• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リニューアルHPはこちら
http://www.243ok.com/

サービスMENUはこちら
http://www.243ok.com/menu/

㈲オートサービス西のブログ一覧

2019年11月21日 イイね!

AMG19インチ溶剤ダイヤモンドカットからパウダーガンメタ+バレル研磨パウダーアクリルクリアーフルパウダーコート

AMG19インチ溶剤ダイヤモンドカットからパウダーガンメタ+バレル研磨パウダーアクリルクリアーフルパウダーコートAMG19インチのダイヤモンドカット溶剤クリアーから耐久性重視のパウダーガンメタ+バレル研磨パウダーアクリルクリアーフルパウダーコートに模様替え!

元はダイヤモンドカットですが、ダイヤモンドカットはデザイン構造により何回も切削カットすれが形状が変わります。さらにダイヤモンドカットはパウダークリアーが塗れません。

ダイヤモンドカット修理の「条件・欠点・留意点」を詳しく案内してますので参考にしてください。


AMG19インチ溶剤ダイヤモンドカットからパウダーガンメタ+バレル研磨パウダーアクリルクリアーフルパウダーコート
alt
茨木県のお客様・・・・他店でダイヤモンドカットからバフ磨き溶剤クリアーのAMG純正19インチです。

alt
曲りガリ傷修理が有りませんでしたのでいきなり塗装剥離~ブラスト研磨


alt
インナーリムから側面リム研磨


alt
鋳物ゆず肌落とし平滑面出しパウダーガンメタ下処理バレル荒研磨


alt
1Ps本体丸塗りパウダーガンメタ静電噴射!


alt
パウダーガンメタ先塗完成!


alt
ポリッシュのリムディスク天面2次元ハンド研磨


alt
リムディスク天面2次元ハンドバフ磨き


alt
リムディスク天面バレル2次元研磨完成


alt
ポリッシュ密着性UPガスグラスプライマー化学処理してパウダーアクリルクリアー静電噴射!


alt
パウダーガンメタ+バレル研磨パウダーアクリルクリアーフルパウダーコート


alt
 ・・・溶剤ガンメタとパウダーガンメタブラの大きな違い・・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」1Ps本体塗装はパウダーコートが絶対お勧めです。パウダーコートはガラスコーティングなど不要です。


alt
ダイヤモンドカットは溶剤クリアーのみ対応ですがバレル研磨、ブラッシュドはパウダーアクリルクリアーが塗れるのが一番の売りです。
ポリッシュへのパウダークリアーは密着性が良く透明度の高い頑丈肌の高級パウダーアクリルクリアーです。


alt
前回ダイヤモンドカット修理でAMGロゴ凹文字が浅くなってますのでもうこれ以上ダイヤモンドカットスライスすれば終いにはAMGロゴ凹文字が無くなります。


alt
ダイヤモンドカットに拘る必要ない場合ばワンオフならではの高級感有るハンドメイドのバレル研磨やブラッシュドへのパウダーアクリルクリアーフルパウダーコートがお勧めです。
ダイヤモンドカットは2回目までが修理限界ですがバレル研磨は何回でも修理可能です。


  ダイヤモンドカット修理2回目以降の留意点!
      ↓
ダイヤモンドカットはカンナで削るような切削削り込み式ですので以下の留意点が有ります。
alt
他店でのダイヤモンドカット修理ですが凹彫り文字ロゴが浅くなってます。
2回目のダイヤモンドカットすれば凹彫り文字ロゴがさらに浅くなり3回目のダイヤモンドカットで終いには凹彫り文字ロゴが消えてしまいます。


alt
2回目のダイヤモンドカットですがディスク窓部ガンメタ溝が無くなり3回目のダイヤモンドカットをすればガンメタと平坦になり段差が無くなります。


alt
1回目のダイヤモンドカット修理ですがディスクとリム幅がやや広くなってます。
2回目以降はさらにリム幅が広くなり形状が変わります。


alt
凹掘り込み赤ラインミ溝がどうしても浅くなりますが2回目以降はさらに浅くなります。


alt
ダイヤモンドカットはエッジが鋭角になり角バリますので角部溶剤クリアーが伸びて薄くなるため角部から水侵入による白ミミズシミが早期に入ります。



■ダイヤモンドカット不可な物、欠点、留意点■
バレル研磨は磨き工法の為、以下全て対応可能でパウダーアクリルクリアーが塗れます。

1・曲り歪みの有る場合、均等に切削が出来ないため振れ歪みの有る物はダイヤモンドカット不可

2・切削カット修理するたびに肉厚を失い強度低下、形状変化を起こすためダイヤモンドカット修理は2回目までが限界

3・キャップ、プレートやその他パーツの傷直しダイヤモンドカット不可

4・合金プレス1枚型リムなど薄いリムをスライスカットすれば肉厚が失われるためダイヤモンドカット不可

5・二輪バイクホイールはピッチホール穴が無い為ダイヤモンドカット不可

6・凹掘り込み文字や凹掘り込みラインなどカット修理により凹掘り込み文字ラインが浅くなる。

7・リムとディスク境目が浅い構造はダイヤモンドカット2回目以降はリムとディスクの境目段差が薄くなり3回目以降は境目段差が無くなる

8・パウダークリアーが出来ないためガン吹き液体溶剤クリアー塗装のみ対応の為、耐久性に難が有る

9・ディスクのエッジが鋭角になり溶剤クリアーが伸びてクリアーが薄くなるため角部から水侵入により白ミミズシミが早期に入る


ダイヤモンドカット修理は高額な上に修理回数制限が有りますので今後の事も踏まえてダイヤモンドカット修理3本以上の場合は他の施工がお勧めです。さらに今後の修理代もダイヤモンドカット修理より早く安く収まります。


アルミ素地表現の「バレル研磨・ブラッシュド・ダイヤモンドカット」は曲りガリ傷よりもポリッシュ腐食の大小が仕上がりを大きく左右します。
曲り、ガリ傷、欠け、割れは治っても虫食い、陥没、腐食は金太郎飴の様にいくら磨いても完全には治りません。


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール問い合わせのお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」など有ります。電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。

お名前、ご住所、電話番号など連絡先が明記されて無いメールは「SPAM」迷惑メールと判断して削除されますので回答返信出来ません。

営業時間:AM9:00時~PM19:00時 

定休日:日曜祝祭日

電話番号 0995-65-7225


(有)オートサービス西
Posted at 2019/11/21 13:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨とパウダーカラーの組み合わせ | イベント・キャンペーン
2019年04月11日 イイね!

HOSHINO-IMPUL-G5-13インチ/パウダーブラック&バレル研磨ノークリアー

HOSHINO-IMPUL-G5-13インチ/パウダーブラック&バレル研磨ノークリアー

インパルG5-13インチのパウダーブラック&バレル研磨ノークリアーです。


4本曲りガリ傷が多く有りますが、ノークリアーが幸いして酷い腐食が無くバルレ研磨が出来ました。

曲りガリ傷は治せても虫食い、陥没など侵食した腐食痕は消えませんので素地磨きのフルポリッシュバレル研磨は「曲りガリ傷の有無」より腐食の有無」こそが仕上がりを大きく左右する重要ポイントです。

ホシノインパルG5-13インチ/パウダーブラック&バレル研磨ノークリアー
alt
福岡県のお客様・・・30年前の2Ps溶接ハメ殺しのHOSHINO-IMPUL-G5-13インチ
4本曲りガリ傷が多く有りますがノークリアーのため酸化白ボケしても腐食は殆ど有りません。


alt
4本8ヶ所以上曲り修理


alt
ガリ傷肉盛り修理・・・ペンチ曲げ直しが有りますが曲り、ガリ傷より手間が掛かりますので手を加えずお願いします。


alt
リム修理が無事終われば塗装剥離からディスク表裏ブラスト研磨


alt
2Ps本体インナーリムから側面リム研磨


alt
2Ps本体先塗りのパウダーグロスブラック静電噴射


alt
凹部の黒を残しディスクからリム研磨


alt
ハンドアクション研磨


alt
ディスク部バフ磨き


alt
リムのバフ研磨


alt
黒のダミーボルトは有りませんのでメッキダミーボルト装着してバレル研磨完成!


alt
          ・・・2Ps本体インリムへのパウダーコート推奨理由・・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光りして見栄えが良い」などインリム塗装は特にパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。




alt
リムの曲りガリ傷修理はほぼ完璧です。


alt
腐食が有りませんでしたので鏡面ポリッシュ映り込み良好!


alt
ペーパライン、バフライン、バフムラ、パフ焼けなど完全に消して鏡面ポリッシュになるのがバレル研磨です。



一液型溶剤クリアー白ミミズシミ腐食現象について
       ↓
alt
ノークリアーのインパルは白ボケしてますが雨、泥水は直ぐに蒸発乾燥しますのでミミズシミなど入らず虫食い、陥没も起きにくくなります。
4駆の方は肌が弱い薄い一液型溶剤クリアーを塗って在りポリッシュ素地とクリアーの間に水が浸入して常に湿った状態のため白ミミズシミが入り終いには素地内部まで侵された虫食いが起き金太郎飴の様にいくら磨きても腐食痕が残ります。
ベース先塗りカラーが溶剤でない限り当社ポリッシュオンクリアーは全てパウダーアクリルクリアーになります。

焼き付け温度の違いで溶剤(70℃)の上にパウダークリアー(180℃)は出来ません。



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。※悪質な削り込み修理やパテ埋め補修など一切行ってません。

4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール
nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 

日曜祝祭日お休み。

電話番号 0995-65-7225

(有)オートサービス西


Posted at 2019/04/11 09:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨とパウダーカラーの組み合わせ | イベント・キャンペーン
2017年11月18日 イイね!

四半世紀前の年代モノ日産純正パウダーガンメタ&バレル研磨ノークリアー

四半世紀前の年代モノ日産純正パウダーガンメタ&バレル研磨ノークリアー四半世紀前の年期モノ日産純正パウダーガンメタ&バレル研磨ノークリアーです。

元々がポリッシュノークリアーでしたのでオンクリアー宿命の「白ミミズ、虫食い、陥没」の腐食が有りませんでしたのでバレル研磨でポリッシュ復活しました。

「曲り、ガリ傷、割れ」は治せても「虫食い、陥没、腐食」は完全には治りませんので腐食の有無こそがポリッシュ仕上げの重要ポイントです。


四半世紀前年期モノ日産純正パウダーガンメタ&バレル研磨ノークリアー

大阪府のお客様・・・四半世紀前のホイールですがノークリアーのため「虫食い、陥没、腐食」が殆どと有りません。
その理由http://www.243ok.com/menu/simifusyoku/




塗装剥離




ブラスト研磨




アウトリム研摩




インナーリムから側面リム研磨




当社独自の湿式バレル研磨





先塗りパウダーガンメタ静電噴射!




パウダーガンメタを剥ぎながら研磨します。




リム&ディスク天面研磨!




ハンドバフ研磨




湿式バレル仕上げ研磨完成!









虫食い、陥没、腐食が有りませんでしたので見事に光沢復元しました。




ポリッシュ仕上げは曲りガリ傷云々より腐食の有無こそが仕上がりを左右します。




バレル研磨ポリッシュ仕上げは「虫食い、陥没、腐食」の有無こそが仕上がりを大きく左右します。




写真左のノークリアーは艶落ち白ボケしますが写真右のオンクリアーのように「ミミズシミ、虫食い、陥没」など腐食が出る事は有りません。


【ノークリアーの利点】
1・素材そのものの光沢輝きが表現出来る

2・一部の傷補修や少々の傷消しはサンドペーパーとコンパウンドさえあればユーザー自身でリペアー可能

3・普段から小まめに洗浄、磨き、ワックス掛けメンテすれば光沢が永く維持出来る

4・曲りガリ傷修理の際にクリアー剥離が無いめ修理と磨で終わるため短納期で修理ランニングコストが安くなる

5・塗装が無いため塗装の変色、剥げなどの概念が無い


【ノークリアーの欠点】
1・アルミ素地剥き出しのため傷が付き易く雨泥で酸化白ボケし易い

2・塩風の有る海岸沿い、火山灰が降る地域、雪国で凍結剤を使う地域などは特に腐食を起し易い

3・水や泥が付いてそのまま放置すればシミ、腐食の原因となり普段のメンテナンス(洗浄・ワックス・磨き)など週2回以上の磨きメンテが常に必要となる

4・普段のメンテナンスが必要
※ノークリアーメンテについてはこちら http://www.243ok.com/menu/noclearmente/


【パウダークリアーの利点】
1・素地ポリッシュにパウダークリアーコーティングされているため洗車水洗い程度で済む

2・パウダークリアーは量産新品の軟弱な一液型溶剤クリアーと違い「密着性・褪色耐UV性・耐熱性・頑丈肌」など総合的な耐久性UPが期待出来る


【パウダークリアーの欠点】
1・磨き込んだ鏡面研磨光沢がクリアー塗装により鏡面光沢の艶引き感が出る
※例・・鏡にクリアーを塗れば映り込みボケ感が出るのと同じ現象

2・曲りガリ傷修理の際にクリアー剥離代が伴い修理後に全面再クリアー代も掛かるためノークリアーより納期や修理ランニングコストが掛かる。

3・パウダークリアーとは言え経年劣化やガリ傷、角部からアルミ素地とクリアーの間へ水が浸入してに白ミミズシミ、塗装の浮きが起来ます。

4・ユーザー自信で部分傷補修が出来ない
※傷、シミの入った箇所を研磨してもクリアーが剥げるだけでアルミ素地が出ます。




パテ埋めで誤魔化し出来るカラー塗装と違い素地表現の「BBFバフポリッシュ・バレル研磨・ブラッシュド」は修理の誤魔化しが効きませんので基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。



4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール問い合わせのお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」など有ります。電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。

お名前、ご住所、電話番号など連絡先が明記されて無いメールは「SPAM」迷惑メールと判断して削除されますので回答返信出来ません。

 電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 

日曜祝祭日はお休み。

電話番号 0995-65-7225

(有)オートサービス西
Posted at 2017/11/18 11:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨とパウダーカラーの組み合わせ | イベント・キャンペーン
2017年10月03日 イイね!

4tトラック17.5インチ/パウダーグロスブラック&バレル研磨パウダークリアー

4tトラック17.5インチ/パウダーグロスブラック&バレル研磨パウダークリアー4tトラック17.5インチ/のパウダーグロスブラックベースからバレル研磨ポリッシュのパウダークリアーです。

「溶剤ブラック&切削ポリッシュ(ダイヤモンドカット)溶剤クリアー」はエッジの経った角部の溶剤クリアーでは水侵入で白ミミズシミが入りますので「パウダーブラック&バレル研磨パウダークリアー」で耐久性も重視したブラッシュド&ポリッシュフルパウダーコートになります。


4tトラック17.5インチ/パウダーグロスブラック&バレル研磨パウダークリアー

神奈川県のお客様・・・かなり汚れていますが曲りガリ傷は有りません。




剥離~ブラスト研磨~アクション研磨




バレル荒研磨してパウダーグロスブラックの下処理




本体丸塗りのパウダーグロスブラック




パウダーグロスブラックならここで終了ですがこれからバレル研磨&パウダークリアーに入ります。





リムからディスクフィン部のみバレル研磨完成!




ポリッシュ密着性向上のガスグラスプライマー化学処理





本体丸塗りのパウダークリアー静電噴射!




フロント側の完成!




フロント側のインリム!




リアー側の完成!





リアー側のインリム!




裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光して見栄えが良い・ガラスコーティング不要」などパウダーコート絶対オススメです。




フロントホイールは磨き易いですが深リムのリアー側の磨きは時間手間が掛かります。


ダイヤモンドカットはエッジが角張った鋭角にしかも溶剤クリアーのため角部から水侵入で白ミミズ腐食が全て入ります。
白ミミズ腐食の原因 
http://www.243ok.com/menu/simifusyoku/
※ダイヤモンドカットへのパウダークリアーは出来ません。



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール問い合わせのお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」など有ります。電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。

お名前、ご住所、電話番号など連絡先が明記されて無いメールは「SPAM」迷惑メールと判断して削除されますので回答返信出来ません。

 電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 

日曜祝祭日はお休み。

電話番号 0995-65-7225


(有)オートサービス西
Posted at 2017/10/03 08:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨とパウダーカラーの組み合わせ | イベント・キャンペーン
2017年07月08日 イイね!

ロデオドライブ22インチ/パウダーグロスブラック&バレル研磨パウダークリアー

ロデオドライブ22インチ/パウダーグロスブラック&バレル研磨パウダークリアーロデオドライブ22インチのダイヤモンドカット溶剤クリアーからパウダーブラック&バレル研磨パウダークリアーによるリフレッシュ・リメーク!

ロデオドライブのアウトリムは合金プレスリムバフ磨き「化研光輝アルマイト」でインリムは磨き無し「白アルマイト」・・
ディスクは鋳造の溶剤シルバー&天面ダイヤモンドカット溶剤クリアーの3Psホイールになります。

「溶剤シルバー&ダイヤモンドカット溶剤クリアー」は角部からの水侵入で白ミミズシミが入りますので「パウダーブラック&バレル研磨パウダークリアー」で耐久性を重視したリフレッシュ・リメークです。


ロデオドライブ22インチ/パウダーブラック&バレル研磨パウダークリアー

京都府のお客様・・・程度良好!新品同様のロデオドライブ22インチです。耐久性重視のパウダーブラック&バレル研磨に模様替えします。




僅かな曲りでも曲りが有れば凹凸で均等な研磨が出来ませんので小さな曲りも見逃さず肝心要の曲り修理から!





ディスク&センターキャップの塗装剥離~ブラスト研磨




ハンドアクション研磨からバレル研磨の平滑面出し
※塗装は下処理仕込みが命!




ディスク&センターキャップのパウダーグロスブラック静電噴射!




天面の黒を剥ぎペーパー研ぎ120番手から7工程の2000番手まで追い込みハンドハブ磨きします。




乾式バフ磨きから仕上げはセラミックボール水槽混入湿式バレル研磨の完成です。




ディスク&センターキャップのガスグラスプライマー化学処理からアクリルパウダークリアー静電噴射!





インナーリムも研磨してアクリルパウダークリアー静電噴射!




パーツ別施工全パーツ完成!




シーリング打ち直し組み付け完成!





新品同様でしたのでインリムラベルシールも上手く剥いで再利用しました。




※裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などインリム塗装はパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。




アウトリムは今回ノークリアーですので小まめに磨きメンテすれば腐食する事は無く永く光沢を維持出来ます。




■ロデオドライブ22インチ/パウダーブラック&バレル研磨パウダークリアーの詳細■
 ・アウターリム・・・・・・・・BBFバフポリッシュノークリアー

・インナーリム・・・・・・・・リム研摩パウダークリアー

・ディスク・・・・・・・・・・・・パウダーブラック&バレル研磨パウダークリアー

・センターキャップ・・・・・パウダーブラック&バレル研磨パウダークリアー

・ピアスボルト・・・・・・・・洗浄研磨再利用

・ナット・・・・・・・・・・・・・・洗浄研磨再利用

・エアーバルブ・・・・・・・・洗浄研磨再利用 
                   
・エンブレム・・・・・・・・・・新品交換


ダイヤモンドカットはエッジが角張った鋭角にしかも溶剤クリアーのため角部から水侵入で白ミミズ腐食が全て入ります。
白ミミズ腐食の原因 
http://www.243ok.com/menu/simifusyoku/
※ダイヤモンドカットへのパウダークリアーは出来ません。



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは基本土台となるホイール修理が出来てからの話しです。


お問い合わせやお見積もりは「みんカラ」メッセージではなく会社メール nishi@243ok.co.jp  の方へお願いいたします。 

メール問い合わせのお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」など有ります。電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。

お名前、ご住所、電話番号など連絡先が明記されて無いメールは「SPAM」迷惑メールと判断して削除されますので回答返信出来ません。

 電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 

日曜祝祭日はお休み。

電話番号 0995-65-7225


(有)オートサービス西
Posted at 2017/07/08 09:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨とパウダーカラーの組み合わせ | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BBS-RS-GT18&19インチバレル2次元&3次元研磨フルパウダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 07:38:38
BBS-RS16インチ スーパーミラーバレル研磨からゴールドポリッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 07:21:49
16インチバレル2次元研磨と22インチバレル3次元研磨x2台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 08:14:41

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.