• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

darumachanの愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2017年12月23日

スイフト ヘッドライトASSY交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
この商品を使用しました
2
コスパが良く、オートウェアさんも出荷前にチェックしてくらているみたいなので、安心感があります。
バンパーの外し方などは省略します
3
作業して感じたポイントを中心に解説しようと思います。
まず画像のように今までのヘッドライトの赤丸の部分の写真を撮っておきます
こうすることで、新たに取り付けしたASSYの調整がしやすくなります。
整備工場で光軸調整してもらうのに、あまりにもかけ離れてたら申し訳ないし、車両に取り付けてからだと調整が面倒ですからね
4
取り付け前の画像1
以前社外HIDを使用していたので、リフレクターが傷んでライトを点けるとレインボーに反射してしまっています。
5
取り付け前画像2
以前社外HIDを使用していたので、リフレクターが傷んでライトを点けるとレインボーに反射してしまっています。
6
ヘッドライトASSYは3カ所で固定されているので外します。
カプラー関係は光軸モーター(灰色の大きいもの)、ヘッドライト、ポジションバルブ、ウインカー(ポジションバルブの横辺りにある小さめの灰色のもの)をはずせば大丈夫です。ウインカーバルブは外さなくて大丈夫です。
↑で外した小さい灰色のカプラーと繋がっているため
7
画像のように英語の取説が入っていて、光軸モーターの移植方法が説明されています。
ここで苦労したのでポイント
取説のようにドライバーでモーターから出ている金属部分を伸ばすのですが、むやみに伸ばしすぎると車両に戻した時に作動しなくなります。
金属部分の頭にドライバーの山が切ってあるので、それを見ながら伸ばしていきます。伸ばしている時にこの山も一緒に回るのですが、連動して回らなくなってしまったら、回しすぎです。
その場合金属部分を伸ばしていた時に回っていた向きの逆側に回すと直ります。
8
次も苦労した部分
光軸モーターを入れる所には、画像の物がハマっているので外せと取説に書いてあるのですが、どうやって外すやら…
いろいろ試してペンチで挟んで無理矢理外しました。
画像を拡大すると分かるかと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

SONAR製LEDテールランプの取り付け

難易度:

ZC71S キセノンライト交換修理

難易度:

スイフト(DS系)バックランプ専用T16-28連ハイパワーLEDバルブ2個1セ ...

難易度:

ポジション球 球切れ交換

難易度:

フォグランプ バルブ交換

難易度:

ブレーキランプLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@モトノア さん こんばんは! たしかにカラフルですね(^^) そして屋根付き良いなぁと」
何シテル?   06/11 18:16
darumachanと申します MA36Sソリオ2台体制から、MR92Sハスラー2台体制に変わりました MR92Sハスラー2台 MA36Sソリオ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
家族のハスラーに乗って良さを知り、私までハスラー買いました(^^) J STYLEⅡ ...
スズキ ソリオハイブリッド 前期型 (スズキ ソリオハイブリッド)
母の愛車ですが、運転する事が多いのでサブ登録しました HYBRID MX デュアルカ ...
スズキ ソリオハイブリッド 後期型 (スズキ ソリオハイブリッド)
人生3台目の愛車です(^^) HYBRID MX スズキ セーフティ サポート装着車 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
人生初の新車です!! スイフトと同じように大切に乗っていきたいです ライフスタイルの変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation