• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月28日

アドバイスお願いします!!

今日はいい天気でジムカーナにはもってこいだったのですが・・・
オーディオの組み込みが来週までかかるとのことで、家でぼーっとしてました。
で、


この間の練習会の動画です。
走っていてよく粘るし真っ直ぐもよく走ってると思うんですが、ターンがいけません。
初代はブレーキ、ハンドル、サイドでケツがポンと出たんですが、この子は
ブレーキで前荷重になる前に車重に耐えられずフロントの荷重が逃げる→腰砕けのターン
になってるような気がします。
動きが繋がらずイライラが募ります。
車の製作者に相談したところ、サス変えてみたら?
という意見が出ました。

自分の車高調はXYZのSSという街乗り用なんですが、RSというレース向きのモデルの
バネが流用できるのをメーカーに確認できました。
F14K R7KからF22K R18Kになるので走りはかなり良くなると思うのですが
このくらいだと街中じゃあ乗れたもんじゃないと言われまして
使ったことがないので、ご存知の方がおいででしたらご教授よろしくお願いします

狙いとしてはRSだとベタベタになる車高ををそこそこに抑えて、なおかつコントロールできる
車高調にならないかと目論んでいますが・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/28 00:49:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

プライムだ!
mx5ミアータさん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
tom88_88さん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

この記事へのコメント

2013年10月28日 20:56
おひさしぶりです。
ここのところの動画を一通り見直してみましたがターンできない原因としてはオーバースピードかな?と。
ターンでリアが引っかかり回しきれない。→じゃあ勢いをつけてやろう!→オーバースピードでフロントが逃げる→動きがつながらない。
つまるところもっとリアがブレイクすればいいのでは?と思います。
今より旋回速度そのものをあげるのであればもっと限界の高い足回りも必要かと思いますが。

仮に今ある道具でなんとかするのであればリアの車高を3cmぐらい上げる。
そうすればリアがブレイクしやすくなるしフロントに荷重がかかるのでトラクションもかかるしだと思います。高速コーナーは若干スピンしやすくなると思いますが。
もっと簡単なのであればフロントの減衰を硬くしてリアの減衰を弱く。

これだけでかなり変わると思います。リアの減衰なんかは最弱まで振ってみてもいいと思いますよ。

あとは空気圧。前後とも今より高めにしてみてはどうでしょうか?

スタビライザーなんかも他グレードで径が違うのがあればいろいろ試せるといいんですが・・・。
細くする方向だと弱くなりますのでターンはしやすくなると思います。

クーペとセダンだと形状も違っちゃうかな?

他にはリアタイヤの幅を細くする、フロントに国産ハイグリップを入れてみる、ダンパーを変えずにバネだけ変えてみる。あたりが有力かと。
さらに言うとリアのバネレートは下げる方向のほうが面白いんじゃないかな?と。

あ、いずれにせよ足回りいじったらアライメントはしっかり取り直しましょうー。これだけでだいぶ変わるかも?調整式ならかなり変わります。

全体的にリアが仕事しすぎなせいでうまくいってないイメージです。
あとは走らせ方になるのかな?

ショック入れて「こんなはずじゃなかった~」となる前にチョコチョコ触ってみてはどうでしょう?


すでに試されていたら申し訳ないです・・・。
コメントへの返答
2013年10月28日 21:15
ふと思ったんですが、アンプとウーファー下ろしてるから重しが足りないとかありますか?アンプ×2とウーファーで25キロ~30キロあるんで…
2013年10月28日 21:01
私じゃお役に立てそうにないですが、55-57秒のターンに入る時にフロントが外に流れてるのが変な感じですね。タイヤは595RS-Rですか?
コメントへの返答
2013年10月28日 21:18
タイヤはピンソです。オーバースピードなだけならいいんですが…
2013年10月28日 21:25
振り子の原理というか遠心力というか。振り出させるのは大変でしょうが重いほうが振り回せます。
ワゴン車なんかが以外とターンしやすかったりするのはこのせいです。
アンプは壊れるのでウーファーをしっかりと固定してそのまま走るのはありだと思います。
ただ、同じようなことを車高で調整できます。もしまだ伸ばせるのであればリアを少しあげるかバネが遊ぶようでしたらヘルパースプリングっていう手もあるかと。
コメントへの返答
2013年10月29日 0:23
とりあえずフロントに2個で8000円のバネから変えてみようかと思います。街乗りのSSモデルでマジェスタ用が19Kらしいので(車重もほぼ一緒)流用してみようとおもいます。
2013年10月28日 21:52
デフなしランティスの経験からですが…オーバースピードとフロントのグリップ不足かな?フロントだけもっと良いタイヤにしてみるとか。
足の条件を前のレジェンドと同じにするというのは出来ないのですか?

バネレートの件ですが、シビックやインテグラはF:22k/R:6kとかを使ってます。
レジェンドのWボーンレバー比がどのくらいか知りませんが、1:2ならシビ・インテと同じです。
乗り心地にはリアのレートが効きますよ、いまの7kで問題なければそのままでいいかと。バネ交換やって見るならフロントだけで良いと思います。


コメントへの返答
2013年10月29日 0:19
コメントどうもです。
とりあえずフロントのバネをマジェスタ用の19Kに変えてみようかと思います。レーシングスペックの22Kはやりすぎですよね・・・
2013年10月28日 21:54
前車で使っていたピンソということなら、おいしいところが終わってしまって、横Gにグリップ力が負けているのかもしれませんね。

ゼヴさんの優先順位によると思いますが、タイヤを新調してみて、空気圧を色々試してみてはいかがでしょうか?

今ある道具でまだやれることあるよ!という某塾長様の言葉もありますので。
コメントへの返答
2013年10月29日 0:24
フロントタイヤを新品に変えてみます。
2013年10月28日 21:56
前のクルマよりも剛性を上げた分、リアの限界が高くなっているので引っかかっていると思いますね
リアが暴れていない分、前のクルマより全体的に速くなっているのでいいですがターンが難しくなるのは大変ですね

麻生さんがおっしゃるとおり。FFは基本はクラウチングスタイルで前車高が1~3cmほど低くなっていて、リアには細いタイヤを選ぶ、リア空気圧は高めになるかと思います

部品に頼るとお金もかかってしまうのでセッティングと走行ライン見直しとできる範囲で試すといいですね

レース用のサスはストロークなくてGを溜めるタイミングもシビアすぎなのと速度域が合わないので使えないかと思います、できるならばSSを仕様変更して減衰をジムカ向けにアップして
使いたいレートにあわせるほうがいいと思います

車重1570kgでダブルウィッシュボーンなのでレートは14~18k前後あたりでリアはそのままでもいいと思います、メーカーによって特性が異なるのでフィーリングで選ぶのもいいと思います

リアを硬くするとさらにリアが出なくなりますのでオススメしません

タイヤも大きな影響があります、何をお使いかわかりませんが、もしRSRならば横グリップはほとんどないのでフロントに仕事させすぎるとアンダーにしかならないのでリアをもっと動くようにしつつセッティングして無駄にテールスライドしすぎないようにドライバーがコントロールする必要があります

走行に関してはパイロンに突っ込んでいくような走りだと横Gためられないのでフロントタイヤがよほどグリップよくないとアンダーになりますので、もう少し大きいなラインで進入することができればもっとターンがラクになります

肝心なのは横Gを溜める時間ですね 

コメントへの返答
2013年10月29日 0:27
タイヤを変えて走り方を考え直してみます。
あとバネは少し硬くしてみようと思います
2013年10月28日 23:28
他の方々のコメントが的を得ているのでたいしたコメントは出来ませんが、ミラゲの時はリアホイールのJを小さくしたり、リアのトーをトーアウトに降ったりしていました。
それだけでもサイドターンは少しはやりやすくなるかと。
でも、麻生さんの言うとおりオーバースピード気味かな?
コメントへの返答
2013年10月29日 0:29
走りたくてしょうがなくて、気負ってました。
バネを変えて様子を見てみようと思います。

プロフィール

「ANA HND-JFK http://cvw.jp/b/787082/47651831/
何シテル?   04/13 15:50
ゼヴです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

来週引き上げ予定です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 21:07:45
まいど大阪・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 00:12:00
TUFF SPORT 611493 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 12:57:24

愛車一覧

ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
ジムカーナを初めて・・・はて何年になったやら。 やっと走れるようになってきました。 カー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation