ」・「パウダーブラック&バレル研磨ポリッシュ」3パターンその他様々な加工に対応しています。


その1・曲り修理から剥離ブラスト研磨してパウダーマットブラック丸塗り


その2・剥離無しで既存カラー残しアウトリムのみBBFバフポリッシュ鏡面仕上げノークリアー


その3・剥離ブラスト研磨してパウダーブラック丸塗りからリム、ディスクバレル研磨パウダークリアー丸塗り




二輪ホイール鍛造&鋳造修理からのリフレッシュ・リメーク3パターン

その1・・二輪鍛造(FORGED)曲り修理からパウダーマットブラック丸塗り
alt
北海道のお客様・・・アルミ鍛造(FORGED)マルケジーの曲り修理からパウダーマットブラック5分引き丸塗り再塗装します。



alt
極めて難しい曲り修理から・・・

二輪ホイールはリム幅が細いため曲りにより反対側が引っ張られ反ってしまいホイール本体が横振れを起こします。さらにタイヤ側への押し込み曲りはエアー漏れはしませんがディスクまで押されるためディスク自体の曲り、横振れ、歪み現象が起きます。

曲りによる反りホイール本体のよじれ歪みが大きく残るモノは見た目曲りは治っても横振れで使用に影響しますので修理不可となります。





alt
曲り修理に伴う塗装損傷

溶剤カラーなら修理周辺部分塗装が可能ですがパウダーコートは部分塗装が出来ませんので剥離して全面パウダーコート塗り直しになります。





alt
alt
曲り修理が無事終われば「剥離~ブラスト研磨~ハンドアクション研磨~化成処理」してパウダーコートの下処理、仕込み



alt
二輪ホイールは四輪ホイールに無いベアリング、カラーが有りベアリング外しやベアリング周辺パウダーコートが被らない様にマスキング作業を要しますので二輪ホイールは何かと面倒です。



alt
パウダーマットブラック(5分引き)静電噴射!





alt
パウダーマットブラック(5分引き)静電噴射!




alt


パウダーマットブラックは「密着性、耐光性、耐色性、耐熱性、頑丈肌」などガン吹き溶剤カラーの比では有りませんので「丈夫で長持ちお手入れ楽々」で耐久性重視やメンテナンスの面など量産では出来ない一品物ワンオフならではの施工方がパウダーコートです。
※溶剤マットブラックは艶消し添加剤塗装のため肌がザラツキますがパウダーマットブラックはザラツキ感の無いパウダーコート肌になります。




alt
マット全消しでは無く艶引き感3~5分引位でやや艶は有る感じです。





その2・・二輪鍛造(FORGED)パウダーマットブラック残しリムバフポリッシュ鏡面仕上げ(ノークリアー)
alt
広島県のお客様・・・アルミ鍛造(FORGED)GALE-SPEEDディスクマットブラック残しリムBBFバフポリッシュ鏡面ポリッシュします。



alt
フロント側リムポリッシュ鏡面両面仕上げ完成!



alt
リアー側リムポリッシュ鏡面両面仕上げ完成!



alt
二輪ホイールは表裏が有りませんので両面ポリッシュ仕上げのため1本2面磨きx2本で4面磨きになりますのでポリッシュ加工は四輪ホイール4本分と同額になります。





alt
凹文字が研磨で無くならない程度まで研磨しました。





alt
※重要ポイント:ポリッシュクリアーについて

1・元カラーが溶剤カラーの場合はパウダークリアー不可のため溶剤クリアーになります。


2・1Psで元カラーがマット系の場合、艶有りクリアー丸塗りすればマットブラックがグロスブラックになりますのでマット部をマスキングするかマスキング無しで艶消しクリアー丸塗りするかいずれかの方法になります。


3・分解可能な2Ps・3Psの場合パーツ別クリアーが可能ですので元カラーが溶剤カラー、パウダーカラーに関係しませんのでポリッシュへのパウダークリアー可能です。






その3・・二輪鋳造(CAST)パウダーブラック/リムディスクバレル研磨パウダークリアーフルパウダーコート
alt
宮城県のお客様・・・アルミ鋳造(CAST)ホイール/レアモノパウダーグロスブラックからポリッシュパウダークリアーにします。



alt
塗装剥離~ブラスト研磨





alt
レア物の古い鋳造(CAST)ホイールは造りが雑ですので鋳物バリや肌だし研磨に手間が掛かります。



alt
リム研摩からハンドアクション研磨してパウダーコート前の下処理、仕込み

※塗装は下処理、仕込みが命!です。





alt
本体丸塗りパウダーグロスブラック静電噴射!
※二輪ホイールは表裏が有りませんので両面ポリッシュ仕上げのため1本2面磨きx2本で4面磨きになりますのでポリッシュ加工は四輪ホイール4本分と同額になりますがカラー塗装は表裏あくまでも1本分の算出です。



alt

先塗りパウダーグロスブラック





alt
リムからディスク天面のパウダーグロスブラック研磨剥離





alt
バフポリッシュから仕上げは当社自慢のバレル仕上げ研磨





alt
ポリッシュ部密着性向上のためのガスグラスプライマー化学処理





alt
本体丸塗りのパウダーアクリルクリアー静電噴射!



alt
フロント側ブラック&ポリッシュパウダークリアーの完成



alt
リアー側ブラック&ポリッシュパウダークリアーの完成




alt
重要ポイント:バレル研磨前提の場合、先塗りカラーが溶剤カラーは密着性の悪いためバレル研磨で塗装が剥げてしまいますのでバレル研磨前提の場合は密着性の高いパウダーコートカラーに限ります。





alt

※その他バレル研磨2次元研磨&3次元研磨パウダークリアー&パウダーキャンディーカラークリアー

https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/c987118/


※バイクパーツのバレル研磨パウダークリアー

https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/c747211/



二輪ホイールはアルミ・マグに関係なくガリ傷や欠け修理は問題なく修理いたしますが曲り修理に関しては歪反り現象が起きますので現品確認後の修理「可・不可」の判断となります。
※クロームメッキの欠け傷直しはクロームを剥離から再クロームが必須になりますのでクロームの欠け傷直しは出来ません。
※古いホイールや素材の悪い鋳造(CAST)ホイールは肉盛り溶接の祭巣穴ピンホールが出る場合が有ります。
※マグホイールは粘りが有りませんので少しの曲りでもプレスの際にクラックが入る場合が有りクラックが入った時点で修理不可になります。


 ●・・二輪ホイール曲り修理の特性について・・●

二輪ホイールはリム幅が細いため曲りにより反対側が引っ張られ反ってしまいホイール本体が横振れを起こします。さらにタイヤ側への押し込み曲りはエアー漏れはしませんがディスクまで押されるためディスク自体の曲り、横振れ、歪み現象が起きます。

曲りによる反りホイール本体のよじれ歪みが大きく残るモノは見た目曲りは治っても横振れで使用に影響しますので修理不可となります。
※自転車のようなワイヤーホイールは歪現象が顕著に現れます。
修理不能歪現象はこちら https://www.youtube.com/watch?v=c3kQbnR5Vs8





二輪ホイールの再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。悪質な削り込み修理やパテ埋め補修など一切行っていません。

2本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!

お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225


       ・・・お正月休み・・・
12月30日は大掃除、12月31日~1月5日までお休みです。


(有)オートサービス西

Posted at 2017/12/16 15:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪バイクホイール/修正・リフレッシュ | イベント・キャンペーン
2017年10月10日 イイね!

二輪アルミホイール(鋳造&鍛造)大きな曲り修理溶剤塗装&パウダーコート

二輪アルミホイール(鋳造&鍛造)大きな曲り修理溶剤塗装&パウダーコート二輪アルミホイール(鋳造&鍛造)大きな曲り修理から溶剤ブラック塗装とパウダーマットブラックです。

リム幅が細い二輪ホイールはリム曲りで真反対側も引っ張られ反ってしまうためホイール本体が歪み横振れ現象を起こします。

見た目だけの曲り修理しても横振れ歪みが残るモノは使用に影響するため修理不可扱いになります。・・二輪ホイールの曲り修理は検品トライして「可・不可」の判断目途が立ちますのでそれからの最終お見積りになります。※二輪マグの大きな曲り、割れ修理は素材の特性上ほぼ修理不可です。



二輪アルミホイール(鋳造&鍛造)大きな曲り修理から溶剤ブラック塗装とパウダーマットブラック
その1・・・アルミ鋳造(CAST)ホイールの大きな曲り修理溶剤グロスブラック


栃木県のお客様・・・大きく曲ってるリム反対側が引っ張られているためディスクの横振れを起こしています。




引っ張られた反対側も治しながらリムプレス修理





大きく曲がったリムをプレス修理だけでは外周面が出ませんので肉盛り溶接は必要不可欠です。
外周面を出さず凹んだ箇所を基準に見た目だけ治った様に見せるのが削り込み修理です。




肉盛り溶接の手作業による研磨形成




仕上げ研磨




バイク専用回転研磨機によるリム全周研磨




曲がって無い反対側もついでに研磨




表裏溶剤グロスブラック塗装からトップコートのクリアーを塗って完成!




大きく曲がって割れていた箇所です。





リム側面タイヤビートあたり面の原型修復研磨形成はほぼ完璧です。



その2・・・アルミ鍛造ホイールの大きな曲り修理パウダーマットブラック

岐阜県のお客様・・・大きな曲りによりディスクが引っ張られホイール本体が横振れを起こしています。




横振れを同時に直しながらリムのプレス修理




大きく曲がったリムをプレス修理だけでは外周面は出ませんので肉盛り溶接は必要不可欠です。
※外周面を出さず凹んだ箇所を基準に見た目だけ治った様に見せるのが削り込み修理です。




肉盛り溶接の原型修復研磨形成




二輪専用の研磨機でリム研摩




剥離からブラスト研磨してパウダーコートの下処理




パウダーマットブラック(3~5分引き)静電噴射!




パウダーマットブラックの完成!




大きく曲がっていたリム周辺




四輪ホイールをまともに治せないとさらに難しい二輪ホイールの修理など出来ません。


 ・・・二輪ホイール曲り修理の特性について・・・
二輪ホイールはリム幅が細いため曲りにより反対側が引っ張られ反ってしまいホイール本体が横振れを起こします。さらにタイヤ側への押し込み曲りはエアー漏れはしませんがディスクまで押されるためディスク自体の曲り、横振れ、歪み現象が起きます。

曲りよりもホイール本体の横振れ歪みが大きい場合は曲りは治っても横振れが治らない場合も有きますので現品確認後の修理「可・不可」の判断となります。

※1・メッキタイプ(クローム・蒸着・アルマイト)は修理に伴う修理箇所付近のメッキ焼け、剥げが出ても部分メッキが出来ませんので曲りプレス修理のみとなります。

※2・古いホイールや素材の悪い鋳造(CAST)ホイールは肉盛り溶接の祭巣穴ピンホールが出る場合が有ります。

※3・マグホイールは粘りが有りませんので少しの曲りでもプレスの際にクラックが入る場合が有りクラックが入った時点で修理不可になります。

※4・自転車のようなワイヤーホイールは歪現象が顕著に現れ修理不可になる可能性が高くなります。

修理不能歪現象はこちら https://www.youtube.com/watch?v=c3kQbnR5Vs8



二輪ホイールの再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の(曲り・振れ・ガリ傷・欠け・割れ)ホイール修理が出来てからの話しです。
二輪ホイールの曲り修理再塗装リフレッシュ・リメークもほぼ毎日行っていますが四輪がどうしてもメインになるため二輪のブログは極一部です。



 「みんカラ」メッセージからのお見積は出来ませんので、会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 


メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225

(有)オートサービス西

Posted at 2017/10/10 09:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪バイクホイール/修正・リフレッシュ | イベント・キャンペーン
2017年05月27日 イイね!

二輪BEETクローム割れ修理リフレッシュ&マルケジーニ曲り修理部分塗装

二輪BEETクローム割れ修理リフレッシュ&マルケジーニ曲り修理部分塗装二輪ホイールのレア物GS400BEET鋳造ホイールは厄介なクロームメッキのためメッキ剥離して割れ修理からゴールド&リムポリッシュに模様替えリフレッシュ・リメークでアルミ鍛造のマルケジーニは曲り修理部分塗装です。

二輪ホイールの割れ修理や大きな曲り修理など強度的な責任は負いかねますので修理不可としてお断りしていますが!・・・絶版レア物に限り「強度的な保証無しと納期の猶予を頂く」など条件付きでお請けしてます。

二輪、四輪問ずホイール本体の横振れ、ディスク歪みが有るモノは家で例えると基礎から柱が曲がったようなモノで車ならフレームが曲がった様なモノですので塗装磨きして上っ面だけ見た目を綺麗にしても何の意味が有りません。



二輪ホイール/レア物鋳造BEETの曲割れ修理と鍛造高額品マルケジーニの曲り修理

その1・・GS400BEET鋳造(CAST)クロームメッキホイールの割れ修理からゴールド&ポリッシュ

静岡県のお客様・・・クロームメッキされた年代モノGS400BEET鋳造(CAST)ホイールです。




メッキの上にガンメタ塗装して有りますが、そんな事よりリアーホイールは大きな縦割修理がメイン依頼です。




原因不明の似たような割れ修理ですが頻繁に入庫します。
過去のバルブ穴周辺の縦割れ修理
https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/29096196/




クロームメッキ剥離の前に上塗りのガンメタ塗装の剥離!





専門外注依頼のクロームメッキ剥離





本来クロームメッキで無いモノをメッキすれば金属組織の一部が溶けて飛び巣穴や陥没が至る箇所に出て来ます。
クロームメッキは高額な割には、「直ぐに剥げる・メッキ腐食でエアー漏れを起こす・素材を痛める・メッキのままで修理がやりにくい・メッキ剥離代が高い」などメッキはしばらく光っているだけで良い処が無く何をするにも難儀なメッキです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/c645474/





割れた箇所を開先を取りますがクロームを剥いでアルミ無垢に戻せば色んな料理が出来ます。





表裏包み込む様に奥部から万遍無く溶かし込んだアルミ溶接をします。





手作業によりハンド形成原型修復
肝心要の溶接はまだ弟子に任せられませんので私の担当ですが研磨形成は跡継ぎの弟子が行い下処理や塗装、磨きは専門スタッフが役割分担で行ってます。





バルブ穴を開けて本格的なブラスト研磨





二輪ホイールは塗装が被ってまずい箇所が有るため四輪ホイールに無いマスキングを要す工程が増えて二輪ホイールの再塗装は面倒です。




丸塗りの溶剤コールド塗装!
メタリック系(ゴールド・シルバー・ガンメタ)は一旦先にクリアー塗装でメタリック肌をガードする必要が有ります。




アウトリムをポリッシュして完成です。
※二輪ホイールの塗装はあくまでも1本分ですがバイクホイールは表裏が有りませんのでリムポリッシュは1本両面研磨になるため二輪2本分は四輪4本分と同額です。





縦に割れてたリアー側のホイールです。
割れ修理から研磨形成してポリッシュ仕上げの外観は自慢ですがほぼ完璧です。





割れてない方のフロント側のホイール





ポリッシュは今回ノークリアーです。




二輪ホイールに限らず再塗装や磨きによりリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。



その2・・アルミ鍛造マルケジーニの大きな曲り修理

山形県のお客様・・・片面曲りにより曲がって無い反対側も引っ張られるため全体横振れが在るアルミ鍛造(FORGED)マルケジーニです。




二輪ホイールはホイール幅が狭いため曲りイコール歪横振れ有りと全て考えてください。
二輪の曲り修理は非常に難しい修理ですが歪みに関係しないガリ傷修理など次いで作業でみたいな修理です。





曲り外周面の肉盛り溶接




肉盛り外周研磨形成して修理周辺の部分塗装になります。





外周面形成やガリ傷修理は悪質な削り込みやパテ埋め補修など一切行っていません。

四輪ホイールがまともに治せないと四輪よりさらに難しい二輪ホイールの修正は出来ません。



  ・・・二輪ホイール曲り修理の特性について・・・
二輪ホイールはリム幅が細いため曲りにより反対側が引っ張られ反ってしまいホイール本体が横振れを起こします。さらにタイヤ側への押し込み曲りはエアー漏れはしませんがディスクまで押されるためディスク自体の曲り、横振れ、歪み現象が起きます。

曲りよりも反りつまりホイール本体のよじれ歪みが大きい場合は曲りが治っても横振れが残る事がありその場合は修理不可扱いとなります。
※自転車のようなワイヤーホイールは歪現象が顕著に現れます。
修理不能歪現象はこちら https://www.youtube.com/watch?v=c3kQbnR5Vs8



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の(曲り・振れ・ガリ傷・欠け・割れ)ホイール修理が出来てからの話しです。


二輪2本、四輪4本の1セットフルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中です。!

 「みんカラ」メッセージからのお見積は出来ませんので、会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 


メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225

(有)オートサービス西

Posted at 2017/05/27 15:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二輪バイクホイール/修正・リフレッシュ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BBS-RS-GT18&19インチバレル2次元&3次元研磨フルパウダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 07:38:38
BBS-RS16インチ スーパーミラーバレル研磨からゴールドポリッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 07:21:49
16インチバレル2次元研磨と22インチバレル3次元研磨x2台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 08:14:41

お友達

こちらからお誘いすることは有りませんが、お気兼ねなくお誘いください

628 人のお友達がいます
ロック.ロック. * ならっちならっち *
よし煌よし煌 * ns-autons-auto *
cockpitcockpit *みんカラ公認 どらごどらご *

ファン

1,442 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.