• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リニューアルHPはこちら
http://www.243ok.com/

サービスMENUはこちら
http://www.243ok.com/menu/

㈲オートサービス西のブログ一覧

2011年02月26日 イイね!

BBS-RS/16インチ114.3-5H/スーパーミラーフルポリッシュ

BBS-RS/16インチ114.3-5H/スーパーミラーフルポリッシュ毎度おなじみのカスタムハンドメイドBBS-RS16インチフルミラーポリッシュホイールです。 

「みんカラ」友達のJさんから始まった、RSへのフルミラーポリッシュホイールは当店のオハコ(十八番)としてRSカスタムの定番となっています。

まだこれから今、同種のRSを4セット作業中です。
手間のかかる細かい作業のため時間と納期はかかりますが、随時紹介していきます。




BBS-RS16インチ フルミラーポリッシュ/リフレッシュ・リメーク

ミラーポリッシュ化を前提にヤフオフで購入されたRSです。
深リムRSをミラーポリッシュすればこんな感じになり自分でやっていて嬉しくなります。






中古品ですので、曲り、ガリ傷、シミはあって当たり前です。
さらにヤスリで削って有りましたが、 そんなの全く問題有りませんので、ご安心ください。






 
ガリ傷、ヤスリ削りよる低い部分への肉盛り研摩です。







 
ガリ傷、エグレなど完璧に修理して磨き込んだ、2.0インチと2.5インチのアウターリム部のミラーポリッシュの完成です。

磨き込んでピカピカになった事よりカラー塗装のようにパテによる誤魔化しの利かない、完全なるポリッシュ修理の方を評価してほしいです。

BBS-RSアウターリムのサイズや交換の詳細はこちら










インナーリムも個別にミラーポリッシュしました。






 
サンドイッチ型のホイールはコーキングの打ち直しは必要不可欠です。

タイヤを組んでしまえば見えないサイド面もピカピカになります。
※サイド面は光沢を出すためにそこを狙って磨いた訳ではありません、ついでに光ってしまいますので、別途料金は発生しません。・・・もののついで作業です。






 
ディスク部メッシュプレートその他各パーツ完成後、合体して終了です。
いつ見てもいいです。 自画自賛・・・・







お客様のご要望で「エンブレム赤パッチ」と交換。
エンブレム一つで雰囲気がガラリと変わります。




■BBSーRS16インチ フルミラーポリッシュの詳細■
1・アウターリム・・・・・・・曲り、ガリ傷、エグレ修正、ミラー研摩(ノークリアー)
2・インナーリム・・・・・・・曲り修正、単体ミラー研摩(ノークリアー)
3・ディスク部・・・・・・・・・2次元スーパーミラー研磨(オンクリアー)
4・メッシュプレート・・・・・3次元スーパーミラー研磨(オンクリアー)
5・6画キャップ・・・・・・・・3次元スーパーミラー研磨(ゴールドメッキ調)
6・ピアスボルト・・・・・・・・ゴールドメッキ調 へ加工
7・レッドエンブレム・・・・・新品交換



曲りや割れ、欠け、ガリ傷など有っても安心してご相談ください。
粗悪な修復暦が無い限り完璧に直してからミラーポリッシュいたします。
悪質な修復暦有り手直しについてはこちら


素材自体の磨き工法のため腐食の程度で仕上がりが反映されます。
※腐食の激しいものは虫食いの黒の斑点が残る場合があります。


程度の良い鍛造加圧式(FORGED)品はミラーポリッシュは特にお勧めです。


クロームメッキのように錆び、腐食、剥げ、などの損傷劣化の心配もありません。
※普段のメンテナンスの有無で光沢の維持は左右されます。

仕様中生じたガリ傷など当店で一遍磨いてありますので、ローコスト、短納期で修理、再研磨が何回でも可能です。

ノークリアーの場合小さな傷程度はユーザー自身でも簡単に傷修理が可能です。

「オンクリアー&ノークリアー」とミラーポリッシュユーザー修理例についてはこちら

●ミラーポリッシュ修理代(ノークリアーの場合)12.000円~
●納期 1週間程度


カラー塗装ホイールと違い素材自体の表現ですので、ガリ傷修正など肉盛り研磨形成を要する修理は技術の差が大きく出る誤魔化しのきかないのがポリッシュホイールです。


外車・国産車純正ホイールや社外品ホイール問わずスーパーミラーポリッシュ可能です。


4本セットリフレッシュ・リメークは「みんカラ」会員様に限り送料往復無料キャンペーンを行っていますのでこの機会に是非ご相談ください。


(有)オートサービス西HPはこちら




Posted at 2011/02/26 13:06:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | バレル研磨/BBS | イベント・キャンペーン
2011年02月25日 イイね!

OZフッツーラ18インチのリフレッシュ!

OZフッツーラ18インチのリフレッシュ!OZフッツーラはリフレッシュ・リメークは元より、単品の修理も今でも数多く頂いています。 それは人気のバロメーターでもあります。

北海道からのお客様で雪解け時期で宜しいとの事で、納期の猶予を頂きお言葉に甘えて3ヶ月ほどお預かりしていました。もちろんご入金もそれに合わして急ぎません。




OZフッツーラ・鏡面研摩からハイパー塗装のリフレッシュ・リメーク 
 
10数年前の年代モノですので、それなりにポリッシュ面のクリアーの剥げクスミ、ガリ傷などありますが、年代モノの割には程度が良い方です。
リム修正鏡面研摩してディスクがハイパー塗装となりまた末永く現役として愛用されます。 






 
それなりに年数劣化は有りますが、修復暦無しでしたので、曲り、ガリ傷修正も容易です。
※年代モノのホイールほどいろんな所を渡り歩いているため、この手のホイールが曲り修理や削り込み修理など粗悪な修復暦があるもが一番多く見られます。  







 
ディスク部の下処理塗装です。 これからメインのハイパー塗装です。 
キャップやピアスボルト塗装も別作業となります。  





  


 
リム側面、裏面はグレー仕上げとなります。 








 
リアー9J側です。
リムシールもカッティングスッテカーで復元しています。

※ピアスボルト装着時は規定トルクはもちろん、ナット緩み防止剤(ロックタイト)もきちんと添付して装着しています。



■OZフッツーラ・リフレッシュ作業の詳細■
1・アウターリムポリッシュ部・・曲り、ガリ傷修正、鏡面研摩(ノークリアー)

2・インナー、側面リム部・・・グレー塗装

3・ディスク&キャッププレート・・・・・・ハイパー塗装(DBK、黒薄め)

4・ピアスボルト・・・・ブラッククリアー塗装

5・OZロゴ、スッテカー復元

当店が得意としている同種のスーパーミラーポリッシュも是非ご覧ください。
OZフッツーラスーパーミラーポリッシュはこちら



見た目だけのリフレッシュではなく基本となる修理・修正が完璧に出来て本来のBefore&After リフレッシュ・リメークとなります。


修理ついでに4本セット、リフレッシュ・リメークの場合「みんカラ」会員様に限り送料往復無料キャンペーンを行っていますのでこの機会に是非ご相談ください。

単品修正は送料、片道当店負担となります。


(有)オートサービス西のHPはこちら
Posted at 2011/02/25 15:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | OZフッツーラ/リフレッシュ・リメーク | イベント・キャンペーン
2011年02月19日 イイね!

BBSスーパーRS 18インチ プリマドンナ仕様

BBSスーパーRS 18インチ プリマドンナ仕様スーパーRSのガリ傷修理からプリマドンナ仕様へリフレッシュ・リメークです。

旧RSは過去何回かプリマドンナ仕様へリフレッシュ・リメークいたしまいたが、スーパーRSへのプリマドンナ仕様お初です。




スーパーRS18インチ プリマドンナ仕様
 
ガリ傷や曲がりは中古ホイールに付き物です。 そんなの問題ありません。
きちんとした修理から始まり完全オリジナルのリメークホイールの完成です。




まずはリム修理(曲り・ガリ傷)から始まります。
 
4本みごとに全周ガリ傷だらけで、さらにリムの形状が平べったくなっていましたのでので修復暦ありと一目見て判断つきます。







 
じっくり検品すると小さな曲りもいたる所にあります。






 
修復暦有りのリムでしたので、念のためリムフランジ部を研摩剥離したら案の定!パテ埋め修理の発見です。





 
余計なパテを削除して肉盛り研摩いたします。
今回はさほど削り込んでありませんでしたので、安心しました。






 
曲りや大きなエグレも各所あり曲り修理から基本、当たり前の溶接となります。







 
こちらはディスク部の塗装剥離から下処理塗装です。
これからメインのパールホワイト塗装 となります。
RSは付属パーツが多いため、キャップの研摩ゴールドポリッシュ と
ピアスボルトのゴール加工など沢山の作業が待っています。





 
いきなりリムとディスクの完成写真ですが、ここへたどり着くまでは長い道のりです。






リムとディスクを合体してプリマドンナの完成となります。

ディスクメッシュ部とメッシュプレートはパールホワイトとなります。
2Psリム部の裏面、側面はベースのホワイトとなり、リムフランジ部は拘りでパールホワイトとしました。

※ピアスボルト装着時は規定トルクはもちろん、ナット緩み防止剤(ロックタイト)もきちんと添付して装着しています。


■BBSースーパーRS18インチ プリマドンナ仕様の詳細■
1・アウターリムフランジ部・・・曲り、ガリ傷修正(パールホワイト塗装)

2・アウターリムポリッシュ部・・鏡面研摩(ノークリアー)

3・インナー/側面リム部・・・・ホワイト塗装

4・ディスク&メッシュプレート・・・・・・パールホワイト

5・6画キャップ・・・・・スーパーミラー研磨(ゴールドメッキ調)

6・ピアスボルト・・・・・ゴールドメッキ調 へ加工

7・プラ製エンブレム・・新品レッドエンブレム交換

スーパーRSのプリマドンナは存在しませんので目立ち度アップです。





見た目だけのリフレッシュではなく基本となる修理・修正が完璧に出来て本来のBefore&After リフレッシュ・リメークとなります。


修理ついでに4本セット、リフレッシュ・リメークの場合「みんカラ」会員様に限り送料往復無料キャンペーンを行っていますのでこの機会に是非ご相談ください。

単品修正は送料、片道当店負担となります。


(有)オートサービス西のHPはこちら
Posted at 2011/02/19 13:49:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | BBS-SuperRS/修正リフレッシュ・リメーク | イベント・キャンペーン
2011年02月17日 イイね!

MAE18インチ開けて「ビックリ!!」究極の削り込み研摩修正

MAE18インチ開けて「ビックリ!!」究極の削り込み研摩修正4本リフレッシュ・リメークをお受けした際、塗装ホイールはパテ隠し、曲りやクラック修理はコーキング隠し 磨きホイールは削り込みなど素人騙しの信じられない修復暦のあるホイールがたまに紛れ込んでいます。


パテ隠しやコーキング隠しなどはそれらを削除してやり直しもある程度可能ですが、削り込み研摩はリム厚が既に全体的に薄くなくなっていますので、強度確保、完全なる原型の修復には無理があります。


これが良くある削り込み研摩修正です。
MAE10Jx18インチ
 

剃刀のように鋭利な刃先のようにとんがって薄くなっているリムです。
 



 
1枚リムの肉厚は通常6ミリ前後ありますが、リムフランジ部は僅か1ミリの肉厚となり全体的に削り込んであるため当然リム幅もリムの高さも写真の通り、悲惨な形状となっています。

前回修理した人は曲ったまま、曲り痕とガリ傷が消えるまでホイールをひたすら削り込んでいる最中、なんとも思わないのでしょうか?・・・・





削り込み手直しはお断りいたしますが、「みんカラ」ブログで皆様に解って頂きたくメッセージを兼ねて今回のみ、手直し肉厚復元をいたしました。

本来は最初から表裏包み込むように溶接しますが、ブログで解りやすいように肉盛りの領域(これだけ足します。)をお見せするため溶接です。
これがリム全周ですから気の遠くなる作業です。
もちろんこればかり付きっきりですと他のお客様のホイールが止まってしまいますので時間をみてボチボチ進めました。




 
本番のリム外周全体の包み込み肉盛り溶接です。
※前の修理屋さんが堂々と「クレームなし」ってマジックで書き込んでますが、冗談じゃないですよ・・




 
外周の基準線よりリム外周面を研摩形成して内径の幅を出し形状復元研摩となります。
この研摩形成は旋盤での作業は不可能ですので全てハンド作業となるため一番手間と時間のかかる作業です。






 
長~い時間をかけリム研摩形成後、しっかり磨き込んでご覧の通り原型の修復は完了しました。



 
左側(手直し)のリムフランジの高さ、幅、厚みなど、右側(まともなホイール)とほぼ同等になりました。




※見た目外観性はこのように治せますが、このような手直し修理はとにかく手間と時間がかかります。

そして何よりも既に強度が落ちており肉盛り研摩にて肉厚復元をしても強度が上がるモノではありません。・・・やらないよりはマシのレベルです。

これらはあくまでも原型の修復となり強度確保を保障するものではありません。
そのため安全面の考慮からこのようなリム全体の手直し修理は全てお断りします。・・・今回が最後です。



 
今回はリフレッシュでは無くリムのみの修理と他店手直しで、他3本は修復暦の無い、普段通りの曲り、ガリ傷でしたのでなんて事のない修理でした。


今回のブログは「どんなモノでも治せますよ」と言う宣伝アピールをしたいのではありません。


全国から作業依頼頂いているとその分「こんなホイール」との遭遇の確率が増えてきます。
こちらとしましても4本リフレッシュのご依頼頂きその中に粗悪な修復ホイールが1本でも紛れ込んでいれば、「がっかり」します。
作業の「やりがい」と完成後の「喜び」が半減してしまいます。


4本セットリフレッシュ・リメーク作業ご依頼の際はご自分のホイールを良く見て観察してください。

粗悪な修復暦のあるモノは現状のままでの磨きや塗装となります。
またリム交換できるモノはリム交換など対処いたします。

4本セットリフレッシュ・リメークは「みんカラ」会員様に限り送料往復無料キャンペーンを行っていますのでこの機会に是非ご相談ください。

(有)オートサービス西 HPはこちら
Posted at 2011/02/17 13:21:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガリ傷削り込み研摩修正とわ・・ | イベント・キャンペーン
2011年02月15日 イイね!

ゴルフⅡ純正ホイールのガリ傷修正からスーパーミラーポリッシュ

ゴルフⅡ純正ホイールのガリ傷修正からスーパーミラーポリッシュゴルフⅡ純正ホイール(鍛造品)のガリ傷修理からバレル研摩による2次元スーパーミラーポリッシュです。

安物の変なホイールを付けるより、純正ホイールをリフレッシュ・リメークして大切にされるオーナーの依頼が非常に多いです。






ゴルフⅡ純正(鍛造・アルマイト)からスーパーミラーバレル研磨
 
オリジナルは一見ポリッシュホイールのように見えますが、アルマイト処理された表面へ、ご丁寧にクリアー塗装されている特殊なタイプのホイールです。

アルマイトは塗装の密着が極端に悪いため今回のようにアルマイト表面上のクリアー剥げやクリアーのヒビ割れを起こしています。

アルマイトの特性・剥離についてはこちら





 
ガリ傷修正後、アルマイトを薬品にて分解しますが、完全には取れないためさらに荒研摩で完全削除となります。
2次元研摩ですのでサイド窓部はそのままの表現となります。




 
裏面、サイド面はシルバー塗装でしたが、丸ごと塗装剥離してあります。







素材自体が鍛造品の高品質なホイールですので見事に輝きます。

通常のコンパウンドを使うバフ仕上げでは面の広いスポーク、ディッシュ系はコンパウンド傷やバフムラ、バフ焼けがどうしても出てしまいますが、それらは全て皆無です。

窓部サイド面はユズ肌状の仕上げとなりハイパー塗装(シルバーフェイス)DSKのような表現に近い感じです。

アルマイトとは違ったアルミ独特の柔らかい大人の風合い光沢となります。


窓部も表面同様に下処理から磨き込みする研摩工法を3次元ポリッシュ研摩といいます。

2次元・3次元研磨についてはこちら



素材自体の磨き工法のため素材の良し悪しに仕上がりが反映されます。
鍛造加圧式(FORGED)品は特にお勧めです。


今回はノークリアー仕上げです。 オンクリアー・ノークリアーはご希望に応じて対応いたします。
オンクリアー・ノークリアーの特性についてはこちら


クロームメッキのように錆び、腐食、剥げ、などの損傷劣化の心配もありません。
※普段のメンテナンスの有無で光沢の維持は左右されます。

仕様中生じたガリ傷など当店で一遍磨いてありますので、ローコスト、短納期で修理、再研磨が何回でも可能です。
●再修理代(ノークリアーの場合)12.000円~
●納期 1週間程度
※クロームメッキの修正再クロームは剥離から始まり再クロームとなりますので、16インチクラスで1本/6万円以上となり納期は40日以上かかります。
さらに再クロームは溶剤漬け電気分解により一部素材が犯されますので強度が3割ほど低下するため再クローム回数には限界があります。
※スパッタリングメッキは塗装式ですので強度低下の影響はありませんが、飛び石等でメッキ割れや剥げを起こし表面が脆いのが欠点です。

クロームメッキの修正/再クロームについてはこちら


カラー塗装ホイールと違い素材自体の表現ですので、ガリ傷修正など肉盛り研磨形成の誤魔化しのきかないホイールです。


外車・国産車純正ホイールや社外品ホイール問わずスーパーミラーポリッシュ可能です。


4本セットリフレッシュ・リメークは「みんカラ」会員様に限り送料往復無料キャンペーンを行っていますのでこの機会に是非ご相談ください。

(有)オートサービス西 HPはこちら
Posted at 2011/02/15 18:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バレル研磨/欧米車 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BBS-RS-GT18&19インチバレル2次元&3次元研磨フルパウダーコート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 07:38:38
BBS-RS16インチ スーパーミラーバレル研磨からゴールドポリッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/30 07:21:49
16インチバレル2次元研磨と22インチバレル3次元研磨x2台 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 08:14:41

お友達

こちらからお誘いすることは有りませんが、お気兼ねなくお誘いください

627 人のお友達がいます
cockpitcockpit *みんカラ公認 あれんあれん *
きみどレンジャーきみどレンジャー * うたかなたうたかなた *
小僧HK@RPS小僧HK@RPS * ぶいきち+ぶいきち+ *

ファン

1,446 人のファンがいます

愛車一覧

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.