2011年04月18日
昨日の作業で実感……
ブレーキローターを交換してから
「何か真っ直ぐ走らない」とか
「タイヤの感触が薄れた」とか
「タイヤから異音がする」とか
感じた人は居ませんか?
新車ならともかく、こと過走行車においては
古いブレーキローターを外して
新しいブレーキーローターをそのまんま組み付ける
という単純作業はご法度ですね。
(DIY作業ページでもよく見かける……)
確実にローターが傾きます。
当然タイヤも傾くため、まともに回らなくなります。
古いローターを外した後のハブ表面は意外にボコボコ。
メンテナンス用の穴やセンターにブレーキダストが固着してたりします。
全面にペーパーをかけて、平らにならす
というとてつもなく面倒な作業が必要になります。
店に任せるにしても、ここらへんの確認は必要かも。
私が昔に働いていたショップでは
確か、ここまではやってなかった………
Posted at 2011/04/18 05:36:04 | |
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メンテナンス | クルマ
2011年04月16日
現象が再現したので…もしや、と思いR-VITを繋いでみた。
R-VITは正常に回転数を検知しているので、どうやらメーターの故障らしい。
(R-VITは簡易コンサルト的にも使えるので便利)
そして、走ってみて解った事が2点。
どうやら、メーターの初期化に時間がかかってしまうような故障らしい。
メーターの回転数が勝手に上がっていって、最後には元通りになる。
それと、メーターのみの故障時には
「エンジン回転数に関わる処理がHi側固定になる」ようだ
ECR33だと、デューティー制御・NVCS・パワステあたり。
そこで思うに、ECR33とかRB系の場合
純正タコメーターを外すのはよろしくなさそうだ。
交換予定だが、なぜかタコメーターは2個確保してあったりする…
Posted at 2011/04/16 19:53:42 | |
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トラブル | クルマ
2011年04月15日
ついさっき発生…
気づいたらアイドリング時にタコメーターが5000rpmオーバーに!?
音を聞く限り、回転数は正常みたい。
時間が経つにつれて、じわじわとタコメーターが上がっていく!
一旦エンジンを切って、再度キーをオンにしたら戻った…?
……なんだったんだろうか。
Posted at 2011/04/15 19:51:29 | |
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トラブル | クルマ
2011年04月15日
「日産プリンス石川」
と日本語で書かれているステッカーを探しています
……ディーラーにも無いってよう
Posted at 2011/04/15 15:25:12 | |
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探し物 | 日記
2011年04月15日

一気にいろいろと更新してみました。
……いかがだったでしょうか?
…そこいらで見かけてもいじめないでください(おい
Posted at 2011/04/15 15:10:38 | |
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