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ランクルマニアの愛車 [マツダ スクラム]

整備手帳

作業日:2013年10月12日

スクラム 点火時期進角レジスタの変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回のブーストアップにて高負荷時でのノッキングは発生しておりませんので引き続き点火時期を進めて貧乏パワーアップを目指します
DA52バン用点火時期進角用レジスタ抵抗は運転席側にありました
2
レジスタ(抵抗)をコネクタから引き抜きます
3
引き抜いたレジスタは N と書かれておりました
過去のデーター(エブリィ)によると番号で書かれているらしいし、DA64のデーターが殆どです
オイラの車はスクラムですのでエブリィとの互換性がはっきりしない為にテスターで絶対値を計測してみます
4
テスターによると約650Ωですのでエブリイのサービスマニュアルに適応するとウチの車は29-6番の680Ωだろうと思われます
(車により標準値に個体差が有る可能性がありますから、交換される方は実測してみてからの交換をお勧めします)
5
過去のデーターからはレジスタの抵抗値を上げると、高速性能は良くなりますが低速性能は悪くなると報告されております
純正パーツのレジスタばかりを集めるのは無駄ですから、貧乏チュナーのオイラは電気パーツ屋でソリッド抵抗を買ってローターリースイッチで数種類を切り替えて実験したいと思います

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この記事へのコメント

2013年10月12日 20:46
やってますねぇ~

得意分野の目に見えないエレクトロニクス

面白い実験が出来そうですね!

データー報告たのしみです(笑
コメントへの返答
2013年10月12日 21:13
抵抗は沢山持っていたのですが、使うことが無いだろうと思って捨てました

久しぶりに電〇センターの〇居君ところに行って来ます

抵抗が入手できたら実験してみます

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はじめまして ランクルマニア(JA5NEE)です 4WD車が大好きで(整備・改造・ユーザー車検)等を楽しんでいます 少児期に左眼負傷(失明)により遠近感を失...
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