• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゼヴのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

アドバイスお願いします!!

今日はいい天気でジムカーナにはもってこいだったのですが・・・
オーディオの組み込みが来週までかかるとのことで、家でぼーっとしてました。
で、


この間の練習会の動画です。
走っていてよく粘るし真っ直ぐもよく走ってると思うんですが、ターンがいけません。
初代はブレーキ、ハンドル、サイドでケツがポンと出たんですが、この子は
ブレーキで前荷重になる前に車重に耐えられずフロントの荷重が逃げる→腰砕けのターン
になってるような気がします。
動きが繋がらずイライラが募ります。
車の製作者に相談したところ、サス変えてみたら?
という意見が出ました。

自分の車高調はXYZのSSという街乗り用なんですが、RSというレース向きのモデルの
バネが流用できるのをメーカーに確認できました。
F14K R7KからF22K R18Kになるので走りはかなり良くなると思うのですが
このくらいだと街中じゃあ乗れたもんじゃないと言われまして
使ったことがないので、ご存知の方がおいででしたらご教授よろしくお願いします

狙いとしてはRSだとベタベタになる車高ををそこそこに抑えて、なおかつコントロールできる
車高調にならないかと目論んでいますが・・・
Posted at 2013/10/28 00:49:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月20日 イイね!

ベストモータリング同窓会に参加してきました。

良き日に朝から強い雨。
午前中は少し狭い部屋にてベストモータリングの鑑賞会。
NSXについてガンさんが開発に携わっているとき○大寺さんにアルミのフレームなんてふにゃふにゃでダメだと言われたとかセナ足は幼少時やっていたカートのときの癖で邪道だとか秘蔵の話がたくさん聞けました。



このあと昼食タイム。
その際ガンさんの著書 新ドライビング・メカニズムにサインをしていただきました。

撮影もしていただいたのですが設定がずれてしまい、とんだピンボケ。トホホ・・・



午後は中谷さんの緊急回避のビデオ鑑賞


これは凄いです。見てない方是非ご覧下さい。


こちらは何と今日のためにアップロードされたもの。
最後まで見ればわかりますので、ぜひ見てください。

このあと1974年のグラチャンの事故動画をガンさんの解説で鑑賞

最後のおまけプレゼントでディアマンテのビデオを頂き(いいのはほとんど取られました・・・
中谷さんにサインをして頂きました。

おまけに撮影も


驚いたのは平成生まれのベスモファンが結構いたこと。
お父さんの影響でとか色々なきっかけがあるようでしたが
みなさん詳しい。ビデオ全巻所持やガンさんでも覚えてないことすらすら語る姿に自分などは
圧倒されました。 

とても内容の濃い1日で参加できてラッキーでした。


2次会でMDiさんと仁礼さんと楽しい話もできました
Posted at 2013/10/20 23:19:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月17日 イイね!

また入庫

今回はオーディオの取り付けです。
フロントスピーカーとCDデッキは新規で購入。
アンプとウーファーは再利用。
画像は以前のものです。

構成

CDデッキ カロッツェリア DEH-970
アンプ1 フォーカル FPS-4160
アンプ2 キッカー IX500.2
スピーカー フォーカル 165KRX2
ウーファー アークオーディオ
ごく一般的な、社外オーディオです。
いいのは女性ボーカルもの生音のの楽器ノラ・ジョーンズとかゾクゾクします。









Posted at 2013/10/17 00:27:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月13日 イイね!

IDE練習会に参加してきました。

前後ブレーキパッドを変えて参加。
コースは外周のハイスピードコース。
こういうのも面白いですね。
さすがに県戦の前日練習。
場違い感が半端なかったです。

上からの画像



直進安定性はかなり良くなりましたが、ケツが出ません。
なんかフロントもアンダー?というか止まれてないし

下の画像

前回も撮影していただきました。











相変わらず動きがギクシャク。
まだまだ練習が足りません。
Posted at 2013/10/13 04:09:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月08日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波 第4戦 参加してきますた。

前回車が萌えて・・・いや燃えて以来のビツク約半年ぶりの筑波は、課題が山積みでした。
練習もせずにいきなり大会。もったいないけど、走らずにはいれませんでした。
ブレーキのタイミングや車の挙動などまずは慣れないといけません。
まあそんなポン乗りの割には、そこそこ良かったと思います。
悔いが残るのは本番2本目。いい感じで中間1秒タイムアップしていたのに、最終のフリーターンで
痛恨のバックギア。1本目のようにもっと奥でターンしてれば、1分切れたのに・・・
今回は師匠のゆきぶんさんに持って行かれたので、次回もしくは湘南でリベンジです。
今後ともよろしくお願いします。


本番が今一振るわず反省走行でリアタイヤを純正に戻したら、58秒・・・


毎度Yさん。ミスしてもこのタイム。


ため息しか出ない・・・


久しぶりに見たセリカは速かった・・・


師匠のくじら調教師。
フリーターンをグワッと回しきるところ、参考にせねば・・・


フレームの強化は上手くいってるみたい。
慣れてないので、踏み切れてない。
製作者曰く、ブレーキングドリフトにもっていけるとのこと。
慣熟、慣熟。
Posted at 2013/10/08 00:31:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートとバッテリー http://cvw.jp/b/787082/41845761/
何シテル?   08/17 23:27
ゼヴです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

後~からき~た~のに、お~いこされ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 10:37:01
とりあえず年末までに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 07:06:47
ぼろぼろG6ジムカーナ プレリュード、オデッセイ、痛車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 16:33:07

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
ジムカーナを初めて・・・はて何年になったやら。 やっと走れるようになってきました。 カー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.