• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hide@C63の愛車 [AMG Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2018年9月11日

ホイール速度センサー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 6時間以内
1
首都高を気持ちよく走って下道に降りたとたん、警告灯の嵐。
ABS、ESPが作動できません等、色々な種類の警告が表示されました。安全に関わるほとんどの機能がキャンセルされた模様です。

折よく行きつけのディーラーが近かったのですぐに持ち込みました。早速、診断機にかけるとその判定は・・・
車輪の回転スピードを計測するセンサー不良。
吐き出したログ等から考えて十中八九間違いないとの診断です。
翌営業日にディーラーから電話。
修理が終わったのでいつでも取りに来てくださいとのこと。
詳細に調べた結果、原因は初期診断通りでした。
2
サービスフロントから修理内容の詳細説明を受けました。
各種テストの結果、不具合はやはり車輪の回転速度を検出するセンサー。
サービスの方はRPMセンサーと言っていました。
3
どこに付いているセンサーかと言えば画像を参照してください。
赤丸で囲んだ回転速度センサーと書かれている部品がそれです。
4
左フロントのセンサー出力値が低下したそう。
メーカー推奨によりフロント両輪、交換しました。
交換したセンサーです。
5
画像の矢印の先端部分が非接触のセンサーです。
車輪に組み込まれた歯車にセンサーを非接触で近づけ歯車の凹凸からパルスを作ります。
そのパルスから回転速度を算出します。

センサー部品自体の寿命は長いほう。
それほどメジャーな不具合ではないが時々散見されるトラブルだそう。
なので当日部品センターにオーダーすれば翌営業日には確実に届くそうです。

発生時、コンソールに警告がランダムに表示され、その種類にビックリしました。
なるほど四輪の回転状態の監視がキャンセルされたことを考えると頷けます。
高速走行時は何があるかわかりません。
下道走行時で良かったです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

VW POLOキャビンフィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ラジエーターキャップ交換

難易度:

キーバッテリー交換

難易度:

before summer....

難易度:

Night birds

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「旨い蕎麦が食べたくて深大寺へ http://cvw.jp/b/784624/45547274/
何シテル?   10/17 14:01
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、箱車2台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世の中、エコエンジン一辺倒になるのは時...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
ポルシェボクスターGTS4.0(PDK)が納車されました。 昨年11月に注文したポルシェ ...
AMG Cクラス セダン AMG Cクラス セダン
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
2016年10月初旬に納車されたA45。 思えばハッチバックの所有は学生時代以来数十年ぶ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.