函館からお越しの御新規様のHDJ101です。
新車で購入されて16万㌔快調に走っていましたが、ATFの圧送交換が気になると言う事で数週間前に御予約頂き本日から1泊2日でお預かりさせて頂きました。
交換作業前の試運転でも特に異常は感じられず変速ショックも無く、コンタミチェックでも全く異常無しの状態での作業開始となりました。
抜き取ったオイルはクルーズ史上過去最高の汚れ具合でもはや赤味は殆ど御座いません( ̄▽ ̄;)
外したオイルパンには鉄粉がたんまり堆積しており、磁石にも鉄粉が山盛りでした。
鉄粉を触ってみると指にはこの様に山盛りの汚れが( ̄▽ ̄;)
外したストレーナーはステンメッシュタイプですが、ギラギラした鉄粉が沢山見受けられます。
ストレーナーを擦ってみると、こんなに汚れが着いております。
オイルパンから抜いた量の5L程度の新油を先に注入してから圧送交換を開始いたしました。
最初の方はヘドロ状態の古いATFが沢山出てきました、最終的にロイヤルパープルのMAXATFを20L使用してスッキリした状態に持っていく事が出来ました。
今回はATFの全量交換の他に前後デフオイル、トランスファーオイルの交換も実施しました。
デフオイルに関してはトランスファーとリヤデフが酷く汚れておりました。
今回使用したアイテム
*トヨタ ATオイルストレーナー×1
*トヨタ ATオイルストレーナーガスケット×1
*トヨタ ATオイルパンガスケット×1
*トヨタ ATオイルパンドレンプラグ×1
*トヨタ ATオイルパンドレンプラグガスケット×1
*トヨタ ATオイルレベルゲージガスケット×1
*ロイヤルパープルMAXATF×20L
*SOD-1 ATFに施工分1000cc
*ロイヤルパープルMAXGEAR75W-90×2(フロントデフ)
*SOD-1 フロントデフオイル施工分160cc
*ロイヤルパープルMAXGEAR75W-90×1(トランスファー)
*SOD-1 トランスファーオイルに施工分130cc
*ロイヤルパープルMAXGEAR75W-90×3(リヤデフ)
*SOD-1 リヤデフオイルに施工分330cc
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