2011年11月13日
Panasonic CN-HWシリーズの設計ミスとメーカー対応が酷すぎる件
この系列のカーナビでは
「バッテリーのマイナス端子を外すとHDDエラーと表示されて起動しなくなる」
という症状が、けっこうな割合で発生しているようです
我が家のCN-HW830Dでも発生しましたので
発生から修理完了までのプロセスおば、公開しまする
結論から言うと
保証期間外でも無償修理の対象です
表示はHDDエラーでも、HDDの初期化や交換は不要で
データは保持できます
但し、データを保持して無償修理とするには
情報収集と、なによりディーラーさんの協力が必要です
まず、この故障の原因ですが………
この機種のOSは組み込み用Windowsで
画面OFFを行わずにキーをOFFにするとスリープモードになる
で、どうやら
スリープ状態から復帰するための情報を
RAMに保持している
らしい。
で……RAMなんで、当然ながら
バッテリーからの給電が無くなると、保持してる情報が吹っ飛びます。
で、起動できなくなる。
……コレが正しかったら、明らかに設計ミスですよ
んな重要な情報を保持してる場所ならフラッシュROM使えよ……
それが無理ならスーパーキャパシタか、せめてリチウム電池を付けとけよ……
先月、Pブレーキのランプが点かなくなったので
ディーラーに診てもらってんだけど、突如営業さんから
「ナビって、入庫前に正常動作していました?」
音楽流しながら来たので、当然ながら問題無しでした
フツーだったら、キレてディーラーに暴言の一つでも言うかと思う
しかし、保障期間内ならともかく
保証期間外なのでディーラーを敵に回すのは得策ではない
エラー内容を聞いた時に、漠然とだけど設計の問題を疑ってたので
ディーラーさんを味方に着けることにした
わし:なったもんは仕方ないし、こっちでも調べとくよ。
ということで、ググってみたら……
バッテリーのマイナス端子を外して壊れた事例がいっぱいあった。
ディーラーのメカさんに聞いたら、
バッテリーのマイナス端子を外してた!ビンゴ!!
更に検索を続けてたら、保証期間外で無償修理してもらった報告を発見!
……よっしゃイケる!!
ググった結果を全て印刷し、外したナビといっしょにディーラーに持ち込み
んで、ディーラーのメカさんに、事例と原因を説明し
メーカーとの交渉を快諾してもらった
「有償の見積もりがきたら、全力でゴネますよ!」
とまで言ってもらえたので、以降はお任せ
昨日、直ったらしいので取りに行った
で、ディーラーから交渉の顛末を聞いた
メカさん、最初は普通にメーカーに送ってた
で、見積もり額30,000円弱也
それもIC交換のみならず、HDD初期化まで入ってた
そこで、ちょっとマテと
・ディーラー作業で発生した故障の修理費用を
お客様に請求することはオカシイ
・ディーラー作業には落ち度が無いので
ディーラーが費用を負担することもオカシイ
・ネットで調べたら、保証期間外で
無償修理を行った実績があるじゃないか
・HDD交換を行う必要も無いらしいじゃないか
という点をツッコんだところ……あっさりと
無償修理のうえ、ICのみ交換
と、あいなりました
今回の勝利(とはいえ、微妙ですが…)の要因はズバリ
「企業vs企業」の交渉に持ち込んだ点、でしょうね
流石に、個人で交渉する事は難しいかと……
正直、当該トラブルに対するパナの対応が酷い
・発生例が多い問題であるはずが、回収・改修はもとより
問題についてのアナウンスが一切されていない
・仮にユーザーが無償修理を行った実績を知らない場合は
要因が設計ミスにあるくせに
しれっと修理費用を全額請求しHDDも初期化しようとする
・パナはこの問題を把握していながら改善していない
パナにとっては「情弱ユーザ=金づる」なのか?
早いトコこの姿勢を改めないと、ユーザーは離れていくよコレ
このネタは、実際にふんだくられた被害者が居るようですから
新たな被害者を出さないためにも広められたらいいですね
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Posted at
2011/11/13 08:38:33
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