• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月06日

猛暑の休日

猛暑の休日 毎日暑い日が続いていすね
先月から北海道で暮らしはじめた三男

やりたかった事が実現して
毎日楽しくしていとのことで安心しました
たしかにこれ程暑いと北海道の生活も
悪くないかもしれません


先日アマチュア無線の変更届けの許可が完了したオイラですが
ある事情でアマチュア無線は自粛しております



次男はこの時期毎日勉強に励んでいますので邪魔は禁物


邪魔をしない為にオイラは自称昭和館は閉鎖しております
したがって静かにネット囲碁をするかみんカラを徘徊です


昨日は妻と暑いから海に行こうか?という話になりましたが日焼け等あれこれ考えた結果プールに行くことになりました

家から歩いて10分もかからないところにプールはありますが
試合などにも使われている本格的なプールですのでボツ


水に浸かってプカプカしたいので車で30分の長尾のプールへ


流れるプールや歩行用プールとか寒くなったらお湯のプール
途中プールサイトの売店で軽食を食べてまたプールでプカプカ


もうプカプカも飽きたので施設内の温泉に移動しました
入った瞬間に温泉は熱すぎて無理、露天風呂でゴロゴロと


猛暑の昼間の温泉も不快ですので早々に脱出、山越えして徳島のハードオフアワーズ店へ行ってみました
自称我が家のランクル昭和館に欲しい昭和30年頃の白黒TVを探しましたがありませんでした


昨日はなにかと疲れたので早く寝てしまい、今朝は暗いうちに目が覚めました
退屈そうな愛犬パウルを海の近くで散歩をさせてあげることに


瀬戸内海もまだ台風の影響はなくて穏やかでした


パジェロミニが北海道へ行きガレージが寂しくなりました
屋根下の日陰で朝からジムニーいじりを楽しみました
たいしたことないけどジムニーいじりは整備手帳に記載します
ブログ一覧 | 日常生活 | 日記
Posted at 2017/08/06 15:44:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2017年8月6日 16:00
こんにちわ

ほんと毎日暑い😵プールもいいですね。
日陰でスイカもいいかも

うどんだったら冷しかザル

早く涼しくなってほしい〜

台風の影響がないといいですね。
コメントへの返答
2017年8月6日 16:58
こんにちわ

夏はプールで浮かんでいると気持いい
スイカもそろそろシーズンですね
冷たい井戸水で冷やすと美味しいですが井戸がありません

夏は食欲が落ちますから冷やしかザルうどんが食べやすいです

これだけ暑いと何もする気がしないです

風が強くなってきておりますから注意してください
2017年8月6日 18:02
こう、暑いと、身体も心も、ダレてしまいますぅ。
プールで、プカプカ、いいっすねぇ。
でも、夏バテしないように、栄養のあるもの、食わなければ・・・・・
ん~、継続中の減量作戦が!(哀)

おっと、こんどは、昭和30年頃の白黒TVを物色中、ですかぁ。
今後も、ランクル昭和館、目が離せませんな!
コメントへの返答
2017年8月6日 20:49
今日の香川は37度で体温より高温でした
もう水の中にでも入っていないととけちゃいそうです
暑いと食欲が出ないのでダイエットには好都合ですが夏バテは困りますね
見てくれより健康の為に減量を多少犠牲にしても栄養をとってくださいよ

アナログ放送も無いので白黒テレビが筐体のみ利用して中身はデジタル液晶TVを作りたいと思っています

ランクル昭和館を支持してくれるのはたっくん104だけかもしれませんが嬉しいです
2017年8月6日 21:05
パナソニックのポータブル白黒TV
なら、不要なのがありますよ。
作動は不明です。

カラーTV14インチは、おいらの
初任給で買ったヤツですが、
こちらは、完動品でして、スーパー
ファミコンモニターとして、現役です。
コメントへの返答
2017年8月6日 22:16
ありがとうございます
探しているのはもう少し古いTVでちゃぶ台の前にあった長い4本脚のテレビです

古い農家などにまだあるかもしれませんがあったらいいな位で急いで探しているわけではありません
ファミコンももう30年以上なりますかね
2017年8月6日 22:49
パウルくんの画像の内装はE50ですね!


暑さもピークになりつつあります
プールでプカプカ、良いですね〜
(^。^)
コメントへの返答
2017年8月7日 7:11
E50です
走行中はいつも立って散歩中の犬を探しています
見つけると吠えるので困ります

プールへ行ったのは子供が小さい頃以来です
ここのプールは流れるプールで浮き輪も使えますので浮いるだけで移動して楽しかったです
2017年8月7日 18:44
多分、昨日これ見たから…そう!シャックの画像らよん

原因が分かりました(笑い) 僕が無線機引っ張り出してきた理由

やはり、これだけ並んでいるとカッチョいいですね。

一番やってた時でも、固定機はHF(何処のメーカーだったかな?)とアイコムの551しか無かったかな。免許とって最初の運用はトリオのポータブル機のAMでした(汗) スケルチがついていないので、うるさかったです。
コメントへの返答
2017年8月7日 19:54
知らず知らずの間に無線機が増えていました

以前に無線をしていた方は古い無線機をみると昔が懐かしくてもういちど交信してみたくなりますね

古い無線機はもうすぐ法改正により使えなくなってしまいます
今ならギリ間に合いますので再開局申請をして、古い無線機が廃棄物にならない様に登録しておく事をおススメします
2017年8月11日 10:04
次の講習会でアマチュア無線の免許を取りに行きますヨ〜〜

電波の無い山に入るのでチームの中で連絡するので

!崖から落ちそうなときに重宝しますから。
コメントへの返答
2017年8月11日 10:13
携帯が普及してアマチュア無線が役立たずのように思われている現在ですが、災害等で中継装置が障害を受けた時にはアマチュア無線が活躍しております
電波の届き難い山中では電波出力の弱い携帯より出力の強いアマチュア無線が断トツに役立ちます
この投資で命を救えればと思うともっと普及しても良いかとおもいます

2017年8月11日 11:16
パジェロミニが無くて寂しいですね!
イイクルマですよね❗️

そうですイザという時に連絡手段を確保するのは

自己責任で山に入る以上 人に迷惑かけない為の

自己防衛手段ですよね。

とんでもないところに入り混んでJAF呼んで、
それをさも実験の様にyoutubeにアップロード
してるバカが居ますが、同じオフロードを愛する
人間として恥を知れ!って思います。

僕は1人で山にスノーアタックをしに行って
スタックしても何時間かかろうともスコップや
ジャッキを駆使して
自力でクルマ出しますよ。

彼奴ら目立ちたくて?youtubeの収入?の為に
JAFを呼んでるなら最低の連中です❗️

僕はレッカー業者で働きましたが ユーザー達に
呆れてバカらしくてやめました。
コメントへの返答
2017年8月11日 11:28
パジェロミニはジムニーほど厳ついスタイルではなくて林道を走る程度ならば乗り心地もよくていい車です

最近山の遭難等の救助費用を有料にする方針があるみたいですが正解だと思います
レジャーで山に入って行くのはそれなりの危険性がありますがそれを承知で行う訳ですから自己責任を問うで公共の税を費やすのは間違っている
ですが仕事等でやむおえずの事はこの限りではありません
2017年8月11日 12:27
僕は自衛官でしたが演習場でクルマ壊さない様に
峠越えのときは 後輩連中のミッションやエンジンの
油温計をチェックして回るのが僕の役割でした。

まだまだ野戦整備班の下っ端でしたから。

そして ミッションの油温計が
高めの後輩にはそう軌道車はオートマなので、
アクセルワークでトルコンと直結の 感覚の違いや

何速で走った方が良いのかや、トルコンから直結へ

アクセルワークで切り替える技を教えて居ました。

僕は第1ドライバーでしたから道やライン取りを
僕が選択する役割を果たしてました。

僕が先頭なので選択を誤ると僕が水没してしまう可能性が有りそして後ろの車両にもここをこう走ろ!
とアピールしなければならなく敏速な状況を掴む
必要と自分がスタックしたり水没しましたら、
後ろの車両は先に進めなくなります。

オフロードで山に入るってコトもそう言う意味で一緒です❗️

常に冷静に判断したり危ないときに助け有ったり

1人で入山するなら深夜に身動き出来ない場合の

朝まで待てる食料や毛布なども必要です。

全ては自己責任と自己防衛です。
コメントへの返答
2017年8月11日 20:32
自衛隊の方は単独で行動をすることは少ないかと思いますが、逆に自分が原因で全体に迷惑をかけないように気配りが必要でしょうね

一人での入山は仕事でなければ避けたほうが得策かと思います
2017年8月12日 10:43
こんにちは😃
そうです❗️自衛隊の場合は自分のミス1つが連帯
責任になってしまうのでミスが怖くてピリピリ
してました。

そういう行為が目につくと昇任にも影響して来ますから…(^_^)a
コメントへの返答
2017年8月12日 12:12
自分の命も危ない災害に救助に向かう自衛隊や海上保安で働く隊員には頭が下がります

命を懸けて仕事をしているのですからマスコミを含め一般庶民は多少のミスでの事故は許しあえる寛容な心がひつようですね
何処かの防衛大臣みたいにハイヒールで艦艇の上を視察する等もっての他です

プロフィール

はじめまして ランクルマニア(JA5NEE)です 4WD車が大好きで(整備・改造・ユーザー車検)等を楽しんでいます 少児期に左眼負傷(失明)により遠近感を失...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式トヨタランドクルーザーHZJ73VZX(改) 4200㏄ディーゼルターボ(公 ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
1996年式トヨタランドクルーザー80VX-Limitedアクティブバケーション 420 ...
トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
1994年式トヨタランドクルーザーHZJ73VLX 4200ccディーゼル(公認車両)で ...
スズキ ジムニー 1300 スズキ ジムニー 1300
1986年式スズキジムニー1300 (L-JA51VGDL)です! 1982年から2年 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation