• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

挫折シタレーサーのブログ一覧

2013年09月19日 イイね!

リベンジの秋、再びの丹沢へ。

リベンジの秋、再びの丹沢へ。台風一過の翌々日の水曜日。





天気予報は三日後まで晴れマーク、関東全域で降水確率0%。
平地の気温は20度、大気の状態は極めて安定している。


こんな登山日和は年に何日あるだろうか。
しかもそんな日が予定の週末に当たる確率は…

まぁ皆無とは言わないが、極めて低いであろう。


これは行くしか無いなという事で、
仕事を放置して元同僚を引き連れて向かったのは、
昨年頂上手前の新大日で涙を飲んだ塔の岳。

奥深き丹沢山地の中ではメジャーな山で、標高こそ1500m程度だが、
頂上からの眺望は3千メートル級の頂上に匹敵するパノラマビュー。
山を三つ越えた先のピークに当たるので
登っては降ってのアップダウンがキツい山だよ。


6時半に自宅を出発、必要な食糧などを買い込んで
朝9時、クライムオン!


ルートは通い慣れた?ヤビツ峠の駐車場から往復コース。
塔の岳アタックでは二番目にメジャーなルートだ。

8時には登り始める予定だったんだけど、
道路渋滞や買い込みで思いの外時間が掛かっちゃった。
今まで予定通りの時間に登り始められた事って
殆ど無い気がするな…



道中、三の塔からの眺望も中々のものだ。
ヘリコプターが頻繁に往復して吊り荷を運んでるな。
10分に一往復…速いな〜
出来ればあれのお世話にはなりたくない。


山のガイドには健脚で3時間とか書いてあるけどね、
自分のペースを崩さない俺達は(単に遅いだけ)
休憩を挟みつつ4時間で登頂。
健脚で何時間…ってのは真に受けない方がいいね。

山頂からの眺望は、キツい登りで支払った苦労を勘案しても
充分にお釣りの来るモノでありました。












やっぱり頂上はコレだな〜






ヘリコプターの到着地点は山頂でした。





聞けば、台風で破壊された小屋と木道の残骸を降ろしてるんだとか。
山の台風は凄いから台風来てる時に登っちゃダメだよ〜っと笑う山小屋の店主。

山岳ヘリがカッコよかったな〜
極限まで軽量化された競技用マシン的な雰囲気でした。
加速の時の前傾がヤバいよ。




景色眺めたり珈琲飲んだり昼寝したりと油売ってたら、
頂上に1.5時間も滞在してしまいました。

登り始めが遅かったので、神風ダウンヒルで下山開始。
途中で足を捻ったとかで超スローペースで下る人を見てから
10分位ペースを落としてwギリギリ日没前に下山出来ました。





満月手前かな?




燃え尽きたの図。
この後は箱根で温泉浸かって、粘り勝ち御膳を食して帰宅。



帰宅後、自宅二階の階段登るのが一番辛かったかも…



今月は、あと1アタック!
Posted at 2013/09/19 13:00:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月16日 イイね!

ホンダS2000考察。

ロドリゲスに代わるセカンドカーとして、
今年6月に導入したS2000。


といってもロドはまだウチにあって、
やっと嫁ぎ先が決まったトコロ。


鹿児島往復を含め、約3か月で早くも1万キロを走破。
長距離に通勤に峠に足に・・・ほぼ毎日のお付き合い。
これって・・・年4万キロペースじゃないか。

5分山チョイだったネオバも既にスリップサインなので、
例に漏れずMIのPSSを投入しました。


ネット通販で購入。4本運べないので、自動後退まで2往復w
最近は持込みでも嫌な顔せず交換してくれる店が増えたね。
近所のマイナーなAB店は工賃増額も無いんで、1,050円×4本と良心的価格だ。

交換後、いつもの峠にシェイクダウンへ。
ネオバって5分山切ると一気にグリップが落ちるよね。
変わりに極端に減らなくなるんで、中々スリップサインまで使えない。
でも交換するにはまだ早い忍びないあの感じ、キライ。


で、ツルツルのネオバからの交換後の感想だけど。

旋回速度が異次元の速さ。
こんな斬れたクルマ、もう峠じゃアブなくって使い切れないって。
思わずグループBを思い浮かべたよw

マージンが無いトコロまで使い切らないと面白くないクルマ。


言わずもがな、ホンダが50周年記念車として、「リアルオープンスポーツ」として
世に送り出した類い稀なクルマである。

S2000ってさ、ふとスポーツカーじゃないなーと思うワケ。
ロードスターってのは、フツーに街中の交差点を曲がるだけでも
楽しい、これぞ万人向けのみんなのスポーツカー!って乗り味。

「オープンFRスポーツ!」って言って楽しく乗れる、
良くも悪くもチャラチャラしたロドとはエンジンからボディから
根本的に違う。S2000のドライビングは、レーシングカーそのもの。

楽しむには常に本気で対峙する覚悟が必要。

問題なのは、スポーツにしては斬れが良すぎるが、
レーシングにしては物足りないってトコロか。

これってFJ1600とか下層フォーミュラカーの感覚と似ている。




実は、嫁用のクルマを手配しなければならない関係で、
一年以内を目途にS2000の売却を検討しています。

元々長く乗る積りは無かったけど、
やっぱり自分専用のMT車は2台もイラナイって事に気付いてしまったw


嫁車の条件は優先順に以下の通り。
①オートマ
②コンパクト(Bセグメント程度)
③中距離も難なくこなす快適性
④それなりの安全性
⑤自爆保険に入らなくても良い程度の価格

今のトコロ、VWの先代ポロが最有力だけど現行のGTIが良すぎて辛い・・・
インプレッサじゃデカ過ぎるだろうし・・・
ヴィッツFITアクアじゃなんか負けた気がするしw
スイスポってどうなんだ?


あと全然関係ないけど、S206が値崩れしてきましたね。
うーん・・・


・・・買いませんよ?
Posted at 2013/09/16 15:28:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5日間に渡る特訓合宿スタート」
何シテル?   08/13 00:40
挫折したレーサーです。 10代の頃にカートとちょっとしたフォーミュラマシンに乗ってましたが挫折orz 現在はちょっとラリーをかじってみたりしていまして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15 161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

パールホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/21 07:12:46
SSミドルコースRecord Attempt! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/26 16:29:45
BL9 S402 エキゾースト異音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/14 11:34:51

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
世界一スーツが似合う、音速のビジネスエキスプレスです。 デザインとサウンドは最高です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
今更感漂うクルマだけど、用途に耐えるのはコレしかないんです。。 とりあえずS402より全 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサに乗っています。。。 中古車をベースにグループNラリーカーをフルスペックで ...
スバル R2 雪ドリspl (スバル R2)
買い物兼雪ドリsplの後方支援戦闘機。 意外と速いが可愛いスタイルのせいかナメられる。 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation