• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シュト@鈴菌のブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

本日の車いじり

午後にキャンバーゲージの試しとしてフロントのキャンバー調整。
それを利用してホイールのマッチング確認作業。

最終的に


フロント4.5° リア3.8°くらいになりました。
左右とも調整してハンドルセンターズレなかったから結構精度いいね。
ワイトレ+20mm付けてツラくらいなので確認作業も完了。
ホイール買うまでは暫定でこのまま。
結構トーがズレたので来月あたりトーゲージ導入してトーも調整できるようにしましょうかね。
DIYDIY。

店でアライメントやってもらってたけどナックルの締め付けエアインパクト締めでやられてたからスズキの細いボルト死にそうで心配だったわ(案の定緩まなくて超苦戦した。)


助手席に流れてきたシーカーのフルバケを組むために、以前買っておいたブリッドのFOサイドステーを取り付けてフルバケを付け…付かない。
穴位置全然あわず。ブリッド製じゃないんかいなコラァふざけとんのか
サイドステー加工してなんとか搭載。




ちょっと前になるけど自作したスマホホルダーを取り付け。
寸法ピッタリなのでフル加速しても倒れてこないし完璧ですな。
Posted at 2019/06/23 00:30:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2019年03月25日 イイね!

生存報告と最近の車関係

一年以上ご無沙汰。

運転席にRS-G入れたり、助手席にワークスの純正レカロ突っ込んだり、クスコのリアキャンバーアジャスター組んだりしかしてません。



でもこのキャンバーアジャスター曲者だったの。

取説


これの7番のキャンバー調整シム(12x26x2.0)が問題児で、本体の座グリ穴に収まる設計なのね(左下断面A-A図参照)
本来は。

で、付属シムのサイズは外形が26mm。
座グリ穴径は24mm

……????????

物理的に入りません。
そのまま気づかずに組むと

シムが歪んで組まれます。緩む危険性も非常に高く、さっさとクスコにクレームの電凸。

向こうからは工賃クスコ持ちで外してASSYで交換させてとか言われたけど、シムの順番変えて無事に組んでアライメントも出てたのでめんどくさく却下。(そもそも自分で付けてるから手間増えるだけ)
代わりに付属シムの代替えでシム送りますとのこと。
次の日には到着してました……が

左 代替えのシム(別売りのシム)
右 付属するシム(ただのM12用ステンレスワッシャーです)

なんで最初から左のシム付属させないの?????????
取説にも付属シム(12x26x2.0)で別売りシム外径φ22って書かれてるし開発部と商品部でなんか意思疎通出来てない気がしますよ


でも取説通り組むとシム歪む+キャンバー過剰+緩むリスク増大するってめっちゃ重大な問題だと思うんですがね?
クスコさん信用なくしちゃうぜ?

とりあえず組んだ後のキャンバーはこちら。


8J+45の235/40R17が素敵に入りました。
Posted at 2019/03/25 19:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年06月22日 イイね!

最近のすいぽっぽ

・ホイールまた塗りました。
今度はメタリックグリーンでつ。



・フロントタイヤ新調しました。
リアタイヤがまだまだ溝残ってるので繋ぎでつ。
DZ102ですね。サイズは245/40R17



・リアのフレーム塗りました。
TMバンパー後ろから照らされると中身見えちゃうからね。仕方ないね。


・アライメントいじりました。
フロントのキャンバー-2.5°トーアウト-2.5mmですね。



キャンバーゲージ欲しい…欲しくない?
9Jに255も行けそうな雰囲気…
Posted at 2017/06/22 20:46:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年04月27日 イイね!

生存報告

お久しぶりです。
最近何シテルしか出没してない鈴菌です。

お店に預けてたスイポが帰ってきました。
超軽量フライホイールと強化クラッチの取り付けですね。

レスポンスきもちええ…

でもシフターの左がクッソ固い…どしたのこれ…


ミッションオイルが漏れてた(微妙に)らしいのでオイルシールも交換してもらいまんた。

ワシはその間友人のスイフトRSのマフラーを取り付け^~
純正マフラーのフランジナット相変わらず固すぎんよー

みんな大好きフジツボ。


ピント合ってなくて草

GWはドライブですかね…
明日はシフターちょっとアレなので通勤でクラッチ慣らしつつお店に見せ行ってきまつ。
Posted at 2017/04/27 22:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2017年03月12日 イイね!

スイスポのイメチェンしました。

ファーwwwwwwwwwwwwwwww






Posted at 2017/03/12 22:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | 日記

プロフィール

「さらばみんカラ http://cvw.jp/b/786434/48440239/
何シテル?   05/19 19:31
さらば青春。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
セーフティ無しAT 通勤車。 予定としては ブレーキパッド交換での初期制動改善 ダウン ...
スズキ スイフトスポーツ カルタススポーツ (スズキ スイフトスポーツ)
2013/06/01納車。 速さよりもフィーリング。走る楽しさ重視。 よく分からな ...
スズキ スイフトスポーツ スイポッポ (スズキ スイフトスポーツ)
鈴菌キャリア。 エンジン ・吸気系 トラスト エアインクスB ・排気系 フジツボ RM ...
スズキ アルトワークス アルトンワークス (スズキ アルトワークス)
2016/03/27納車。 たぶんステアリングだけいじる。 ドラポジ関係ほぼ終了。 あ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation