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㈲オートサービス西のブログ一覧

2019年10月19日 イイね!

フォルクスワーゲン純正鉄ホイール/パウダーシルバー&マットブラック/フルパウダーコート

フォルクスワーゲン純正鉄ホイール/パウダーシルバー&マットブラック/フルパウダーコート

フォルクスワーゲン純正鉄ホイールのパウダーシルバー&パウダーマットブラック2色塗り分けフルパウダーコートです。


40年以上前の年代モノ鉄ホイールですので経年劣化程度はピンキリですが、今回のワーゲン純正鉄ホイールは鉄錆びによる虫食い、陥没が酷くキリの部類でもう少しで鉄に穴が開く寸前のホイールの上にパウダーコートの2色塗り分けの為、普段より倍以上、時間と手間の掛かったフルパウダーコートリフレッシュリメークです。


フォルクスワーゲン純正鉄ホイール虫食い、陥没、腐食修理からのパウダーシルバー&パウダーマットブラックのフルパウダーコート

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東京都のお客様・・・40年以上前の年代モノ鉄ホイールですので錆びが酷く進行した穴開き寸前のフォルクスワーゲン純正鉄ホイールです。


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先ずは曲り修理から・・・年代モノで曲りの無いホイールはほぼ有りません。


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塗装剥離・・・鉄ホイールの塗装は錆び止めレベルの塗装ですので剥離層で直ぐに剥げますが、すぐに錆びますので造り置きが出来ません。


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赤錆び削除のブラスト研磨・・・また直ぐに錆びますので鉄は取り掛ったら付きっ切り作業です。


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腐食の酷いリム研磨して虫食い、陥没の肌確認


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虫食い、陥没、腐食が多く見えて来ました。・・・一部鉄が溶けかけてますが穴開いたらアルミの様に簡単には行きませんので場所的に鉄肉盛り溶接研磨形成が出来ない個所の為、肉盛り修理不可!


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鉄ホイールは錆びたまま長く放置すれば鉄が溶けて無くなりますので早めの処置が大切です。
凸凹した上に穴が開いてますのでチーブレスでは使用不可ですが、チューブ式なら何とか使用可能!


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虫食い、陥没、腐食部はパウダーコート専用耐熱パテ埋めで虫食い、陥没を隠します。


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パテ埋め研磨ですが、4本皆虫食い、陥没、腐食パテ埋め有りでしたのでこの工程が一番時間手間が掛かります。


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虫食い、陥没、腐食の平滑面出しが終わればインナーリムから側面リム研磨~化成処理~200℃空焚きしてパウダーコートの下準備


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先丸塗りパウダーマットブラック(StoneBlack)静電噴射


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パウダーマットブラック(StoneBlack)


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腐食の酷かったリムを再度サンディングして陥没確認・・・・シルバー前に目に付く陥没は再度パテ補修


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ディスク窓部をマスキング


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パウダーシルバー(PorscheSilver)静電噴射!


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StoneBlack&PorscheSilver艶無しパウダー2トーンの完成!


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インナーリムから側面リムはStoneBlack残し
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」だけで無く溶剤塗装では密着が悪く剥げ易いため剥げた箇所から再錆びが起きますので密着性が高く頑丈塗膜のパウダーコートにより鉄肌コーティングの役目と再錆び防止にも繋がります。


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StoneBlack&PorscheSilverは艶消しの為、パウダーアクリルクリアー無しです。


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StoneBlackの肌はツル肌のマットですが、PorscheSilverは金属フレークが付いた素材の為、パウダーアクリルクリアーを塗らない1コートではリンクル調(ザラ肌表現)になります。)

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鉄ホイールこそパウダーコートが一番理想的な塗装!「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・頑丈肌・鉄錆び防止」など総合的な耐久性と見た目ビジュアルも大幅に向上して末永く愛用出来ます。
鉄ホイール再塗装は100%パウダーコートです。
拘りの指定カラーが有る場合はパウダーコートベースに溶剤お化粧塗装になります。


■鉄ホイールパウダーコート再塗装の流れ■
1・曲りガリ傷修理~2・塗装剥離~3・ブラスト研磨~4・ハンドアクション研磨~5・バレル荒研磨(損傷程度による)~6・密着性向上の化成処理~7・パウダーコートカラー~7・パウダークリアー(オプション)
※4~5~6項目はバレル研磨機がない他店では行え無い当社独自の特別な塗装前下処理です。塗装は下処理仕込みが命!

1・マットブラック、その他マット系はパウダー1コート仕上げのためパウダークリアー2コート、3コートなど不要のためパウダーコートカラーでは一番安く上がります。

2・黒、白、赤、青、黄色、他ソリッド系はパウダー1コートでも構いませんのでパウダークリアーは任意ですが、光沢性、耐食性、耐久性UPのため用途に応じてパウダークリアーリコート”をお勧めします。

3・ゴールドメタ、シルバーメタ、ガンメタ、他メタリック系やブロンズなどパウダー1コートではメタ本来のメタリック感が出ませんので光沢艶出し、耐UV性、耐久性UPのため”パウダークリアー”の2コートになります。

4・パールやラメ系は「ベースカラー+パールOrラメ」から光沢艶出し、耐UV性、耐久性UPのため”パウダークリアー”の3コートになります。

5・指定カラーが有る場合はパウダーコートをベースとしてサイディング下処理からの別途追加の溶剤調色しての溶剤カラーお化粧塗になります。

6・ザビの酷いモノや鉄錆びによる虫食い陥没が多い場合ば別途追加お見積りになります。


鉄ホイールの再塗装や磨きリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り・振れ・ガリ傷・欠け・割れホイール修理が出来てからの話しです。

 「みんカラ」メッセージからのお見積は出来ませんので、会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 


メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225


(有)オートサービス西


Posted at 2019/10/19 15:58:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ホイール曲りガリ傷修理からのパウダーコート | イベント・キャンペーン
2019年09月03日 イイね!

ダイハツシャレードデトマソ純正鉄ホイールとアルファロメオ純正鉄ホイールのパウダーコート

ダイハツシャレードデトマソ純正鉄ホイールとアルファロメオ純正鉄ホイールのパウダーコートダイハツシャレードデトマソ純正鉄ホイールとアルファロメオ純正鉄ホイールのパウダーコートです。

古い年代モノ鉄ホイールですのでそれなりに痛んでますが、アルファロメオ純正鉄ホイールの1本は特に鉄錆びが酷くリムが溶けています。

鉄ホイール塗装のビジュアルは二の次で錆止め程度の塗装のため塗膜が薄く弱いため錆び易く痛み易いです。鉄ホイールこそパウダーコートが一番理想的な塗装です。・・「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・頑丈肌・鉄錆び防止」など総合的な耐久性と見た目ビジュアルも大幅に向上します。


ダイハツシャレードデトマソ純正鉄ホイールとアルファロメオ純正鉄ホイールのパウダーコート
その1・・ダイハツシャレードデトマソ純正鉄ホイールのパウダーマットブラック(全消し)
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千葉県のお客様・・・古い割には程度良好なダイハツシャレードデトマソ純正鉄ホイール


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塗装剥離~ブラスト研磨~リム研磨~ハンドアクション研磨


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インナーリムから側面リム研磨~化成処理(再塗装は下処理、仕込みが命!)



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パウダーマットブラック静電噴射!


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パウダーマットブラック(全消し)完成!


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裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・」だけで無く溶剤塗装では密着が悪く剥げ易いため剥げた箇所から再錆びが起きますので密着性が高く頑丈塗膜のパウダーコートにより鉄肌コーティングの役目と再錆び防止にもなります。


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溶剤マットブラックの場合、艶消し添加剤塗装のため肌がザラツキ感が出ますが、パウダーマットブラックはザラツキ感の無いツル肌になりメンテもやり易くなります。
鉄ホイール再塗装は100%パウダーコートです。
拘りの指定カラーが有る場合はパウダーコートベースに溶剤お化粧塗装になります。



その2・・アルファロメオ純正鉄ホイールのパウダーシルバー+パウダーアクリルクリアー
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千葉県のお客様・・・1本予備計5本アルファロメオ純正鉄ホイール


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予備1本は上塗り塗装されてますがめちゃくちゃです。



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めちゃくちゃな塗装以前にサイズが違います。


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写真左のセンターボア2本は変形して、このままではテーパーコーン式バランサーではタイヤバランスが出来ませんのでテーパーボルト式のタイタバランスならタイヤバランスが取れます。


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鉄ホイールの塗装剥離後、すぐに赤錆びが出ますので鉄ホイールは造り起きが出来ませんので塗装剥離後はその日に塗装工程に入ります。


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赤錆び削除ブラスト研磨


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鉄ホイールでもガリ傷程度なら鉄肉盛り原型修復可能ですが、これだけ痛んで溶けたモノは再生修復不可です。・・・・チューブホイールですので使えない事は有りませ。


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インナーリムから側面リム研磨~化成処理(再塗装は下処理、仕込みが命!)


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パウダーシルバー静電噴射!


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パウダーシルバーから2コート目パウダーアクリルクリアーリコート


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パウダーシルバー&パウダーアクリルクリアー完成
ゴールド、シルバー、ガンメタなどパウダー1コートではメタ本来のメタリック感が出ませんので光沢艶出し、耐UV性、耐久性UPのため”パウダークリアーリコートが必要です。


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裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」だけで無く溶剤塗装では密着が悪く剥げ易いため剥げた箇所から再錆びが起きますので密着性が高く頑丈塗膜のパウダーコートにより鉄肌コーティングの役目と再錆び防止にも繋がります。


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錆びで溶けた鉄リムは再生修復不可ですのであくまでもスペアー予備です。


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「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・頑丈肌」の総合的な耐久性と見た目ビジュアルも大幅に向上しますので鉄ホイールこそパウダーコートが理想的な塗装です。


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鉄ホイールこそパウダーコートが一番理想的な塗装!「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・頑丈肌・鉄錆び防止」など総合的な耐久性と見た目ビジュアルも大幅に向上して末永く愛用出来ます。
鉄ホイール再塗装は100%パウダーコートです。
拘りの指定カラーが有る場合はパウダーコートベースに溶剤お化粧塗装になります。


■鉄ホイールパウダーコート再塗装の流れ■
1・曲りガリ傷修理~2・塗装剥離~3・ブラスト研磨~4・ハンドアクション研磨~5・バレル荒研磨(損傷程度による)~6・密着性向上の化成処理~7・パウダーコートカラー~7・パウダークリアー(オプション)
※4~5~6項目はバレル研磨機がない他店では行え無い当社独自の特別な塗装前下処理です。塗装は下処理仕込みが命!

1・マットブラック、その他マット系はパウダー1コート仕上げのためパウダークリアー2コート、3コートなど不要のためパウダーコートカラーでは一番安く上がります。

2・黒、白、赤、青、黄色、他ソリッド系はパウダー1コートでも構いませんのでパウダークリアーは任意ですが、光沢性、耐食性、耐久性UPのため用途に応じてパウダークリアーリコート”をお勧めします。

3・ゴールドメタ、シルバーメタ、ガンメタ、他メタリック系やブロンズなどパウダー1コートではメタ本来のメタリック感が出ませんので光沢艶出し、耐UV性、耐久性UPのため”パウダークリアー”の2コートになります。

4・パールやラメ系は「ベースカラー+パールOrラメ」から光沢艶出し、耐UV性、耐久性UPのため”パウダークリアー”の3コートになります。

5・指定カラーが有る場合はパウダーコートをベースとしてサイディング下処理からの別途追加の溶剤調色しての溶剤カラーお化粧塗になります。

6・ザビの酷いモノや鉄錆びによる虫食い陥没が多い場合ば別途追加お見積りになります。


鉄ホイールの再塗装や磨きリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り・振れ・ガリ傷・欠け・割れホイール修理が出来てからの話しです。

 「みんカラ」メッセージからのお見積は出来ませんので、会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 


メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

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Posted at 2019/09/03 14:22:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ホイール曲りガリ傷修理からのパウダーコート | イベント・キャンペーン
2018年12月04日 イイね!

鉄スチールホイールの曲りガリ傷修理からディスクポリッシュパウダー艶消しクリアー

鉄スチールホイールの曲りガリ傷修理からディスクポリッシュパウダー艶消しクリアー

レアモノ鉄ホイールの曲りガリ傷修理からディスクポリッシュパウダー艶消しクリアー&マットブラックです。


鉄ホイールもデザイン構造により根気よく磨いてバレル研磨すれば鏡面ポリッシュになりますが、鉄はすぐに赤錆びが出るためアルミの様に作り起き放置が出来ませんので鉄ホイールのポリッシュやパウダーコートは付きっ切りで一機に作業を進めます。


固い鉄は曲りプレス修理やガリ傷肉盛り溶接研磨形成が困難な上にポリッシュ磨きにしても鉄肌が固いため磨きにしてもアルミの倍以上の手間と時間が掛かります。 鉄錆びによる虫食い、腐食が酷かったため若干の腐食痕は残りましたが、何とか鉄ホイールのポリッシュ艶消しが出来ました。



鉄スチールホイールの曲りガリ傷修理からポリッシュパウダー艶消しクリアー&マットブラック
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静岡県のお客様・・・・凸凹曲り錆び腐食有り半世紀前のレトロ鉄ホイールです。




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曲り、ガリ傷修理




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アウトリムからインナーリム、側面リムまで鉄錆び虫くい陥没





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インリム割れおまけ付き





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研磨してもこれ以上取れないリムの虫くい、腐食、陥没





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リム&ディスクのハンドアクション研磨からリム研磨





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赤錆びの酷かったインナーリムから側面リム研磨





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ガスグラスプライマー化学処理から先塗りパウダーブラック静電噴射!





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ディスク天面の塗装を剥ぎながらバフ磨き






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バフライン、バフ焼け、バフムラを取るためのバレル仕上げ研磨!
※鉄でもバレル研磨すればここまでテカテカに輝きます。






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バレル研磨での鏡面研磨を持ったない気がしますが艶消しパウダークリアー静電噴射!





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艶消しクリアー丸塗りによりリムはマットブラックになりディスクはポリッシュは艶消しポリッシュになります。





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一番腐食の酷かったディスクとリムの付け根部のポリッシュは素地表現の為、やや腐食痕が残りますがリムの腐食虫食い陥没はパテ埋めでのブラック塗りつぶしの為、ほとんど目立たなくなります。




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裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない」だけで無く溶剤塗装では密着が悪く剥げ易いため剥げた箇所から再錆びが起きますので密着性が高く頑丈塗膜のパウダーコートにより鉄肌コーティングの役目と再錆び防止にも繋がりますので鉄ホイール再塗装は100%パウダーコートです。




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昭和40年初期のクラインデラックス装着写真頂きました。・・・何とも渋いクラウンです!



量産新品鉄ホイールの塗装は錆止めレベルの簡易的な溶剤塗装ですが錆び易い鉄ほどワンオフ一品物再塗装ならではパウダーコートがベストな塗装で一般的なガン吹き液体溶剤塗装は行っていません。
※当然鉄ホイールも曲り修理してガリ傷は鉄の肉盛り修理をしてからのパウダーコート再塗装です。
※ご指摘のバルブ穴周辺損傷修理はチュウブレスの場合シビアな修理が必要ですが、チューブ式の場合はエアー漏れに関係しませんので簡易的な見た目をよくする程度の処置になります。


■鉄ホイールパウダーコート再塗装の流れ■
1・曲りガリ傷修理~2・塗装剥離~3・ブラスト研磨~4・ハンドアクション研磨~5・バレル荒研磨(損傷程度による)~6・密着性向上の化成処理~7・パウダーコートカラー~7・パウダークリアー(オプション)
※4~5~6項目はバレル研磨機がない他店では行え無い当社独自の特別な塗装前下処理です。塗装は下処理仕込みが命!

※1・・ゴールドメタ、シルバーメタ、ガンメタのメタリック系の1コートではメタ本来の艶感が有りませんので任意オプションの”パウダークリアー”リコートすることをお勧めします。
パウダー丸塗り1コート http://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/36692918/

※2・・黒、白赤、青などメタの無いソリッド系でも光沢性、耐食性、耐久性を上げるために”パウダークリアー”でリコートすることをお勧めします。
パウダー丸塗り2コート(クリアーリコート) http://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/38452838/

※3・・指定カラーが有る場合はパウダーコートはベースとしてパウダーサイディング下処理して調色可能な溶剤カラーが追加となります。
パウダーコートベースからの溶剤カラー  http://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/c732065/

※4・・ザビの酷いモノや鉄錆びによる虫食い陥没が多い場合ば別途追加お見積りになります。


鉄ホイールの再塗装や磨きリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り・振れ・ガリ傷・欠け・割れホイール修理が出来てからの話しです。

 「みんカラ」メッセージからのお見積は出来ませんので、会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 


メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
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Posted at 2018/12/04 14:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ホイール曲りガリ傷修理からのパウダーコート | イベント・キャンペーン
2018年04月14日 イイね!

二輪・四輪鉄ホイールの修理パウダーコート再塗装x4台

二輪・四輪鉄ホイールの修理パウダーコート再塗装x4台二輪・四輪鉄ホイールの修理パウダーコート再塗装です。

鉄ホイールの修理から再塗装リフレッシュ・リメークは当社では全て粉体塗装(パウダーコート)での再塗装を行っています。
※パウダーコートは溶剤より高いイメージが有りますが、剥離からの丸塗りの場合却って溶剤の方がコスト割高になり溶剤が安く上がるケースは塗装剥離~ブラスト研磨が不要な新品又は新品同様の再塗装のみです。

パウダーコートは樹脂膜の180~200℃高温焼き付けのため「密着性、耐光性、耐色性、耐熱性、頑丈肌」など鉄ホイール再塗装には一番適した塗装で、一般的なガン吹き溶剤カラーの比では有りません。


鉄ホイールの修理パウダーコート再塗装x4台
その1・・・穴埋め溶接パウダーマットブラック3分引き(1コート)
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神奈川県のお客様・・・ホイールカバー削除穴埋めがメインの17インチ鉄ホイールです。




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ホイールカバーのリベット止め削除すれば穴が開きます。




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溶接前に塗装剥離





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リベット止め穴の鉄溶接埋め




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鉄溶接埋め研磨形成




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アウトリム研摩




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インナーリムから側面リム研磨




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平滑面出しのバレル研磨!塗装は下処理、仕込みが命です。
※パウダーコートは全てバレル研磨をしています。




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パウダーマットブラック3分引き静電噴射!




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微かな艶がある3分消しマットブラック
溶剤マットブラックの場合、艶消し添加剤塗装のため肌がザラツキ感が出ますが、パウダーマットブラックはザラツキ感の無いツル肌になりメンテもやり易くなります。




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リベット止め穴の鉄溶接埋め箇所は完璧です。



その2・・・曲り修理手直しパウダーシルバー(1コート)
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佐賀県のお客様・・・曲りを応急処置で治した鉄ホイール




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曲がった状態で頂ければ簡単に修理出来ますがハンマー叩きやペンチ伸ばしされると修理が難しくなり修理代も倍以上掛かりますので絶対に手を加えずにお送りください。




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凸凹に歪な形状になっています。




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プレス曲り修理





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曲り修理が終わればパウダーコートの下準備




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パウダーシルバー静電噴射!




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パウダーシルバー完成!




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ハンマー叩き、ペンチ伸ばしされた周辺です。




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手付かずの曲りなら安く早く治せますが手を加えられたモノは余計な経費と時間が掛かります。
このホイールは2ヵ月ほど納期を頂きました。



その3・・・二輪曲り修理パウダーホワイト(1コート)
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高知県のお客様・・・レア物スクーターの12インチ鉄ホイールです。




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30年前の鉄ホイールですので凸凹曲がってかなり傷んでいますが修理と下処理さえしっかりすれな見事に再生蘇ります。




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鉄ホイールでもより密着性向上のためのガスグラスプライマー化学処理してパウダーグロスホワイト静電噴射





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錆びだらけのスクーター鉄ホイールがパウダーコートにより当時物以上のクオリティー耐久性UPして再生されました。




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一般的なガン吹き溶剤ホワイトの数倍長持ちします。





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ホイール本体隅々までパウダーコートでコーティングされてますので錆び易い鉄ホイールにはパウダーコートがベストな再塗装です。





その4・・・パウダーホワイトベース溶剤ホワイト&溶剤クリアー(3コート)
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茨木県のお客様・・・トライアンフTR-4純正鉄ホイールです。




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鉄ホイールを剥離すれば直ぐに錆びてしまうためアルミの様にまとめて造り置きが出来ませんのて鉄ホイールは剥離したらパウダーコートまで一気に付きっ切りの作業になります。




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ブラスト研磨




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リム研摩






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化成処理からガスグラスプライマー化学処理してベースとなるパウダーホワイト静電噴射






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指定カラー提示頂き調色しての溶剤お化粧塗装





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インナーリムから側面リムはマスキングしてパウダーホワイト塗装残しです。
・・・・・・パウダーホワイト塗装残しの理由・・・・・・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などインリム塗装は特にパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。




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鉄ホイールに限らず丸塗り再塗装ではガン吹き溶剤お化粧塗装でも今時溶剤サフなど使用していませんので地金をしっかりガードするパウダーコートをベースとしたガン吹き溶剤塗装になります。


量産新品鉄ホイールの塗装は錆止めレベルの簡易的な溶剤塗装ですが錆び易い鉄ほどワンオフ一品物再塗装ならではパウダーコートがベストな塗装で一般的なガン吹き液体溶剤塗装は行っていません。
※当然鉄ホイールも曲り修理してガリ傷は鉄の肉盛り修理をしてからのパウダーコート再塗装です。
※ご指摘のバルブ穴周辺損傷修理はチュウブレスの場合シビアな修理が必要ですが、チューブ式の場合はエアー漏れに関係しませんので簡易的な見た目をよくする程度の処置になります。


■鉄ホイールパウダーコート再塗装の流れ■
1・曲りガリ傷修理~2・塗装剥離~3・ブラスト研磨~4・ハンドアクション研磨~5・バレル荒研磨(損傷程度による)~6・密着性向上の化成処理~7・パウダーコートカラー~7・パウダークリアー(オプション)
※4~5~6項目はバレル研磨機がない他店では行え無い当社独自の特別な塗装前下処理です。塗装は下処理仕込みが命!

※1・・ゴールドメタ、シルバーメタ、ガンメタのメタリック系の1コートではメタ本来の艶感が有りませんので任意オプションの”パウダークリアー”リコートすることをお勧めします。
パウダー丸塗り1コート http://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/36692918/

※2・・黒、白赤、青などメタの無いソリッド系でも光沢性、耐食性、耐久性を上げるために”パウダークリアー”でリコートすることをお勧めします。
パウダー丸塗り2コート(クリアーリコート) http://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/38452838/

※3・・指定カラーが有る場合はパウダーコートはベースとしてパウダーサイディング下処理して調色可能な溶剤カラーが追加となります。
パウダーコートベースからの溶剤カラー  http://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/c732065/

※4・・ザビの酷いモノや鉄錆びによる虫食い陥没が多い場合ば別途追加お見積りになります。


再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の(曲り・振れ・ガリ傷・欠け・割れ)ホイール修理が出来てからの話しです。


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Posted at 2018/04/14 18:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ホイール曲りガリ傷修理からのパウダーコート | イベント・キャンペーン
2017年10月13日 イイね!

サイドカー鉄ホイールの大きな曲り修理パウダーシルバー

サイドカー鉄ホイールの大きな曲り修理パウダーシルバーサイドカー鉄ホイールの大きな曲り修理からのパウダーシルバーです。

一般的な鉄ホイールはディスクとリムを溶接された2Psハメ殺しですが、鉄ホイールには珍しい稀な完全分解可能な3Psホイールです。

固い鉄ホイールの大きな曲りのプレス修理や肉盛り研磨形成などは極めて難しいため「これは無理かな?」って思いましたがダメ元でお請けして時間かけてトライして何とか上手く修理出来ました。



サイドカー鉄ホイールの曲り修理パウダーシルバー

静岡県のお客様・・・・かなり大きく曲がった鉄ホイールです。鉄ホイールがこれだけ曲がると通常修理不可扱いですがレア物との事何とかしましょう・・・




ここまで行けばプレス修理が上手く行きそうです。




定番に置いてガタ付無く修理出来てます。




ハンドリム形成




凸凹をコーキングで隠して有るパターンが多い一番重要なタイヤビート面当たりもほぼ完璧です。





曲り修理完成!これよりパウダーコートに入ります。




分解




アウトリムの塗装剥離ブラスト研磨




密着性向上のガスグラスプライマー化学処理





パウダーシルバー静電噴射!




分解ついでにボルトを洗浄研磨して組み付け完成!




大きく曲がっていた周辺
何処を治したか解らない様に治すのがホイール修理です。



色塗って誤魔化せるパテ埋め補修インチキ修理は一切行っていません。




レア物鉄ホイールの曲り修理から耐久性UPしたパウダーシルバーで再生復活しました。



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の(曲り・振れ・ガリ傷・欠け・割れ)ホイール修理が出来てからの話しです。


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Posted at 2017/10/13 10:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ホイール曲りガリ傷修理からのパウダーコート | イベント・キャンペーン
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「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
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鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

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