
車生活から切り離されて毎日を営んできたこの1年弱。
長かったようで短かったようで。
ただ一つ言えることは本当につまらんということ。
味がなくなった料理。
おちがないお笑い。
みたいなもの。つまらないんです。
ただ、2010年8月中旬に状況は一転。
祖父がなくなったことに伴い田舎から祖母が上京。
それに際し、どこへ行くにも車が必要な状況に。
毎度毎度NレンタカーやTレンタカーで車を借用。
たんびに1万から~2万の出費。
ローン払えちゃうじゃん。
維持費も余裕じゃない?
しかもこのぼろ車を借り続けて事故でもあったら一溜まりもない。
しかも乗り心地が悪い。
そんな状況がしばらくが続いたある日、出会ったしまったんです。
あの車に。。。
車がほしいねという気運が我が家で高まる中、
最初に候補があがったのがスカイラインクロスオーバー。

もともとイチローのCMを見てからこの車には興味があった。
「かっこいい」
というきっかけから日産に行ってみようと思っていた。
しかし、今までトヨタとの付き合いがない私にとって
新たなディーラーとの出会いは緊張そのもの。
車のためと一念発起で近場の大きな日産ディーラーへ。
フラーと敷地内に入っていくと営業マンが駆け寄ってきた。
営「いらっしゃいませ~!」
俺「スカイラインクロスオーバーに試乗したいんだけど」
営「いいですよ、あちらの車です」
俺「おぉ~かっこいい」
営「早速どうぞ」
そんなやり取りの中、試乗開始。
第1印象は凄い速い車。
乗り心地もSUVとは言えないほどの仕上がり加減。
ヘタリ感もフワフワ感もなく、ドシッとした足回り。
かつFRのスポーツカー並みのエンジンと加速力。
速いと安心が共存する車でした。
本当にいい車です。
ただ。。。。狭い。
特に2列目。狭い。頭のクリアランスはあるが、膝周りはかなりしんどい。
長時間の乗車は男性には厳しいか。。。
かつ、祖母と母親が後席に乗った場合の圧迫感を考えると。。。
セカンドライフを楽しみミドルアッパーの夫婦二人向けの車か?
だめか。。。。
俺「ありがとう。いい車ですわ。でも狭いですね・・・・」
営「最近エルグランドの新型が出たんですけど、ご覧になります?」
俺「遠慮します。」→当時旧型のエルグランドが野暮ったく見えていて嫌いだった。
営「いいですから、ちょっとみていってくださいよ」かなり強気。
俺「わかりました。」
いやいや見に行き、目に入った瞬間、
これがエルグランド?と「?」が頭に浮かぶほどの衝撃。
俺「かっこいいですね」
営「でしょ?8年ぶりのFMCですからかなり自信あります。
試乗されてみますか?」
俺「はい。」→洗脳完了。
試乗して思ったことはハイクオリティ・ラグジュアリー・ミニバン。
アルファードに乗っていた時のようなフワフワ感、ロール、加速力の悪さなどの
ミニバンの悪さが一掃。
完全に刷新されて、横広低重心のフォルムは見る者を圧倒し、魅了しきった。
運転しても、乗った車は350HSプレミアムだったせいもあるが、加速力十分。
感動してしまった。
そして何よりも足元が広くくつろげること。
低床になったことで乗り降りが非常に楽になったこと。
2列目でも3列目でも程度の差はあれ、ラグジュアリー感があること。
先進機能が多く盛り込まれていること。
運転しやすいこと。
穴がないように感じた。
これが俗に言うビビビッかな。w
俺「ありがとうございました。」
営「どうでした?」
俺「最高です。クロスオーバーよりこっちを気に入ってしまいました。」
営「でしょう?お客様のようなお客様は多くいらっしゃいますよ」
俺「でもお高いでしょ」
営「はい、やはりお値段は張ります。しかし、仕方ないんです。これだけの装備ですから」
俺「ですよね。。。見積もりだけでも参考にもらえますか」
営「値引きも精いっぱい頑張りますから、ぜひ前向きにご検討いただけませんか?」
俺「まぁまぁ。ものごとには順番がありますから。」
営「ご検討ください」
と言って出してきた見積もりは600超。ありえん。
俺「これだとないですわ。」
営「色々ご相談ください。頑張りますから。」
俺「わかりました。家族説得も含め、一緒に頑張りましょう。」
ということで別れた第1日目でした。
Posted at 2010/10/20 23:53:09 | |
トラックバック(0) |
carview | 日記