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2014年12月30日

BMアクセラvsゴルフ7

ようやくアクセラについての初ブログとなりましたすけくろですこんにちは。
結構パーツ取り付けしてますがまだ1個もアップしてないのでいずれ順次掲載したいと思います。

今回対決レビュー(ほどのレベルでも・・・)を書くにあたって簡単に両者のスペックを

アクセラスポーツXD(LDA-BM2FS)
2.2L 直4 ディーゼル ツインターボ
6速AT(トルクコンバーター)
馬力 175ps/4500rpm
トルク 42.8kgm/2000rpm
車重 1450kg

ゴルフ7 TSIハイライン BMT(DBA-AUCPT)
1.4L 直4 ガソリン シングルターボ
7速AT(DCT)
馬力 140ps/4500-6000rpm
トルク 25.5kgm/1500-3500rpm
車重 1320kg

まず何故アクセラを選んだかと言うと
・ディーゼルに興味があった
・国産車を見渡して自分に合ってて、まともそうなのがこれしかなかった
わたくしのゴルフが正常なら買い替える必要は全く無かった訳です。

では以下レビュー(ゴルフが正常だった頃と比較して書いてます)

【エクステリア】
・アクセラ
最初はなぜ俺はこんなダサい車を買うのだろうかと思ったけど、見慣れてくるとなかなかカッコ良く魅力的なデザインと思える
点灯時のヘッドライトとテールランプが似たデザインで眉毛の付いた犬の目みたいでカワイイ
若者的な軽快感

・ゴルフ
結構無骨
このボディラインはかなり完成された素晴らしいデザインだと思うし、存在感が強くある
大人な重厚感

【インテリア】
・アクセラ
一見高級感があるが作りも雑で意外とプラスチッキー
マジか(笑)と思えるくらい5秒で考えたような部分がある
運転席メーターは3連で左がギアポジションとトリップ、真ん中がタコで右下にデジタルのスピードで空いたスペースにウィンカーなど、右がMFI(平均燃費、瞬間燃費、航続可能距離など)その下に横バーデジタルの燃料計、3連下の横一列に警告灯などを集約
走行毎の燃費は車載モニター(マツダコネクト)に表示は出来るがMFIでは見れない

・ゴルフ
普通に良い、見やすい、見たい情報がMFIで見れる

【ナビ・オーディオ】
・アクセラ
巷で噂のマツダコネクト搭載(以下マツコネ)
マツコネでゴルフのように車両設定の変更が可能(ただVCDSのような事は出来ない)
純正BOSEシステム標準装備9スピーカー、AudioPailot搭載の為かイコライザーが高音と低音しかないが、スピーカーの音とかに全く興味がないすけくろでも分かる高音質
TVCMとかメーカーのタイトルコールが臨場感ありすぎて笑う事も
マツコネはやはり不安定、納車1ヶ月でフリーズ1回、ナビ落ち1回、ナビSDとUSB突然の認識不可1回、エンジン始動で勝手にラジオになる事数回
メーカーオプションの地デジDVDに関して、動画再生でレジュームしないなど謎の仕様やフロントガラスに後付フィルムアンテナが貼ってあるとかある意味びびった
何やらTVDVDはアナログ入力をしているらしく画質が結構悪いのはこのせいらしい
ナビに関してはソニーNav-uやgooglemap、ヤフーナビに比べると個人的には分かり易く使いやすいと思う
地図も良く言えばシンプルで見やすい、何故か森林や山の起伏の描写に力が入ってる気がする
ナビの合成音声が何言ってるのかあまり聞き取れない(すごく籠ってるので音声を出すスピーカーの選択を誤ってる気がする)
DSRC対応だけどルートを時間優先で引かないと全く渋滞考慮してないような・・・?
ナビはNNG製だけどそう言えばゴルフもNNGだったっけ

・ゴルフ
6スピーカー
音的には十分満足できてた
イコライザーはロー、ハイ、ミドル
VCDSで車両設定を色々増やせた
エンジン始動で勝手にラジオになる事は、実は週1くらいであった
フリーズも実はたまにあった
コンポジションメディアの為、ナビ、TV、DVD非搭載だったのでその辺は分からない

【運転感覚、視認性など】
・アクセラ
全幅はゴルフとほぼ同じで、全長はゴルフより20cmほど長い
フロントがやや長く感じるのと慣れてないせいもあって狭い道ではゴルフより車全体が大きく感じられやや気を遣う
サイドミラーは見やすく死角が少ない
バックカメラは見やすいが外に付いてるので雨が降ると水滴で見えない
パーキングセンサーも付けたが微妙な感じ
後方視認性が極めて悪いがバック駐車は意外なほどし易い
ヘッドライトはAFSでちゃんとステアリングに連動して動いてるが、あんまり役に立って無い気がする(汗
コーナリングライトは無し、フォグは純正LEDだが仕切りシェード付でほぼおまけ
夜道は普通

・ゴルフ
車幅間隔も掴みやすく、見切りや後方視界もよく運転しやすい
VW車の常なのかサイドミラーは見にくく死角が多い
雨が降っても安心のエンブレム内蔵バックカメラ
ただしバックカメラのラインはそもそも白線と水平垂直があってないので役に立たなかった
バック灯が飾りなので暗いと本当に見にくい
ゴルフのAFSはコーナリングライトと相まって本当に見やすい
さらにフォグを付ければ見えない場所がないくらい安心して夜道も運転出来る

【安全装備】
・アクセラ
コンビニなどに入ろうとしてる前車に近づきすぎても何もならない(大丈夫なのか?)
レーダークルーズは全車速対応じゃないので渋滞では使えない、スムーズさが足りないしセンサーにヒーター機能が無いので雪降ってると速攻で使えなくなる
RVM(リアビークルモニタリングシステム)が付いており後方から近づく車がいるとサイドミラーに警告表示するようになってる、サイドミラーの見易さに加えてこれは便利で安心

・ゴルフ
あっ、と思ったらちゃんと警告音とともにブレーキがかかるので安心
レーダークルーズは全車速対応で停止まで行える、制御がかなり秀逸でスムーズ
ヒーター機能もあり雪が降っても使える
また制御方法も車両設定で変更出来るので好みに合わせられる

【エンジン】
・アクセラ
加速感さすがのもので、低い回転のままヴモォォォと加速する
追い越し加速が凄い一瞬で終わるイメージ
高回転まで回すとV8のような水平対向のようなVツインのようなデロドロドコっぽい音がして楽しくなる
ただ引っ張っても速く感じ無いし官能的なものは無い
エンジンレスポンスは良い、ゴルフよりも良いかもしれない
シフトスケジュールはやや引っ張り気味と言うか何かの間違いですか?と思える
ディーゼルだけあって燃費は良い、ゴルフよりちょっと悪いくらい(通勤燃費16~17)
さらにハイオクと軽油で15%~20%ほど価格が違うので燃料代がすこぶる安い
DPFと言うススフィルターが再生(スス焼き)を始めると排気行程でも燃料を噴射するので燃費が半分くらいに悪化する
しかし重低音がかなり響くようになりこれはこれで楽しい

・ゴルフ
1.4とは思えない加速をするのはさすがとしか言えない
ACTの為2000rpmを中心にシフトするので、直ぐに加速出来る
ACTをうまく使えばかなりの燃費を期待出来る(通勤燃費17前後)
ゼロ発進でどっちが早いかと聞かれればアクセラの方が速い

【トランスミッション】
・アクセラ
安心の6速トルクコンバーター
かなりの領域でロックアップする為ダイレクト感は結構ある
シフトチェンジもスムーズで早い
クリープが結構強く渋滞は楽、特に上り坂渋滞

・ゴルフ
電光石火の7速DSGでダイレクト感満載
ただゴルフ7からシフトチェンジは意外とまったり傾向なのでアクセラよりちょっといいかな程度
疑似クリープが弱く、断続的に半クラッチが続く渋滞ではミッションがオーバーヒート気味になる為ガクガク震える(距離を走って旅行先で渋滞にハマると必ずなる)
特に上り坂渋滞でトラウマになったほど

【乗り心地】
・アクセラ
純正18インチと専用サスペンションの影響か結構硬く感じる
足は良く動き仕事するので不快感は無い
地域がら路面電車の線路を乗り越えるがかなり優等生ぶりを発揮する
ロードノイズはかなり大き目
振動も結構伝わってくる
ピッチングが無駄に多い
アクセラXDはゴルフ7GTIに近いと言う感想をみたが真偽は?

・ゴルフ
DCC連続可変ダンパーのおかげで17インチでもこの乗り心地
一見柔らかく感じるが芯はしっかり通っている
そこに段差なんてあったのか?と思わせるほど
さらにロードノイズの少なさ、振動の少なさ、スプラッシュノイズの少なさも相まってただただ静か
アクセラに乗ってみてゴルフは静かすぎる、と思った
さらにさらに好みに合わせてモードを選べるのが良い
しつこいようだけど自分のゴルフが正常なら買い替えなかった

【走り】
・アクセラ
超が付くほどビックリなフロントヘビー、本当にフロントヘビー
乗ってて分かるくらい頭が重い、でもハンドルは軽い
ボンネットも20ソアラ級に重い
ただそれに合わせたサスペンションがなかなかいいバランスで街乗りは硬いがワインディングでは良い
フロントヘビーで曲がらないかと思いきや結構フロントがグイグイ曲がりに行ってくれる
低速コーナーは妙にボンヤリしてる、中高速コーナーではゴルフより楽しい走りを見せてくれる
初期ロールするのは分かるけど、その後車が傾いてるような感覚が少ない
これはマツダが提唱する対角ロールが関係してるのかな?
納車から1000kmでフロントタイヤが死ぬほど減っていた、今後が怖い
雪道、凍結路は安心出来る感じ

・ゴルフ
重量配分はほぼ5:5
ワインディングではまさしくオンザレールでガンガンリアが曲がりに来てくれる
運転手の意のままに動いてくれる
楽しいかと言われると何とも言えない
雪道は苦手のような、ポロの方がマシだと思う
さらにしつこいようだけど自分のゴルフが正常なら買い替えなかった

【快適性】
・アクセラ
シートはラックススエード&レザーのコンビで悪くはない
シートヒーターも付いており今冬はポカポカ
メモリーの無い電動シートなので他人に動かされると完全に元に戻せなくなる
助手席にシートリフターが無いのが残念
シート自体は薄く作りが安っぽい感じがするが意外に長距離移動時の疲れや腰の痛みは皆無
相方さんもゴルフより良いと絶賛、この辺は体に合う合わないが大きいか
ただ、オルガンペダルが重いのと車の振動で足の裏が疲れる
ペダルが重いのが幸いしてレーダークルーズ時はアクセルの上に普通に足を置いておける
サンルーフは寒くても天気がいい日に開けると気持ちがいい、シェード開けるだけでも開放感があって景色も見れて良い
正直ちょい乗りはだるい
高速移動は良い方だけどゴルフには勝てない

・ゴルフ
アルカンターラはかなり良かった
シートは肉厚でしっかりしており、高級感もあった
でも自分の腰にあまり合わなかった
電動じゃないのでリフト回数やノッチ数を決めてあったので動かされても元に戻せた
ちょい乗りは普通
高速道路で半分魂抜けながらでも走っていられるくらい快適移動は得意

【最後に】
装備の有無や差があって一概には言えないけど比較した場合
・ベースグレード同士だとアクセラは100万円台なので
アクセラ>ゴルフ
・XDとハイラインで同価格帯だけどXDに割高感を感じるので
アクセラ<ゴルフ
・比べるならXDとGTIな気がするけどどうせ買うなら
アクセラ<ゴルフ
・番外編で価格が近いディーゼルでXDと1.6TDIだと動力性能的に
アクセラ>ゴルフ
・番外編で同スペックだとXDとGTDで値段的に
アクセラ>ゴルフ
・番外編で1.5XDと1.6TDIだと値段とマルチリンクの差で
アクセラ>ゴルフ


以上比較してみました。
読みにくかったり偏ってたりしてたらごめんなさい。
ブログ一覧 | アクセラ | クルマ
Posted at 2014/12/30 16:21:11

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この記事へのコメント

2014年12月31日 0:34
私、先日デミオとアクセラのディーゼルに乗ってみたんですが、
ぶっちゃけ…BMWのクリーンディーゼルより好みでした(爆

BMWは営業マンの対応も素晴らしいし、いつも好きなだけ試乗もさせてもらえるんで良いんですが、
どう頑張っても褒められる部分がなくて残念な気持ちで帰宅しました…。

それからしばらくして、デミオが発売されたってことで、期待もせずに試乗に行ったんですが、
ガソリンよりも良いとは驚きです。BMWよりも静かなんじゃ?ってくらい。
私は過去にディーゼル車に2度乗ってるので、ネガな部分をどうしても引きずっていただけに
このギャップは大きかったです。

とにかくゴルフ7が全てに於いてバランス的にも優れているので、なかなかそれを凌駕する車が
現れないなぁ、と思っていたのですが…近い車は増えて来てる気がします。

カーナビとオーディオについては…何も言いますまい(笑
コメントへの返答
2014年12月31日 12:05
こんにちは。

マツダの担当営業も毎日通るBMWのクリーンディーゼルを見るけどウチの方が静かだと言っていました。
褒める部分が無いとか相手にも悪い気がしますね(汗

最近のディーゼルは他に乗った事が無いのであれですが、古いトヨタNAディーゼルは何度か運転しましたが、臭いし、煩いし、排気量の割りには遅いしであまりいい印象は持てませんでしたね。。。
昔デリカ乗りの人がボンゴに乗ったら同じディーゼルターボでこんなにも違うのか・・・とショックを受けたと言っていました。

確かにゴルフは最高のバランスの車だと思います。
国産Cセグはずっとゴルフと同じ道を追いかけていると思い込んでましたが、今アクセラを所有してみて感じ方が間違ってるのかもしれませんが、いい意味で違う方向からゴルフに近づこうとしてると思えます。

ディスカバープロは触った事が無いので、察しておきます(笑
2014年12月31日 6:32
もう1年買い替えが遅かったら,私はゴルフ7,アクセラ,レヴォーグで悩んだと思います.

マツダのディーゼルはアクセラとデミオ試乗しましたが,ディーゼル特有のガラガラ音はアクセラは室内では全くしなくて好感触でした..一方でサンルーフは要らないし,雪国では経年劣化での雨漏りも心配です.ムダな装備を省いて買いやすくして欲しいですね.

ゴルフ7が雪道で特にスタートが難しいのは感じています.スタッドレスは長らくミシュラン派でしたが,今年の雪ではダメなので,急遽インチダウンしてヨコハマに切り替えます.雪が無ければ最高なんですが.

雪最優先だとレヴォーグ.ハンドリングも悪く無いですが,ダウンサイジングターボの割に燃費が悪いし,足回りの熟成はスバルらしくA型ではイマイチ,年改でよくなると思いました.

三者三様,足して3で割るとベストでしょうけど,工業製品,なかなかそうはいかないよなぁと思います.
コメントへの返答
2014年12月31日 12:38
こんにちは。

自分の場合は前々車ポロのDSGリコールの販促で購入させられたのでゴルフ一択でした。

アクセラ購入検討時まだデミオの試乗車が来て無くて両方は試乗していませんが、アクセラに関して割と静かに感じました。デミオの方が排気量小さいからなのかもうちょっと静かみたいな事も聞きましたが。
アクセラXDは今の値段だとちょっと高いと思います。
贅沢装備を省いたエントリーモデルを是非とも希望したい所です。
でもあまり沢山走って欲しくない気持ちはあります。。。

確かに特に雪道スタートは自分も思います。
スタッドレスはずっとブリジストン派でした(ここ数年はブリザックの廉価版でしたが)
今年からは同じくヨコハマデビューとなります。
ディーラーで売ってたからが理由ですが。。。

実はスバル車は乗った事は無いんですが、AWDの素晴らしさは見たり聞いたりします。
レヴォーグを含め1次審査には色んな車がいたんですが、、、
プリウス、アクア、オーリス、ハリアー、IS、CT、ジューク、GTR(ぇ)、スイフト、フィット、ヴェゼル、レヴォーグ、インプレッサ、アクセラ、CX-5
書類審査でほとんど消えましたけど(笑
足が良くて燃費の良い4駆Cセグハッチ・・・あればいいなぁ。。。
2014年12月31日 15:13
BMWのクリーンディーゼルは、走りは申し分ないと思ったんですが、
私的には走り屋じゃないので、そこまで走らなくても十分というのがあるし、
確かに最近のディーゼルは、車内の静粛性は抜群に向上してるのは実感しましたが、
でも外に出れば一発でディーゼルだとわかるカラカラ音が響き渡るので、
家の前を通過していくだけで、家の中にいてもそれに気づけてしまうほどなんですよね。
なので、我が家みたいな住宅街だとディーゼル車はどれだけ良くても乗れないという事情が…。
仕事の都合上、深夜帰りなんかも多いので、ものすごく気を遣わないといけないですしね。
ガソリン車でも、例えばゴルフRなんかはお金があっても買えません…うるさいので(汗

あと、純粋にその車がどれだけ良くても、価格もそれなりだったら、結局それなりとしか思えないんですよね、私。
なので、BMWのクリーンディーゼルに乗った時、これが700万円近い?って言われた途端、完全に冷めましたし、ハードルもうんと上がって、「褒めるところが無くて」困ったワケです。
逆に、デミオなんかは、最上位クラスも乗せてもらいましたが、これだけ揃ってゴルフのTLよりもずっと安い?と聞いて、ハードルが一気に下がって、凄い!と思えたんですよね。

高い車は良くて当たり前です(笑
なので、安くて凄いクルマ、良いクルマは素晴らしいのです。
コメントへの返答
2014年12月31日 15:39
走ってるマツダのディーゼルを見てると静かではないですね・・・
壁のある所で窓開けて走るとトラックみたいな音するのは間違いないですし(笑
最近のVW車はコールドスタート時のアイドルアップが短いのでそんなには気になりませんが、ちょっと古い車だとアイドルアップが長いのでちょっと気を使ってしまいます。
ディーゼル全般なのか分かりませんが、アクセラのディーゼルはコールドスタート時のアイドルアップがゼロなので早朝では逆にゴルフより気を使わないようになりました。
深夜家に帰ってきた時はディーゼルのノイズがちょっと気になりますけどねー。

一切値段とか見てなかったんですが、BMW700万すか・・・500万ほどで買えるのかと勝手に思ってました。。。
安い割に乗ってみると意外といいなこれってのはありますね。
アクセラが来るまで代車で最新のキャロル(アルトエコ)乗ってましたけど、こんな安いくせに乗り心地いいし、結構静かだし、燃費いいし、ていうか軽4普通に速いなおいって衝撃を受けました。

あと同じお金払うならアクセラよりゴルフの方が満足度高かったです(笑
2014年12月31日 22:43
>500万ほどで買えるのかと勝手に思ってました。。。

皆さんよく勘違いされるんですが…
素の車両価格だけ見れば、500万円台には違いないです。
しかし、特に輸入車の場合、あまりに高価に見せないようにする為に、
至るものをオプション化して、本体価格を削ってます。
現に、ベンツがそうですよね。「Cクラスは300万円台から買えます」はウソじゃないですが、
実際には最低限の安全装備や快適装備を加えていくと、オプションだけで150万円くらいアッちゅー間です。BMWも同じです。
自分の買ったゴルフ7HLと同じ感覚でオプションを追加したら、気付いたらオプションと諸費用だけでデミオの上位クラスが1台買えてしまう結果となったワケです。
そもそも私のゴルフ7でも、本体だけなら200万円台ですが、実際は400万円以上になりましたしね。値引きがなかったら大変なことになりました(汗
「249万円~」とか「299万円~」というフレーズが欲しいだけの設定ですからね。

因みにBMWの電気自動車も700万円近くしましたね。最低ラインで600万円。お財布には全くエコでないです(涙

>軽4普通に速いなおいって衝撃を受けました。

我が家はもう1台が軽自動車ですが、次も軽自動車になるかも…。
最近はクルマが売れず、不景気も手伝って、軽自動車の高級化が露骨になってきてますからね。
なので、ゴルフ7みたいにコンパクトカーでもこれくらい快適にしないと、軽自動車に負けてしまいます。
嫁が以前、フィアット500に試乗した際、デザインはズバ抜けて良いと思ったけど、軽自動車からコレに乗り換えたらミジメになる、と発言してました(爆
ボディ剛性はさすがに良いとは言えないですが、走りや快適性では国産軽の方が上位なくらいですからね(^-^;
コメントへの返答
2014年12月31日 23:25
なるほどオプションで乗り出しが上がっていくんですねぇ・・・
VWにしてもメーカーオプションディーラーオプション1個1個が高いですしね。
ベンツBMWになるともっと高そうですね。

ゴルフ買い替えの際相方さんには
「軽4でいいんじゃない?」
と何回も言われましたが、断固拒否!
どうしても軽4で満足出来ない部分が多すぎるので(汗
あと、ターボは絶対です(笑

プロフィール

「我が家にNexus7が」
何シテル?   07/05 14:39
すけくろです。 中古ですがTTを買ってしまいました。 宜しくです!
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