• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuniexigeの愛車 [ロータス エキシージ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ジャッキアップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
エクシージのジャッキアップの方法やジャッキアップポイントはOwner's HandbookやService Manualに記載されています。

実際にAのジャッキアップポイントにフロアジャッキをかけて車両を上げてみると前後輪が同時に持ち上がりますが、BやDのポイントにウマをかけられる高さまで上げてみると「傾きすぎてこけないのかな?」とか「反対側を上げている時にウマから滑り落ちないかな?」と心配になりました。

この辺りのことはネットで調べてみてもあまり触れられていたHPは見かけられなかったので、自分なりのジャッキアップ方法と使用工具を紹介してみようと思います。
2
まず車両をスロープに載せます。
私はフロントにアストロプロダクツのAP プラスチック ラダーレール、リアにワールドインポートツールズのロー&ワイドタイヤスロープを使用しています。

両製品ともリフト量はほぼ同じですが、ワールドインポートツールズ製のほうが、幅が広く、二分割できるのでお勧めです。
私は先にアストロプロダクツ製のものを一組購入していたので、前後で違うスロープを使用しています。

車両がスロープに載れば、ダンボールなどを床に敷いて寝っ転べば、リアディフューザーとアンダーパネルを止めているネジ・ボルトに簡単に手が届くので、これらを外します。
3
スロープのリフト量は65mm~68mmですが、この程度の高さのスロープに載せた状態で、Aのジャッキアップポイントをフロアジャッキでリフトアップすれば、BやDにウマを掛けられる高さまで上げても私的に「大丈夫かな?」と思うほどには車両が傾きません。これで片側のB、Dにウマをかけます。

今度は反対側のAをフロアジャッキでリフトアップして同様にB、Dにウマをかけてジャッキアップ終了です。

またジャッキアップ終了後、万一のために、外したタイヤをサイドシルの下へ入れておきます。

ちなみに私の使用しているフロアジャッキはCostcoのARCAN 2トンジャッキ、ウマはストレートのジャッキスタンド 低床 3t ラバーブロック付き 15-1087を最低位(305mm)で使用しています。

以上、私なりの方法をご紹介しましたが、ジャッキアップは一旦事故が起きると命に関わりますので皆様くれぐれもご注意ください。
コーティング

イイね!0件




関連整備ピックアップ

トラコンのチェックランプ点灯

難易度:

バックカメラ取付

難易度:

Cup 430 shark fin protector

難易度:

慣らし後の点検

難易度:

TIR様でオーバーホール 2

難易度: ★★★

APブレーキキャリパーのエア抜きからオイル漏れ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「実家に帰るのに遠回りして😅C2→京葉道路使ってみた。
ルートが増えて便利😉👍✨」
何シテル?   01/13 14:40
kuniexigeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチ交換 アルゴスクラッチへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/19 09:18:37
エンジンオーバーホール遂に完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/10 12:10:15
サラウンドビューモニターを買った。取り付けはじっくりコース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 20:45:22

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
フリードに乗っています。
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
一目惚れだったのですが、何年もかかってやっと手に入れることができました。
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
デザインとラリーのイメージで大好きなクルマです😍
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.