• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やすおきのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

暖かくなると出てくるあの音

暖かくなると出てくるあの音今日は風が強い物の、良い天気でしたね~

昨年12月に根治したと思われたスタビライザー由来の異音が、気温の上昇と共に再びやってきました(/_;)

仕方ないのでフロントアンダーパネルを外して、スタビライザーをびろ~んと


状態を確認するも特に問題はない様子。


スタビブッシュの接合部の角が気になったので、面取りしておきます。


ブラケットにワッシャーを1枚かまして、あまり圧迫しないようにしてみます。


あごの擦り傷も直さないと...(/_;)


作業の後は、JLDで汚れたままだったので洗車です。

掟破りの今月2回目の洗車だけど^^;

ホント面白いクルマだなこれ(^^)

Posted at 2016/04/30 01:03:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月29日 イイね!

製品化されました

製品化されました以前、モチヲさんと工作したアンダートレイの穴ふさぎKing Log Garageから製品化されました(^^)/

仕上がってきた第1ロットの品がこちらです。

製品化にあたり、加工が難しいドライカーボンをアルミに変更しただけではなく、形状もより追い込んで無駄な隙間を減らしています。

これがないと、こんなに大きな穴が開いているアンダートレイの横ですが、、、


きれいにフタができます!


後ろから見ると、ディフューザの前方にぽっかり空いている穴が、、、


この通りです(^^)v


最後までこだわった形状です。


ディユーザの重なっているところにかかる2分割の接合部分は、厚ぼったくならないように逃げを切っています。


製品化でCADデータを依頼されてから、何度も調整を重ねて試作なしで制作に入ったのですごく心配でしたが、出来上がってきたものは期待以上でした。v(^^)v

えっ?これの効果?
良くわからないけど、とりあえずクルマの後ろの汚れが少なくなりますね (^_^;)
Posted at 2016/04/29 19:23:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月27日 イイね!

祝開通!! 保土ヶ谷バイパス 町田立体 偵察レポート

祝開通!! 保土ヶ谷バイパス 町田立体 偵察レポート先日、待望の町田立体が開通したので、偵察に行ってみました

場所はこちらで、R16、R246、東名高速町田ICが交差し、その先には首都高速狩場IC、横浜新道と続き、慢性的な渋滞地域です。

偵察は↑の地図の左上、南町田北交差点からスタートして、右下の下川井ICで折り返し、再び南町田北交差点へ戻るコースです。

スタート地点の南町田北交差点。
左が16号本線でR246との交差点がある方で、右が新しいバイパスです。


分岐の所から自動車専用道路となり80km/h制限となります。


いつも渋滞中に眺めていたニトリの看板を通過~(^^)/


R246の上を通過~!ガラガラに空いてます(^o^)


神奈川県へ突入。行楽シーズンにはこの間の所要時間が1時間以上なんて事もありました。


ほどなく1車線となり、東名高速出口との合流です。


合流後は従来の路線です


さらにR16バイパス本線と合流します。あれ?本線の方が1車線?こっちが本線扱いなのかな?


ここでバイパスを降りて折り返し、反対向きに走ります。


分岐前の標識です。こちら方面でも新しいバイパス側が2車線で、旧本線が1車線です。


分岐のところから新バイパスは80km/h、旧本線は60km/h制限になります。やっぱり旧本線は出口の支線扱いですね。


快適快適(^^)/
以前は東名高速に乗る車だけが通れたんですよね~


東名高速入口の分岐です。


東名入口の分岐のすぐ先から60km/h制限になります。
反対車線は80km/h規制ですし、標識も小さく見落としやすくできてるのでご注意!ここは狩り場になる予感です(^_^;)


再び南町田北交差点へ。
R246から続く旧本線の側道とグランベリーモールへ続く道とここで交差します。ここは渋滞が激しくなりそうですね。


以上、現場から偵察レポートでした。
Posted at 2016/04/27 12:24:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 検証と実験 | 日記
2016年04月24日 イイね!

LOTUS SGT-EVORAのスイッチパネル

LOTUS SGT-EVORAのスイッチパネル

こういうたくさん並んだスイッチってカッコいいですよね~(^^)


いったい何のスイッチが並んでるんでしょうか?
写真から読み取ってExcelにまとめてみました。

DETENT、DDUってなんだろう?
PIT LIMITはピット用の速度リミッターかな?

全部わかる方居ます?
Posted at 2016/04/24 22:10:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月23日 イイね!

3-Elevenのサスペンション

3-Elevenのサスペンション
純正がこれなのかわかりませんが、こんなのが付いていました。
正立式の車高調整式ダンパーにヘルパー付きスプリングの組み合わせ。


オーリンズの2WAY


これかな?フロントは別タンク式だからちょっと違うみたい。

Ohlins 'Raceline' Lotus Elise/Exige Suspension System (2-way)

エリーゼにも付くんだ!
Posted at 2016/04/23 23:43:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@代打オレ (T_T)」
何シテル?   09/01 15:32
宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
101112 131415 16
17 1819202122 23
242526 2728 29 30

愛車一覧

プジョー 208 プーさん (プジョー 208)
SUVを買おうと思ってたけど、一度試乗したら気に入って買ってしまいました。 良いところ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2007年式 意外と乗りやすく適度に刺激的。 スーパーカー世代の例に漏れず、小学校の頃 ...
ルノー カングー 働き者 ポムポムプリン号 (ルノー カングー)
ゆったりした乗り心地が気に入ってます。 良い所 ●室内が広々 実際のサイズより広く感じ ...
ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
2007年式 ゆったりした感じが気に入ってます。 D3の性能を生かした乗り方ができず宝 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation