• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月25日

苦行は続くーよ、どーこまーでーもー♪

苦行は続くーよ、どーこまーでーもー♪ 先々週の苦行の続きです。

前回で、ほぼ完成してたので塗装からです。
フロントウィンドウに変に反射すると嫌なので、塗装はつや消しクリアーにしてみました。


きれいにできたと思ったけど、つや消しで塗ると途端にカーボン繊維のヨレとか目立つようになるんですね...(/_;)


そこでこれを調達。プラモデル用のスモークカラーのスプレーです。
これで少し暗めの色にすれば粗も目立たなくなるはずです。(^^)v


さっそく塗って車内に置いてみるとなかなかいい感じの色合いなんですが、、、


透明度が落ちて、全体の歪みがより一層引き立つようになりました...(/_;)


これじゃダメだ。。。

で、紙やすりで塗装を全剥離です。


再びエポキシ樹脂でコーティングして、、、


ひたすらサンドペーパーで、、、


形状を整えます。ふぅ…


いきなりつや消しで塗ると仕上がりが良くないらしいので、ツヤありウレタンで塗ります。


よ~く目を凝らして見ても、今回はOKのようです(^^)
これで後はスモークスプレーを吹いて、仕上げにつや消しクリアーを吹いたら完成です♪




が、ベランダで乾かしていたら、、、

珍しく嫁さんが鉢植えに水をあげて、、、

じょうろの放水に巻き込まれて、、、

こんなんなりました... (/_;)


まあ、後でスモークスプレーも吹くから、表面を目の細かいペーパーで整えれば良いかな。

で、手間が増えた分早く乾かそうと、浴室乾燥機に入れたのですが、、、

なぜか表面がうろこの様にウザウザに... (/_;)


うぬぬ...
こうなったらウザウザごと削り取るまでです。

見た目のひどさの割に傷は浅く、案外簡単にうざうざは取れたのですが、、、

泡が吹き出しました...(/_;)



どうやら、何度も水研ぎしたり水浸しになったりしてるうちに、どこからか水分がカーボンの下に侵入したようです。
そこに浴室乾燥機で加熱したものですから、水分が気化してカーボンを押し上げたり、生乾きのクリアー層を持ち上げてウザウザになったというね、もう運が悪いというか、、、(T_T)

こんなヘコヘコして泡を吹くようじゃダメなので切開します。


残ってる水分をドライヤーで乾かして、瞬間接着剤で固定します。


術後の傷口。
カーボン繊維にそって切ったので、仕上げれば目立たなくなるはずです。

※ 白っぽい付着物は、瞬間接着剤に持って行かれた指の皮です (T_T)

そして再び(というか何回目だろう...)エポキシ樹脂でコーティングです。


何なんでしょうね、この苦行は...
この作業中、嫁さんがずっとガンダーラを流してるんだけど、ほんとやめて欲しかったです (/_;)
こんな修行で天竺は行かれないし。
つか天竺目指してないし。

続く...
ブログ一覧 | 工作 | 日記
Posted at 2017/06/25 01:43:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

ゲット!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年6月25日 20:19
こんばんわ。

苦難の道のりですね。でも諦めない強い心が凄いです!
写真でみると綺麗に見えますが!?
そこにメスを入れる勇気が当方にはありません。
自分は天竺には行けそうにありません(笑

天竺 西遊記で調べたら、
インドで釈迦如来がいるところで、『蓮』が咲き乱れて、とても美しいところのようです。

向かってる先はあってる気がします。

コメントへの返答
2017年6月25日 21:11
写真だときれいに写るんですよね、実際はかなり残念な感じです(^_^;
まあ、試しに始めただけなので、出来上がっても使うかわからないですから、経験値稼ぎで色々と試行錯誤してます。

天竺、蓮つながりでしたか(笑)
2017年6月26日 23:16
Amazon musicにゴダイゴのアルバムが結構あって、プレイリストに入れてるので、ガンダーラたまにかかりますw
今聞いても、ゴダイゴ結構良いなぁ~♪
30歳未満の人は、GalaxyExpress999はEXILEの曲としてしか知らなくて、ゴダイゴの曲だって知らないでしょうね。
コメントへの返答
2017年6月26日 23:16
良い曲ですよね~
この日を境に嫌いになりましたが^^;

プロフィール

「@代打オレ (T_T)」
何シテル?   09/01 15:32
宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

プジョー 208 プーさん (プジョー 208)
SUVを買おうと思ってたけど、一度試乗したら気に入って買ってしまいました。 良いところ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年式 意外と乗りやすく適度に刺激的。 スーパーカー世代の例に漏れず、小学校の頃 ...
ルノー カングー 働き者 ポムポムプリン号 (ルノー カングー)
ゆったりした乗り心地が気に入ってます。 良い所 ●室内が広々 実際のサイズより広く感じ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
2007年式 ゆったりした感じが気に入ってます。 D3の性能を生かした乗り方ができず宝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation