• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月10日

308 RC Z concept

308 RC Z concept 今月で販売終了のRCZ

RCZの始まりのブログで、次回は「308 RC Z concept」です!と言っときながら放置してました…(^_^;)






ということで、308 RC Z concept いっちゃいましょ〜^_^/

先ずは、そのスタイルからどうぞ〜〜〜















そして、2007年のフランクフルトモーターショーで公開された、308 RC Z concept






スタイリングは市販版と変わりませんが、ドアミラー、バンパーやサイドスカートの形状が違っていたり、アクティブスポイラーがなかったり、そしてセンター出しマフラーが大きく異なる箇所ですねぇ〜(^o^)

インテリアはシートが大きく違う点でしょうか?
コンセプトより、市販版のシートの方がエレガントでRCZにマッチしていると思います。


発売が決まっても、ダブルバブルルーフで市販できるのか?とか言われてた時期に時スクープされた写真がこちら!

意図的にダブルバブルルーフやアクティブスポイラーがカモフラージュされてます・・・(^^;;)









そして、2010年5月21日(金)に予約販売が開始されました・・・
新型プジョー「RCZ」の先行予約受付を開始

もちろん、5月21日(金)の夕方に速攻ポチッたのは言うまでもありません・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



予約後、プジョーUKサイトのコンフィギュレーションで真剣にオプション設定したのも懐かしいなぁ・・・




2010年末の第31回2010-2011日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会特別賞を受賞も嬉しかったですねぇ〜

受賞対象:
2009年10月1日から2010年9月30日までに発表・発売された 全ての乗用車を対象に、その年にインパクトを与えたクルマ、歴史に残すべきクルマに与える特別な賞です。
受賞理由:
斬新なデザインと走りの楽しさの高いバランスが未来を感じさせる。
見るもの、乗るもの、所有するものに高揚感を与え、街を華やかにする力をもったクルマであると評価した。

プジョー「RCZ」、2010-2011 日本カー・オブ・ザ・イヤー「実行委員会特別賞」を受賞 ~プジョー車として、初の日本カー・オブ・ザ・イヤーの賞を獲得~


当初、日本向けの情報としては、6ページのカタログしかなく、しばらくは穴が開くほど眺めてました・・・
もしかしたら、このカタログの表紙のRCZが一番好きかもしれません。

今でも宝物です〜〜d(^_^o)

ブログ一覧 | RCZ | クルマ
Posted at 2015/12/10 17:14:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

臨時収入(^^)
パパンダさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

曇りだったのに(突然)
らんさまさん

会津産こごみ
chishiruさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2015年12月10日 17:57
ふ~~む。。

予約開始当日からテンションMAX状態だった雰囲気が伝わってきますね~

記事を読むだけでhabeさんのRCZ愛がぱねぇ事がわかります!
運転出来ずともロック解除やシートに座るだけでも「イイ!」と言われてたのも納得ですよ~^^

私も発表当時は「お?なんかカッコイイ~!このままで出たら良いな♪」くらいにしかおもってなかったです(反省
コメントへの返答
2015年12月10日 18:11
6年間MAXです!(^_^)v

そう、ロック解除で🌟🌟 (笑)

当時は、プジョージャポンのサイトはカタログそのまんまだったし、半年ぐらいは欧州のネットを徘徊しまくってましたね…( ̄▽ ̄)

やっぱりスタイリングが決めてだったんですが、ダブルバブルのままだったのが一押しになったような気がします〜〜d(^_^o)
2015年12月10日 18:18
こんばんは。

いや、懐かしい話です。RCZは当時、一つのムーブメントを造りましたね。

奇跡でしたね。その後、年次版を出して成長させて欲しかったですね。Rはもちろん、スペシャルですが。

営業さんが「208にプジョースポーツGTiを加えたのは、RCZの代わり的な意味合いもあるんです」と言っていたのが印象的でしたね。

RCZ、永遠なれ!
コメントへの返答
2015年12月10日 18:32
こんばんは〜〜

ホント、懐かしい話ですよね〜

欧州からの船に乗った?乗ってない?とかいう話題で盛り上がったのを思い出します。(笑)

もうディーラーのショールームで、新車のRCZを見ることができなくなるのが、残念です。

RCZの代わりとなる208GTiは、308GTiへと受け継がれるんでしょうが、RCZは永遠に不滅でしょう〜(^_^)
2015年12月10日 20:50
こんばんは♪

自分は途中からRCZの存在を知って一目惚れした経歴ですが、当初はこんな感じだったんですね!

この当初からのhabeさんのようなRCZマイスター的なオーナー様の存在が、今もこの先もずっとRCZをいつまでも輝かせてくれているのだと(^_^)☆

また最近は若いオーナー様が元気にカスタムされているのもあって(//∇//)♪

店頭からなくなったとしても、やはり『RCZ』はこれからもずっと不滅ですね(^_^)☆
コメントへの返答
2015年12月10日 22:31
最初は、見たことがないRCZを買えるというだけで、ハンコ押せたぐらいのレベルです!!d(^_^o)

コンセプトカーに普段から乗れるという、高揚もたまらんですよねー飲まんね飲まんね。( ̄▽ ̄)失礼…( ̄▽ ̄)

若い衆に、もっと自分だけのRCZを弄ってもらいたいねぇ〜〜

店頭からなくなった来年からのほうが、カスタムが進みそうで、楽しみかも!d(^_^o)
2015年12月11日 0:17
懐かしい〜^ ^

予約でポチッて〜、トルマリンレッドはこわくて選べなかったり
買ったはいいけど、幅1850の立体駐車場に入らなかったらどうしようと悩んだり
などなど…いろいろ思い出しますね〜^ ^

6ページのカタログ、まだ家にもありますよ^ ^
コメントへの返答
2015年12月11日 0:44
懐かしいですよね〜
クルマをポチる魅力がRCZにはあったんでしょうね。
みんカラでも、半年ぐらいはRCZ納車待ちしているユーザーは1桁以下だったような…

トルマリン、イメージが湧かない…( ̄▽ ̄)
そんな毎日が妄想だらけのみんカラでしたよねぇ〜(笑)

私も車幅が心配事でした!^ ^
初めての試乗で、これだったら街乗りいけるかも…と確信した記憶があります…^^;

ですが、一番印象に残っているのはLagoaさんのハンドルネームが変わった事だったりして…(爆)
2015年12月11日 0:51
ハンドルネームは〜
ディーラーにRCZの納車日&ナンバーの確認のあやし〜い問い合わせ電話があったからでした^^;
後日、みんカラでお友達になってた方とは判明したんですけど…私に聞かずにDに聞くって気持ち悪くて>_<

もう時効だと思うので〜暴露(¬_¬)
コメントへの返答
2015年12月11日 0:59
カミングアウト!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

もう時効ですかね?(^◇^;)

その後、大丈夫のようで安心です!d(^_^o)

2010年の私のブログのコメントを見ると、ハンドルネームがわかりそうですね…
magnaさんが捜査してそう…(笑)
2015年12月11日 8:03
おはよーございます(^^♪

このころは、まだランドセル背負って学校に通ってたので、知らない(・_・;)

カッコイイなぁ~(^^♪
コンセプトカーから、そんなに変化無しで市販されるのってレアですよね~(*^^)v

まさにこの世の奇跡ですわぁ♡

貴重なカタログ、大切な宝物ねっ!(^^)/
コメントへの返答
2015年12月11日 12:43
おはようございます〜

そんなこたぁ〜〜〜〜無い!(-。-)y-゜゜゜

コンセプトカーから乗っている人にしかわからないような変更点だけで市販されるのもすごいですよね〜
何万台も作らないといけないのに・・・(^^♪

カタログ、2冊あるので高く売りましょか?
2015年12月11日 12:50
高くかよっ💦

20日に福岡行く💨ので、
どぉ~~しても見せたいと言うのなら
見てあげてもイイよぉ~(*^^)v

がははははぁ~!d(^□^)

コメントへの返答
2015年12月11日 13:08
もうすぐレアな車なので、カタログも値上がり傾向ですねぇ・・・(^^♪

20日に福岡?
🍶飲まんね会?
2015年12月12日 10:54
私はずっと~
畑違いのVIPの世界にいたのでwww
2011年末に次期車を選択するまで・・・
多分、存在を知らなかったようなwww
読む雑誌も興味も違うとこんなものかも~
知れませんね!♡(。→ˇ艸←)fufufu
2007年のコンセプトも2011末に知るので♪
その分、超新鮮だったかもwww
それもTTを試乗した後に対抗馬を探した
きっかけというまさにダークホースwww

habeサン♪をはじめ、発売されるのを
待ち望んだ方達の興奮が伝わってきました♪
末永く大切にされてください!♡(。→ˇ艸←)♪
コメントへの返答
2015年12月12日 22:22
自分もたまたま、MTに乗りたいという願望で物色していて、次期車の目標は「マニュアルに乗りたい!」でした!d(^_^o)

TTも候補だったんですが、ベースが当時乗っていたゴルフと同じと聞いて、乗り換えるならRCZと決めちゃいました!!^ ^

ゆうたんさんも初期メンバーのダークホースです!^^;

2015年12月12日 13:15
あっと~ゆぅまにぃ5年すぎましたねぇ
これからも宜しくですよね(^^)
コメントへの返答
2015年12月12日 22:26
ゆうたんさんも初期メンバーのワクワク組ですよねぇ〜〜
長い間、プロフィール写真が縦写真だったので画面を横にして見てたのが、ナツカシス…( ̄▽ ̄)

プロフィール

「@鷹きち さん
1日の走行距離が50km以下じゃないと厳しいみたいですよ!💦
https://s.response.jp/article/2022/07/26/360109.html
何シテル?   07/27 12:41
FIAT 500 で気楽なクルマ生活を堪能します!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

habeさんのプジョー RCZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 21:23:50
AC Delco PREMIUM EN LN2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/27 07:36:44
燃費記録#79 2022/07/10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/13 22:02:20
 

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2017年6月17日に納車されました。 気楽に付き合えるクルマとして、これからが楽しみ ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
・ER型 1.2L 直4 SOHC CVCC、67PS、5MT 人生、初めての車です。 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
・ZC型 1.6L 直4 DOHC 16Valveを搭載する「Si」、135PS、5MT ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
・B16A型 1.6L DOHC VTECエンジンが搭載された。当時1.6Lクラス最高の ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation