• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月21日

サマーウォーズ10周年とやらで

サマーウォーズ10周年とやらで サナダの里は盛り上がっています。

元々からここでは、あちこちの自動販売機がこの映画のラッピングで覆われていますし、最近上田電鉄の電車が10周年記念のラッピングになり、メインストリートのバナーも10周年に。

この10周年に合わせて「未来のミライ展」まで、市内の美術館でやっています。


1,400円もすると行く気が失せますけどね

タイトル画像は、上田駅前の口ーソンです。本来は店内を撮影したいところですが、基本的に店内の撮影は禁止なので、外観のみに留めておきますが。ここは映画の世界観を表したラッピング等で装飾されていて、入店すると「OZの世界にようこそ」ですって。他にもこの映画のスタンプラリーを全国の店舗で開催していて、サナダの里と□ーソンは妙に盛り上がっていますね。個人的には、そこまで盛り上がる程の映画かな?とは思うのですが。今のところ、集まったのは↓のこれだけ。


まだ26人しか集まっていない…えっ?

以前のスタンプラリーもそうですが、このスタンプラリーのためだけに走り回っているわけではありません。悪魔で「どこかに行くついでに」「空いた時間に歩き回って」集めた結果です。主にハイタッチ!driveのチェックポイント緑化活動の際、通りかかった店舗に片っ端から立ち寄ったり、バスタ新宿発のバスの発車時間までの空いた時間に、新宿界隈の店舗を歩き回って集めたものですけどね。


↑の映画だけでなく、実は「未来のミライ」にも、サナダの里は登場します。




ファンの方だけでなく、映画をご覧になった方々には、どこの場面で登場するのか分かるかもしれませんね。上から1枚目・2枚目はエンドロールにも登場する場所なので分かりやすいかもしれませんが、実際にはこんな場所です。3枚目はエンドロールに登場しないのでわかりにくいでしょうが、某酒造メーカーさんの裏庭?です。私が撮影した写真では殆ど映っていませんが、左の一番奥にあるダイハツ車が動かぬ証拠。映画に登場する煙突は実際には無いのですが。


映画に登場するダイハツ車は、普段はこんな姿。屋根からはみ出す部分は、シートと木片で保護されていま~す(笑) ところでこのダイハツ車、何と言う車名ですか? 車名のエンブレムが「凄い筆記体」でまるでわからなかったのです(苦笑)

他にもテーブルに何気なく置かれている新聞が地元の有力紙であるなど、細かく見ると長野県民にとっては「!」な部分が少なくないのですよ。



別件ですが、公開間もない映画「天気の子」を観ました。別に新海ファンでもなく「ただの映画」として観たのですが。

この映画は正直言って、観る前は印象が悪かったです。ムビチケで前売り券の発売を待っていたのですが、いつまで経っても発売開始どころか、予定さえアップされません。つまり、前売り券の販売は無し。前売り券を買って安く観ようと期待していたので、幻滅。そして鑑賞券の金額を見てびっくり。なんと大人一人前が1.900円! 主人公達が宿泊するホテルみたいに「ザ・商売」ですね。制作側に責任は無いとは思いますが、憮然としました。

鑑賞当日。私が行った映画館では、スクリーンを4つも使って対応していました。さすがは期待値の高い作品ですね。私が利用したスクリーンではほぼ満席。上映開始ぎりぎりで入ったにもかかわらず、事前に座席指定していたので最も条件の良い座席を確保。そう言えば、初めて指定席の意味があった映画鑑賞でした(汗)

感想は…そんなにうまくまとめられませんが、全体的には良くも悪くもこなれた印象でした。前作みたいに肝心カナメな部分が大幅に端折られる事も無く、まずまずの印象。でも1.900円も払う価値があるかは疑問ですが。

あとはテキト~に書きます。もちろん私の個人的な印象ですけどね。

●空や雲の描き方はきれいでしたね。宮崎映画にも引けを取らないレベルでした。
●登場人物に過去作品で見覚えのある顔も。特にあの二人! 島本さんまで出演していたのには驚きました。
●エンドロールはもう少しゆっくり流してほしかったです。最後にこれを見るのも楽しみの一つであり、制作に関わった方への礼儀でもあると思っていますから。
●個人的に気に入ったキャラクターは、ヒロインの弟。最初はナマイキな印象でしたが、姉と「仕事」をするにあたってあんな被り物を着て付き合う姿に、案外姉想いで思わず「キミやるぢやん」と思ってしまいました(笑)
●ホンダ・カブでチェイスをやるんですが…仮にあんな運転をしたら、確実にホイールやスポークが曲がって走れねぇゾ。いえそれ以前に、後ろに乗っていたら(原付ではもちろんNG)尻周囲の骨が粉砕されて二度と立てない! 新聞配達で4年間カブに乗った経験からそう言います!
●降り続ける雨で東京がとんでもない姿になるのですが、「昔の姿に戻っただけ」のセリフが印象に残っています。言われてみればそうだったよな、とね。でもこれ、雨のせいより温暖化の影響っぽいと思いましたが。
●登場する場所は田端周辺の独特の切り立った地形と、池袋が多いのですが、やっぱり登場するのは新宿駅と「ド定番」なドコモタワー。これの監督さんはある意味「新宿派」なのかな?と思いました。JRバスを頻繁に利用しているせいか、登場する場所がどこなのかすぐにわかってしまうんですよね。
●新宿(場所そのものは渋谷区?)の場面で脳内再生が止まらなくなる「バニラ」まで登場したのには、思わず心の中でズッコケ→「おいっ!」とツッコんでいました(笑) 新宿界隈での上映会場では笑いが起こっているのでは?

面白いか、あるいはいい作品かどうかは…皆さん自身で「劇場で」確認して下さい(濁)
関連情報URL : https://www.tenkinoko.com/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/07/28 05:54:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車を拭き上げて感じたこと
giantc2さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

謎の休暇制度
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「この構造、やっぱり凄い。アパートの下に電車がいます」
何シテル?   06/11 09:21
宝塚過激団と申します。何とぞよろしくお願いします。 プロフィール画像は、宇部興産専用道路で運行されているアメリカのケンワース(ただしオーストラリア製)のボ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【ハイドラ】 チェックポイント追加のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/28 18:40:02
ホンダシティハッチバックRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 09:39:45
春の遠足~工場見学&水族館ツアー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/16 14:03:55

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) 4代目P嬢 (プジョー 308 (ハッチバック))
とうとう、P嬢も4代目に進化しました。私が選ぶ初のディーゼル車です。今までイメージカラー ...
プジョー 208 三代目P嬢 (プジョー 208)
現在、私が乗っているのは208AllureのMT仕様で、2015年4月上旬に納車されまし ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
学生時代に初めて所有したマイカーで、さすがに中古調達でした。3代目スターレットの平成元年 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
必死に貯めたお金で買った、初めての新車です。本来は「シビッククーペ」が欲しかったのですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation