• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月05日

トンネルだらけの奥只見シルバーライン

トンネルだらけの奥只見シルバーライン 昨日(10/4)は隣県新潟県へドライブ🚗💨


目的地は奥只見湖(越後三山只見国定公園)


往路は前橋ICから関越自動車道を利用(高速走るの久しぶり)

沼田ICまでは交通量もそこそこ多い感じでしたが以降はガラガラ…


谷川岳PAで休憩


長~い関越トンネルを抜けて小出ICで降りてr70号線沿いの道の駅「ゆのたに深雪の里」でお昼ご飯

新潟といえば

タレカツ丼と布海苔蕎麦…美味しゅうございました😋


ドライブ再開…R352→r50(奥只見シルバーライン)
奥只見シルバーライン(以前は有料道路)は昭和32年開通、全長約22.6kmのうちトンネルが19本、計約18km超…奥只見湖までほとんど景色を見ることが出来ません😅
19本のトンネルの中で距離の長いトンネルをいくつか紹介
明神トンネル:3,920m(17号トンネル)、荒沢トンネ:3,070m(18号トンネル)、仕入沢トンネル:3,129m(19号トンネル)…奥只見湖手前のこの3つのトンネルだけで10kmを超えます。

ほとんどのトンネルがこんな感じでとにかく暗い😱…60年以上前に建設されたトンネルなので暗いのも仕方ないし、キチンとメンテも行っているはず・・・でも、これだけ暗くて長いトンネルを走っていると万が一崩れたら・・・と心配になったりしました(笑)



長~いトンネルを抜けてやっと奥只見湖に到着
小出辺りは曇っていましたが写真で分かるように秋晴れになりました☀

左前方が奥只見ダム



スロープカーに乗ってダム上部へ


乗客は私たち夫婦だけ


料金は片道¥100、乗車時間は3分くらい
スロープカーの営業は11/8(日)までです。


ダム案内図(ダムカードを配布している奥只見電力館はコロナのため休館中でした)


昭和36年竣工




ダム上部から見た奥只見湖


紅葉にはちょっと早かった…残念


ダムから駐車場撮影…My Carを探せ(笑)



帰りはスロープカー下の道を徒歩で(ゆっくり歩いても5~6分)
途中にあったマンホール



ダムから降りて山ぶどうソフトクリームをいただきました(写真撮り忘れ)


時間の都合で遊覧船には乗らず…小一時間観光してまたトンネル走って帰路へ…途中明神トンネルから左折してR352を走ればよかったかなぁ


帰りはのんびり下道レーシング…ひたすらR17を走ります🚗💨


五日町辺りでゾロ目(σ・ϖ・)σゲッツ!!





道の駅「南魚沼」


コシヒカリ新米と

地ビールを購入


石打を通過し三国峠へ


道の駅「みつまた」で休憩


こじんまりとした道の駅


温泉施設「街道の湯」が併設


ここからはノンストップで自宅まで🚗💨



燃費もgood(`・ω・)b


楽しいドライブでした😊









最後までご覧いただきありがとうございました┏○ペコッ














ブログ一覧 | 車(ドライブ等) | クルマ
Posted at 2020/10/05 17:34:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味いっ!
バーバンさん

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

残念な日
38-30さん

どんより曇り(昨日の)
らんさまさん

この記事へのコメント

2020年10月5日 18:53
次元さんこんばんは♪

天気よく最高の空ですね~
道中も空いてそうでドライブコース
気持ち良さそうです🤣
コメントへの返答
2020年10月5日 21:32
コニさん、こんばんは♪

日頃の行いが良い?ので目的地に着いたら晴れました✌️
奥只見湖から会津に抜けられるのでお泊まりツアーやったら楽しいかも😁
2020年10月6日 12:40
こんにちは(^^)/

私も昨年ツアー旅行で奥只見湖に行って遊覧船に乗りました!
確かにここへ行くトンネルは、とんでもなく長く暗く、ところどころ狭くて、とバスの運転手さんも大変そうだったのを覚えています。

でも、その先にある奥只見湖は綺麗なところですよね!

いつかマイカーでまた行ってみたいです♪
コメントへの返答
2020年10月7日 11:00
きーたろさん、こんにちは♪

そうでしたね、昨年旅行で行かれてましたね😊
あのトンネルをバスで走るのは怖い😱

今回は時間が押していて遊覧船に乗れなかったのでそのうち乗りに行きたいと思います。

清津峡も行ってみたいと思っているのですが、ここのところ土日は観光客が多いようなので平日休みが取れたら行ってみます。

マイカーでの遠征お待ちしてます😆

プロフィール

「こんにちは😊
我が家の杏の花…満開🌸です」
何シテル?   03/27 15:02
愛しの次元大介 群馬県生まれ群馬県育ち 洗車と野球と音楽と寺社仏閣巡りが大好きな還暦過ぎの爺です。よろしくお願いします。 年を取ってもなお、車と戯れたい!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドア ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 15:12:07
YUPITERU レーダーGWR303sd 移植取付け  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 14:46:59
純正品は( ^ω^)・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 17:21:58

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
2023.11.10…プリウスG'sからRAIZE Z 4WDに箱替え 【MO】    ...
日産 サクラ 日産 サクラ
2024/3/1:納車 ホワイトパール/チタニウムグレー MP ナビ取付パッケージ ...
日産 ルークス 日産 ルークス
MOVEから箱替え 登録日:2021.10.26 納車日…11/12(金)に決まりまし ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2023.11.10…納車から10年8ヶ月相棒として楽しませてくれたG'sとサヨナラしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation