• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazutenのブログ一覧

2013年03月09日 イイね!

時は来た

時は来た12年1月 ポルシェディーラーから新型ボクスター日本導入決定の連絡が入る。右MT設定が当初からあるため、すぐに仮予約。

12年3月 正式に導入決定。6月より受付開始がわかり、50万の手付金を入れる。この時点で本国に連絡。




その後、連絡なし。


12年6月 正式発表。オプション仮決定。


連絡なし・・・。


12年8月 オプションのスポーツエキゾーストが導入決定。その他2点ほどオプションを追加。


その後連絡なし・・・( 一一)


11月急きょ1月の生産が決定の連絡が入る。。。


その後連絡なし・・・年を超え・・・1月・・・2月中旬の船便にて到着確定。



そして・・・


来ました・・・






・・・ようやく・・・1年はあまりにも長すぎました。。。





会社のパソコンの壁紙はずっとボクスター。





納車前にデザイン慣れしてしまいましたが、やっぱり来たらカッコよかった!
以前から欲しかったボクスター。感無量デス!!!

ちなみに発表前から予約してたのに、1年近く納期がかかった理由はボクスターSの右ハンドルのマニュアルだからです。





素のボクスターの右MTは既に日本に入ってきてますが、Sの右MTはたぶん最初のロットです。

納車直後にいつもの成田山へ。
さっそく安全運転祈願。





ここに来るようになってから、一度も事故を起こしてないので、最近はいつもこちらで祈願してもらってます。

で、しがない文章ですが、早速個人的インプレ。






まず、第一印象は車全体が軽い!
フロントにエンジンが無い車を初めて所有しますが、フロント部が軽すぎてかなり違和感あります。が、すぐに慣れました。すぐに慣れて、慣らしも終了せずに、突っ込んでみました。。。

ブレーキ踏まないで突っ込むと・・・「これ、曲がれんのか!!」ってくらい、フロントが浮いた感じに(汗)
でも、曲がれます。
で、しっかりブレーキを掛けて、荷重をフロントにかけると、すんばらしいコーナーリングが!!(嬉)

「マジか!!」←独り言

めちゃくちゃ気持ちいいデス。
普段は後ろが重たいのですが、フロントに荷重を掛けることによって、前後バランスが取れてるせいでしょうか、グイグイ鼻先がインに入ります。全然、限界がわかりません。これは楽しい。


そして、噂のブレーキ。





以前から興味のあったPCCBを入れました。
まぁ~これもスゴイです!
効きがいいのはもちろんですが、本当にリニア!
踏んだ分だけ効く、そして、抜き加減もとてもしやすい。M3に付けたブレンボよりさらにリニア。車体の軽さもあるかと思いますが、すばらしい。

さらに驚いたのが、このPCCB、全くホイールを汚さない!!
ブレーキの感触より、こちらのほうがビックリしました。
ちなみに、写真は500㎞以上走った後の写真です。
一切、汚れがありません。サイコーです。


で、脚ですが・・・





これまた、すばらしい出来です。

オプションのPASM、20インチ鍛造、PCCBのバネ下重量軽減を考慮に入れる必要がありますが、M3の純正の脚と同じくらい乗り心地がいいです。PASMは脚の固さを2段階に調整できますが、コンフォートですと、首都高のC1のつなぎ目すら柔らかくいなしてくれます。それでいて、攻めても破綻が無く、しっかり路面に食いついてきます。M3だとDSCが介入するような動作でも、全くOK。やっぱりスポーツカーは違います。

ちなみに標準の脚より1㎝下がってるのですが、それでも、フェンダーとタイヤの隙間が結構空いてるので、見た目はイマイチです。見た目重視でしたら後つけを考慮して、PASMは入れないほうがいいかも。





デザインはやっぱり、斜め後ろからの姿が綺麗ですね。
ボディカラーはマホガニー。
幌はブラウン。
内装はオプションのナチュラルレザーのエスプレッソにしました。





カレラレッドとかなり悩んだのですが、このレザーを選択するとダッシュボードもレザーになり、どうしてもフロントガラスの映り込みが気になりました。エスプレッソですと、昼間も夜間もほとんど映り込みは気になりません。





エンジンは見えませんが、吹き上がりもなかなか鋭く、Mエンジンに負けてないです。音はスポーツエキゾーストを入れたのですが、やっぱりM3のBPマフラーの方が私は好みでした。純正オプションの割にはかなりレーシーで盛大な音を出します。トンネル内ではなかなかいい音がコダマします。アクセルオフ時のボロボロ音にもニヤリ。Z4Mにも似てますが、ボクスターの方が音は派手目です。

ただ、M3やZ4Mの社外マフラーが好みの方はスポエグはおすすめできないです。たぶん、かなり物足りないと思います。


一番の不満はやはりペダル配置。





狭いです。。。
危惧してましたが、やっぱり狭いです。
脚を入れるとこんな感じ。





私はあまり足は大きくなく25cmなのですが、それでも、ブレーキとアクセルが近いため、ちょっと気を使います。でも、慣れるしかないので、今はほとんど気にならなくなりました。H&Tはブレーキとアクセルが近いので、結構やりやすいですが。

しかし、MTの節度感は新型になってもすばらしい。以前、ムートさんのケイマンを試乗させて頂いた時にも感動しましたが、その時はやはり遠慮気味。。。

今回、自分のものにして、色々操作しましたが、これほど引っかかりが無く、ショートストロークで、指先1本でサクってシフトできるMTにはお目にかかったことがありません。剛性感もすばらしく、クラッチもそれほど重くありません(Z4Mと同じくらい)。これなら、MT初心者でも十分扱えると思います。クラッチは人によっては重く感じるかもしれませんが、GT3ほど体育会系の重さではないので、慣れると思います。


まだ、慣らしは終わってませんが、これからじっくりと堪能していこうと思います。
その他気付いた点や他のオプションはフォトギャラに随時追加していきます。






※ぺちゃさん、いつもの納車プチオフ、ありがとうございました♪






Posted at 2013/03/10 01:05:47 | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ
2013年03月02日 イイね!

イメチェン

イメチェンポロのブレーキがなかなかサーキットの過酷な状況に耐えられない為、今回、思い切ってエンドレスのローターおよびキャリパーに変更しました。







ローター径332㎜の6pot。





ちび6という、かなりセンスのいいネーミングのキャリパーですが、ポロでサーキットのことを考えるとこのキャリパーが一番ベストという結論になりました。他のブレンボ等のキャリパーと比較して、キャリパー自体の全幅がかなり小さく抑えてあるのがポイントです。
色はレッドアルマイト、ベルハウジング部はブラックで特注。リヤのキャリパーは純正のままの赤なので、バランスを考えて赤に。パッドはエンドレスのCC-Rgです。

今までのBBSのホイール(7.5J+48)ですと、キャリパーが干渉してしまうことは型を取り寄せてわかってましたので、ポロR風なホイールも導入しました。





ホイールはエンケイのRS05。サイズは7.5J+35です。これが入るか入らないか、かなり微妙でしたが、何とかぎりぎり入りました。
最初当てたときは、絶対入らんと思ったのですが、やはりタイヤを組んで実際に車体をおろしてみないとわからないもんです。








ただ、車検は厳しそう。
一度、ディーラーで確認してもらおうと思います。
で、こんな感じで綺麗に収まりました♪





なかなかカッコいいですよ(親ばか)。





ちょっとRっぽくありませんか?(親ばか2)

ホイールとキャリパーの隙間はこんな感じで、意外や余裕あります。





ただ、このホイール、重量を測ってみたら9.5㎏もあります。以前のBBSが6.5㎏だったので、この差があまりにも大きかった。レスポンスがちょっと悪くなりました。直進性はよくなりましたが。ちなみに、純正ホイールは10.5㎏ですので、あまり変わりませんね。。。

で、やっと本日FSWに行ってきました。
パーツレビューには載せていたのですが、ヘルメットも新調しました。





ちなみにtadasanさんに触発されてお靴も新調。プーマのM。私はブラックで♪





あとはレーシングスーツだけだな~。でも、着替えるの面倒なんで、一生買わない気がします。が、このヘルメットに自分の作業着(知ってる方は知ってる)はかっこ悪いなと今日、自己嫌悪してました(汗)

今までヘルメットはバイク用を使ってまして、結構雑な扱いをしていたんですが、さすがにオリジナルでペイントしてもらったんで、エライ丁寧に扱います(ある意味面倒)。

今回、初めてハンスを付けて走行しました。装着が面倒かなと思いましたが、ハンスを付けてからヘルメットをかぶれば全く面倒ではないです。ただ、4点ベルトを装着後に左右は問題なく見れますが、下を向くのがかなり制限されますね。ロータリーバックルにベルトを装着する際、まったく見えません。それと、シフトが上部しか見えない(笑)まぁ、シフトインジゲーターがあるので問題ありませんが。

肝心のブレーキの性能ですが、めちゃくちゃ効きます。というか、初期制動が強すぎです。初期制動が強いので、あまりコントロール性は良くないかも。慣れの問題かと思いますが、ブレンボとは全く正反対です。ブレンボの奥で効くブレーキが私は好きなので、ちょっと違和感ありますね。

でも、純正よりはるかにコントロールはしやすいです!ローターとの相性も良さげで、ジャダーも少し出ましたが、すぐに無くなりました。鳴きは意外と少ないですね。完全に停止するときにたまに盛大に鳴きますが、走行中のブレーキではほとんど鳴きません。ただ、ダストが凄いですね。今までいろんなパッドを使いましたが、一番ダスト量が多いかも。







そして、一番懸念していたタイヤのフェンダー接触ですが、やはり・・・ほぼすべてのコーナーでガーーーガッ、ガッ、ガガッ!!って感じで・・・(涙)

でもタイヤ自体はほとんど傷は付いてなかったので、せっかくなんでちょいとアタック。タイムは2:11:388がベストでした。結構楽に出せたタイムなので、ブレーキに慣れれば、何とか10秒切れるかな?という感じです。

帰りに主治医に相談し、やはりフェンダー爪折りを行い、それでもダメなら、少し車高を上げることにしました。今でもフェンダーとタイヤの隙間が指2本ぐらい空いてるので、見た目を考えるとあまり上げたくないなというのが本音です。

しかし、サーキットタイムアタックシーズン、終わってしまったなー。明日のETCCは耳の日!じゃなかったひな祭り!なんで欠席デス。で、ちらっとエントリーリスト覗いたら・・・タイムアタック8台しかいないじゃん!!貸切ジャマイカ!!お天気サイコーだし。。。アーアぁ。。。ご参加の方、頑張ってください!!(羨)
Posted at 2013/03/02 18:57:26 | トラックバック(0) | ポロ | クルマ

プロフィール

「@yakkkkun さん~知らぬ間に。。。色々話したから、すねちゃいましたかねぇ(笑)」
何シテル?   06/14 09:02
事情により再登録しました。 面倒になり今はブログ書いてないです。 たまに何シテルで嘆きます。 お友達限定でまれにブログ書くかも~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ニュルブルクリンクを走るには? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 20:41:04
【新機能追加】ブログの公開範囲設定機能の追加、及びそれに伴う利用規約の変更について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 18:05:30
【新機能追加】フォトアルバム機能ができました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/04 08:11:30

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
以前から欲しかったボクスター。新型でさらにカッコよくなり、今回購入に至りました。 ボデ ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
以前の初期型M3セダンMTから、最終型M3セダンDCTに乗り換えました。あのNAエンジン ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
インプレッサ(事情により載せてません)から乗り換えました。 インプレッサもそれほど大き ...
BMW Z4 M ロードスター BMW Z4 M ロードスター
Z3に続いてオープン。Z3は左Hで思う存分オープンを満喫できませんでしたが、今回は右Hで ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation