今年のGWは、家族と近場。
自分は気持ちよくドライブ~♪
後半戦、初日は恒例の潮干狩り。
今回は木更津へ。
使用後、既に防錆再塗装済みですが、それぞれ各2本所有中
いざ、出陣。子供+姪っ子
これで約3キロ。現場では7キロでしたが、3家族でお取り分け~
おまけ映像(詳しくは後述)
さて、まずは準備から。
漁協のHPを見て、塩見表から潮干狩りできる時間帯を下調べ。
行くと決めたら、支度から。
帽子・・・意外と直射日光です。
薄手のウィンブレなど・・・海風が吹くと寒い。汚れ防止にもなります。
くまで・・・ホームセンターや現場でも買えます。
バケツ・・・いろいろ便利です。
クーラー・・・あさりを持って帰ります。帰りに海水を入れます。
メッシュ状のアミなど・・・あさりを入れます。ホームセンターで100円くらいです。
その他 ザル・ボール、キャスター・・・Pまで重いあさりと海水を楽して運ぶ必須アイテムです。
厚手のゴミ袋・・・地面はビチョビチョですから、荷物を入れる、帰りに濡れたものを入れるなど多用途です。
当日は、開始時間の30分前までには到着しましょう。
Pが混むと離れた場所に停めることとなり、行きも帰りも億劫です。
オープンしてすぐは、あさりも沢山潜んでますし、その後時間の経過とともに、潮とドロの臭いが気になる場合もあります。
初心者やお子さん連れの方は、真ん中より先に行くのはやめましょう。
お子さんが途中でトイレと言い始めると、戻るのが大変です。
また、意外と戻るのに時間を要します。時間一杯までアサリを探していると、満ち潮に変わったとたん、潮の満ちてくるスピードが速いので、怖い思いをしないためにも岸に比較的近い場所で頑張ることをお薦めします。
アサリを探すときは、畳二畳ほどをザックリ表面を掻いてみて、カツカツとクマデにアサリが当たれば、その辺りを集中的に探せば、けっこうまとまって採れます。なんてったって、早朝にアサリを海にブチまけているので、かたまっている場合が多いです。
掘るといっても5センチ程度。それ以上掘る必要はありません。
さあ、みなさん頑張ってください。
意外と楽しいですよ。
採ったアサリの砂抜きなどはwebにて検索してください。
時間があれば、アップしてみます。
おまけ映像は、薬味ネギですが、全部使わず、水に挿しておくと、勝手に伸びてきます。
3回くらい使えます。
キッチンの緑にもなるし(笑)
節約小技でした。
一番楽しかったのは、コレ。みんながアップしているので割愛です。
イイね!0件
コルベットC2 燃料ポンプ交換(これがパーコレーションの原因でした) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/03 07:51:30 |
![]() |
仮置きで妄想チウ♪ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/05/07 04:34:41 |
![]() |
茂原G走 くら~っしゅ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/03/10 08:38:07 |
![]() |
![]() |
BMW 1シリーズ クーペ 弄り倒して、あれよあれよと、こうなっちゃいました(笑) 今では1/1おもちゃです♬ |
![]() |
BMW 5シリーズ ツーリング ドノーマルです |
![]() |
通勤快足号 (トヨタ プリウス) エゴカーの他にエコカー欲しくなったって話。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!