• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月28日

iPhoneXR SIMロック解除してみた

iPhoneXR SIMロック解除してみた 先月購入した白ロムのiPhoneXRのSIMロック解除をしてみました
現在契約中のキャリアと同じなので、ロックが掛かったままでも何の不都合も無く使用出来ています
でもこれからキャリアを変えるかもしれませんし(現在契約している所は同じ料金でdocomoとauどちらもOKなので)、大手キャリアもSIMロック解除にいろいろと条件を付けて、総務省のガイドラインを逃れようとしているみたいで、いつ解除出来なくなるか不透明なので、出来るうちにやっておきました

本当は購入後すぐに解除とも思いましたが、分割払になっていたようで、契約から100日以上でなくてはならず、今頃になりました

備忘録として手順を書いておきます
手順として
まずdocomoのサイトからSIMロック解除の手続きをしました
分かりやすく解説してあるサイトがあったので、それを見ながら進めましたが、キャリアもいろいろ考えているようで、レイアウトが変更されていて分かりにくいようになってました
ネットで「SIMロック解除」と検索するとココまでで終わりなのですが、実はこれだと申請をしただけで、スマホ本体のロックは掛かったままなんです

Appleのサポートに書いてありますが、他社のSIMを刺すか本体を初期化しなければ解除完了にはならないようです
なのでまずiTunesでバックアップをとります
しかしここで問題発生!
iPhoneを使った方だと分かると思いますが、概要が表示されるはずが「新しいiPhoneへようこそ」が表示され新しいiPhoneとして設定か復元しか表示されません
機種変したときにiTunes経由で復元したのになぜこの表示が出るの?
仮に復元を選択したら、1ヶ月前の状態に逆戻りしちゃう
新しいiPhoneとして設定にしたら、データが消えたらどうしよう…
ということでネットで調べる(・_・;
新しいiPhoneとして設定を選んでもデータは消えないというサイトを見つけたので、それを選択して再度バックアップを取りました
その後iPhoneをパソコンに繋げたまま、本体の初期化を実行
本体が再起動すると、iTunesの画面に「iPhoneのロックが解除されました」と表示されればSIMロック解除完了です!
あとは先程のバックアップデータを復元すれば以前のように使えます

結局同じSIMを使っているので実感が無いですが、これで他社のSIMや海外で現地SIMを入れて使うことが出来ます(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/09/28 19:08:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

今日の朝ごはん。 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

2024.3
ゆいたんさん

最初で最後の失業保険給付申請に😌
S4アンクルさん

生まれかわったら、きみともう1度…
ぱりんこver.24さん

薬漬け生活からようやく開放!!!
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@モトノア さん こんばんは! たしかにカラフルですね(^^) そして屋根付き良いなぁと」
何シテル?   06/11 18:16
darumachanと申します MA36Sソリオ2台体制から、MR92Sハスラー2台体制に変わりました MR92Sハスラー2台 MA36Sソリオ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
家族のハスラーに乗って良さを知り、私までハスラー買いました(^^) J STYLEⅡ ...
スズキ ソリオハイブリッド 前期型 (スズキ ソリオハイブリッド)
母の愛車ですが、運転する事が多いのでサブ登録しました HYBRID MX デュアルカ ...
スズキ ソリオハイブリッド 後期型 (スズキ ソリオハイブリッド)
人生3台目の愛車です(^^) HYBRID MX スズキ セーフティ サポート装着車 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
人生初の新車です!! スイフトと同じように大切に乗っていきたいです ライフスタイルの変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation