• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HPはこちら  http://www.243ok.com/


カテゴリー別ブログはこちら https://www.243ok.com/blog/

㈲オートサービス西のブログ一覧

2015年07月14日 イイね!

旧車絶版SSRメッシュ&MRⅢ修理リフレッシュ・リメーク

旧車絶版SSRメッシュ&MRⅢ修理リフレッシュ・リメーク年期モノ絶版ホイールは程度がピンキリで、曲りガリ傷など問題無く修理出来ますが腐食の酷いモノは完全には再生出来ませんので曲りガリ傷より「虫食い、腐食、損傷程度」の差こそが重要なポイントです。

4台共リムはBBFバフポリッシュのノークリアーです。分解可能なSSRメッシュはリム単体でリムの光輝アルマイトが可能ですが「MRⅡⅢ、ロンシャン」は分解出来ない3Ps溶接ハメ殺しのためリム単体に出来ないためオリジナルの光輝アルマイトは出来ません。


曲り、割れ、ガリ傷は完全に治せても「虫食い、腐食」は完全には取れませんので一部残る事も有ります。

旧車SSRメッシュ&MRⅢ修理からのリフレッシュ・リメーク
その1・・SSR-MRⅡ15インチハメ殺しパウダーシルバー&リムポリッシュ

大分県のお客様・・・3Psハメ殺しのSSRマークⅢです。分解出来ませんのでディスクを先にパウダーシルバーを塗ってからリム磨きの手順となります。
リム単体に分解出来れば新品と同じリムの光輝アルマイトも可能ですがハメ殺しはそれが出来ません。





まずは曲り肉盛り修理から





ディスク面のパウダーシルバーを静電噴射!
イン側は腐食防止のためリムまでパウダーシルバーを塗ります。





リムを磨いてステンレスのナットを装着して完成です。





虫食い、腐食痕は一部残ります。





裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からインナーリムは無垢の状態よりパウダーコートで保護しておけば腐食防止などに効果的です。





ディスクのパウダーシルバーは飛び石などビクともしませんのでこの状態を長く維持出来ます。
※パウダーコート頑丈肌の実証動画
https://www.youtube.com/watch?v=EwgV3IQNJiU




その2・・SSR-メッシュ16インチ/ハイパーブラック(DBK)&リムポリッシュ

愛知県のお客様・・・ディスクの腐食がかなり酷いですがリムはまあまあの感じです。




剥離した状態ですがメッシュ目が小さく複雑な構造のためブラスト掛けた後下処理研磨も限界が有るためやや腐食痕は残ります。





リムポリッシュもやや腐食痕が残りますが再生リムとしては許容範囲の仕上がりです。





ディスクはハイパーブラック(DBK)に塗り替えでステンレスのピアスボルトを装着して完成です。




インナーリムから側面リムは洗浄研磨のみの加工無し





リムの光沢がハイパーブラック(DBK)をより引き立てます。




ハイパーブラック(DBK)-P(ポリッシュ)は高級感が増します。



その3・・SSR-メッシュ13インチ/オレンジ&リムポリッシュ

愛知県のお客様・・・13インチのかわいいSSRメッシュです。
もちろん曲り腐食有りです。




ディスクの剥離ブラスト研磨からデザイン天面ハンドアクション研磨





溶剤のオレンジ再塗装ですので下処理も溶剤のプライマーからサフ塗装





ディスクのオレンジ塗り替えでステンレスのピアスボルトを装着して完成です。





凝視しないと解らない程度の腐食残りです。




その4・・SSR-メッシュ15インチ/ゴールドメタ&リムポリッシュ

広島県のお客様・・・腐食はそれなりそこそこですがリム曲りが多く有るSSR
メッシュです。





リムがぺちゃんこに潰れておりハンマーで叩いた形跡が有りますが絶対にハンマーで叩かないでください。治るモノも治らなくなります。




潰れてたリムはプレスして治る訳が有りませんので肉盛り溶接でリムを作っていきます。




手作業による研磨形成!リムの原型修復はほぼ完璧です。
※曲り、ガリ傷は治せても「虫食い、腐食」は治せません。





その他もろもろ色んな箇所が曲がっています。





ディスクの剥離からブラスト研磨・・・このディスクは腐食も無く一番程度が良かったです。




年期モノ絶版ホイールのピアスボルトとナットは皆こんな感じの錆だらけで再利用が難しいいためピアスボルトとナットは交換した方がよろしいです。





ディスクは同色のゴールドメタに再塗装で黒の新品ピアスボルトを装着して完成です。




潰れていたリムのアップですが修理は完璧です。
リムも腐食が少なかったためリム&ディスク共に綺麗に仕上がりました。





テカテカのリムで個性豊かな各色SSRになりました。



再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。

メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225



 (有)オートサービス西

Posted at 2015/07/14 10:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | SSRフォーミュラーメッシュ | イベント・キャンペーン
2015年07月11日 イイね!

BSツワイトとハイラックス純正のパウダーマットブラック5部引き&8部引き

BSツワイトとハイラックス純正のパウダーマットブラック5部引き&8部引きブリジストンZEIT(ツワイト)17インチはパウダーマットブラック(5部引き)でトヨタハイラックス純正20インチはパウダーマットブラック(8部引き)です。艶引き感が微妙に違うマット表現です。

パウダーマットブラックには「3部引き・5部引き・8部引き」が有ります。溶剤のように艶消し添加剤での調整が出来ませんので溶剤の10部引き(全消し)がパウダーマットブラックの8部引きとほぼ近い全消しの表現になります。

パウダーのマットブラックが無い頃は溶剤艶消しブラックでの対応でしたが、「密着性、耐光性、耐色性、塗膜頑丈肌」など総合的な耐久性の面からパウダーコートが今では主流となりカラー調色を要さない原色系はパウダーコートが断然長持ちして絶対お勧めです。

パウダーコート頑丈肌の実証動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=EwgV3IQNJiU


ツワイト17インチとトヨタハイラックス純正20インチのパウダーマットブラック(3部引き・5部引き)

神奈川県のお客様・・・BS制ZEIT(ツワイト)17インチ全体的に程度良好ですが曲り有りです。ZEITはパウダーマットブラック5部引きにします。




宮城県のお客様・・・ハイラックス純正20インチ新品ホイールです。
ハイラックス純正はパウダーマットブラック8部引きにします。






ツワイトの塗装剥離です。デザイン天面は旋盤やスピニングで形成されていますので丸みの無い角バッタ構造になりほぼダイヤモンドカットポリッシュのような造形になります。カンナで天面をスライスしたような感じです。





ハイラックスの塗装剥離です。こちらはRの効いた丸みの有るデザインのため旋盤形成すれば角張ってしまいますので鋳造形成のまま鋳物ユヅ肌が残る荒肌になります。






ツワイトの曲り修理






ツワイトの旋盤切削ラインをハンドアクション研磨で削除します。






ハイラックスは鋳造形成の鋳物ユヅ肌が荒いためハンドアクション研磨してさらにバレル荒研磨で肌を整えます。






丸塗りのパウダーコートですのでインナーリムから側面リムまで研磨します。





パウダーマットブラック(5部引きと8部引き)を静電噴射!
粉の状態では同じに見えますが窯焼きの温度や時間でも違いが出ます。






パウダーマットブラック(5部引き)







パウダーマットブラック(8部引き)
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からインナーリムから側面リムまでの丸塗りのパウダーコートはより効果的です。







5部引きと8部引きで艶引き感が微妙に違います。







パウダーコートなら擦って傷でも付けない限り長くこの状態を維持出来ます。





今回のハイラックスと2セットお持ちの同オーナーで先に頂いたハイラックス新品のスーパーポリッシュバレル3次元研磨からのパウダークリアーです。

ハイラックスのスーパーポリッシュバレル3次元研磨はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/33405051/




再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。

メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225



 (有)オートサービス西

Posted at 2015/07/11 08:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | パウダーカラー丸塗り | イベント・キャンペーン
2015年07月07日 イイね!

BBS-LM19インチ/クロームスモーク&ブラックスモークのフルパウダー裏組

BBS-LM19インチ/クロームスモーク&ブラックスモークのフルパウダー裏組BBS-LM19インチ完全オリジナルカスタムフルパウダーコートです。

ディスクはパウダークロームベースからのパウダースモークブラックによる溶剤DBK調で、リムはバレル研磨からのパウダースモークブラックの透き通った黒表現のフルパウダー仕上げで組み付けは裏組アンダーディスクで深リム仕様です。


裏組はディスクを裏から組み付けて「ハイ完成!」と安易な方法では有りません。それなりの工夫を施してして有りますが、リムとディスクの勘合に合した組み付けでは無く改造になりますので注意点も有ります。



BBS-LM19インチ/クロームスモーク&ブラックスモークパウダー裏組

神奈川県のお客様・・・すでに裏組されている曲りガリ傷無しの程度良好なLM19インチです。





センターディスクの剥離からブラスト研磨して平滑面出しのアクション研磨





1コート目パウダークロームの静電噴射!





1コート目パウダークロームの完成!
この上に透明のパウダークリアーを塗ればハイパーシルバー(DSK)調になりパウダースモークブラックを塗ればハイパーブラック(DBK)調になります。





2コート目パウダースモークブラックの静電噴射!





パウダークロームベースとパウダースモークブラックによるDBK調





2Ps本体丸ごと剥離からの研磨





アウトリムはBBFバフ研磨からのバレル研磨





アウトリムから2Ps本体丸塗りのパウダーシルバー静電噴射!





2Psパウダースモークブラック完成






リム側面はタイヤを組めば普段見えない所ですので新品でもリム側面は被った程度にしか塗って有りませんが、ワンオフ後塗りは側面まできちんと塗ってます。
サイズ幅が大きくなれば側面の面積も広くなり塗料代や手間も余分にかかりますが収めた時に見た目がいいですのでちょっとした拘り心使いです。





裏組用にピアスボルトを一部交換して組み付け合体完成です。





ディスクはパウダークロームベースからのパウダースモークブラックです。
溶剤のDBKに比べれば赤青みが若干強いですが塗装の耐久性、頑丈肌は溶剤DBKの比では有りません。





アウトリムはBBFバフ研磨してバレル研磨からのパウダースモークブラックです。





■LM19インチ裏組フルパウダーコートの詳細■
 ・アウターリム・・・・・・・バレル研磨パウダースモークブラック

・2Ps本体塗装・・・・・・・バレル研磨パウダースモークブラック 

・センターディスク・・・・・パウダークローム+パウダースモークブラック DBK調

・ピアスボルト・・・・・・・・洗浄研磨一部交換

・ナット・・・・・・・・・・・・・・再利用

・エアーバルブ・・・・・・・洗浄研磨再利用

・エンブレム・・・・・・・・・交換無し





その他BBS軍団6台完成!




再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。

メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225



 (有)オートサービス西
Posted at 2015/07/07 10:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | BBS-LM裏組・アンダーディスク仕様 | イベント・キャンペーン
2015年07月01日 イイね!

ALPINA&AMGパウダーコートベースからの溶剤指定カラーお化粧塗装

ALPINA&AMGパウダーコートベースからの溶剤指定カラーお化粧塗装

ALPINA&AMGパウダーコートベースからの溶剤指定カラー仕上げ!

パウダーコートは調色が出来ませんのでボディーカラー同色やカラーNO指定の場合は近似のパウダーコートベースからの溶剤カラー仕上げになります。

何のためにパウダーコートをベースにするのかは溶剤より地金への密着性が高い事とブレーキダストが付きやすい外車などは熱に強いパウダーコートはブレーキダストが付きにくく汚れ落ちが良くなるなどメンテがし易く耐久性が良いためインリムへのパウダーコート肌残しをする拘りの作業です。

新品同様で上塗り可能な場合はいきなり溶剤カラーでも構いませんが塗装を剥いで無垢の状態からの再塗装の場合はベースにパウダーコートをした方がよりベストな塗装方です。


ALPINA&AMGパウダーコートベースからの溶剤指定カラーお化粧塗装仕上げ
その1・・ALPINAパウダーシルバーベースから溶剤指定シルバー塗装
alt
茨城県のお客様・・・それなりに退色劣化はしていますが見た目程度が良いALPINAです。しかし・・・「塗装が剥げない、バルブが外せない、バルブ穴が無いため吊るし作業が出来ない」など難問が多い厄介なホイールです。


alt
剥離ブラスト研磨・・海外鋳造ホイールは荒肌を隠すためにプライマーを分厚く塗って有るため剥離に時として三日三晩かかる事が有ります。
バルブは当然全て外しますがこのバルブは特殊工具がいるらしくそれをお持ちでないため今回バルブはつけたままの作業となりバルブが邪魔で作業しにくいです。


alt
alt
インナーリムから側面リムからキャップまで全面研磨


alt
鋳物肌が荒いため念のためバレル研磨で肌合わせ
※海外製の鋳造(CAST)ホイールは剥離から下処理に国産鋳造の3~4倍以上手間がかかります。


alt
バルブ穴が無いため吊るす事が出来ない厄介な構造で専用治具で造り浮かした状態でのパウダーコートの塗装になりました。
剥離からパウダーまでかなり面倒で手間暇のかかるホイールです。


alt
浮かした状態で無事パウダーシルバー丸塗りの完成!


alt
インナーリムから側面リムはパウダーコート肌を残すためにマスキングしてデザイン天面をサイディングして溶剤シルバーを塗ります。


alt
パウダーシルバーフィニッシュの場合は最終のトップコートもパウダークリアーが塗るれますが溶剤カラーの場合は最終のトップコートも当然溶剤クリアーになります。


alt
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からデザイン天面(フェイス)のみ溶剤指定カラー塗装でインナーリムから側面リムはマスキングによる拘りのパウダーコート肌残しです。


alt
alt
塗装のレベリングの良さや無限大のカラー表現はパウダーコートでは表現できないガン吹き溶剤カラーならではの最大の特技利点です。


alt
指定カラーが有る場合カラー調色したガン吹き液体溶剤カラーの特性になります。

耐久性重視ならパウダーシルバー+パウダーアクリルクリアーのフルパウダーコートがお勧めです。


その2・・AMGパウダーシルバーベースから溶剤指定シルバー&リムポリッシュ
alt
神奈川県のお客様・・・後塗りされたガリ傷有りのAMGです。
修理ついでにパウダーコート&溶剤カラーからリムポリッシュします。


alt
ガリ傷肉盛り修理・・・・海外モノ鋳造ホイールは不純物が多く金属組織が荒いためため素材自体の巣穴から湧きが出るため溶接修理はその巣穴との戦いです。



alt
リムガリ傷修理してブラスト研磨


alt
荒い砂肌消しのためハンドアクション研磨で平滑出し
海外モノ鋳造ホイールは地金の肌が荒いためそれを平滑にするためにプライマーやサフをぶ厚く塗って有ります。


alt
パウダーシルバー静電噴射!


alt
溶剤カラーのベースとなる丸塗りのパウダーシルバー


alt
インナーリムから側面リムへ溶剤シルバーが被らないように拘りのマスキングしてデザイン天面のみサイディングして指定カラーのブリリアント溶剤シルバーでお化粧塗装をします。


alt
先塗りのシルバー塗装を剥ぎながらリムポリッシュしてデザイン天面丸塗りの溶剤クリアーを塗って完成です。


alt
溶剤シルバーからのポリッシュ磨きですのでポリッシュ面のオンクリアーも当然溶剤クリアーになります。



alt
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い」などの利点からデザイン天面(フェイス)のみ溶剤指定カラー塗装でインナーリムから側面リムはマスキングによる拘りのパウダーコート肌残しです。


alt
デザイン天面(フェイス)はベンツボディーカラー同色の溶剤ブリリアントシルバー
デザインフェイス面に関してはパウダーシルバーか溶剤シルバーかの違いは強度重視かビジュアル重視かの選択です。


alt
最終仕上げが溶剤シルバーで無くパウダーシルバーフィニッシュの場合はポリッシュした後のクリアートップコートも丸塗りのパウダークリアーが可能です。



塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。


メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。

電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225



 (有)オートサービス西

Posted at 2015/07/01 08:31:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWアルピナ | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「SSR14インチ2Psハイパー塗装(DBK)&光輝アルマイトDBK-P http://cvw.jp/b/782662/38349864/
何シテル?   08/08 13:20
鹿児島から全国展開しています、(有)オートサービス西です。 創業1988年昭和63年3月 創業当時ホイール修正を専門とするお店は全国でも数店舗し...

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

    1234
56 78910 11
1213 141516 1718
1920 212223 2425
262728 2930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車一覧

ダイハツ コペン セロちゃん (ダイハツ コペン)
4ヶ月待ちで納車しました、LA400K コペンセロ https://www.243ok. ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
オートサービス西デモカー第4弾のハイエースグランドキャビンです。 ホイールリフレッシュ ...
ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
オートサービス西のMINI Convertibleです。
ホンダ CB350F 1972年式 (ホンダ CB350F)
オートサービス西CB350Four
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation