リニューアルHPはこちら
http://www.243ok.com/
サービスMENUはこちら
http://www.243ok.com/menu/
Super-RSを3Psと思い込みアウトリムだけ交換してくださいとリクアエストが稀に有りますが一体型2Psの場合リム交換したい場合は2Ps本体丸ごとのリム交換か2Psから3Ps化にも可能です。
2Ps本体リム交換https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/29982884/
Super-RS2Ps~3Psリバレル
https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/41053892/
その他BBS-軍団のディスクのバレル研磨6台同時完成ですがリムはまだ作業中です。
再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。
4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!
「みんカラ」メッセージからのお見積は出来ませんので
会社メール nishi@243ok.co.jp の方へお願いいたします。
メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。
電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225
(有)オートサービス西
二輪ホイール、セブンスターの大きな縦割れと大きな曲りによる歪み、横振れ、割れの修理です。
四輪ホイールの場合は殆どのモノは修理出来ますが、二輪ホイールに関しては強度的な配慮から曲り割れの酷いモノは普段お断りしています。・・・「レア物ですので何とか修理を」と熱望されれば断りにくくなり「強度的な保証は無しと納期を頂く事」の条件付きで修理いたしました。
二輪、四輪問わずアルミならディスク歪みが無い限り曲り割れ修理は殆ど可能ですが、マグホイールに関してはガリ傷と軽い曲りまでが修理可能で「大きな曲りや割れ」などほぼ修理不可です。
二輪ホイール/レア物セブンスターの曲り、割れ修理
その1・・大きな縦割れ修理
大分県のお客様・・・過去にも同じようなバルブ穴周辺の縦割れ修理が有りましたがなぜ?こんな割れ方をするのかわかりません。
過去のバルブ穴周辺の縦割れ修理
https://minkara.carview.co.jp/userid/782662/blog/29096196/
満遍なく溶接出来るように大きく開先を開けます。
表裏包み込むように万遍なく溶接してピンホールや熱による歪を起こさないように溶接するのが腕の見せ所ポイントです。
溶接は簡単な事ですが研磨形成は(グラインダー、ヤスリ、超鋼バー、ペーパー)などを使った手作業による形成でさらにバルブ穴凸部の出べそ形成が難しく手作業研磨形成に一番時間を要しました。
塗装のための仕上げ研磨600番♯まで手作業です。
古い鋳造品は溶接による湧きでピンホールが出やすいですが今回それは皆無です。
部分塗装とは言えより密着性を上げるためにガスグラスプライマーの化学処理
修理箇所周辺のサフ塗装して赤塗装を先塗りします。
リムは回転研磨機にてリム全面ポリッシュ仕上げ
側面までポリッシュにする必要は有りませんので側面は研磨のみです。
バイク専用のリム研磨機にてアウトリム(二輪は両面仕上げ)磨き込んで完成です。
※割れたいた箇所のポリッシュ部は全くピンホールは有りません。溶接修理はほぼ完璧です。
全面剥離からの再塗装&磨きによるリフレッシュ・リメークでは有りませんので赤塗装は修理箇所周辺の部分塗装になります。
その2・・大きなリム曲りによる歪みクラック修理
埼玉県のお客様・・・大きな曲りによる割れと横振れ有りのセブンスター
大きく反って曲がった砂型鋳造(CAST)ホイールは曲り具合によりクラックが入ります。
二輪ホイールはリム幅が狭いため曲がったリムの反対側が引っ張らて反ってしますため横振れを起こします。そのため曲がったリムだけ直すのではなく反った反対側リムの押し込む必要が有りますので二輪ホイール修理は難しです。
リム曲りによるリムとディスクにクラックが入っています。
リム側面までヒビ割れが広く入っています。
溶接が完全に溶け込む様に貫通する程度まで開先を取ります。
表面とリム側面の溶接修理
V時型のスポーク形成に手間がかかりましたがハンド研磨にて原型修復完成
大きな曲り割れ以外の箇所も曲がっていました箇所もついでに曲り修理
修理箇所周辺の先塗りゴールド塗装してリム全周研磨ポリッシュで完成です。
大きな曲りや割れ修理ですので強度的な補償は出来ませんが原型修復は問題無く修理出来ました。
全面剥離からの再塗装&磨きによるリフレッシュ・リメークでは有りませんので金塗装は修理箇所周辺の部分塗装になります。
・・・二輪ホイール曲り修理の特性について・・・
二輪ホイールはリム幅が細いため曲りにより反対側が引っ張られ反ってしまいホイール本体が横振れを起こします。さらにタイヤ側への押し込み曲りはエアー漏れはしませんがディスクまで押されるためディスク自体の曲り、横振れ、歪み現象が起きます。
曲りよりも反りつまりホイール本体のよじれ歪みが大きい場合は曲りが治っても横振れが残る事がありその場合は修理不可扱いとなります。
※自転車のようなワイヤーホイールは歪現象が顕著に現れます。
修理不能歪現象はこちら https://www.youtube.com/watch?v=c3kQbnR5Vs8
再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の(曲り・振れ・ガリ傷・欠け・割れ)ホイール修理が出来てからの話しです。
二輪2本、四輪4本の1セットフルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中です。!
「みんカラ」メッセージからのお見積は出来ませんので、会社メール nishi@243ok.co.jp の方へお願いいたします。
メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。
電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225
(有)オートサービス西
再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の(曲り・振れ・ガリ傷・欠け・割れ)ホイール修理が出来てからの話しです。
4本フルリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーン中!
「みんカラ」メッセージからのお見積は出来ませんので
会社メール nishi@243ok.co.jp の方へお願いいたします。
メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。
電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225
(有)オートサービス西
Ewing15インチ5本スポーク8本から部品取り4本バレル研磨リフレッシュ・リメークメッシュ
静岡県のお客様・・・・Ewingを8本お送り頂きパーツのいいとこ取りで4本1セットを造りリフレッシュ・リメークします。
深リム側の採用するEwingx4本
ディスクはクロームメッキ側のディスク利用の予定でしたが裏面を削って有りクローム剥離のコストも掛かるためシルバー塗装側のディスクを今回採用します。
深リム側の採用するアウトリム&インリムの曲りチェック修理から・・年期物ホイールで曲り、ガリ傷修理の無いモノはほぼ有りません。
ガリ傷肉盛り修理!
※採用しない浅いリムx4枚は曲り、ガリ傷が無かったのですが深リムの方は曲りガリ傷だらけです。
シルバー塗装側のディスクを剥いだ結果かなり腐食が酷いです。・・WORK製の塗装やメッキは下地が悪いせいか?同年代の他のメーカーのモノより激しく損傷したモノが多いです。
剥離からブラスト研磨・・・この肌なら何とかバレル2次元研磨がいけそうですのでこのディスクを再利用します。
ハンドアクション研磨!
ハンドアクション研磨からバレル荒研磨!
ハンドバフ磨き!
腐食して腐ったディスクのバレル研磨完成です。
※この状態でクロームメッキにすれば新品オリジナル同様の2Dクロームになりますが、メッキは直ぐ剥げますのでクロームは避けて無くパウダークリアーをします。
ポリッシュ面への密着性向上のためのガスグラスプライマー化学処理からパウダークリアー静電噴射!
損傷確認のためシルバー塗装側のキャッププレートの塗装剥離した結果は虫食い、陥没が酷いためこちらは不採用と言う事で、メッキ側のキャッププレートを採用します。
クロームメッキのキャッププレートのクローム剥離!
ブラスト研磨しての判断でメッキされたキャッププレートを採用します。
ポリッシュ面への密着性向上のためのガスグラスプライマー化学処理からパウダークリアー静電噴射!
クロームメッキの6角キャップは分解出来ないプラ製のパーツがくっ付いているためクローム剥離や磨き、再クロームが出来ませんのでメッキ損傷状態のまま反映した溶剤キャンディーゴールドになり当然パウダーコートも出来ません。
ゴールドメッキのピアスボルトは使えそうも無いのでクロームメッキピアスボルトをガスグラスプライマー化学処理からパウダーキャンディーゴールドにします。
ナットは8本分から錆びの少ない程度の良いモノを4本分選別してブラスト研磨してガスグラスプライマー化学処理からパウダーシルバー静電噴射!
インリムの剥離研磨から当社定番となったパウダーグロスブラックの静電噴射!
パーツ個別加工の全パーツの完成!
部品取り8本から4本を組み付け合体完成です。!
・・・インリムへのパウダーコート推奨理由・・・
裏リムは普段汚れっぱなしでメンテ掃除が出来ませんので「頑丈肌で密着性が良く塗装が剥げにくい・熱に強いためパットカスが付きにくい・汚れ付着がしにくいため汚れ落ちが良い・黒は汚れが目立たない・黒光りして見栄えが良い」などインリム塗装はパウダーコートが絶対お勧めです。さらにパウダーコートはガラスコーティングなど不要です。
アウトリム4本の曲りガリ傷修理はほぼ完璧です。
※確実なリム修理が出来ないといくらリムをピカピカに磨きても何の意味も有りません。
ディスクの凹んだ箇所はあえて鋳物ゆず肌残しのバレル研磨です。
■Ewing5本スポーク/バレル研磨リフレッシュ・リメークの詳細■
1・アウトリム・・・・・・・・・・・・・・リム修理BBFバフポリッシュ(ノークリアー)
2・インリム・・・・・・・・・・・・・・・パウダーグロスブラック
3・センターディスク・・・・・・・・バレル2次元研磨(パウダークリアー)
4・センタープレート・・・・・・・・バレル2次元研磨(パウダークリアー)
5・6角キャップ・・・・・・・・・・・・溶剤キャンディーゴールド
6・ピアスボルト・・・・・・・・・・・・パウダーキャンディーゴールド
7・ナット・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブラスト研磨パウダーシルバー
8・エンブレム・・・・・・・・・・・・・・交換無し再利用
9・バルブ・・・・・・・・・・・・・・・・・洗浄研磨再利用
再塗装や磨きによるリフレッシュ・リメークは肝心要の曲り、ガリ傷修理が出来てからの話しです。
メール送受信のお願い・・携帯からのメールでは一部「受信制限、返信不能、文字化け」などが有り電話番号が明記されないと、こちらから連絡の取り様が有りませんので必ず電話番号明記の上お願いします。返信不能な場合はこちらからお電話いたします。
電話受付:平日AM9:00時~PM19:00時 ※日曜祝祭日はお休みです。
電話番号 0995-65-7225
(有)オートサービス西
(有)オートサービス西
BBS-RS-GT18&19インチバレル2次元&3次元研磨フルパウダーコート カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/06/09 07:38:38 |
![]() |
BBS-RS16インチ スーパーミラーバレル研磨からゴールドポリッシュ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/04/30 07:21:49 |
![]() |
16インチバレル2次元研磨と22インチバレル3次元研磨x2台 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/10/29 08:14:41 |
![]() |
![]() |
セロちゃん (ダイハツ コペン) 4ヶ月待ちで納車しました、LA400K コペンセロ |
![]() |
トヨタ ハイエースワゴン オートサービス西デモカー第4弾のハイエースグランドキャビンです。 ホイールリフレッシュ ... |
![]() |
ミニ MINI Convertible オートサービス西のMINI Convertibleです。 |
![]() |
1972年式 (ホンダ CB350F) オートサービス西CB350Four |