何気なく中古車サイトを見ていたところ自分が免許所得後初めて買った車と同年式、同色、同グレードを発見!!
思わず画像を全て取り込んでしまいました。
昭和58年式日産ガゼール1800T-Ⅱ エンジンは当時、日産が低公害、低燃費、高性能というキーワードで開発したZ型エンジンシリーズのZ18Sです。末尾のSがEに変わるとインジェクション、ETになりとターボです。自分が乗っていたのはもっとも非力なキャブ仕様です。日立製キャブでした。ツインプラグを採用していたのでデスビはV型8気筒エンジンのようでした。従来からあったL型4気筒シリーズのブロックにツープラグヘッドを載せたもので大量のEGR(排気ガス再循環)を行う過程で完全燃焼が出来ない為に採用されたようです。
まあ~あまり走るエンジンではありませんでした。燃費も悪く5.0Km/Lだったと記憶してます。通学と遊び、バイトに大活躍の車でした。
学校で一番低い車高とエンケイアッパチ9、グッドリッチホワイトレタータイヤでなんちゃってアメリカンでした。
最後は、中央分離帯とトラックに挟まれ逝きました。
火花を散らしてレッカーで移動されて行く光景は今でもハッキリ覚えてます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2011/08/09 12:23:37