• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63のブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

E63AMG試乗、その前に猫ピッチャー

E63AMG試乗、その前に猫ピッチャー六本木のメルセデス・Meで600馬力超えのE63AMGを試乗してきました。

AMGの方向性が変わった?!
と思われる位、衝撃を受けた試乗でした。
ちょっと大げさですが、その試乗報告は後ほど。




六本木に行く前に銀座の猫ピッチャー展へ。
猫ピッチャーとは読売新聞日曜版に連載されている漫画です。
結構、ファンだったりします。
連載開始5周年を記念してパネル展をやっていると聞き、見に行ってきました。



無料ですが、結構見応えがありました。
見に来る方が少ないのでゆっくり鑑賞できました。
夏休み最後の週末。
来観者が少ないのはなんだか複雑な心境です。。

館内のお店はこのイベントに合わせ、色々工夫しています。
カフェサロンのアンジェリーナではこんなネコ・メニュー
お店の待ち行列に加わって並びます。



15分位で席に案内され、早速注文。
嫁さんと2つは多いので私は他を注文。
出てきたスイーツを実際に見るとフルーツも多く、なかなか豪華。
私も少し手伝って、完食です。



銀座界隈をぷらぷらして六本木へ。
六本木では老舗和菓子屋の青野で知り合いへのお使い。
ここのいろどりは大好物なので、購入。
それ以外にもバラで何点か買い足しました。



さてミッドタウン方向に向かいましょう。
メルセデス・Meが見えだすとなんだか派手な様相。
建物内外にJOJO冒険の漫画が描かれています。
国立新美術館で開催されている荒木飛呂彦原画展とコラボしているとのこと。
私はJOJOよりも中央に展示されいるAMG GTRに釘付けでした。



さて予約しているE63AMGに試乗です。
スペックは以下の通り。
全長×全幅×全高:4995×1905×1460mm
ホイールベース:2940mm
車重:2110kg
駆動方式:4WD
エンジン:4リッターV8 DOHC 32バルブ ターボ
トランスミッション:9段AT
出力:612ps(450kW)/5750-6500rpm
トルク:850Nm(86.7kgm)/2500-4500rpm

走り出して感じるのはその静けさ。
まるで普通のメルセデスのよう。
このV8エンジン、Cモードで低負荷時は4気筒がお休みし燃費に貢献。
たぶんそのせいかもしれません。

アクセルをちょいと強めに踏むと瞬時に前に出ようと構えます。
その時に感じるトルクの厚さに600馬力の片鱗を感じます。
しかし最近のターボはどれもレスポンスがいいですね。
ターボラグなんて言葉は死語になりそうです。

次に感じるのは乗りごごちの良さ。
AMGに乗っていることを忘れるほど。
エアサスベースのAMG RIDE CONTROLスポーツサスペンションの恩恵でしょう。
これならば家族など同乗者からの苦情は皆無でしょう。
目の前が空いたので、ちょっとだけつま先に力を入れてみました。
瞬時に排気音が変わり、顔がニンマリ。
少しだけAMGが顔を出します。
しかしいくら走行モードがCでもC63やA45では考えられない穏やかな味付け。
これには驚きました。



試乗後、嫁さんからビックリ発言
「酔いそうなのでもうこのクルマに乗りたくない…。」
普段W204のC63やA45に乗っているので硬い乗り味に慣れています。
この言葉はクラウンのタクシーに乗った時と同じ発言。
それくらいCモードのエアサスの設定が穏やかであるということです。

今回の試乗では事前に走行モードC固定をお願いされています。
事前情報では走行モードをS、S+にすると足回りも含め上記の性格が激変するとのこと。
なるほど設定の味付けがまったく違うのですね。
今回、S、S+は残念ながら試せませんでした。
こちらの設定こそが本来のAMGの味付けなのでしょう。
そういう意味では少しだけ不満が残る試乗でした。

AMGの方向性が変わったのか?!
そう感じた試乗でしたが、考えてみれば600馬力と言えばスーパーカー並みの性能です。
それをメルセデスとして広く市販化。
Eクラスセダンと言えば旦那様の車を普段使いする奥様も多いはず。
誰でも乗りやすくするためのC設定。
旦那様の本気乗りにはS以上、奥様のちょい乗りにはC。
案外このC設定がちょうどいい売りやすさ?!ということなのでしょう。



試乗後は義妹夫婦と夕食です。
メルセデスMeのレストランNEXTDOORを予約済み。
飲み放題のコース料理をお願いしました。
この季節と言えば屋外でビール。
それに合う料理の数々に質・量共に大満足
しかし残暑とはいえ夜でも暑い。
開放した窓際で少しだけエアコンのお世話になりました。
Posted at 2018/08/27 11:07:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2018年08月20日 イイね!

サラリーマン漫画展に行ってきた

サラリーマン漫画展に行ってきた市川市にあるの市川文学ミュージアムサラリーマン漫画展を開催しており、週末、見に行ってきました。

本展示会は市川市ゆかりの漫画家、本宮ひろ志のサラリーマン金太郎をはじめとするサラリーマン漫画の原画を展示。それらを解説しながら登場する彼らの働く姿を漫画を通して時代や背景など紹介するものです。


図書館と兼用している建物にある駐車場は90分まで無料。
台数もそこそこで一台当たり広いので安心して止められます。

出品されている作品は以下の方々でした。
 本宮ひろ志 『サラリーマン金太郎』
 弘兼憲史 『課長 島耕作』
 やまさき十三・北見けんいち 『釣りバカ日誌』
 古谷三敏 『ダメおやじ』
 林律雄・高井研一郎 『総務部総務課 山口六平太』
 田中光 『サラリーマン山崎シゲル』
 安野モヨコ 『働きマン』
 新井英樹 『宮本から君へ』
 高橋しん 『いいひと。』
 国友やすゆき 『100億の男』
 よしたに 『ぼく、オタリーマン。』
 ねむようこ 『午前3時の無法地帯』
などなど。
館内を回りながらクイズを楽しみ、最後に抽選会。
当たりは直筆サイン本など。
はずれのしおりを頂きました(笑)。



原画をゆっくり楽しんだ後、隣の現代産業科学館へ。
駐車場も移動しました。
ここの駐車場ガラガラで、同じく90分まで無料です。
ねらいは夏休み期間しか上映していないプラネタリウム。
ここでしか見られないと書いてあったパンフレットに釣られて鑑賞です。



実はプラネタリウム好き。
なので結構見ていますので、目が肥えている方。
ナレーションの声も聞きにくく、演出も…
忘れた頃にまた見に来るという感じの場所でした。



館内はプラネタリウム以外にも趣向を凝らした展示物が多数。
小学生の自由研究らしき学習風景が微笑ましかったです。

さて昼食です。
スタンプを集めているのでコメダ珈琲へ行きましょう。



モーニングの時間が過ぎているので比較的すいています。
待ちリストに記入することなく、座れました。
チョイスしたのは海老カツ季節のシロノワール
今の時期はロイヤルピーチです。



今が旬の桃のクリームを温かいほかほかパンに挟みます。
ソフトクリームの上からは酸味のあるラズベリーソース。
断面はこんなふう。
桃の味わいをしっかり感じます。



ソフトクリームの甘さにラズベリーの酸味がアクセント。
見た目も華やかでなかなかの美味しさでした。



9月9日まで行っているスタンプラリーキャンペーン、満了です。
次回、シロノワールが無料でもらえるそう。
9月23日までなので、忘れず行きましょう。
Posted at 2018/08/20 09:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年08月14日 イイね!

A45、エンジンスタートボタンにカバーを付ける

A45、エンジンスタートボタンにカバーを付ける少し前、C63のエンジンスタートボタンにカバーを取り付け
結構気に入ったのでA45用にもポチッと注文しておきました。
C63はブラックのカーボン柄。
A45には内装の赤の差し色にあわせて赤のカーボン柄にしました。手元に届いたので、早速取り付けます。


その前に、日曜の関東クルーズで日光に行った際、朝方雨に降られました。
それ以外は上々のお天気だったのですが、ボディーに付いた泥はねが気になります。
いつものGSの高圧水のブラシレス洗車で洗い流します。



いつもは並んだことはないのですが、今回は3台待ち。
お盆時期、侮れません。
洗車後、水滴を吹き飛ばす為に首都高へ。
いつもの300円C2周回コースです。



この時期の日中首都高はクルマ少な目。
マイペース走行が出来るため、調子に乗って2周回ったのは内緒です。
途中、辰巳PAで一休み。
ここもガラガラでした。



さて、エンジンスタートボタン・カバーの取付です。
取付は超簡単。
スタートボタンを引っ張り、外します。
カバー裏の両面テープの保護シートを剥がし、向きだけ気をつけて張り付けるだけ。
取付した感じは、こんなふう。



全体が見えるように引いた感じで撮ってみました。



狙い通りインテリアの赤の差し色とあっています。
少々派手な気もしますが、A45のやんちゃな感じとピッタリ。
お値段も手頃で自己満足な一品でした。
2018年08月13日 イイね!

関東クルーズの日光ツーリングに参加しました

関東クルーズの日光ツーリングに参加しました関東クルーズは異車種混合集まり。
なので箱替えしても参加続けられます。
しかも走り優先なのが自分にはぴったりなので、参加させていただいています。
そんな関東クルーズのオフ会ですが、日曜日に日光ツーリングが開催され、それに参加してきました。



朝4時に起床し、軽く朝食を済ませ出発です。
まずはGSでタイヤ圧のチェック。
関東クルーズのツーリングはなかなかな走りがタフなので欠かせません。

今回の集合場所は関越の高坂SA、朝7時
新たに延伸した外環を利用して向かいます。
ナビを見ると街中を迷走中。
右折しろ、左折しろとうるさいです(笑)。



関越に入ると雨が降り出しました。
路面がフルウエットになった頃には渋滞が始まります。
渋滞の長さがどんどん長くなり、時間がちょい心配。
余裕を持って出発したつもりだったのですが。。。
結局、高坂SAに着いたのは6時半過ぎでした。

この場所に集合予定のいさぁさん、gasukenさんはすでに到着済み。
時間前ですが、ご挨拶後第二集合場所道の駅あぐりーむ昭和に向けて出発です。



関越道、高坂SA後は渋滞もなく、順調です。
いさぁさんの余裕のM2の走りに先導され、後ろにはgasukenさんのジュリアに見守られます。
いやいやツーリングの醍醐味ですね!

第二集合場所の道の駅あぐりーむ昭和には早めに到着。
しばし雑談をしていると、続々と集まり始めます。
最終的にはここで7台11名が集まりました。



さて高原の駅丸沼に向けてツーリング再開です。
今回の華はオースチンイエローのBMW2台!
偶然にもその2台の真後ろを走る特等席でした。



イエローBMW2台は、まあちゃさんのM3とPhant-MさんのM4です。
その前で先導するのは、ていしあさんのTTRS。
さすが地元だけのことはあり、ナビ案内の正反対を進むなどルートがマニアック
前をペースカーに押さえられるものの途中途中でマイペース走行出来ました。
望郷ラインを楽しく走り、無事に高原の駅丸沼に到着です。



そういえば、天気の心配は…
日焼けを心配するほどの日差しに吹っ飛んでいます。
よかったよかった。

さてトイレ休憩を済ませ、昼食場所の日光アストリアホテルに向けて出発です。
とその時にていしあさんのTTRSのセルが回らずここでリタイヤ。
人事とは思えず、心配しましたが後日無事対処したと連絡がありました。



30分ほど登り道を走り、日光アストリアホテルに到着です。
時間を確認するとジャスト11時半と予定ぴったり。
さすが名幹事いさぁさん!
ここでC63にお乗りの羽無さんと合流しました。



ランチメニューは税込み1000円からとリーズナブル。
暑いのでさっぱりとざる蕎麦をチョイスしました。
ここで一時解散後、いろは坂を下って富弘美術館を目指します。



渋滞もなく美術館に到着。
雰囲気の良い付属のカフェでしばしマッタリ。
外の景色もなかなかで、また利用してもいいですね。
雑談後、ここで解散です。
当初心配していた雨に降られることもありませんでした。

いさぁさん、いつも幹事ありがとうございます。
今回も楽しめました。
参加された皆さん、ありがとうございました。
またご一緒、よろしくお願いいたします。

Posted at 2018/08/13 15:10:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会参加 | 日記
2018年08月05日 イイね!

C63、エンジンスタートボタンにカバーを付ける

C63、エンジンスタートボタンにカバーを付けるネットでクルマのパーツ類を見ていると…
エンジンスタートボタンに付けるカバーなるものを見つけました。
カーボンファイバー風なのでC63の内装に合うと思いポッチっと注文。
先日、品物が到着したので取り付けます。


さて取り付け前に洗車しましょう。
先週一泊ドライブに行ってきました。
台風前に帰宅したのですが濡れた路面を走ったので汚れが目立ちます。

手洗いと思いましたが…
朝早にも関わらず強烈な日差しで断念。。。
GSのブラシレスの高圧水洗車です。



汚れている部分には事前にブラシでシャンプー。
やっぱり下回りが汚れていますね。



洗車機にかけたC63。
シャワーを浴びているようで気持ちよさそう。
その後、車の水滴を拭いて綺麗さっぱりです。



さて、スタートボタンにカバーを取り付けます。
カバーの模様、内装のカーボンと合いますね。



スタートボタンを引っ張り、外します。
カバーの裏には両面テープが貼ってあります。
保護シートを剥がし、向きに気をつけてスタートボタンに貼り付けます。
ボタンを元に戻して出来上がり。



いい感じです。
引いて見るとこんなふう。



カーボンの内装パネルとマッチしています。
まるで純正のようと自己満足。
調子に乗ってA45用のカバーもポチッとしたのは内緒です。。。

プロフィール

「アバルトにドアプルカバーを取り付ける http://cvw.jp/b/784624/47609790/
何シテル?   03/24 10:17
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12 13 1415161718
19 202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation