• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月11日

続・8月のCP緑化活動

続・8月のCP緑化活動 先週宣言した通り、8月のハイタッチ!driveのチェックポイント緑化活動について、前回同様の選り抜き的にレポートします。相変わらずうちのP嬢と共にではなく、↓に登場する「人員運搬車」達と徒歩で緑化していました。

タイトル画像は、緑化活動中に訪問したJR松島海岸駅です。さすがは日本三景の最寄り駅、大混雑でした。




8月末に実施した緑化活動は比較的規模が大きく、今回の目標は「北陸自動車道制覇」「宮城県観光バッジ獲得」「宮城球場(ネーミングライツの球場名は頻繁に変わるので本来の球場名です)CP緑化」です。

まず手始めに、北陸自動車道の全CP制覇です。バスマニアの皆様、お待たせしました~。


仙台駅前にて


賤ヶ岳SAにて

大阪発仙台行きの夜行高速バス「フォレスト号」で、昨年6月頃に新造された近鉄バスの日野QPG-RU1ESAAです。これに乗って、北陸自動車道全て・磐越道(新潟中央JCT~郡山JCT)を制覇しました。ついでに言えば、東北道CP緑化活動中に唯一緑化未達だった国見SAも緑化を達成しています。尚、冬季(12月~3月)は伊勢湾岸・新東名・東北の各高速道路を経由するので要注意ですが。

元々この路線では三菱ふそうの二階建てバスが用いられていましたが、磐越道で全焼→事故廃車されてしまいました。それもあって、平屋建て車両(ハイデッカー)に更新されています。もっともこちらとしては…二階建てバスにはコンセントが無かったので攻めあぐねていたところ、コンセント付きのこの車両になったので、バッテリー切れの心配なく安心して緑化活動を展開できました。


名古屋から大阪までは、近鉄特急を利用しました。近鉄の大阪~名古屋の特急と言えば、近鉄自慢の「アーバンライナー」シリーズを使用する「甲特急」が花形ですが。


今回は諸般の事情で敢えて停車駅の多い「乙特急」を利用しました。充てられた車両は写真の汎用特急車両「12402」です。予約時に確認できた車両の定員数からコンセント付きの22600系若しくは22000系リニューアル車を期待しましたが、実際には30年以上走っているベテラン車だったので思わずズッコケました(笑) 甲特急よりも抑えた走りのお蔭で大阪上本町~近鉄名古屋の全駅と、並走するJR線(関西線)の一部駅を緑化できました。 こんな事するから全緑化CP中の半数が駅CPなんだよな…


さて、仙台に到着した後は宮城県内の緑化活動です。上記の目標ですが、宮城県の観光CPは他県と比べて比較的コンパクトにまとまっていて緑化しやすいので、↓の素晴らしい割引切符を使って緑化します。


今回利用した割引切符「仙台まるごとパス」です。詳細はリンクを参照して頂くとして、乗車可能な範囲が観光CP緑化にジャストフィット!

現地では、↓の電車達に乗車して、緑化活動を展開しました。




下段の都落ち車は、石ノ森センセイの作品のラッピングですね。ご出身がこの辺だそうです

バスの仙台駅前到着が若干早かったので、まずは宮城球場と隣の榴岡公園のCP緑化から始めました。


最近、走行ログの画面を拡大すると青いトレースのラインが消滅するので困ります

宮城野原駅から徒歩で上記2箇所を緑化し、榴ケ岡駅から仙台駅に戻る予定でしたが、宮城球場は球場本体にかなり近づかないと緑化できなかったうえ、榴ケ岡駅方面に向かうのに少々迷った(笑) お蔭で若干遅くなり、走る羽目に…何とか次の予定までに間に合いましたが。

観光CP「日本三景 松島」は、松島駅(東北本線)から松島海岸駅(仙石線)まで約30分の道のりを歩き、緑化しました。



緑化そのものはできましたが、その前に思わぬ展開が。仙台駅から松島駅まで普通列車で移動しましたが、東北本線・国府多賀城駅手前の踏切で異常信号が発信された影響で15分以上の遅れが! 撮影はしていませんが、問題の踏切手前の「特殊信号発光機」がビカビカと点滅していました。やっぱりLEDのやつはきれい…と感心している場合ではなく、タイトなスケジュールで動いていた私は混乱する羽目になりましたとさ(苦笑)



車窓の眺めだけでも、やはり美しいです。遊覧船が出る辺りの眺めはそれ以上でしたが、あまりの混雑に撮影する気が失せました(苦笑)

白石駅までやはり普通列車で移動して、お目当ての「蔵王エコーライン 起点」「白石城」の各CPを緑化。


エコーラインCPはこの位置でヒットしました

この時、つい欲が出てしまって…新幹線の白石蔵王駅のCP緑化に挑戦してしまいました。


何とか緑化しましたが…

白石蔵王駅CPは、駅構内(コンコース出入口前)まで入ってヒットしました。この時点で時間がやばくなって、走らないと次の電車に間に合わない! 辛うじて間に合いましたが、ここでも目一杯走ってしまいました(笑)

三つ目の観光CP「瑞鳳殿」は駅から離れていますが、中心部の各CPを上手い具合に巡ってくれる巡回バス「るーぷる仙台」で緑化できました。


八木山動物公園以外は全て下車せずに緑化。動物公園は地下鉄で緑化しに行っています。尚、運行ルートに絡む地下鉄東西線は開業して1年未満の新しい路線で、今のところ駅CPは存在しません


巡回バスの内装です。ダブルルーフに木材をふんだんに用いた、外観(撮影を忘れました・笑)同様に凝った内装ですね。ベースはいすゞの中型バスですが、ボデー架装を手掛けたのは岩戸工業でした


苦労しつつ、走り回った結果…


「宮城県観光バッジ」を獲得。同時に「日本三景 中級」バッジも獲得しましたよ。それらの副賞として「筋肉痛」も頂きましたけどね(笑)

今回はアプリの強制終了も無く、比較的スムーズに緑化活動を展開できました。ある1点を除けば(後日報告予定)…! 今年中には、予定通りに行けば神様バッジをもう2つ、あとその他のバッジをもう4つくらい獲得する予定です。あくまで予定通りに行けば、の話ですが…!


以上で、8月のCP緑化活動のレポートを終わります。
ブログ一覧 | ハイタッチ!drive | 日記
Posted at 2016/09/11 00:44:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation