• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月05日

ハイタッチ! driveはじめましたが

ハイタッチ! driveはじめましたが 本日から、日記を再開します。

最近、タブレットの周辺機器を揃えました。

以前報告した通り、ハイタッチ! drive(以下、ハイタッチ)を始めたのですが、やっぱり面白いですね。でも課題も発生して…そこで、色々と周辺機器を揃えました。タイトル画像は、こちらも最近新調したタブレットケースです。このタブレット(SHARP SH-08E)専用のデザインだけあって、完全にフィットします。しかもケースに入れたまま、ホルダーで充電できるスグレモノなのであります。

まず、自宅にWi-Fiを導入しました。もちろん自宅にPCがありますが、ハイタッチの履歴等を自宅で確認するなど、自宅でタブレットを使うことが急に増えたのです。ホームWi-Fiは以前から興味があって、大掛かりなシステムが必要ではと身構えていましたが、家電量販店に行って愕然。「なんだ、たったこれだけ(金額)でできるの!!」


エレコム社製のWi-Fiルータで、「WRH-150WH」です。非常にコンパクトで、クールミントガム程度のサイズですね。設定もあっという間に終わり、さっそくタブレットで使ってみました。実力は150Mbpsのベーシックなやつですが、動画も問題なく見られるので何ら不満はありません。こんなことなら、早く導入すればよかった!

そして、実際にハイタッチを始めてわかったこと…何なのだ!このバッテリー消費量はァ!! ネット接続だけならどうということはありませんが、ハイタッチを使い始めるとみるみるうちにバッテリーの残量が減ってしまって…この爆食アプリめぇ!! というわけで、急遽USB用シガーソケットと充電用コードを購入しました。


最初のうちは「一番安いのでい~や」と考えていましたが、2,4A対応の方が良さそうなので、両方ともそちらを選択です。

うちのP嬢で使うだけならいいのですが、困るのは電車で使う場合(だってだって、駅のチェックポイント確保にはばっちりじゃないですか~)、電源の確保が困難なこと。最近は最新型の新幹線「E7系」など、電源コンセントを完備した乗り物が増えつつありますが、まだまだ少ないのが現状。↓は、南海電車の特急「サザン・プレミアム」こと12000系の座席に設置された電源コンセントです。



というわけで、「モバイルバッテリー」も揃えました。


一体幾らするのやら…と思っていましたが、案外安くてこれまた2,000円台で買えました。10000mAhの大容量がセールスポイントの筈ですが、実質6000mAh程度の性能でした。でも値段を考慮すれば、それでも満足です。

あと、これは余談ですが…行きつけの「コメダ珈琲店」に、なな~んと「docomo Wi-Fi」が導入されましたァ! 



これは嬉しい!! とくに予定のない日曜朝はここに突撃し、モーニングサービスを堪能しつつ新聞を読んでタブレットをいじるのが定番ですが、今まではSoftBankとauはあってもdocomoだけ無し。いつも「docomo入らないかな~」と期待していましたが、それに応えてくれました。これで、心置きなくタブレットをいじれそう。最早LTEはハイタッチ専用!?

最後に、ひと言。こうやって出費が増えていくんですね…
ブログ一覧 | ハイタッチ!drive | 日記
Posted at 2015/04/05 01:17:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2015年4月5日 18:17
車載の設備投資はかさみますね(笑)

特にトラックは24Vですから、12Vと共通の製品を選んでます。

iphone6に替えてから、パケットの超過が怖くて一時的にハイドラお休みしてた間に、テリトリー奪われてしまいました。
未だに奪還できてません(´Д` )
コメントへの返答
2015年4月6日 8:06
はい、アプリ一つのためにここまで投資する羽目になるとは思いませんでした(苦笑)

基本的に、トラック(=仕事)ではハイタッチをやりません。でもたったの一度だけ、プライベートでは行きにくい某所へ往復した際に起動させました。獲得できるチェックポイントがあまりにも魅力的だったもので(笑)
2015年4月6日 0:39
そーなんです、ハイドラはバッテリー消費が激しいのであまり積極的にはやってません。
GPSがネックらしいですね。

と言いつつも、今日は久しぶりにハイドラ起動させました。
やっぱ面白いですね。
コメントへの返答
2015年4月6日 8:06
ネット接続とGPSでは、確かに消費が激しいでしょうね。だから私は、画面を消して少しでも電力消費を抑えようとしています。で、電源や電波(=Wi-Fi)を得られる場所で画面を点灯させ、そこで獲得したチェックポイントやハイタッチを取り込んで?います。意味無いかも(笑)

今やすっかりハイタッチの虜です…なんてこった!!
2015年4月6日 22:05
こんばんは~

私も昨年末にスマホデビューして、憧れのハイドラを始めました(*^^*)

バッテリー持ちが良いと言われている私のスマホでもあっという間になくなっていきます…(>_<)

それでも車に乗った時は起動させてしまう私です(笑)
コメントへの返答
2015年4月7日 12:27
どうもこん○×は。

ハイタッチを始めてまだ2か月程度ですが、ここまでハマるとは思いませんでした。特に上京する時は面白いです、その模様はそのうちレポートするつもりです。

田舎暮らしだと周囲に起動させている人が殆どいないので、近所の目ぼしいチェックポイントを確保したら、周囲のドライブ程度ではあっという間にやらなくなりました(笑)
2015年4月7日 8:42
おはようございます、マル運です。

ハイタッチ、電気食いますよね~
私が始めた頃は、スマホで充電しているのに、充電が減っていきましたから(笑)
iPhoneにして、アンペアを高いのにして良くなりました(^^ゞ

長距離の時は、よくradikoと一緒に起動しているのですが、2時間とか起動しっぱなしすると、良く、バグるのがネックなんですよね。。。
コメントへの返答
2015年4月7日 12:27
どうもこん○×は。

これほど電力を消費するとは思いませんでした。私のタブレットのバッテリー容量は4,400mAhですが、ハイタッチをやっているとこれが5時間程度?で無くなります。だから、遠出の際にはモバイルバッテリーがもはや不可欠!

Radikoですか…ははぁ、聴いておられるのは「あの番組」ですよね(笑)
2015年4月19日 6:48
おはようございます。

ほんとハイタッチは電池消費量がすごいですね。
充電しながらの使用は電池寿命を縮めそうなのが気になります。

何よりもうるさいのが気に入らず一度試しただけでその後全く使っていません。

マナーモードにしても何かゲットしたら突然音が鳴るのはびっくりして困ります。
コメントへの返答
2015年4月19日 10:24
どうもおはようございます。

はい、こんなに消費量が凄いとは思いませんでした。

確かに電池の寿命が気になりますが、実際にはタブレット自体を使うのが事実上休日限定なので、充電回数が少なめだからいいやと割り切っています。むしろ、今まで余りまくっていたLTEの利用枠?を有効活用ができると喜んでいたりして…

私のタブレットでは、設定によるのかわかりませんが、何の音も出しません。実はこのコメントを頂いて「え…このアプリって音が出るの!」と驚いたくらいです。以前はメール着信音に困っていたのですが(さくらラウンジで鳴ってしまった時には本当に焦りました!)、マナーモードにできることがわかって解決しました。

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation