• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2024年04月12日 イイね!

C63、5回目の車検完了

C63、5回目の車検完了2013年に購入したC63、今年で保有12年目に突入です。
これまでのクルマは一回目の車検に出すか出さないかあたりで乗り換えていました。
これほど長く乗ったのは生涯初めてです。
そんなC63ですが、先日、5回目の車検に出し、引き取ってきました。

事前の電話報告では今回の整備項目はタイミング的にほとんど皆無。
エンジンオイルのみの交換とのことです。
心配していたブレーキローター、パッド(厚さ6mm)とまだまだ大丈夫とのことで一安心です。



約束した時間前に到着したので担当は接客中。
コーヒーを頂きながら雑誌を読んだり展示車両を見たりして時間調整です。



順番になり、整備した内容詳細を聞き料金を支払います。
雑談をしている内に洗車も終わり、愛車とご対面♪



綺麗に洗車していただきピカピカ♪
輝きは横の新型車にまだまだ負けていません。
自画自賛のひいき目ですが。。



乗り込む時に担当から2点ほどお話が。
車検証入れを新しいモノに変えておきました、とのこと。
車検証そのものが従来から小さくなったそう。
それに合わせてデザインされた新しい車検ホルダーになった。
なので、入れ替えし、古いのは脇に置いておきました、とのこと。
もう一点、車検シールを貼る位置が運転席窓枠の隅になったそう。
最近、うっかり車検切れの車両が多くなったそう。
なので車検期限が常に目入る場所に貼ろうと自動車整備協会で取り決めしたのだそう。
整備協会加盟店で貼る場合はここに統一する決まりだそうです。
最近、ここに貼っているクルマが多い理由がわかりました!
カッコつける、最近のはやりだと思っていました。。。




ピカピカのC63で近場を走ります。
いやぁ~、やっぱり大排気量のV8NAは気持ちいい~♪
ランチは千疋屋で一休み。
サンドウィッチとパフェを食べて帰りました。
このバナナパフェ、すっごく美味しい♪
2023年06月30日 イイね!

C63、オーナー表彰を受ける

C63、オーナー表彰を受けるメルセデスベンツにはオーナー表彰制度があります。
走行距離と保有期間表彰の2種類で、表彰を頂ける資格は以下にようです。
走行距離:10万km、20万km、30万km、50万km、100万km以上
保有期間:10年、20年、30年以上

正規販売店経由でメルセデスジャパンに表彰を受けたいと申請すると、後日、エンブレム等が送られてきます。

愛車のC63が今年5月で保有10年を超えました。
担当営業から保有期間10年のオーナー表彰を勧められ、5月に申請していました。
先日、メルセデスジャパンからエンブレム等が届いたと連絡を頂いたので、ディーラまで取りに行ってきました。



ディーラに到着して席に案内されます。
アイスコーヒーを頂いて少し待つと、担当営業から品物を手渡されました。
せっかくなので机に広げてみます。



頂いたのはエンブレム、表彰状、感謝状の3点セット
最上級の敬意をこめてと題された感謝状
ちょっとだけ感激。。。です。
エンブレムはしっかりとした作りでまるで勲章のよう。
カラー部分はペイントでなく、七宝焼だそう。



帰りに記念写真を撮りましょう、ということで愛車脇でパチリ。
表彰状を出して撮りますか?
と言われましたが、ちょっとだけ恥ずかしいので丁重にお断りしました(笑)。

せっかくC63を出したのでちょっとひとっ走り。
時間を確認するとお昼前なのでランチにします。
この時期、食べたかった宮崎県産の完熟マンゴー
千疋屋に決定です。



フルーツサンドの後に狙っていた宮崎県産の完熟マンゴーパフェです。
自然に落下するまで待った完熟マンゴーはやっぱり美味しいです♪



自宅に戻って今回頂いたエンブレム、表彰状、感謝状を並べます。
すると自然と嫁さんといろいろ想い出話。
保有10年、あそこに行ってこんなことあったと思い出します。
楽しい事、嬉しい事、いろいろありました。
次は保有20年表彰?
はたまた走行距離10万キロ表彰?
これからもまだまだ我が家の歴史を刻んでいきます♪
2023年01月14日 イイね!

C63、室内後方からの異音対策

C63、室内後方からの異音対策年始恒例の関東クルーズのオフ会が今年も開催されました。
このツーリングにC63で行こうと思いました。
しかし開催の数日前、首都高の継ぎ目を通過すると室内後方から微かにバウンバウンという異音発生
気にしないと思えば思うほど気になります。
走りながら気にするのは楽しくないので、関東クルーズのオフ会にはアバルトで行くことにしました。

ディーラに持ち込んで対策を依頼しようと思います。
しかし異音がするだけでは無駄足になりそう。
もう少し原因を追究するため、嫁さんをリアシートに座らせて首都高を走行します。



リアシートで万歳のような姿勢で天井を押さえると音が小さくなります。
原因は天井の内装材の中にあることが明確になりました。
ここまでわかればディーラに持ち込めます。
早速、対策を依頼しにディーラーへ向かいました。



受付を済ませ、しばしショールーム内の展示車を拝見。
その後、いつものフロントの方に現象をお話しします。
思い当たる箇所があるので、天井の内装を剥がさせてほしいとのこと。
了解してしばし雑談タイム。
何故かヤナセでアバルト談義(笑)
クルマ好きのフロントさんなんです。



数日後、対策終了連絡を頂き、引き取りに向かいます。
お店の前ではでC63が主人の引き取りを待っていました。
原因と行った対策について現車で説明していただきました。



原因はルーフについているアンテナ線
天井の内側を固定しながら這わせてあります。
これが一部固定が経年劣化で外れ、ぶら下がっている状態だったそう。
それが天井内部であばれて異音に繋がったとのこと。



天井の内装を剥がして、配線し直ししっかり固定した。
その他、内部緩衝材の劣化から軋みが出ている個所もあったのでそこも対策したとのことです。



作業後に高速テストを実施させて頂いたと説明がありました。
なんと100キロも走ったそう。
ほれぼれするエンジンのクルマですね!
そうと言われました。
価値を共有できてうれしいひと時でした。

帰宅後、荒れた路面を選んで自宅の周りをひとっ走り。
当然ながら異音は全くしません。
エンジンフィーリングを楽しみながら気持ちのいい走行でした。
2022年04月18日 イイね!

C63、4回目の車検完了

C63、4回目の車検完了2013年に購入したC63、今年で保有10年に突入です。
これまでの保有した車暦(除くC63)の中で一番長かったのは5年。
倍の記録になり、まだまだ伸びそうです。
そんなC63ですが、先日4回目の車検に出し、引き取ってきました。



約束した時間にお店に着くと結構忙しそうす。
順番になるまでコーヒーを頂きながら展示されている新型Cクラスを眺めます。

外装はCLAっぽい感じがします。
個人的にはリアデザインが好みではない感じ。
内装は高級感があがり、計器類はすべて大型液晶表示。
すっきりした印象です。



隣に展示されているクラシック・メルセデスを眺めていると順番になりました。



車検を受けるにあたり事前にワイパーとタイヤを交換済み。
今回は交換時期になったルーチンエンジン、デフ、ミッション系のオイル系を交換しました。
特段不具合やそれを示すログもなかったとのこと。
そろそろ交換と覚悟していたブレーキディスク系の交換、まだ大丈夫とのこと。
よかった。



そうそう、悪い情報を頂きました。
204系に搭載されているナビ(NTG4.5)の地図更新の件です。
どうやら2020年版が最終更新版とのこと。
今後は更新版が出ないそう。。。
購入から10年も経っていないのにほんと残念です。
やっぱり外車はこういうことがあるんですよね。
社外品への交換も面倒だし・・・
今後は毎年、最新版の地図本でも購入するかなぁ(苦笑)
2022年03月21日 イイね!

C63、タイヤを交換する

C63、タイヤを交換するC63のタイヤですが交換してからすでに丸4年が経過。
溝の残りは4mm程度になっています。
ゴムも硬くなってきたようなのでタイヤ交換をしましょう。
銘柄をどうしようか、ちょっとだけ思案。
今履いているのはミシュラン4S
浮気しようかと思いましたが…

やっぱり同じがいい!
いつものお店で相談しメーカー在庫を調べてもらいます。



前輪の235/35R19は在庫あり。
後輪の255/30R19は在庫がなく、2週間程度かかる見込みとのこと。
内金を払って注文しておきました。

2週間後、商品が到着したとの連絡を頂き、先日、交換作業をしてもらいました。



待つこと1時間、作業が完了です。
フィーリングを確かめるため、いつもの首都高周回ルートを走行します。
この周回ルートはスカイツリーを常に左側に感じながらC2、9号線などを左回りに一周します。
入口と出口は一区間。
なのでありがたいことに料金300円です。



やっぱり首都高の高速コーナーは気持ちいいですね。
C63のビート音と横Gを感じながら曲がります。
卸したてのタイヤなので無理はしませんが、新しいタイヤはやっぱりいいですね。



途中、駒形PAで一休み。
V8のビートと号砲は相変わらず気持ちいい。
なんとも言えないフィーリングにストレスが抜けていくのがわかります。
ますますC63に愛着が沸きました。

プロフィール

「連休前に伊豆一泊ドライブ http://cvw.jp/b/784624/47676921/
何シテル?   04/25 13:52
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910 11 1213
14 1516 17181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation