• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月04日

G/Wは引き籠って3D工作

G/Wは引き籠って3D工作 とうとう念願の3Dプリンターを購入しました(^^)/

これです。

タイトル写真は、サンプルに付属していたフクロウのデータをこれで出力した物です。

今時は3Dプリンタ程度は中高生でも持ってるそうなのでご存知の方も多いと思いますが、こんな風にノズルから出る溶けたプラスチックを重ねて行って、立体物を生成する事ができるプリンタです。


3Dプリンタは昔から欲しかったのですが、当時はなかなか簡単に手が出る値段ではなく、安価なものは半完成品でほぼ「素材」でしたから、実用的に出力できるようになるまで調整やカスタマイズが必要で躊躇していました。
それが、最近では箱から出してすぐ実用的に使用できるレベルの製品がだいぶこなれてきてたので入手してみました。

で、G/Wは引き籠って使い方の練習と勉強です(^_^;)

手始めに、簡単な物で試してみました。


オンダッシュモニターの裏蓋です。
元々は上下にしか動かないスタンドだったので、別の機種の自由に動くスタンドを付けられるように作り変えてみました。

CADで図面を書いてプリンタに送れば、小一時間でこんなのが簡単に作れます。
仕上がりも期待以上です。

ただ、この白いプラスティックはPLAという種類で「熱に弱い」とされています。
クルマで使うには耐熱性は必須ですから、どれぐらい弱いのか試しに日向に小一時間放置してみると...

本当に弱かったです。フニャフニャです(笑)


でも、これは想定済みで本命は熱に強いとされる、このABSというプラスチックです。

ABSは家電製品など市販の製品でよく使われている、もっとも普通のプラスチックですから、特別な耐熱性ではありませんが、春の日差しなどでフニャフニャにならない程度の普通の耐熱性は期待できます。

こんどはABSを使って、これを出力してみます。


デミトス(無線機)のホルダーです。

ガサガサとしてる部分は「サポート」の跡です。
3Dプリンタは溶けたプラスチックを下から上へ重ねて積層する事で形を作るので、下に何もない空中には出力する事ができません。
写真で丸い穴の上の壁などの成型でも支えが必要となり、制御ソフトで自動的に追加されたサポートの跡が残るというわけです。
サポートの跡は後でヤスリできれいに整える必要がありますが、手の入りにくい場所でも勝手にサポートが作られるのでかなり厄介です。。。

このホルダーは三脚穴があるので、汎用のカメラマウントにデミトスを固定できるようになります(^^)/


で、もてあそんでたら...

折れました(/_;)

折れたのは、デミトス側の爪を使ってカチッとロックする部分のロック解除レバー。
力のかかる部分なのに、根元が薄くて持ちませんでした。設計ミスです。

折れてしまったのは仕方ありません。この破片を使って耐熱試験をしてみます。
春の日差しじゃ問題ないことは分かってるので、今度は鍋で煮てみました(^_^;)


結果は変形なし!
真夏の炎天下の車内で放置したらどうなるかわかりませんが、これだけ熱に耐えれば実用上問題ないでしょう!


設計を見直して再度出力。
段ボールは温度に敏感なABS樹脂用の断熱ケース代わりです。


約3時間かけて出力終了。
できあがってみると、なぜか今度のは表面が汚い仕上がりに...(/_;)

↑サポートを外す前の写真です。

やむを得ず、パテを使って表面を整えます。

古いパテを使ったら劣化してて硬化せず。グダグダです(/_;)

なんとか整えて、艶消し黒のスプレーで仕上げて完成♪


3Dプリンタがなければこんな物絶対作れません。


押入れから出てきた古いパテの劣化や、ペーパーかけすぎて失敗したりと、最後に苦労しましたが大満足です!
ブログ一覧 | 3Dプリンター | 日記
Posted at 2019/05/04 22:35:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ひたち海浜公園コキア 紅葉
dragon Kさん

緊急事態宣言解除で遠征解禁DAッ! ...
た~らいおんさん

昼はサンドイッチとどら焼き2品で満 ...
vfr800ccさん

みんな大好き! 憧れの赤いツールカ ...
ウッドミッツさん

生き生きと雨の秋バラ Vol.1
nanamaiさん

今日は金曜日(変態なのかも知れない ...
u-pomさん

この記事へのコメント

2019年5月5日 0:18
スゲえ、さすがフルスクラッチ王!
面目躍如です。
中高生では持ってないと思います!
ウチにはないし。
フードよろしくおなしゃす!
コメントへの返答
2019年5月5日 7:21
ありがとうございます。
やってみてわかったけど、大きい物ほど難しくなるのでフードは厳しいかな。
2019年5月5日 17:55
遂にというか、やはりというか、手に入れるべくして手に入れた感…もう、やすおきさんならそうだよなーウンウンって感じですw
コメントへの返答
2019年5月6日 22:21
そうですかね?(^^;)
2019年5月8日 15:48
ブログがおもしろい!
さすがですね〜。
オレも、オレも〜って手をだすと真似できず後悔する罠ですねw
コメントへの返答
2019年5月8日 18:19
楽しんでもらえて何よりです(^_^)
いやいや手を出して一緒に悩みましょうよ(笑)

おすすめアイテム

プロフィール

「@代打オレ (T_T)」
何シテル?   09/01 15:32
宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

プジョー 208 プーさん (プジョー 208)
SUVを買おうと思ってたけど、一度試乗したら気に入って買ってしまいました。 良いところ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年式 意外と乗りやすく適度に刺激的。 スーパーカー世代の例に漏れず、小学校の頃 ...
ルノー カングー 働き者 ポムポムプリン号 (ルノー カングー)
ゆったりした乗り心地が気に入ってます。 良い所 ●室内が広々 実際のサイズより広く感じ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
2007年式 ゆったりした感じが気に入ってます。 D3の性能を生かした乗り方ができず宝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.