• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月09日

ALPINA新型B3、正式注文完了!

ALPINA新型B3、正式注文完了! 先日、ALPINA世田谷ショールームに伺って、新型B3の仕様決めを行ってきました。本日はその最終確認と注文書へのサインです。

ALPINA青山ショールームで担当営業と待ち合わせ。
頂いた注文書のオプション項目を真剣にチェック。
付け忘れの後悔はしたくありません。
思い通りの内容になっていたので、注文書にサインしました。

ALPINA 新型B3、正式購入決定です。
すぐさまドイツALPINA本社にオーダーを出すそうです。

さて気になる生産予定時期は本年4月。
BMWにおける新型B3の生産開始は3月スタート予定。
まだ生産開始前ですがほぼ大丈夫でしょう、とのこと。



一番気になる納車時期はと尋ねると…
多分11月前後になると思われるとのことでした。
いやいや、まだまだ先ですね。
注文したこと自体、忘れるしかないですね(笑)。

生産が4月なのになぜ11月納車なのでしょうか?
これはALPINA車の生産方式に訳があります。

ALPINA車の生産はまずBMWの工場で生産されます。
注文内容はドイツALPINA本社を通じてBMW本社へ送られ、BMWの生産リストに載せられます。
ALPINA車の生産はBMWの通常アッセンブリーラインではありません。
MGmbH社に委託したIndividualと同じ特需ラインで製造されます。

エンジン・ミッションなど駆動系の大型部品は事前にALPINA工場で組み立てます。
その後、MGmbH社に搬入しておきラインで組み込みます。
ちなみにALPINA工場で組み立てられるエンジンはAMG同様に一人のマイスターが担当します。
ラインオフした後は公道を走れる状態になっています。
その為、BMWとしての製造責任を示す車台番号(VIN)をALPINA車に刻印します。

その後、積載車でブッフローエにあるALPINA工場へ陸送。
そこでALPINA車としての足回りや内外装など色々な部分に手が加えられます。

ALPINA工場での生産はラインという考え方はありません。
一台毎に作業責任者がアサインされる専任制度
この責任者一人が内外装はもちろん足回りの設定などあらゆる作業に対し責任と権限を持ちます。
不都合・不具合、基準外があれば部品交換や組み立て直しを命じます。
その方のもとで最終的なロードテストにおいてOKとなって初めて出荷に漕ぎつけます。
通常、ここまで3か月以上かかります。
一切の妥協を排して望むので、事前に綿密な生産スケジュールを組むのが難しいのだそう。

そうそう本国のALPINA社を訪問する際、事前に自分の車体番号伝えておくと
「私がそのクルマを担当しました。」
と誇らしく現われ、面会ができるそうです。
一台一台真剣に向き合ってきた誇りと自信があるからでしょう。



そんな工程を経て完成車したALPINA車は新たな車台番号(VIN)が加えられます。
なのでALPINA車にはBMWとALPINAの二つの車台番号(VIN)が刻まれています。
BMWの車台番号(VIN)は色々と管理上紛らわしいので、わざと読めるような形で消されています。

担当営業曰く、この一車一専任体制がボトルネックになっているそう。
専任者に任命されるためにはALPINA車のあらゆる項目に精通する必要がある。
その為なかなか人材が育たないのでどうしても人数が限られる。
その上、内装レザーのALPINA仕様はすべてマイスターの手作業なので数がこなせない。
噂によると3名程度しかいないらしい。。。

そんな話をALPINA青山ショールームでクルマを見ながら話を聞きました。



ALPINAの年間製造台数はわずか1700台ほど。
月にして140台。
日にすると休日もあるので一日あたり20台くらいの出荷でしょうか。
社員250名程度でこのような生産方式を行っています。

BMWの2019年度世界販売台数は252万307台(含ミニ)。
そのうちMモデルは13万5829台です。
ALPINA車の年1700台なんてそれと比べれば吹けば飛ぶような数字です。
ALPINAがメーカーとして存在すること自体、奇跡と思い始めました。

今後も一台一専任の生産方式を堅持し、生産台数を増やす予定はまったくないそうです。
納得しました。
気長に待つことにします。
ブログ一覧 | アルピナ B3 | 日記
Posted at 2020/02/09 16:09:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日雨(しかも)
らんさまさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2020年2月9日 19:25
発注契約おめでとうございます。

11月納車でしたか?
世界中からの発注オーダーですから致し方ありませんよね〜
それもまた、楽しい時間です。

ニコレーネケにかわり御礼申し上げます
(笑)
青山ショールーム素敵ですよね!
多摩川ショールームより個人的には青山ショールームの方が好きです。

昔は、六本木の鳥居坂にあって1台しか置けないショールームではじまりました

本社で、たまに社長と会って気さくに挨拶してくれます。

楽しみですね。
コメントへの返答
2020年2月10日 9:37
ありがとうございます。

初ALPINA車ですが、噂通りの納期でした。
生産方法を聞き、納得しました。

日本での登録台数は年間200台程度。
フェラーリより少ないとか。
しかしこの納期ですから、購入する人は限られそうです。

私は去年のフランクフルトモーターショー前からニコルとコンタクトを取っていました。
今、新たな注文の場合の納期はなんと来年の4月以降だそうです。。。

青山ショールーム、私もこじんまりとして好きなスペースです。
勤務している会社からも程近いので、今後そちらでの打ち合わせが多くなりそうです。
2020年2月9日 21:25
お久しぶりです。
さすがヒデさん、ついにピナを選ばれましたか。
11月…あっという間ですよ^_^

私はと言うと…σ^_^;
ここ数年バタバタしておりまして
やっと最近になってAsakoと次の車探しを始めました
でもなかなかE92M3が手放せず、そろそろ車検も近づいてきて悩み中です

そろそろツーリングも復活しなければ
近々ご一緒させてください
ピナの選び方?wなど色々教えてくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2020年2月10日 9:39
こちらこそ、ご無沙汰です。

30代後半の頃、あるきっかけでALPINA車と出会って、その時になったら絶対乗りたいと思っていました。
そんなことをすっかり忘れていましたが、去年、ひょんなことで思い出し話が進みました。
歳を重ね、忘れかかっていたその時がきたようです。
C63AMGとともに許せる限り終のクルマ?!としてそばに置きたいと思っています。

暖かくなったらツーリング、いいですね。
そして暑くなり涼しくなった頃・・・むずむずしてきました(笑)。
是非是非、またご一緒させてください
2020年4月18日 8:18
初めまして、F30のBiturbo乗りです。
7年近く乗っていますが、トラブルも無く快適なカーライフを送っています。
私も初のアルピナでしたが、本当に細かい点まで自分好みに仕上げられる事に、喜びを感じました。
また人と被らないのも所有する喜びです。
故に、車に入れ替えを躊躇してしまいます。
ご納車されたら是非、ご一緒させて下さい。
コメントへの返答
2020年5月10日 9:08
コメント、ありがとうございました。
返信、すっごく遅くなりました。
普段ほとんどコメントがないのですっかり油断していました(汗。。。

世界的にこんな状況。
経済活動がストップして生産も未定になったとのこと。なので納車日も白紙状態です。
注文したことを忘れるようにしています(苦笑。

ぜひぜひご一緒、よろしくお願いします。

プロフィール

「近場へお花見ドライブはちょい遅かったの巻 http://cvw.jp/b/784624/47668768/
何シテル?   04/21 09:22
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 11 1213
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation